• ベストアンサー

この先、夫婦をやってく自身がありません

主人はまじめに働いてくれてますし、子供の面倒もよく見てくれます。 ただ・・ 私がどこへ出かけようが気にもしないし、 髪を切っても気がつかない、 スキンシップも全くなく、 夫婦生活も自分がしたい時にたまにするだけ、 普段の話も最低限でいい、 夕飯も新作料理を作ったり工夫しても無言で食べ、 少しでも私が機嫌を損ねたり疲れたりすると激怒する、 休日は子供とべったりで存在を無視する、 軽い嘘をつく・・などがあり ある程度男の人は結婚したらこんな風だと思いますが、 無性に女として妻として寂しくなります。 いい夫婦になるために 本気でぶつあり合わなければ意味がないと思って話をしていますが、 すればするほど、主人との距離を感じてしまって苦しいです。 私の我慢が足りないのか、妻に向いていないんでしょうか。 働いてくれるだけで感謝し、ひたすら我慢すべきなのか、 辛い生活になっても 離婚すべきなのか、今とても悩んでいます。 ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumix07
回答No.6

たしかに寂しいですよね…。 お気持ちお察しします。 旦那さんはあなたを見ようとせず、ただ 「働いてお金を入れれば」「子供の面倒をみれば」 自分の役割を果たしていると思ってる。 もともと人の気持ちにうといタイプなのかもしれませんね、 あなたに限った話ではなく…。 ただ、「真面目に働いてお金を入れる」「子供の面倒をみる」 ということも、そういう旦那さんにとっては すごくすごく頑張らないとできないことかもしれませんね。 あなたまで気持ちがまわらないのかもしれない。 そこで妻から「私を認めてよ!もっと構ってよ!」と アピールされると、逃げるしかないのかも。 少し外の空気を取り入れてみませんか。 幸いあなたのすることを制限するような人ではないようだし、 趣味やなにか生きがいになれるようなものをやってみるのです。 な~んでも好きなことを。 そして自分を認めてもらえる場面を作るのです。 外からパワーをもらって、旦那さんに余裕を持って接することが できるようになれば、旦那さんの気持ちも変わってくるかもしれません。 プレッシャーを与えず、良い影響を与えてくれる人であれば、 旦那さんもあなたに関わりたいと思うようになるかもしれません。 それから、話し合うのに「ぶつかり合う」必要は ないと思いますよ。「一度だけですべてを」解決する必要もないし。 (少なくとも、現状では難しいと思います) 当面は旦那さんに「変化」や「行動」を要求するのは やめてみましょう。あなたも無理せず自分が楽なように 生活してみるといいと思います。

noname#148655
質問者

お礼

lumix07さんの回答を見させていただいて、その優しさに涙があふれてきました。 以前主人に、働いている、子供の面倒を見る、家事を手伝うことが愛情表現だと言われたことがあります。 悲しいですが、妻とふれあう というのは入ってないようで 私は何とかそれを主人の中に押し込めようとしてました。 でも枠がないんですよね・・。 私にまで手が回らない、それが現実なんですよね。 アピールされたら逃げるしかない・・おっしゃる通りだな と思いました。 そうですね・・ 外の空気、取り入れてみようと思います。 自分を認めてもらえる場所・・じっくり見つけてみたいと思います。 そうすることで、主人に対しても違う気持ちの持ち方が出てくるかもしれませんね。 自分からではなく、主人が寄ってくる雰囲気を作るように頑張ってみます。 ぶつかりあう必要はない・・ 一度だけですべてを解決する必要もない・・ 相手に変化や行動を要求するのはやめてみる・・ まさに目から鱗でした。 無理せず楽な方にですね。 lumix07さんのお言葉 すごく心に響きました。 まっ暗闇の中立っている所に光をさして導いてくれたようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

子供みたいなご主人だと思いますが、それを許容してしまっているあなた自身も大いに問題ありです。 まずはあなたがもっと強くなることです。 ご主人はおそらくあなたのことを(言葉は悪いですが)ナメてかかっているんだと思います。 離婚を考えているくらい今悩んでいる、という話はされたのでしょうか? でもどちらにせよ今の状態じゃ本気にされずあしらわれて終わり、でしょうね。ドラマみたいかも知れませんが置手紙を残してしばらく実家に帰るとか、離婚届けに名前を書いて、それを見せながら話をするとか、そうゆうレベルで話さないとご主人はあなたと真剣に向き合うことはしないんじゃないかと思います。 あなたの質問文のみでの判断になりますが、ご主人の態度はそんな風にしか感じられないんですよね。(私の勝手な想像になりますが、あなた性格的に普段からあまり怒ったり強気に出たりとかされない方なんじゃないでしょうか?) 普段から強気なところを見せられていらっしゃらないのでしたら、なおさらあなたの「本気」を見せて上げて下さい。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59418
質問者

お礼

私が働いていないため、離婚して 子供抱えて一人でやっていけるわけがないときっと思っていると思います。 >あなた性格的に普段からあまり怒ったり強気に出たりとかされない方なんじゃないでしょうか? 実はその逆でして・・ 今まで何度も私の方から主人に対して言っていたので それが反って良くなかったのかもしれないですね。またか・・と 聞く耳をもっていない相手に対して何を言っても無駄でした・・。 参考URL覗いてきました。 誰かを愛するためには もっと 努力が必要・・ に ジーンときました。 目が覚めた気がします。 これからは まずは 私が強くなることに重点を置きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

奥さんが空気のような、お母さんのような、あってあたりまえになっている男性はたくさんいると思います そんなに思い込まずに、家族が健康で、収入もちゃんとあるありがたさをかみ締めて欲しいと思います・・・・・ その上で、一人の人間として女として認められたいという気持ちは自然なことだし そう思うことはまったく間違っていないので 自分を磨くことを考えてみてはいかがでしょうか ご主人は、奥様のありがたみをすっかり忘れているようですから ちょっと思い知って欲しいものですね どうしましょうか・・・病気で入院でもしてしまうのがいちばん手っ取り早いとは思うんですが そう都合よくは行かないですよね 人間ドッグでも受診してみてはどうでしょうか

質問者

お礼

日本の男性の殆どが、奥さんを母親代わりにしている と聞いたことがあります。 うちもそのくちかなと思っていました。 健康でいられる・・多少ガタついてはいますが、働ける体でいられることのありがたさを忘れていました。 私に魅力を感じていない・・・・ 一番認めたくない部分でした。 でも事実をしっかり受け止めて、自分磨きをしなくては駄目ですね。 >奥様のありがたみをすっかり忘れているようですから この言葉にすごく救われました。 主婦ってやってあたりまえ、誰からもほめられない。 だからこそ ありがとうの一言や ちょっとした気配りがあれば もっと頑張れるんですけどね。 言わなくてもわかってる・・これも日本人男性の典型なんでしょうかね。 人間ドッグ、健康のために一度やってみるのもいいかもしれませんね。 少しずつ 明るい気持ちになってきました。 回答ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

育った環境にもよりますが、鈍い人って多いんじゃないでしょうか。うちは子供がいないのですが、結婚当初からとても淡泊なおつきあいです。とても仲良しですが、女性としてどうなの??と思うことはよくあります。 髪型を盛大に変えてもまったく気づかないので、今日はxxに行った、どよ、この髪は?と聞きます。おいしいものを出したら家では残さないで食べることがなによりの喜びと感動の表現だったらしく、もくもく箸を動かすので、おいしいって言わないと次は作らないよ?とつつくとちゃんとおいしい時はそういうようになりますよ。 結婚数回という強者ならともかく、普通は結婚生活ってなにもかもが初体験じゃないですか。だからお互いに気づいたことを言い合って、自分が気づかない悪いところは、教えあって学べばいいと思います。子供とべったりで自分を無視するとありますが、それでは子供をまったく放り出して自分だけで遊びにいく夫や、子供をかまうと自分も!と甘える夫だったらどうします? 子供と遊ぶのはもしかしたら、日頃子育てや家事に忙しい妻のために、休日くらいは自分が子供の面倒をみてあげようという気持ちかも。 もし納得できないのであれば、子供だけと一緒に遊ぶので自分は寂しいと思っている、本当はもっと好き♪と言って暮らしたい……と再誘惑をなさってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

主人の父親があまり義母に対して 構わなかったようなので、多少その影響はあるのかなと考えたことはあります。 逆にこっちから、どこへ行ったとか、どお?とか聞いてしまった方がいいのかもしれませんね。なるほどです。 そうですね、自分の趣味にはしって休日にいない旦那さんたちは沢山いますものね。 なんだか 子供の母親としか必要とされていないのかと思ってしまってました。 >子供だけと一緒に遊ぶので自分は寂しいと思っている、本当はもっと好き♪と言って暮らしたい 私は伝え方が下手だったんですね・・ つい文句口調になっていたと思います。 この言葉のようないい方が出来るよう勉強してみます。 回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

貴女のわがままが高じて、離婚しようという考えが出てきてる、そんな印象が強いです。 夫婦生活というのは長い年月のことです。そんなに、行き急いだら、話すことなどなくなってしまうでしょう。 丁度よい距離、というのがあると思います。二人にとって、同じ部屋にいても、丁度よい居場所がどこなのか、探ってみたことがありますか。 私の家の場合、夫がリビングのソファで寝転んで、私が食卓でパソコンを座って打っている、それが今の二人の距離です。一緒に居て楽なら、それでいいと私自身思います。苦しんでまで、一緒に生活する必要はないでしょう。 一度も男の人と生活したことはないけれど、今の主人で生活するのに楽でよかったと思います。 何となく、二人で家にいられるなら、これ以上のことは無いし、子供も加わって過ごせるなら、一番いいでしょう。 何十年も経つと、空気のような関係になります。出かけても気に留めないなら、私ならあちこちお出かけします。 今はボーナス期ですが、お金の使い道は話し合いましたか。その程度の話題が昇るなら、夫婦であり続けると思います。 私の家の場合、とりあえず銀行口座にプールされるので、話し合っていません。別口座に子供の学費があるのですが、少しこちらに積み立ててもらわないと困ると、言い渡してあります。 我が家の場合、金の切れ目が縁の切れ目です。もともと金融機関勤務同士の結婚なので、金には二人ともシビアです。なかなか困難なものを感じました。 そこまで夫婦の底を見ないのなら、まだ幸せかもしれません。

質問者

お礼

そうですよね、元は他人同士 何もかもうまくいくなんて無理なんですよね。 私からスキンシップをと思って すり寄っても離れたり、別の部屋に行ったり・・主人から避けられていまして・・・。 丁度良い距離・・考えてみたことありませんでした。 主人が相手にしてくれないので、私はパソコンにむかってばかりで、一緒にいる意味って何なんだろうと思い詰めてました。 主人から空気のような存在だと はっきり言われました。 私はそうは思っていなかったので 聞いたときはショックでした。 でもいい意味にとらえなくてはいけないんですよね。 会社の愚痴は言っても私の愚痴は一切受け付けない。 私がどんな状況だろうとニコニコしていなければ許されない。 何のために夫婦なのか、家族なのかわからなくなってしまって。 お金に関しては、すべて私任せです。 ボーナスもどのように使っているか、貯金もあるのかないのか全く知りません。 これに関しては私を信用してくれているということなんですよね・・。 お金がない生活でも、私と向き合ってくれる人と過ごしたいと考えたりしていました。 そうは人生うまくいくはずないんですけどね。 もう少し前向きに考えみたいと思います。 ご意見参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

羨ましいほど尽くしているなあ・・・新作料理!なんと素晴らしい!僕とこなんかスーパーのそのまんま、冷凍食品はずらり、ちょくちょくは弁当は自分で作るし、やさい物も食べたくてたまらないなあ。おかずがたこ焼きもあるし、結構辛いでえ。えーさておき・・・でも子供の面倒見たり可愛がっているんですね。悪いところ探すのも仕方ないかもしれませんが、良い所もあるんでしょう??

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、良いところより悪いところにしか目をむけていないのかも。 そうおっしゃっていただいて ハッとしました。 子煩悩すぎて子供に焼きもち焼いているのかもしれないですね・・。 料理は得意ではないので単に美味しくないのかもしれませんが、 せめて新作だねとか、まずいでもいいから何か言って欲しいんです。 見ていると食べてるというより 流し込んでる感じで がっかりしてしまうんです。 crea55さんの食卓、何が並んでおいてあっても 暖かくて楽しそうな 雰囲気がします。なんかいいな。。。 時々ふと私っていったい何なんだろう・・って 胸が痛くなったり、寂しくて泣いてしまったり なかなか前向きになれずにいます。 ご意見ありがとうございました。