• ベストアンサー

恋が終わってしまった夫婦。寂しいです。

夫からの愛もとても感じていますし、離婚する気は全くなく、この人と一生生きていこうと思っていますが、最近すごく寂しいのです。 それは、結婚して、もう恋が終わってしまったと感じるからです。もう恋愛してドキドキしたり、ただ触れ合うだけで、会話するだけで嬉しくて、という、あの、恋する気持ちっていうのがもう一生味わえないのかと思うと寂しくなってしまいます。恋愛中のカップルや新婚さんを見ると羨ましい!って思ってしまうのです。 私達の間に愛はあってももう、恋がないのが寂しいのです。愛はあるけど恋が無くなってしまった夫婦の方、こういう気持ちになったりしませんか?無いものねだりでばかげた質問だとは思いますが、どうしてもこういう気持ちになってしまいます。 どうしたらこういう気持ちを失くすことができるのでしょうか?

noname#66420
noname#66420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.5

そうですね。 結婚してしまうと そんな感じになっちゃいますよね。 私も そうだったなぁ~と思います。 でも、この時期を乗り越えたら充実した幸福感で満たされますよ。 私が今そうなんですよ。 チヤホヤされていた若い頃の自分はもういないし 旦那は一緒にいてあたりまえだし・・・ なんか つまらないな と思ってました。 レスな時期もあったしケンカばかりしていた時期もありました。 それでも主人は結婚してから仕事以外で私と別行動を一切しないんです。 どこでも一緒 周囲もそれを知っているので 「奥さんと一緒に」と言って誘ってくれます。 とこやも美容室も行きません。 カットは私にお願いしてきます。 コンビニだろうが自動販売機だろうが どこでも一緒です。 普通 飽きると思いますよね? でも 飽きないんですよ。 楽しいんです。めちゃくちゃ楽しいんです。 ドキドキ感は あまりないのかもしれないけど 毎日 主人を喜ばせたり驚かせたりするのが面白くて 主人もそう思ってるみたいで 毎日のように何かシカケがあったりするんです。 主人は社食をたべずにお弁当を持っていくので(お母さんのごはんがいいそうです) お弁当にシカケしたり・・・ 爆笑しながら電話してきますよ。 毎日 笑って おいしいねって言いながら晩酌&ごはん。 今日は何して待ってようかな?なんて考えながら家事をしています。 とても幸せですよ。 もっと 夫婦でいる時間を楽しんでください。 楽しめるように努力してください。 恋人時代のドキドキもよかったけど 私は今のほうがイイです。 ただ マンネリにならない努力はしています。 こんなに楽しい生活ができるなら努力し続けたいと思っています。 お互いにイイ刺激をし合ってください。 ご主人がどんなことに喜ぶか考えてみてください。 そして実行してみてください。 くだらないことでいいんですよ。 帰ってくる時間に駐車場で隠れて「わぁっ」って言ってみるとかね。 お幸せに! 30代後半のおバカな主婦でした。

noname#66420
質問者

お礼

あなたのような奥さんを持ったご主人はすごく幸せでしょうね。奥さんに夢中なんだろうな。って思います。 >今日は何して待ってようかな?なんて考えながら家事をしています。 こういう風に考えられるなんてすごく可愛い奥さんですね。 >ご主人がどんなことに喜ぶか考えてみてください。 そして実行してみてください。 くだらないことでいいんですよ。 帰ってくる時間に駐車場で隠れて「わぁっ」って言ってみるとかね。 はい。そうします。自分から楽しいことをしてみるということを忘れて、トキメキ感が無くなったなんて嘆いている場合じゃないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに長く一緒にいるとドキドキはなくなるよね。 うん。 他人じゃないんだもん。 なんでもお互いのこと知り尽くした者同士だもんね。 でも、ドキドキはないかもしれないけど 仲良し夫婦として毎日が楽しいですよ。 一緒にいて楽しいし愛されてるのわかるし 大切にされてるのもわかるし 家族であり、恋人でもあるって感じですよ。私は。 知り合った当時の気持ちのままは無理だけど ずっと仲良くいれますよ。 努力をしたらね。 そこら辺の知り合ったばかりの恋人達より より深く相手のこと知ってるし 一緒に住める家もある 一緒に帰れる家があるんだよ。 そこらへんで「じゃあまたねバイバイ」なんかじゃないんだよ。 すっごくいい事だと思わない? 一緒に2人の人生歩めるんだよ。 そう考えられない? ちなみに旦那とは 出会って5年、、、 内訳は 同棲3年 結婚して2年 ラブラブですよ。 Hもずーっと5年間、同じペースでHしてます。 よく結婚したら減るって聞くけど 全然変化なしです。 結婚って付き合うだけと違ってすごく素敵な事だと思う。

noname#66420
質問者

お礼

そうですね。一緒に住める家があって、一緒に帰れる家があるってすごく幸せなことですよね。ありがとうございました。

noname#24370
noname#24370
回答No.9

あなたとご主人に『愛』があるのなら、赤ちゃんを作れば良いのではないでしょうか。 いままでとは違う強い絆で結ばれている。。。そう感じられますよ^^ 今までとは違う形の、素敵な夫婦・素敵な家族を、ご主人と作っていってください。 赤ちゃんは天使のようにかわいいですから。。^^ ふたりの絆を強くしてくれる天使でもありますから。。^^ 寂しいとか、人を羨ましいなんて、これっぽっちも思わなくなりますよ^^ がんばってくださいね^^

noname#66420
質問者

お礼

そうですね。今はまだ赤ちゃんを作れない状況ですが、もう少ししたら欲しいねとは話しています。 >寂しいとか、人を羨ましいなんて、これっぽっちも思わなくなりますよ^^ そうなんですか。私は人をすぐ羨ましがってしまう方なんですが、そういう気持ちをなくしたいといつも思っています。 ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.8

綾小路きみまろさんのネタにこういうのがあります。 昔は若かった。あなたの顔を見ると、胸がドキドキときめいていました。 あれから40年。 今、あなたの顔を見ると胸がドキドキします。 動悸、息切れ、めまい・・・。 ドキドキしないのも幸せかも(●´∀`●)♪ 。

noname#66420
質問者

お礼

おもしろいですね、きみまろさん。ありがとうございました。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.7

20代後半の既婚女性です。 私の場合、ドキドキはなくっても「大好き」っていう気持ちで心は満たされています。 ドキドキしないなーとか思ったことはないけど、この質問を読んでみて あ、そういえばドキドキってないのかも。って思いました。 でも夫のことは大好きなので、毎日一緒に入れて毎日天にも昇るくらい幸せです!! ドキドキは全然ないのに「あーもう大好き!!この気持ちをどうやったら 表現できるのぉーー!!」と叫びたくなるくらい大好きです(笑 結婚前に同棲してたのでその期間も含めると7年くらい生活してますが その気持ちは変わりません。 ドキドキはしなくっても、会話するだけで幸せだし、触れ合うだけでうれしい。 ドキドキはなくても今でもこれは恋愛だと思ってます。 毎日一緒に生活して、くだらない話して笑って、ご飯食べて・・・。 当たり前のようだけど、それって本当に幸せなことだと思います。 質問者さんも「ドキドキ」に捕らわれずに、ご主人のことを好きな気持ちを 今一度見つめなおして大切にしてください。 そしてその大好きな人と一緒にいられる喜びも。 「ドキドキ」よりも心地よくてとっても強い感情だってあるんです。 それが「愛」なのではないでしょうか。

noname#66420
質問者

お礼

旦那さん幸せでしょうね。私も主人のことを「ドキドキ」にとらわれずに「大好き」っていう気持ちを見つめなおそうと思います。自分の今の幸せを感謝したくなりました。ありがとうございました。

回答No.6

私は 結婚25年になる主婦です。子供は居ません。 主人が20才。私が22才で結婚しました。今まで 親との同居から始まり 私の不妊。また 30代には セックスレスにもなり、波乱万丈の結婚生活でした。でも 私 今 主人が大好きなんです。勿論 以前から好きなんですが、、好きの加減が違ってきました。恋愛してる時は 好き、会いたい、こんな感じてしたが 今は 会いたいと言う感覚は余り無く(絶対 会えるので^^;) 待ちたい。どうしてるかな。何食べたいかな、、こんな感覚です。主人が帰宅すると とても嬉しいです。疲れていると余り 話も出来ませんが、仕事が休みの日は イチャいちゃしてます。46才に なりますが、未だに手を繋いで寝ています。安心します。質問者様も これから 色々な 嬉しい事 悲しい事を ご主人と経験されて行く事と思います。それを重ねるうちに 戦友となっていくのだと思います。質問者様が ご主人しか 居ない!と思っている以上 大切にして差し上げてください。きっと ご主人も 同じ気持ちだと思います。お幸せに!!

noname#66420
質問者

お礼

ああ、素敵ですね~!私も主人といろんな経験を重ねて行きたい、そして好きの加減が違うっていうレベルにまで行きたいです。主人を大切にして、手を繋いで寝るような夫婦になれるように私も頑張ります。ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

別に結婚しなくとも、同じ人と3年以上付き合っていたら、ときめきなんて無くなりますよ。 と、いうことを身をもって経験してから結婚した人と、そうでない人は、全然受け取り方が違う気がします。 それと、純粋な「恋」とは違うかもしれませんが、相手に対して尊敬出来る部分があれば「恋愛気分」は演出出来るように最近感じています。

noname#66420
質問者

お礼

確かに尊敬出切る部分があれば恋愛気分って演出できるような気がします。主人が仕事をしている姿を見るといまだにカッコいい!ってときめく時はありますね、確かに。主人のことはすごく尊敬していますが、さらに尊敬出来る部分に注目して、そして褒めて仲良くしていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

愛って永遠だと勘違いしてませんか?ほおっておいても、このままご主人が一生あなたを愛してくれると思っていませんか?浮気はしないと思いますか?大間違いです。ご主人の思いにあぐらをかいてると、手痛いしっぺ返しがとんできますよ。それより、恋って、結婚したら終わりなのかな?僕は一生奥さんに恋をしたかったですけど、奥さんにその気がないみたいなので、あきらめました。(とはいっても、まだ未練が捨て切れませんけど。)子供が一人前になるまでは、責任があるので離婚はする気はないですが、巣立った後はわかりません。  どうか、あなたのために、時には自分を殺してでも一生懸命がんばっているご主人を見ていてあげてください。もしかしたら惚れなおすようなことがあるかもしれませんよ。だめなら、芸能人なんかに心の浮気するぐらいにしといたげてください。(近くの存在は、発展する可能性もあるので控えたほうがよいかと。)

noname#66420
質問者

お礼

私は主人のことを心から愛していますし、愛されていることも感じていますし、尊敬していますし、一生懸命頑張っている主人のことを本当に感謝していますし、日々そのことは伝えています。 別に、主人以外の人と恋愛してドキドキしたいなんて全く思っていません。ただ、夫婦になってしまうと、恋のようなドキドキ感っていうのが無くなってしまったので寂しいなと感じるだけなのです。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

たまたま精神医療の場にいるので医学的見地から言わせて頂けば、恋愛中のドキドキは麻薬と同じなので長くは持ちません。脳内ホルモンの1つで俗に『恋愛ホルモン』といわれる物質ですが、これは一種の麻薬作用があり恍惚感や快楽感や幸福感を味わう事が出来ます。しかし作用も短く大抵は男性で3ヶ月~半年、女性で半年~1年と言われます。勿論、実際はこれに感情がプラスされるのでもう少し長く出ているように感じられます。 つまりこの恋愛ホルモンを常に感じていたい場合はパートナーを定期的に変えていかないとなりません。恋愛中毒の方(つまり相手を良くかえる方)はこの恋愛ホルモンの依存症になった方だと言えます。 しかしこれは一応麻薬物質ですので次第に慢性化し、体性が付いてきますので単純に相手を変えただけでは期待した快感は得られない様になってきます。 なぜこの恋愛ホルモンなる脳内物質があるのかといえば、それは生殖の為に他なりません。つまりこのホルモンが出ている間に異性と生殖し子供を作る。で子供が出来れば子育てに恋愛ホルモンなどいらないので消えてしまいます。 恋愛ホルモンが出る期間が男性が短くて女性が長いのは、男は1人の女性と長期間に何度も生殖行為をするより、1人とは短くて大勢の女性と生殖行為をした方が子孫を残せる確立が高いからで、女性の場合は優れた遺伝子を持った男性の子孫を残すにはその男性とある程度の期間生殖行為を繰り返さなければならないので長くなります。 あなたの恋愛時代のドキドキを何時までも味わいたいという気持ちは十分理解できます。恋愛ホルモンの快楽は誰しも長く味わいたいものです。 ・空腹時の最初の一口の快楽 ・眠気があるときの眠りに着く前の快楽 ・一番美貌も体力も健康もあるときの肉体 人間はその一番気持ちいい時の快楽を常に味わいたが為にあがいている生き物かもしれません。 しかし何事も始まりがあれば終わりがあるものです。 あなたが恋愛時のドキドキを常に得ようとすれば、その代償はもちろんあります。 恋愛のドキドキを過ぎて人間同士の関係になった夫婦は今度は魂の関係で結合する時期に入ります。これは長い時間のお互いの人間性がなせる業で、それの快楽が得られるのはずいぶんと先の事になります。 恋愛のドキドキを常に得ながら脳内ホルモン中毒になり、結局死ぬまでどの魂とも結合できないで死んでいくか、皆が通りすぎるプロセスを超えて最後は誰かの魂と分かり合えて死んで行くかは、あなたの選択です。 ただ、ただ・・・・うちの精神病院には恋愛中毒を追い求めて心を失った女性患者は数多く見えます。もう高齢の方が多いのですが、まあ、一度みられたらその悲惨さが分かりますよ。快楽を求め続けた人間のこの世の果てが・・・・・・ ご主人と仲良く。

noname#66420
質問者

お礼

専門的なお話をお聞かせ下さってありがとうございます。恋愛ホルモンって生物学的に見るとずっと出続けるほうがおかしいんですね。ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

わかります!その気持ち!! 〉もう恋愛してドキドキしたり・・・ 本当、私も最近つねづね思っていたことです。 他の人とまた恋愛をしたいと思うことはないですが〈笑〉 やっぱり寂しいですよね。 長年、一緒にいれば慣れてしまうのは仕方のないことなのでしょうね・・。 なので、最近では自分自身に 何事にも『始まりがあれば終わりがある』んだと言い聞かせてます。 気持ちをなくす事は難しいかもしれませんが また新しい見方で、ご主人と接してみてはいかがでしょう? 何か違った発見があるかもしれませんよ。 自分も、同じ立場なので旨く言えませんが・・・。

noname#66420
質問者

お礼

こんな質問、怒られてしまうかと思ったのですが、わかりますなんて言って下さって共感していただけたなんて。私も他の人と恋愛したいとかは思わないんです。旦那のことは、この人しかいない!って思ってますから。 >何事にも『始まりがあれば終わりがある』んだと言い聞かせてます。 そうですね。私もそう言い聞かせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦について

    私は主婦です。 友達夫婦としては最高の夫と結婚しました。 しかし… 子供を授かることができず、その現実を私は受け止められませんでした。 結婚してから17年間、一度もセックスをしてもらえないことが堪えられませんでした。 夫からスキンシップさえないことが寂しくもありました。 心根をさらけ出す話を夫婦間でできませんでした。 私は寂しさから逃げたくて、夫と共通の知人男性たちに色目をつかうようになり、知人の間で悪い噂をされるまでになりました。 最終的に一人の男性と浮気をして継続しています。 夫にはばれています。 夫は私を責めません。 しかし会話は一切ありません。 耐え難く寂しい結婚生活だったなら、離婚をすればよかったのに、友達夫婦としては最高だったので離婚できませんでした。 私の悪いところを指摘してください。 どうしても、自分を気の毒に思ってしまいます。そう思えなくなるように、悪いところを指摘してください。 友達がいないので私をしかってくれる人がいません。よろしくお願いします。

  • 夫に恋してしまいました

    結婚20年目です(夫46歳、私42歳) 先日、結婚20周年記念に久しぶりに夫婦二人で海外旅行に行ってから 夫に恋してしまいました(笑) 恋してしまったきっかけは、普段は40代半ばのふつーのおじさんな夫が ホテルのフロント、周囲の外人さんなどと(堪能ではないけど)英語で会話 しているのを目の当たりにし“この人英語がこんなに話せるんだー!”と 頼もしく感じたことだと思います。 旅目…というのもあると思いますが。普段より3割増しにかっこよかったです その他にもいろいろ頼もしく感じることがあり、もう年甲斐もなく メロメロになってしまいました(笑) 早く仕事から帰ってこないかなーと待ちわびる毎日です。 こんな私、冷静に考えると気持ち悪いなーと思いますが 同じような方いらっしゃいませんか? あと、この気持ちを隠しておけず告白してしまおうかと思いますが 夫婦で告白とかっておかしいですか? 夫にもっと好きになって欲しいんです

  • 夫婦って

    夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?その人次第・状況によりけりだとは思いますが・・・。 私は結婚9ヶ月で別居しました。現在、別居してから半年経ちました。実家のお世話になっています。紆余曲折あり、色々考え、結局、夫の元に戻る事にしました。しかし、一旦醒めた私の気持ちは戻るのかなぁと言う不安があります。自分に分からないのに。他人に分かるのかとも思いますが。。。 別居に至った原因は旦那とのすれ違いがもうどうにもならなくなりそうしました。浮気・ギャンブルはありません。 離婚か・継続か悩みに悩んだ末、戻る事にした理由は、結婚と恋愛は別である事、先の事は分からない事(私の気持ちも)、今すぐ離婚しても私に利は無い事(生活できない)ということです。 ずるい考えですが、この後夫の元に戻って、ひとりで生活できる自信が(資格などをとって仕事が見つかる事)ないと、離婚と言う決断は出来ません。ですので暫定的ではありますが、「継続して戻る」ということにしました。私の気持ちがまた以前のように戻って、夫も私もお互い思いやっていける生活が出来れば一番いいのですが。。。現実はそうも行きません。 私の実家は地方の山の中であるため資格・仕事とも夫のいる関東の方が有利です。 本当にずるいですが、しょうがない・今はこれしか考えられないという状況です。もちろん夫にはここまで本音は言わないつもりです。言ったところで理解できるはずも無く(夫の考えは非常に幼いです)、逆に悪く取られると思うからです。 別居して半年もたっても結論が出ないと言う事は、この先も結論は出ない気がします。思い切って無理をしてでも結論をとりあえず出さないといけないかなと思いました。夫にも結論をせかせれていると言うのもあります。夫は今までの事は反省しているし、気持ちを入れ替えてまた一緒にやって生きたいといっていますが・・・。私の中ではもう好きじゃないです。あきれてものもいいたくない状況です。でも結婚って好き嫌いで簡単にくっついたり離れたり出来ないですよね??でも根底には、「好き」だったり「尊敬」だったりと言う気持ちがあるものではないでしょうか??私は、結婚して間もないのでそこら辺が分かりません。 私の友達は、みんな表面上だけではなく。新婚当初から今まで(友人は結婚4年)非常に楽しいと言っています。他人を羨んでも仕方ないし、比べても仕方ないし、その友人が生活を楽しむ能力があったからだろうとも思います。しかし、その友人でさえ私の事を「楽しそうじゃない・幸せそうに見えない」と言います。そして私が別居してからは「あなたが一番幸せだと思う場所を選んで欲しい」と言われました。結婚式の二次会で初めて夫をその友人に会わせたのですが、「あの人で(夫)本当に大丈夫なの??」と言われました。今となっては、大丈夫じゃなかった。。と気づきましたが。 長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして「夫婦って、一旦嫌いになっても元に戻る事は可能ですか?」と言う事について何かアドバイスいただけませんか??よろしくお願いします。

  • 夫婦仲の変化

    こんにちは。結婚10年目、3人の子供のいる主婦です。 今年の夏で結婚10年目を迎え、結婚してからケンカはあるものの、会話も多く仲のいい夫婦だと思っていました。 ところが、その10年目を迎えたここ2ヶ月ぐらいから、なんとなく会話が減り、夫の方も自分の部屋にすぐ入ってしまい、なんとなくぎくしゃくしてる気がするんです。 何度か話したのですが、時間とともに愛の形も変わると思う。もう家族なんだから、会話が減ったりスキンシップが減ったくらいで、嫌われてるとか不安になったりしないでほしいと言われました。 大切な気持ちは変わらないし、気にしすぎだと。 私は、まだまだ旦那のことが大好きなのに突き放されたようで淋しい気持ちになってしまいました。 これは夫婦にとってはいい変化なのでしょうか? 私の気持ちはしっかり伝えました。 浮気はしてないみたいなのですが…。 ちなみに、私、29歳、主人、39歳です。 男女問わず、既婚者の方から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の気持ちがすれ違いました。

    夫婦の気持ちがすれ違いました。 私30代後半、夫40代前半、結婚9年目の子供のいない夫婦です。 これまで私は夫とスキンシップをとりたくて、自分から夫に触れようとしていましたが、夫はずっと嫌がっていました。 私は子供がいない分、ずっと新婚気分で仲の良い夫婦でいたかったのです。 ある夜、私は女友達とお酒を飲んで帰り、いつものように夫に抱きつこうとしたところ、激しく撥ね退けられ転倒しました。 夫は暴力をふるう人ではなく、私は酒臭く酔って足元がおぼつかなくなっていました。 打撲と擦り傷は1週間で治りましたが、心にも傷を負いました。 夫はこれまでスキンシップを嫌がったけれど、照れているんだと思っていたけれど、本当に嫌がっていたんだと思い知りました。 夫は私を転倒させた事を謝ってくれました。 「そろそろいい歳なので熟年夫婦のようになれば良いと思っていた。これまで照れ臭くて邪険にしたけれど、これからはずっと新婚のような仲良し夫婦でいよう。」 と言ってくれました。 しかし私の心は完全に冷え切ってしまい、今はもう熟年夫婦でよいと思っています。 私達は家族ではあるけれど、男女の関係ではないと。兄弟や親子に近い関係。 以来、私から夫には触れず、寝室も別にしました。 私の気持ちの変化については、説明していません。 気持ちが完全に入れ違いになりました。 夫は不安そうに私を見ます。 私は家事が楽しくなくなってしまい、今は仕事だと思ってしています。(有職です。) 毎日空しいです。 ストレスのせいか、ずっとお腹を壊しています。 夫を傷つけたくないですが、以前のような気持ちには二度と戻れません。 離婚する気もありません。 だけど辛いです。 どのように考えれば、楽になれるのでしょうか。 読んでいただき、ありがとうございました。 似たような事を乗り越えた方、そうでない方もアドヴァイスをいただけたら嬉しいです。

  • 一生こんな夫婦生活で良いのか。。

    友達や親に相談するのが中々できないので こちらでお世話になりたいと思います。 一生こんな夫婦生活で良いのか。。 私29 夫33 子供なし 結婚して4年です。 約1年半セックスレスです。 そうなった原因は、1年半前に夫の借金が発覚し、 夫婦の仲が険悪な状態にも関わらず求めてきたので私が数回断ったせいだと思います。夫は借金があっても子供が欲しいと言ったので 「こんな時に、子供なんて欲しくない。」と強く言ってしまいました。 それから借金問題はなんとか解決したのですが、それからと言うもの一度もしていません。 私から誘っても最初は「おまえにあんな事言われたらする気にもならない。」の一点張り。それから何度も誘っても断られます。 最近の断られる理由が「疲れている。」に変わったのですが。。。 私も酷い事を言ってしまったと反省し、夫には常に優しく接し、明るく振舞ってきましたが、最近それにも限界を感じました。 夫婦=セックスだけではないと思っています。 でも1年以上もないと、気持ち的にも変化が生まれました。 それは夫への愛情です。 仕事から帰り家事をし、寝て、起きて、また仕事に行く。 休みの日もこれといって夫婦で何をするわけでもなく、たまに将来の話をしても、特に何も考えていないような態度をとる。 後ろから抱き付いても嫌がられる。一緒に寝てはいるが、お互い背中合わせ。私からくっついてみても嫌がられる。 なんだか、だたの同居人のような感じ。仲が悪い訳ではないので良く言えば友達・・・? ここ1年で夫への愛がなくなりました。 このまま子供もつくらず、一生こんな生活は嫌だと思ってしまいました。 でも、夫と知り合って10年になるので情は少なからずあるし、 私がいないと夫は生活できないだろうなぁと心配にもなります。 でもこのままセックスレスではいられない。子供も欲しい。 離婚して新しい人生を・・・・。と強く考えてしまう自分が毎日います。 でも、こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 結婚とは何?夫婦とは?

    高2男です。 ふと疑問に思いました。 よく恋愛と結婚は別とも言いますよね? でも、気持ちが冷めたり不倫やら浮気やらをして離婚をしてしまう話を聞くと寂しい気持ちになります。 憧れの気持ちもなくなります。 少し前まで彼女はいたものの分かれてしまいました。 自分は容姿は良くないし、取り柄もなため今後彼女が出きて結婚できても冷められて離れていくのでは?と不安な気持ちになりました。彼女できるかわかりませんが。 経済力があればまだいいですが、あるとも限らないし、この先何があるかもわからなので、今は夢を叶えるため勉強して大学目指しています。 世間知らずなためよく分かっていないのですが、自分の考えでは夫婦は家族だし愛が薄れるのは仕方のないことなのでは?と思います。 なぜ、冷めたりして離婚するのでしょうか? 考えが甘いでしょうか? 結婚されてる方はなにか円満でいるコツとかあるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 恋なしでは愛は生まれないですか?

    異性に恋しないまま結婚した場合、家族愛や夫婦愛は生まれないですか? 私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。冷めました。 でも一緒にいたいです。 この状態で結婚しても愛は生まれますか?

  • 夫婦として継続すべきか

    夫33歳 妻37歳 息子1歳9ヶ月 産後に夫がアスペルガーと分かりました 私は精神科へかかり始めました 横になってることが多いです もし夫が 愛情がない 絆、守る、大切にする意味が分からないって言われても 結婚生活を送ることのできる人っていらっしゃいますか? 息子は夫と一緒にいる事は出来ます 給与は入れてくれています 心に夫と一緒にいると良くないのを感じていますが 必要最低限しか今の私に出来ず 息子の将来も気にかかります 夫婦で会話したのはいつかも思い出せず ずっと別々に過ごしています 食事の準備ができたら母が夫を呼びます 夫は家事は何もしていません タイヤ交換も父に頼んでいます 私も歩み寄れないのは良くないですが 言葉で態度で傷付き怖いんです 結婚は我慢だ、忍耐だと聞きますが 一生我慢した方が良いのか判断ができません 夫は自分から何かすることはありません 会話も家族での外出も もし子供がいなければ離婚していますが 本当に離婚した方が良いかどうか迷い 質問いたしました 結婚経験のある方 様々な方の意見をお聞きしたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう