• 締切済み

生命保険の契約内容に詳しくなるには

生命保険の契約内容についてよく相談されたりするのですが、 正直さっぱりわからないのです。 どの資格を勉強したら、少しは内容がわかるようになるでしょうか? D一生命とか、N本生命とか、 送られてきてる書類を何べん読んでも さっぱり意味がわかりません。 どのような方向の、どんな資格について勉強したらいいでしょうか? おススメの資格、教えてください。 余談ですが、 それらの会社のCMみると不信感いっぱいになります。 とてもじゃないけど、連中がわかりやすい説明なんて、 できる訳が無いと思ってます。

noname#95937

みんなの回答

• kbfd33
回答No.2

「生命保険の契約内容に詳しくなる為にはどうすれば良いか」 第一生命保険・日本生命保険・明治生命保険など、大手生命保険の発行する契約前の告知書類と契約せんとする内容を熟読すれば輪郭は理解出来ますよ。特段の資格がなくってもホボ大丈夫です。会社の宣伝勧誘に不信感を持たれるのなら、書面による説明を求めて熟読する事が肝要です。保険業界に限らず契約内容はご自分で研究されまして、その道の達人になられますように精進して下さい。私は年配者ですが、若い時に加入した複数の多数の保険について、安月給から苦労して保険料を支払いして、齢とってから順次満期金を受け取れる工夫をして、細君ともども満期返戻金で、海外旅行をしたり、温泉へハマッタリ、観劇したりして生活しています。グッドラック。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 たぶん、私は保険業界に対して不信感が先立っているから、 理解できないのでしょう。 何度も読みましたが、はっきりいって 「日本語で書かれていること」だけはわかります。 内容はまるで何を言ってるのか、さっぱりわかりません。 保険外交員の説明も、難しい用語をこねくり回すだけで 何一つ、誰一人、わかりやすい説明ができた人がいません。 そのくせ、何故か相談を受ける機会があるので困ってます。 資格が必要ないとして、どういった勉強をしたらいいのか。 まるで見当が付かないので、途方にくれてます。

• Dune0101
回答No.1

参考までの回答です。 私も以前は生保の証書を見ても、チンプンカンプンだったのですが、一年間、生保の外交をしてから、かなり詳しくなりました。 自己防衛の為に、生保に詳しくなりたいのなら、保険の外交をしてみるとかは、考慮されていないのでしょうか? 時間的には、かなり融通がきくはずですが。 また、上記を検討されていない場合は、やっぱり、信頼のおける生保レディー?と親しくなる事でしょうか? 自分の契約に結びつけたい意図はあるのですが、自分の証券を見せる事が可能ならば、わかりやすい、図式にして説明する等、どこの会社も無料でやってくれるはずです。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ですが、保険の外交は、今の職を辞めなきゃならないし、 できません。 信頼の置ける生保レディって、どいつを見ても ますます信用できなくなるし。 ですので、資格の勉強なら何とか頑張れるのではと思ってる しだいです。 保険業界に全く信用が置けなく、疑心暗鬼になってしまってます。 ですので、自分で勉強できないかと思ってるのです。