• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の内容について

去年結婚をしてまだ子供がいない夫婦です。旦那は自営業、私は会社に勤務していますが、子供ができたら辞めるつもりです。 そろそろ生命保険のことを考えなきゃいけないと思っていた時に、旦那の知り合いが生命保険会社に勤務していて昨日話をきかせてもらいました。こちらから来てほしいと頼んだわけではなく、いきなりだったため、どのくらいの内容で契約すればいいのかまでは考えていませんでした。なので、相手の言われるがままの内容で決めてしまいました。まだ正式な契約は済ませていませんが、近々申込書を持ってくるそうです。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいのです。 内容は、死亡時に2700万、がんの場合は300万、身体障害状態になった時、年額120万ずつ10年間もらえて、入院初日から1万もらえるそうです。旦那の仕事が自営業のため、けがの保障もしっかりしたものを選んだほうが良いと言われ、細々した内容も付けました。それで月々の掛け金が16000円。その人はいい人だと知ってるし、騙されているんじゃないかとまでは思いませんが、やはりいきなりだったし、もう少し私たちで保険について勉強してから話を聞かせてもらいたかったなぁ。この説明だけで保険の内容の良し悪しってわかります?それくらい保険に関しては無知なんです・・・。ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

単刀直入に言うと、合わない保険ですね。 どうしても大きな保障が10年間だけほしいというなら良いですが。 子どもを妊娠するまでは、掛け捨ての大型保障は必要ないかと思います。 自営業で厚生年金や退職金がないのであれば、保障のベースに終身保険や長期定期保険の短期払いで保障と貯蓄を両立させたものはいかがですか? 65歳時に何千万貯める とかを基準に考えて見ましょう。 その後子どもができたら、ライフプランにあわせた遺族保障をこれに上乗せしていきます。 医療保険は終身医療保険の65歳払い済みを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険のことに関してはまったく素人でなんて馬鹿な質問をするんだろうと思われるかもしれませんが、質問させてください。 私が勧められているのは5年ごと配当付更新型終身移行保険というものです。10年ごとの更新で、最終的には終身保険になるというものらしいんですが、RXH7さんのおっしゃってる終身保険とはまた別になるんですよね? 子供をこの2年以内には作りたいと思ってます。子供ができた時点で保障のしっかりした保険に入りなおすことは可能でしょうか? この知り合いの保険会社の人は、下取りという形では入りなおすことは可能だが、2年待ってもらわないといけないと言ってたような気がします。本当にいきなりの訪問だったため、向こうが一方的に話した感じだったので圧倒されて漠然としか思い出せません・・・。

関連するQ&A

  • 生命保険 契約の際の職業欄

    はじめまして。生命保険に入ろうとしているのですが、契約の際の書類の職業欄は重要事項なのでしょうか? なぜこんな質問なのかというと、契約しようとしている生命保険が義父の会社で、生命保険に入ることになったのも義父からの進めで、自分は自営業をしているのですが、自営業をすることを義父や義母からずっと反対されていたので、ずっと職業を某会社の会社員と偽っておりました。 つまり、ずっと内緒で自営業をしているというわけです。ちなみに妻は自営業をしていることを知ってます。 それで、契約する日に保険の審査員と義父が来るそうです。 自分が自営業をしていることは仕事が安定してから話そうと思っていたので、現段階の不安定な状況で義父に話すつもりは全くありません。 生命保険の審査・契約の際、職業を偽っても大丈夫なのでしょうか?職業を偽って、契約できたとしても、年末調整の事などが気にかかります。。 自分は生命保険に詳しくないので詳しい方、教えていただければ幸いです。本当に困ってます。。

  • 生命保険について

    旦那が保険会社の営業をしています。 保険契約がなかなか取れなく、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。 ちなみに、旦那自身の生命保険はまだ契約していなくて無保険状態です。旦那には借金があり、もし今亡くなってしまった場合には私が借金を背負うことになるかと思います、、 私だけに生命保険をかけていることはおかしい事なのかと思い始めて来たのですが、このままかけ続けて大丈夫なのでしょうか?

  • 旦那の生命保険

    いつもお世話になっております。また旦那の生命保険の事で質問です。私と旦那は別々の保険会社です。 旦那はバツイチで前妻との間に子供達がいます。今旦那は明治安田生命の9000円くらいの保険に入っていてもし死亡した場合前妻との子供に生命保険が入るようになってます。それはそれで良いのですが… 私にも子供が生まれ、毎回生命保険掛けて欲しいと言っています。結婚して十ヵ月、私と生まれたばかりの子供には生命保険掛けられてません。結構ショックでした。 前置きが長くなりました。 今、入ってる明治安田生命とまた別で旦那は生命保険を掛ける事は可能ですか? 支離滅裂な文章ですみません。回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

No1です。 おそらくファンドのついたアカウント型商品ではないでしょうか? ファンドで貯蓄して、そのお金で将来終身保険が買えるという商品だと思います。 今現在提案されている終身保険金額は、その時点の保険料率に基づき算出されるので変わる可能性があります。確定ではありません。 それから、下取りに2年以上必要というのは、怪しいですね。 2年以内に解約や転換をおこなうと営業にとってペナルティがあるからだと思います。 どちらにせよ、今ご主人に何かあったら、最低いくらぐらい必要か? そこから保障額を算出してみてください。 万が一のときは、奥様が最大限努力するということを前提に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日申込書を持ってくると連絡がありました。 RXH7さんのご回答を見てもう一度考え直してみようと思い後何日か申し込むのを延ばしてもらうことにします。 わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

元生保です。 ほとんどの方が「5年ごと配当付」という言葉だけを聞いて、5年ごとに何万か利子みたいなものがつくと勘違いしているようですが、今のご時世ではそういうことはほとんどありません。 あなたの保険は端的にいうと、掛け捨て型の大型死亡保障の定期保険(一定期間だけを保障する保険)です。 おそらく知り合いの生保の方は会社でそういう保険しか扱っていないのでそういう商品をすすめるんでしょうけど、私もNo.1さんと同様、あまりあなたのご主人にあっているとは思われません。 私だったら、自営業ということも考えて、次のように提案します。 まず、小規模企業共済に加入します。銀行とか商工会議所商工会などで加入できます。それは確定申告の際に控除になる、将来のための貯蓄です。それで将来のいろんな状態に備えます。ただの貯金だと控除できませんので、そういう点ではメリットあります。 次に、死亡保障は、まだ夫婦世帯なので安くてもいいんでしょうけど、仮に借入金などがあるならばその分だけでも保障を用意します。いずれお子さんができることを考えて、今のうちからある程度の死亡保障を用意するのもいいんでしょうけど、なんといっても未知数なことなんで、その都度見直した方がいいかと想います。 医療保障は、終身医療保険に加入します。入院初日から保障があり、手術だけでも給付金あり、入院日数も長い方が、将来のことを考えるとメリットありだと思います。 それから、蛇足ですけど、お子さんができても、仕事は今のまま、極力続けられることをおすすめします。経験上。旦那さんの仕事がめちゃめちゃ儲かってしかたがないなら別ですが、自営業はまだまだ収入が不安定でしょうし、また社会保障が不十分ですから、そういうことを考えると大変かもしれませんが、夫婦共稼ぎの方が将来的にもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「5年ごと配当付」という言葉は書面上で見ましたが、特に期待などはしていなので、そういう部分は勘違いしていないつもりです。 実は、知り合いの保険会社の人は旦那の一番の取引先でそこの保険に加入しないという選択肢はないです。なので、こういう保険しか取り扱ってないとしたら、仕事上の必要経費と考えて加入するしかないですね。 ちなみに、子供ができても働けるのであれば働きたいと思っていました。musuboreさんがおっしゃるように自営業で収入は不安定です。夫婦共稼ぎの方が生活面で苦しむことは少ないとも思ってます。でも、実際子供を産んで旦那か私の両親に仕事に行ってる間見てもらうというのも考えましたが、子供がなにか悪いことをしたらついつい「私が面倒見なかったから」と思ってしまいそうです。やっぱり自分の子供はある程度の年齢まで実の親がちゃんと面倒みるべきだと私は思っているので仕事は辞めます。保険以外のことまでわざわざアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の生命保険

    はじめまして。旦那の生命保険の事で聞きたいのですが、旦那が契約者で毎月保険料を払ってるのが義母なんです。でもその内容がおかしくて、結婚もして子供がいるのにもかかわらず旦那は独身で契約されてて、私達は存在しない事になってます。あげくに本人署名欄に旦那以外の誰かが署名して保険を更新してる場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 生命保険 を見直しています。

    生命保険 を見直しています。 主人60歳自営業 妻36歳無職 子供なし 持家あり 現在ソニー損保の入院日額とガン保険に加入していますが 死亡保障もなくもちろん掛け捨てです。 今後子供の予定もなく身内もいませんので保険は手厚い方がいいのでは…? と不安になり相談させていただきました。 保険に詳しい方アドバイスとお勧め保険を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生命保険

    もうすぐ結婚するんですが、旦那の生命保険を変更するか悩んでいます。 33歳で掛け捨ての生命保険で月12000円は、高いですか? 皆さんいくら位のに入るんでしょうか? 積立ての保険月々三万にも入っていてやめるか悩んでいますが今、やめると損です。貯蓄になるのでこちらは継続するつもりですが保険料で42000円はきついので悩み中です。 アドバイスお願いします。

  • 生命保険に詳しい方お願いいたします。

    初めまして。 現在24歳、旦那は28歳です。 旦那が毎月17000円の生命保険に入ってます。 (今、結婚4ヶ月で私と籍を入れる1ヶ月前に入ったそうです。保険金受け取りはお義母さん) 旦那も私も生命保険には全く詳しくないのですが、金額は旦那が決めたそうで、定年時にお金がおりるタイプだそうです。多分、貯蓄型? 彼は自営なので、退職金がない分、入りなさいとお義母さんに言われて入ったそうです。 しかし、月々17000円の金額は結構負担になってます。 私が実家に帰った時に、両親・兄(私以外、全員郵便局員の為)にポロっと話した所、『保険のトラブルは結構多い。その保険が悪いとは言わないけど、旦那が本当に保険のプランを理解してるのか確認した方がいい。内容を知らずにただ払ってるなら無駄』と言われました。 そこで本当に必要なものなのかと旦那に相談した所、『保険の人がお義母さんと古くからの知り合いで、あれよあれよと言う間に入ってしまった。確かに金額を決めたのは自分だけど、プランの内容は何も知らない。』と言われました。 そんな理解もしてない保険に月々17000円なんて高すぎるし、その分自分達で貯蓄した方がいいと言う結論に至りました。 解約するとなった途端、お義母さんや保険の人からの電話がしつこくて。。(ここは愚痴です) 『若いうちに入っといた方が安いから』とお義母さんから、『⚪︎⚪︎(旦那)の本当の気持ちが知りたいから家に行きたい』と保険の人から電話がしつこいそうです。 まるで私が何か吹き込んでるみたいな言い方。まぁ、実際解約しろと言ったのは私ですが。 ネットで、貯蓄型はやめた方がいい。あんなに使えない資産運用ない、と書いたあったのですが、やはり貯蓄型はやめた方がよろしいでしょうか? 今は時期じゃないような気がして、生命保険に入るのは一旦やめとこうと思うのですが、あまりにしつこく言われるので、そんなに保険って大事なのかと疑問です。 また保険の人は、解約した所で何か支障が出るから必死なんでしょうか? 旦那曰く自営みたいなものと言ってたんですが、あまりに引き止め方が異常なので(家に来たいとか)、正直ウンザリです。 お義母さんと古くからの知り合いだと言うので、あまり悪い態度も取れないですし。。 質問になってないかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 生命保険について

    保険に詳しい方、お願います。 会社の上司の奥さんが外交員をしており、保険に入っています。 夫婦別々に保険に入った方がいいと、別々に入っています。 今は旦那30代で8000円代の保険・私は20代6000円代+癌保険1000円代でトータル16000円の保険に入っています。 契約7年目ですが、いい保険があると言われ何度か内容を変え、子供も旦那⇔私の保険と繰り返しで、付き合いもあり言われるがままにですが、騙されてる気がして不安です。 私の兄弟2人も同会社の為、同じように次から次へとプランを変えられています。 以前金額を下げて欲しいと頼んだところ、同保険で料金が下がると思っていたら、違うプランで契約が結ばれていました。 他の保険に入った事がないのですが、そういうものなのでしょうか? また今日言われたのは4-5年後に法律上、親の保険に子供が入れなくなり子供名義で保険に入らなくてはいけなくなる。 +月1000円位で今その保険に入ると9-10年は変えなくても良いが、今のままでは4-5年後に子供だけの保険に入ると県民共済等の安い保険でも月5000円位はかかる、今の内に変えた方がいいと言われ悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 生命保険って?

    基本的な質問ですみません。現在、生命保険に20000円/月を支払ってます。私が死亡すると、受け取り人である妻に、確か2千万くらい支払があることになってます。私が70まで生きたとして、この保険に30歳のときからの支払を合計しても、2千万という額には到達できないのは明らかですよね?この生命保険の仕組みなら生命保険会社は成り立たないのですが、なぜ、このような仕組みになっているのでしょうか?今さら聞けないような恥ずかしい内容ですが、どなたか、ご教授お願いします。

  • 生命保険に詳しい方(学資保険も)

    まったく知識がないので私たち家族に合った生命保険教えてください。 今の生命保険会社ってつぶれちゃうのが恐くて今まで入らずにいたんですが、子供も産まれたのでやっぱり入っていこうと思いまして、、 旦那23歳 私23歳 子供7ヶ月 夫婦で話し合った結果、私と子供の死亡はいりません。 私はガン家族なのでガンは心配です。 子供には学資保険も入りたいです。 予算は月1万~3万 掛け捨てか積み立て式みたいなのにするかも全然決まっていません。 ガン保険と生命保険は別なのでしょうか? 人によって違ってくると思いますが、私たちの場合は掛け捨てと積み立てはどちらが良いのでしょうか? 高いお金払って積み立てしても会社がつぶれてしまわないか不安です。 オススメの会社教えてください。

  • 生命保険について

    40代後半 男性 サラリ-マンです。家族5人(妻、大学3年、高校3年、高校1年)おります。今回、年齢的に生命保険の中身の契約内容を変えないと、掛け金がかなりアップしてしまう旨の話が、生命保険会社よりありました。 そこで一般的にお聞きしたいのですが、子供達がもう大きくなり(まだ未成年が二人おりますが・・・)、今までの掛け金(⇒保険金)よりは、かなり少なくしてもいいのでは?と思ったりするのですが、いかがなものでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 生命保険について

    49男性 会社員 妻、子供三人の5家族です。 現在、生命保険に月々、約2万数千円を支払っております。(20年以上) 生命保険のルールで、三十代?、それと今回の49歳の時に同条件内容の場合、保険支払金が倍以上の今回ですと、約5万弱・・・になることことを前々からは聞いておりますが、(当然、その時に内容を見直して、ほぼ同じ支払い金にするようですが・・・)、これってなぜ、どういう考えで、そういうルールになったのでしょうか。 もちろん、年齢を重ねていくと、病気云々・・・で今までと同じ条件で同じ支払い金・・・は?とは客観的には思いますが。 なぜ、49歳・・・という高校、大学教育費等で一番、お金がかかる時期、や、それも今までの倍以上に支払い金(2~3割りならまだしも・・・)に変わる。というのはどうも釈然としません。 そのまま今までと同じ支払い金相当にしたい場合、今までの条件内容とかなりダウンしますし、感情的になって、いっそのことその保険会社を解約して、別なところへも・・・と考えております。(当然、有名大手生命保険会社は同じことなので、別の会社のリーズナブルなものへ)。これって一般的にはしないものでしょうか。そのまま、続けたほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険について

    旦那24歳の保険を考えていて第一生命か住友かで考えてます。第一生命は年金120×5回 三大疾病の一時金100万、身体障害で一時金100万、三大疾病とかになったら、年額100万を一生がい、定期保険を650万、終身を50万で全部で死亡保障1600万です。 住友は介護、死亡1600万 三大疾病一時金300万、重度慢性疾患一時金100万。災害死亡1000万が死亡保障。医療は入院一時金が第一は3万、住友は五万。日数は第一が60日、住友180日。手術は住友はがんになったら40万が最高で入院無制限で2500円です。第一生命は手術が幅広いです。あとは差ほど代わりません。 みなさんだったらどっち入りますか?他の生命保険会社は考えていません。 家族構成は旦那 私 二歳、0歳の男の子です。