• ベストアンサー

生命保険に入る時

結婚し2年、もうすぐ子供が産まれますが、ようやく生命保険に入ろうということになりました。 主人の母親が贔屓にしている生命保険のみにプランを依頼してお願いしようとしているのですが、知り合いが旦那様にその話をしたら「その保険会社の投資適格はBBB-baa3だから止めたほうがいいんじゃないかなぁ」と言われたそうで、私に教えてくれたんですが、なんのことやらさっぱりで…。 生命保険会社の投資適格?というのが低いと、あまり良い会社ではないということなのでしょうか?? 主人の母親が贔屓にしているので、色々口を挟むのは嫌なのですが、どうせなら「良い」と評価される会社にも見積もりをお願いしたいと思っているのです。

• fktem
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険では、このような紹介で契約する人が少なくありません。 問題の一つは、担当者の意識がプロレベルにあるかどうか、ということです。 Aさんが担当者BをCさんに紹介して、Cさんが契約しました。 このとき、担当者Bは、Cさんの許可なくして、Aさんに契約をしてもらった ことを報告してはなりません。 Cさんが解約したこと、入院給付金などの請求をしたこと…… などなど、何かあったとき、Aさんに伝える為には、いちいちCさんの許可が 必要です。 AさんとCさんが義理の親子関係にある場合、話はややこしくなります。 人間、許可をもらったかどうか、忘れることもあります。 なので、原則は、話さないのです。 Aさんが担当者Bに、「Cさんは契約しましたか?」 と訊ねられて、「お答えできません」と言えるプロ意識があるかどうか…… まずは、この点が重要です。 お嫁さんが流産で入院したが、姑には、内緒にしていた。 ところが、担当者がある日、姑に、「お嫁さん、大変でしたよね」 と言ってしまった。 嫁と姑の仲がこじれるきっかけになってしまった。 という話もあります。 他にも…… 保険料を滞納したことを親に知られて、叱られたとか…… 担当者の意識レベルが低い為に起きるトラブルは、けっこうあります。 生命保険は、人には言いたくない情報も扱うので、プロ意識を持った 担当者であるかどうか、ということは重要なのです。 逆に言えば、紹介で契約する場合には、そういう目で担当者を見ること。 そういうトラブルがありえること。 紹介されながら、断る勇気を持っていること。 などなど、人間関係が絡むので、紹介を受けるというのは、大変なこと なのです。 断るなら、紹介を受ける前に、夫様から、義母様に断ってもらいましょう。 BBBという格付けについて…… No.1の方の答えを参考にしてください。 BBBだから、ダメということは、決してありません。 しかし、ほとんどがAランク以上なのに、あえてBランクの 会社を選ぶ理由は何なのでしょうか?

fktem
質問者

お礼

rokutaro36さん、返信ありがとうございます。 とっても分かりやすかったです。 その会社を選ぶ理由は1つ。 お義母さんの家族(旦那の家族)が昔からお世話になったから、だけです。 私としてはこれからも別にずっとおつきあいしていくつもりはないのですが…。 確かにめんどくさそうですね。 個人情報というのもあり、人間関係のトラブルは避けたいものです。 そうでなくともお義母さんは私達夫婦の事は把握しておきたいと思っているようなので…。 参考になりました!じっくり考えようと思います。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

敢えて保険は民間生保より共済系(全労済とか県民共済、コープ、農協もあります)が保険数理的に有利です。 販売コストを抑える事で掛金が下がっています。 足りないと感じるまで無駄な保険料は払わないで貯金しましょう。

fktem
質問者

お礼

simotaniさん、返信ありがとうございます。 いちおう今年子供も出来る予定ですし、やはり貯金と合わせて保険には入ろうと思っています。 共済系も視野に入れてみようと思います!参考になりました。

回答No.3

こんにちは。 私は、一番最初に加入した生命保険は、実父から紹介された生命会社に勤務している営業マンからでした。 父が古くからお世話になっている方だったので、何の疑いもせず、「その方が進めてくれるものに加入しておけば、間違いないだろう。」 そう思い比較検討もせずに加入しました。 これが失敗のはじまり。 ある時、「更新」ですといい、新たな保障額と保険料の提案シミュレーションを持ってその営業が家に来た時、はじめて自分の加入している生命保険が「定期保険」であったことを知る始末。 その内容は、以前より保障額が減っているのにもかかわらず、保険料はあがるものでした。 あまりに残念な思いと、子供が誕生したのも重なり、家族全員の保険を見直す事しました。 生命保険は、人生の中で、家の次に高い買い物です。 生涯約1000万円以上を保険へ投資することなります。 家を建てる時ですら、たくさんのハウスメーカーやビルダーを検討し、何か月も悩み、比較検討し、やっとの思いでそのパートナーを決定します。 (ちなみに私の職業は、ハウスメーカー設計士です。) 中には、両親より沢山の資金援助を得るので、自分たちが気に入ったメーカーではなく、両親が進めた工務店でマイホームを建てる方が結構います。 しかし、保険は、「人の顔を立てる」とか「資金援助をしてもらったから・・・」というような条件で加入するものではないと思うのです。 なぜなら、いざという時に家族を救うものだからです。 その「いざ」という時に必要な保障はどのようなものでしょうか・・・ マイホームを建てる時は「プロの設計士」に相談してこそより良い家が実現します。 生命保険選びには「プロのファイナンシャルプランナー=FP」への相談する事が絶対必要。 私は、このFPに無料相談できるサイトにて申込をし、それぞれのライフステージにて、どのくらいの保障が必要で、どのような商品を組み合わせると安心な環境が手に入れられるかを提案いただき、それを採用しました。 ご参考までに 私と家内 終身保険 ソニー生命       定期保険 東京海上日動           「超保険」・・・障害、医療、家財自動車保険は                  この保険ですべて賄えます。 家づくりも何人かの設計士から提案をもらい、より良い設計を採用します。 同様に我が家の生命保険プランの提案採用に行き着くまでに、ちなみに2人のFPに提案を貰っています。 数人のFPから提案を貰うことがより良い生命保険に出会うコツです。 義母の御贔屓と生命保険との事ですが、家の次に高い買い物をするのには、あまりに危険な条件のみで加入することになってしまう可能性が高いと思われます。(私自身それで失敗をしています。) 安心で安全な生命保険保障を契約するのには、いくつかの生命保険会社のより良い商品を組み合わせて、費用対効果を高める時代です。 お子様の為にも、ご家族の為にも、(それは義母様の為でもあると思いますよ。)義理を先行せず、プロのFPにしっかりと相談し、適切な保障を手にされたほうが、有利だと思います。  

fktem
質問者

お礼

yuryotomoさん、返信ありがとうございます。 FPさんへの相談は私が考えていたんですが、旦那が「必要ない」といい、お義母さんも「知ってる人を紹介してあげるから」と言ってきて却下されてしまいました。お義母さんのメンツを考えると、今の会社で考えるべきなんでしょうが…格付け等も気になり、今は考え直そうと思っているところです。 大きな買い物、というのは納得できます。確かにそうですよね。 参考にしたいと思います。

• booboox
回答No.1

朝日生命、住友生命、三井生命、あたりが、BBBランクのようですね。 これを、生命保険会社の格付けと言いますが、生命保険は、一度加入すると、長い付き合いになるので、今、AAAだから、絶対大丈夫って、確定は、しませんが、、、、 http://www.rakuwaza.com/lifehoken/life_grade.html http://www.hoken-mammoth.jp/select/select_company/ranking.php スタンダード&プアーズの格付けとかムーディーズの格付けデータとか、いろいろな格付け会社がありますが。。 「BBB」 当該債務履行のための財務内容は適切であるが、事業環境や経済状況の悪化によって当該債務を履行する能力が低下する可能性がより高い

参考URL:
http://www.hoken-mammoth.jp/select/select_company/ranking.php
fktem
質問者

お礼

boobooxさま、返信ありがとうございます。 格付け会社って一種の目安みたいなものなんでしょうかね。 そういう見方があるとは全然知りませんでした。 参考になりました!