• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私にあった生命保険

私は現在、「明治安田生命」の生命保険に加入しています。 しかし、相次ぐ不祥事のため不安になり、保険会社を変更しようと考えています。そこで、おすすめの保険会社、私にあった生命保険のプランを教えてください。 私の情報 ・23歳 ・男 ・未婚 ・建設会社で現場監督をしている。 今までの保険は、セールスのおばちゃんの言われるままに入っていたのでプランはよくわかりません...月額9400円でした。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>相次ぐ不祥事のため不安になり、保険会社を変更しようと考えています。 そうですよね。消費者の方にとっては、当然の選択でしょう。 >セールスのおばちゃんの言われるままに入っていたのでプランはよくわかりません...月額9400円でした。 他の情報を得るまでもなく、”これくらい入っとかないといけませんよ!!”って、入ったプランで、あなたの為ではなく、保険外交員の為の保険プランでしょうね。(ご年齢、毎月の金額と、文章から判断) おそらく、死亡保障が、3千万くらいついてると思いますが、そんなものは、お子様が生まれてからでいいです。 今の時点でしたら、葬式代200万(親が出せるなら不要)の終身死亡保障と、入院したときに困らないための、医療保障と、治療が高額な、ガンへの保障で充分です。 ちなみに、某社の見積もりで、 ・終身死亡保障 200万 ・終身医療保障 1入院 180日 日額1万円 ・がん保険 これだけ入って、月7,384円です。一生保険料は上がりません。 これだけ入っても、明治安田生命のご加入の保障(たぶん、15年で保険料が上がるでしょう。)より、月2千円も安いのですから、現在の保険は、続ける理由はないでしょう。(あなたに合わない保険を組んでいるのですから、遠慮する必要はありません。) 外資系の、カタカナ名前の生保とか、損保系の、ひらがなの名前の生保で、適当な所を選んで入りましょう。 ※なお、建設現場で現場監督なさっている場合、職業制限で、希望額に加入できないかもしれません。その場合は、複数社に分けると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 某社では月7,384円で、充分な内容なのですね。 しっかりと自分にあったプランをこれから検討していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)

独身に死亡保障が必要ないと決め付けない方が良いと思います。 自分の葬式代を育てて貰った親に出させるのですか?最低限残しましょうよ。 また、建築関係の方でしたら落下物による障害の危険や、化学薬品の経年吸引による病気→高度障害なんて可能性もあるわけです。(アスベストだって忘れた頃に・・・ですから) 私の知人は長く建材メーカーに勤めておりましたが、塗装材の化学物質が起因と思われる咽頭ガンで声帯を失い高度障害の状態(保険上では死亡と同意です)になりました。しかしながら、「起因と思われる」状態の為、労災認定が下りておらず、十分な保障が得られないまま生きております。でももう死んでも保険は下りないのです。 若いという事は死亡のリスクは低いけれども、交通事故を含めて高度障害になる可能性は高いのです。 本当にzooyorkさんにとって必要な保障は、zooyorkさんの環境やライフスタイル、将来の夢などをきちんと把握してくれるプランナーと相談してみて下さい。 質問の意向とはそれてしまったかも知れませんが、もう少し生命保険本来の役割を知って頂きたかったもので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

ファイナンシャルプランナーです。 >月額9400円  プランはよくわかりません 60歳まで支払い続けると417万円の契約です。 高級スポーツカーを買えるだけの契約をよくわからず契約しているのです。 更新型の契約だと家が1件買える契約の場合もあります。 FPにでも相談してみて下さい。老後資金として貯蓄できるものを考えて下さい。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/link/members/fp_k/c4.html,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。よく考えればそれほど大きな買い物なのですよね。 それなのに、よく考えずに入ってしまった自分が恥ずかしいです。 じっくりと検討して、FPの人に相談して、自分に合った保険を探していきたいと思います。

  • 回答No.4

はっきり言って独身ならば死亡保険はいらないです。 #もしあなたが生活を支える人がいない場合ですが・・・ それよりけがや病気の時に備える医療保険を単体で入っておくのがよいでしょう。 もしどうしても死亡保険に入りたいなら、完全掛け捨てではどうでしょうか? 共済(全労済、県民共済)系などのいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

独身だと死亡保険は必要ないものなのですね。 自分にとって何が必要かなどわからないまま加入してしまった保険なので、保険に詳しい人などに相談して一度プランを考え直していきたいと思います。(明治安田生命にはもう入りませんが。)

  • 回答No.3

あなたの環境を考慮して、コンサルティングセールスをしてくれる営業であれば、会社はどこでも良いのでは? 代理店で相談するのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 こんにちは。  生命保険というのは、あなたが死んだときに残された家族が生活に困らないように入る保険です。  あなたは未婚と言うことですので、生命保険に入る必要はないと思われます。  3ヶ月後に結婚する予定とかなら別ですが。  セールスの人は「若いうちに入った方が安いから」といって入らせようとしますが、いくら安くても必要がないならいらないのではないでしょうか。  あなたは生命保険に入る必要はありません。  結婚するときに、奥さんになる人と話し合って決めればいいことです。  医療保険は入った方がいいかもしれませんね。  本屋で保険に関するわかりやすい本を1冊買って調べてみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いレスありがとうございます。 本屋で保険の本を買って調べてみたいと思います。 もし、何かおすすめの本などありましたら紹介していただけるとありがたいです。