• ベストアンサー

同じ生命保険会社で内容が微妙に違う?

同じ生命保険会社で同じパッケージ名で同じ金額だったとしても、 内容が微妙に違ったりすることはあるのでしょうか? つまり、掛け金による保障は一定と思っていましたが、 提案する営業や提案会社によって 内容(保障期間や金額)が異なる(多少増減する)ことはあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 具体的に、どのようなことをおっしゃっているのか、 それが良くわからないのですが…… 例えば、A社のBという商品で、 同じ主契約、同じ特約、同じ保険料、同じ契約日ならば、 基本的に保障内容は同じです。 微妙な差は、ありません。 でも、上記でも、契約日が違うと内容が異なるという場合があります。 最近で有名なのは、近眼に対するレーシック手術です。 多くの保険会社で、ある日を境にして、それ以前の契約は認める、 それ以降の契約は、認めない…… ということが起きました。 保険会社は、約款の微妙な改訂を頻繁に行っているので、 契約日によって、微妙な差があるということは、良くあることです。 同じ商品で、おなじ保障内容ならば、 申し込みルートによって、内容が微妙に違う、ということはありません。 ただし、審査基準が違うということはあります。 対面は甘く、通販は厳しい……ということはあります。 申し込みルートによって、保険料が違う、ということはあります。 個人扱い、団体扱い、通販扱いで、同じ保障内容でも、 保険料が違うということがあります。 いわゆる、団体割引、ネット割引という割引があります。 しかし、同じ商品ならば、A代理店とB代理店と保険料が違う ということはありません。 保険は、金融庁の認可商品なので、勝手に保険料を値引いたり、 保険料を変えることができないのです。 代理店ごとに、地域毎に、保険料を変えることは、 金融庁が許可していません。 また、同じ商品名でも、 団体専用、ネット専用という商品を持っている会社もあります。 などなど、色々ありますが、 質問者様が何をお聞きになりたいのか、それがわかりません。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

昔は同じ保証なら同じ保険料だったんですけどね・・・。 今は「保険会社によって、全く同じ保障内容でも保険料が違う」 事が少なくありませんし、同じ保険会社でも、同じ保障でも商品 名が違うと保険料が違うこともあります。これは「保険計算の基礎 になる数字が各社・各商品で違う」からです。 それにそもそも論として、「同じ商品で同じ保障内容でも、見積書 の作成日が違うと保険料が違うことがある」のは、保険商品の 常識です。これは「被保険者の年齢が変わった」からで、保険料 は被保険者の年齢に依存して計算されるからです。