• ベストアンサー

生命保険会社が家族にに自分の保険のことを話してしまいました。

とある生命保険会社の契約者です。実は契約者である自分の了解を得ないで 勝手に第三者(家族)に現在の契約の内容を話してしまいました。 契約内容とか、月々の掛け金、保険の受け取り金と受取人については話しても問題ありませんが、実は貸付を受けており(家族には話しておりません。)、貸付金のことまで話をしてしまったのです。 現在、家庭内では険悪なムードが漂っております。 このような行為は問題あると思いますが、いかがでしょうか? 相談はどこにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>このような行為は問題あると思いますが、いかがでしょうか? はっきり言うと違法です。 直接の保険外交員に対する罰則規定はないのですが、保険会社には顧客情報の守秘義務があり、従業員等に守らせる義務を負っています。 >相談はどこにすれば良いのでしょうか? とりあえずはその保険会社にその漏洩事件を告げて善処を求めてください。 営業所でだめなら本社の苦情相談窓口という手もあります。 ちなみに監督省庁は金融庁ですね。

kotawashi
質問者

補足

保険会社に窓口がありました。相談してみます。 なんで借りたんだということで非常に家庭が気まずくなってます。 慰謝料請求したいくらいです。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

外交員が話したということでしょうか。 それであれば、まずその外交員が所属している営業所に苦情を入れるべきでしょう。それでダメなら、支店、本店。 また、生命保険協会というところが苦情の受付をしているようです。参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/00.html
kotawashi
質問者

補足

保険の外交員が話したとのことです。 というか、財産目録を見せてそれに貸付金のことが書いてあったそうです。 お金の貸し借りのことで、家庭が気まずくなってます。 保険会社に窓口がありました。相談してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう