• 締切済み

離婚経験のある子持ちの女性の方に質問です

30代前半、パートしてます。子供は小2と年長です。 結婚当初からの夫の借金や嘘で、何度も裏切られてきました。 お互いの両親も巻き込み、大騒動にもなりました。 それでも子供がいるということで両親の反対や、私自身もまずは生活ができなくては・・との考えから離婚できずにいます。 愛情などなく、ただお金を稼いでくれる人です。 そう割り切ると決めたのに、度々気持ちが不安定になり、本当にこれでよかったのかと考え込んでしまいます。 信頼のない人と生活するのがこれほどつらいと思いませんでした。 よくけんかもしますし、流れで離婚の言葉もでます。 養育費は払うが慰謝料なんて払えない。そんなに払ってたら自分が生活できない、などと言います。 弁護士などに相談する余裕もありません。 私に生活力があったなら・・と思わずにいられません。 よろしければ皆様の離婚理由とその時の状況など教えてください。 あと、何か生かせる資格を今後のために取りたいのですが、おすすめのものなどありましたら教えてください。(車以外に英検2級しか持ってません。←ほとんど使えません) 今一番興味があるのは医療事務なんですが・・。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#94027
noname#94027

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

#4さんに近い関係です。 DVモラハラ、裁判離婚です。5年闘争です。 貰えたのは親権だけです、慰謝料など鐚一文なし(自分は何処までも正当で有ると豪語する兵です)離婚要因は家に合わない嫁である(昔の家族制度をそのまま引きずる旧家族制度宛ら)これで出来ない事(都心から来た者)地域の合わない風習で地縁からの風評・誹謗中傷で詐話で、モラルハラスメントで追い込む(精神的暴力)で追い込みです。  居場所がない自分が辿り付いた先が自死行為です、欄干から身を乗る出す寸前で背中に背負う子どもが泣き、その時点で未遂で終えたと言う死に損ないです。  これも相当追い込みで来て、完全に離婚を決める覚悟になる一石ですけど、「離婚を覚悟で出る事は何も送金はない」そんな腹覚悟でないと、相手などそんな思いなど微塵もない最強な軋轢軍団です。  これが富裕層と言う資産家に行って自分の顛末です。  調停掛けても、化す返事するけど、次回の調停で話が変わるなど嫌と言う位、のらりくらりで来る時間稼ぎです。  概ね養育費で平均値で納めると言い、妥協線出るかと予想で同意が出た翌月から送金止める、減額申請(養育費)これで再度調停を掛けられた。  その後親権問題も蒸し返しで自分の方で面倒見ると言うなど、何度調停の裏切り行為で追い込み出来たかです。  駄知が空かない相手と見限り裁判で提訴です、親権だけで良いと言う申し立てで概ね腹を括り、裁判官から子どもへの養育義務もあるからと諭され嫌々微々たる金額で応じたけど(その後一切送金はない)養育費の交換条件で面接交渉権行使です。  送金が来てないと言うなら、送金するから合わせろとこれを拉致と言うでしょうね、居ない時間帯(母親の支援で面倒みていた)とかに拉致る、学校下校時の待ち伏せ行為、つけ回し行為など・・・さながらストーカーその物です。  そんな男ですので、警察沙汰も有りです。  仕事は継続して居たので、生活面は問題無いですけど精神的ダメージが多くPTSD有ります。  前夫の写真を見るだけで鳥肌立ち震えが来ますけど・・・・  普通の離婚ではないです、生死を掛けた生き様ですのでこんな離婚劇もあると言う事です。  昔有った冬彦さんを連想すると分かる世界です。    

noname#94027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬彦さんですか・・なんとなく覚えてます。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

40代シングルマザーです。 DVありのモラハラの元夫と調停を経て離婚しました、慰謝料なんてありませんでした。 お話を読ませていただいて、私には、離婚しか選択がないようなケースではないように思えましたので、ご参考までに、私の状況を書いてみます。 結婚をする時に、預貯金がゼロだった夫、夫実家での同居生活も何年かあり、さまざまな経緯・葛藤がありましたが、離婚を決意してからは、パートだった勤務をフルタイムの派遣にし、自分の実家に引越し費用などの援助を頼み、今は 大学受験を控えた子供とアパートで二人暮し5年を経過しました。 私の知り合いのシングルマザーは、独立して生計を営む人が多いです。 私自身もそうですが、非正規雇用も多いです。年収300万円を超える人は少ない・・・けれど、行政の補助(いわゆるひとり親家庭支援など)も 子供の年齢や数など条件によっては、打ち切られて 自力で生活していくしかありません。病気になんてなれません、風邪で多少の発熱があろうと 仕事は休みません。 シングルマザーの実態なんて こんなものです。よそ様の見えないところで、歯を食いしばって ひたすら 子供のために働く・・・自分のことなんて二の次になります。実際、人様の目に触れないブラジャーなどの下着なんて、色が褪せても使っています。 夫婦間で話し合いができないから 弁護士さんに調停をお願いしました。これも、弁護士会の有料相談(30分・¥5000)から、キチンとこちらの事情をお話し、真摯に相談を聞いていただけたらこそ お願いした経緯があります。だから弁護士費用(約40~50万円くらい)も 一括ではお支払いできないので、着手金以外は お支払いできるときに、できる額を 振り込みました。 調停では、調停員の方に心無い言葉を投げられたり、精神的にも肉体的にもきつい日々が続き、原因不明の体調不良に見舞われたりもしました。 それでも、私にとっては十数年我慢を続けた結婚生活に比べたら、天国と地獄でした。 離婚の際に、取り決めた事項に関する調停証書のようなものを作成するのですが、そこに教育費に関しては”話し合い”によるとなっていて、子供の高校進学の際、仕方なく(公立でも30万超 必要になります)、弁護士さんを通じて連絡をしました。かかった費用を明示しろ との連絡があり、領収書等を添付して 送ってもらいましたが、なしのつぶてでした。 取り決めた養育費も、キチンと支払ったのは、当初の2~3回のみです。3ヶ月支払いがなかったため(弁護士を通じて督促しましたが)、家裁を通じて給与差し押さえを実行しました。これができるのも、調停証書があるからです。 離婚をした後でもこんな嫌がらせをされたりもします。 真情を言えば、なんでこんな人と関わっちゃったんだろうって 思います。でも、子供の父親ですから、悪口を吹き込むようなことはしたくないと思っています。 一方 子供の周囲では、良く”ひとり親家庭だから・・・・・云々”という言葉を発するママ友だっています。そう言われないために、子供を必死に育てます。毎日、お弁当だって作ります。寝坊なんてできません。 大学受験だって、今は 東大に行くお子さんは 家庭の裕福な方ばかりです。つまりは 中学・高校時代 みっちり 進学塾で受験勉強ができる環境がないと、進学の選択権がない状態になります。 我が家は、本人の実力もおぼつかないのに。私立文系を志望しています。 奨学金を有利子・無利子を含めて 申し込みます。これから 何年も借金を背負う状態になります。 そろそろ 考えなくちゃいけない老後・・・・私はどうなるんでしょう・・・・不安は尽きません。 自分が苦労してきたから、子供が自立したら 同居は解消するつもりでいます・・・・・下手すると老人の孤独死が待っているかもしれません。 それでも、私は 今が 以前の生活よりずっと良かったと思えます。 毎日、職場で ”○○さんは いつも 元気で明るいね~”って言われます。 全てを自分の笑顔で持っていく覚悟はありますか? それができないのなら、もう少し 今のご家庭を立て直す努力をされてからでも遅くはないんではないですか?

noname#94027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 8739hana
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も離婚組です。 当時2万円だけ入ったお財布を持って家を飛び出しました。 家を借りるため借金もしましたが、離婚後2年目に自分で会社を立ち上げました。 子供と暮らすためには、自由な時間とお金が必要なためです。 どれだけ必死に働いたか想像できますか。 置いてきた子供はやっと7年後に引き取ることができましたが、 (当然ですよね。置いてきてしまったんですから) つくづく無計画な離婚には体力を消耗することを知らされました。 それなりの収入の仕事に就くには、前の回答者様も言われるように、資格よりパソコンなどの実務と一般常識です。 パソコンなんて、今の若い子は当たり前に使います。 その若い子たちと比べて、お子様がいる女性はどうしてもハンデがあります。 どれだけやる気があっても、お子様が熱を出せば動けないんですから。 私の会社には3人のバツ一の女性を雇っていますが、その内2人は母子手当てを貰っているパートです。 彼女たちは、おのおのの親と暮らしていて(多分年受給の年齢)、敢えて、手当てが貰える収入を選んでいます。 2人だけで判断するのは間違っているとは思いますが、はっきり言って、責任感はありません。 電話での言葉遣いの丁寧さも、仕事の向上心も、今のところ見られません。 気楽に時給分の時間をこなしています。 子供の将来のために、安定した職や、いざといった蓄えより、 「貰えるものは貰う」「頑張って働いて手当てから外れるのであれば頑張らない」という暮らしが良しとするならば、住むところさえあれば、いつでも離婚できるのではないでしょうか。 勿論、健康保険、税金、学費面でも優遇されているようです。 ぎりぎりの生活に甘んじるならば、母子家庭には今の日本は優しいという印象を受けます。 私はそんなのご免ですけれどね。

noname#94027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >置いてきた子供はやっと7年後に引き取ることができましたが、 (当然ですよね。置いてきてしまったんですから) つくづく無計画な離婚には体力を消耗することを知らされました。 私には置いてくることなんてできないです。すごいですね。

回答No.2

私も同じくらいの年齢で、年長の子供がいます。 私の離婚理由は多々ありますが 「この人とこの先一生暮らしてはいけない」と思ったからです。 相手の両親との不和(宗教がらみ)もあり、相手とは何年も喧嘩ばかりして、子供がおかしくなりそうだったこともあります。 私も体調を崩して、たまらなくなって家を出ました。 その後、半年待っても相手は変わらず、仕方なく調停を申し込み、養育費払ってもらう約束をして、離婚しました。 喧嘩ばかりしていた数年間のうち、いつかそうなるかもしれないと思い、300万近く相手の知らないお金を作りました。 仕事はしていますが、収入はたいしてありません。 養育費も開始から2カ月だけ約束通りの金額が振り込まれ、その後は減額されて月1万円。 だけどなんとか生活できますよ。 貯めていたお金もちゃんと子供のためにとってありますし。 「自分に生活力があったら」と思い止まっているなら、離婚はしない方がいいです。 本当に本当にもう駄目なら、とっくに家を出ているはずですから。 私は1日でもこの人のお金で生活しているのが嫌だと思ってましたから。 お金で思い止まれるなら、思い止まってください。 ネットが使える環境がおありなようですが、「弁護士に相談」などと言っている今の質問者さんは本気ではないように思えます。 ネットで調べれば弁護士などに相談しなくても、養育費など話し合えることがすぐにわかるからです。 それに、資格のこともそうです。 確かに資格を持って、なるべく効率よく収入を得ることは大切なことですが、本当に自立したいなら、すでにパートでもなんでもしているでしょうし、ネットで調べれば母子家庭の母親が援助を受けていろいろな資格を取れることくらい、すぐにわかります。 世間の目も、仕事も、母子家庭にとってそんなに甘くはありません。 自分の命を削ってでも子供を育てると覚悟していないと無理です。 質問者さん自身の人生も、子供の人生も全く別のものになるということをよく理解してください。 離婚のことを考える前に、どうしたらうまくやっていけるか、死ぬほど考えてみてください。 私は離婚届けを出すその時までずっと迷っていました。 「本当に離婚していいのだろうか…」と。 どう考えてもうまくやって行けるわけないとわかっていても、自分の決断の重みは相当なものでした。 離婚した人間にこんなこと言われたくないとは思いますが、離婚しないでいられるなら、しないでください。

noname#94027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこの人と一生いる気はありません。 >確かに資格を持って、なるべく効率よく収入を得ることは大切なことですが、本当に自立したいなら、すでにパートでもなんでもしているでしょうし、ネットで調べれば母子家庭の母親が援助を受けていろいろな資格を取れることくらい、すぐにわかります。 パートは子供が0歳の時からしています。借金分で消えましたが。母子家庭の手当て等も知っています。よく考えて見ます。

noname#100993
noname#100993
回答No.1

私も元夫の借金が原因で離婚しましたが…… はっきり言って、質問者様がその状態から自立するまでには5年以上かかると思います。 それも、思い立ったら頭で考えるのではなく、どんどん行動に出ないと何も始まらない。 ご実家へもどるのでもなければ、まずは100万円へそくることです。慰謝料なんか、 絶対にもらえませんし、養育費も滞る可能性大です。 私はラッキーにも一念発起してから4年くらいで、ひとりで子どもを育てて行けるだけの 収入を得られるようになりました。いろんな意味でご実家の援助が受けられるなら、少々 不安定な状態でも離婚することはできますが、「ひとり」で頑張らなければならないなら、 必要な生活費+5万円くらい稼げるようにしないと本当にツライです。たぶん、医療事務 では難しいんじゃないでしょうか。あれはパートに毛が生えた程度だと思いますよ。 とにかく、ご主人に関心をもって凹んでいるヒマがあったら、あれこれ行動すること。 資格はそれほど収入にはつながらないので、独学でパソコンを自由自在に使いこなせる ように頑張る方がずっといいと思います。

noname#94027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格はあまり意味がないのですか・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 仕組まれた離婚

    二年前に、結婚前から元妻に多額の借金があることがわかり、私の両親に借金まみれで貯金できない女とは早く離婚しろと言われて離婚しました。 借金といっても、昔の男が妻の名義を悪用して出来た借金のようです。 元々働き者で家事育児はちゃんとしていた元妻でしたから、子供達を奪っては生きる力、働く意欲を無くすと思い、子供達は元妻に託しました。 養育費は払わず、元妻からの慰謝料は求めない、私や私の家族とは一切の縁を切り関わらない、そのかわり私も子供達には会わないということにしました。 先日、ばったり2年ぶりに元妻に会いました。 子供を生んでから痩せることなく太る一方で巨漢だった元妻でしたが、見違えるほど痩せて綺麗になっていました。 とても驚きました。 更に驚くことに、離婚後直ぐに宝くじだか何かの当選金が入り借金も無くなり、今度再婚するそうです。 なんと再婚相手は、私の母が見つけてきて私が離婚の相談をしていた若い弁護士です。 元妻の借金がわかったあと、私は両親に一刻も早く元妻から離れるように言われたため、実家に帰り、離婚の手続きなどは元妻に会うことなく弁護士にやってもらっていました。 どう表現したら良いのかわかりませんが、怒りがこみあげてきました。 離婚後私は、定年退職した実家の両親の面倒を見ながら細々暮らし、恋愛なんてしていませんし、子供達にも会えない。 元妻が原因で離婚したのに、元妻は幸せになっている怒り、 私が依頼した弁護士が綺麗になった元妻と結婚するという嫉妬で変になりそうです。 こんな経験のある人は少ないと思いますが、こういう感情を抑える良い方法、芽生えてしまった元妻への愛情をどうしたら良いかアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 離婚経験のある女性の方に質問です。

    離婚経験のある女性の方、におたずねします。 私の知り合い(女性32歳 子供娘1人8歳)の子についてなんですが、先日8年の結婚生活の末、離婚いたしました。 理由は最終的には生活の不一致ですが、セックスレスやその他夫婦間の問題も合ったようです。 慰謝料などはお互いなく、親権は母親側、養育費は父親から支払われることになっています。 離婚する夫婦の一般的なケースに思えます。 しかし本来離婚することを想定して結婚する夫婦はいないと思うので、彼女は相当精神的に疲労しているように思うのです。 そこで、以下のことをおたずねしたいと思います。 ・その時の精神的な疲労について。 ・子供がいる場合は、その子供の状況。 ・将来的に考えること。  (再婚しようと思えるか。子供の問題など。) もし、おたずねする上で具体性に欠けている所などあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。 ・

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

  • 離婚調停中で困ってます

    現在離婚調停中です 子供1人です。 旦那に一方的に離婚したいと言われ、生活費を貰えなくなったので離婚にふみきりました。 慰謝料(離婚解決金)がほしいので弁護士をやといました。 生活費は月六万もらえるようになりましたが今月はじめて振り込まれました。今までは色々振り込めなかったと言い訳されて調停で渡されていました。 滞納してるぶんが20万ほどあるのですが弁護士に20万を一括で私に支払ったら養育費を三万で承諾する案をだされたのですが私は最低四万養育費がほしいので、納得できていなかったのですが弁護士が勝手に調停員にその案を言い勝手にきまりました。私は月三万なら離婚したくありません。離婚解決金も払いたくないと言っていてなおさらです。勝手にきめられたのですがどうしたらよいですか… しかも義父を養育費の保証人にしないと離婚したくないと弁護士に伝えましたがそれは相手の意志なんでと流されました… 弁護士は最初慰謝料はとれるといっていたのにとれないかもしれないと言ってます 一方的に離婚したいと言われて納得できません。弁護士かえたほうがいいですか 弁護士に調停を打ち切りたいと伝えても打ち切ってもらえません

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚届けはすぐ出さないほうがいいの?

    離婚の決意をしました。 原因は夫のだらしない生活(借金の取立てと見られるいやがらせ有り)など多々ありますが、もう我慢できません。 5歳の子供が一人いて私が育てるつもりです。 離婚届けは書いてもらったのですが、まだ慰謝料、養育費、面接等は 話し合えてませんし、離婚協議書もありません。 相手はよくわかっていないようです。 でもすぐにでも出て行くつもりで住む所も探しています。 離婚の意思は固いのですぐにでも離婚届けをだしたほうがよいのでしょうか? 離婚内容を話し合ってから出すほうがよいと聞きましたが 先に出すデメリットがあれば教えてください。 離婚内容については子供の親権、面接無し(会わせてよいと判断できるまでは)、養育費さえ決まれば慰謝料、財産分与無しでも いいと思っています。 もめるなら養育費もいりません。 はやく安心した生活を送りたく、縁を切ることを優先したいと思っています。 情報が不十分かと思いますが何かアドバイス頂けたら幸いです。 離婚の意思は固まってます。 少し不安なのは離婚を不受理され裁判までいやがられると 離婚できないことがあるのではと少しあせっています。

  • 先日、離婚が決まりました。

    性格不一致の離婚になります。これから調停になります。 子供が3人おります。小2、年長、年中さんがいます。 親権が私になります。今は一戸建てに住んでいて、主人が実家で寝泊りしている状態です。まだ、1週間もたってません。 この住まいは土地は主人の親の物です。建物は主人ですが、離婚が決まったとたん、義親に子供が2学期までに出て行ってくれといわれています。 あと、数ヶ月です。 子供が3人いてすぐに動けないし、まして、小2のお兄ちゃんと年長の次男くんが軽い自閉症です。環境にとても弱いので時間もかかります。 別居をしているので、主人が生活費をいれているのがバカらしいみたいです。 養育費も今の収入ではなく、離婚後の金額で3人で6万しか払えないと言われています。 まず、質問なのですが、土地が義父の場合は私たちに出て行けと強く言えるのでしょうか? 私たちはその指示にしたがうしかないのでしょうか? 養育費があまり払えないという割りには、主人が私に早く出てったらリフォームするとか平気でいいます。 一応、調停申し立てをして色々支度をしています。 いいお返事お待ちしています。

  • 離婚と養育費について

    離婚をすることになりました。 夫は愛情が一切なくなったということで、半年前に家を出ていきました。 熱がすっかり冷めたのか、口をきくのも嫌だそうです。 それまで特に問題もなく5年間普通に過ごしていたし、 子供も可愛がっていたので驚いて調べたりもしましたが、 夫いわく「熱しやすく冷めやすい」性とのことで、どうしても離婚したいそうです。 ですが、夫は慰謝料、養育費なし、財産分与もしないとのことで、 こちらは生活のために養育費だけでも欲しいと思っているので、 まだ離婚印は押していませんが、すぐ押すよう脅されています。 なんとか頑張って離婚調停にもちこんだのですが、 どう決まっても払わないし、会社をやめればもう支払わなくてもいいという話を聞いてきたそうです。 もう子供にも会わないと言います。 子供は懐いてるし泣くしつらくて仕方がありません。 先月から生活費も入っていないし、 弁護士さんに相談するお金もありませんし、無料相談も30分だけです。 こちらの要求は、養育費だけでも欲しいです。 もう遊んで使い切ったといっていますが、 夫が家を出るまで貯金は500万あり、年収は350万でした。 営業セールスマンで口もうまくて、私は調停の自信もありません。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。

  • 離婚について質問です

    離婚について質問です 10ヶ月の子供を持つ40前半歳の男です。(結婚3年)このたび私の借金問題にて離婚をする可能性が高くなっております。嫁と彼女の両親は完全にその気になっており回避不可能のように思われます。 そこでお聞きしたいです事ですが、慰謝料や子供の養育費、親権等についての問題です。 (1)慰謝料について  金額はどのようにして決定されるのか?  法律等によって収入の何割? 何年分?  相手方の言い分なのか  双方の話し合いなのか (2)養育費について  子供が成人するまでは義務があるのはしっておりますが  月いくらぐらいが妥当なのか(もちろん収入や子供に対する気持ち的側面もあると思いますが)  ちなみに嫁は正看で34歳で収入は25万程度あるようです。 (3)親権について  母親が有利と聞いておりますが、やはりそうなのでしょうか?   長文となってしまいました。   呼んでくださった方ありがとうございました。 よきアドバイスお待ちしております。   

  • 法律に詳しいかた教えてください。(離婚話がでております)

    離婚の話になっております。 旦那に「おまえが俺の携帯を見ている事、逆にそれで お前を俺は訴えて、慰謝料をとれる」と言ってきました。 TVにでていた弁護士さんは、「夫婦間のそういう携帯をみることは 犯罪にならない」と言っていたので、それで訴えることはできないと 思いますが、本当の所はどうなのでしょうか? そして、子供3人は、私は「渡さない」というと、 「子供は俺が育てる」と言ってきました。 旦那は、ずっとヘルニアで仕事行く事も限界に近く、仕事も育児もなんて絶対できない状態です。旦那の両親は、父親は他界して、母親は1人で仕事を頑張っているので、旦那が仕事の時に母親がみるというようなことは、ありえません。軽く言ってくれるもんだと思いますが。 私の実家は、両親が健在、離婚したら、私が働きにでている間に 子供を見てくれると言ってくれています。 離婚になったら、弁護士をたてるつもりでいます。 父親・母親、どちらが子供の養育権をとれるのでしょうか? 収入源でみるなら父親でしょうが、私の実家(自営業)で、私の兄も 面倒を見るつもりだと言ってくれており、義姉も協力すると言ってくれていますので、私の実家は全面的にOKです。 あとは、子供がどちらと住みたいか?によるのでしょうか? 歳は、7歳(小学校1年生)5歳(年長)3歳(年少)です。 自分の気持ちをまだハッキリいえない年齢の場合は、どうなりますか? 宜しくお願いします。