個人情報の安全性の高いインターネット調査を行うには?

このQ&Aのポイント
  • 個人情報の安全性の高いインターネット調査を行うためには、注意すべきポイントがあります。
  • 具体的には、アンケートページへのリンクを特定のwebサイトに限定し、調査対象者にのみ公開することが重要です。
  • また、質問項目や回答内容に個人が特定できる情報を含めないように配慮することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報の安全性の高いインターネット調査を行うには?

インターネット調査について詳しい方にお聞きします。 卒論のためインターネット調査を実施しようと考えているのですが、個人情報保護のために留意すべき点について教えてください。 対象者は、登録されたモニターを利用するのではなく、webページ上にアンケートページをリンクして有志の方に回答していただく形を取りたいと考えています。 インターネット調査を利用する理由は、調査対象者の募集が困難であるためです。 ※特に若年層のデータ収集が困難であるため。 アンケート設置は、該当する調査対象者が閲覧する可能性のあるwebサイトへのリンクをお願いし、アンケートページへ誘導するという形を取ろうと考えています。 ※質問項目数は30問程度、自由記述、ろ過的質問を含みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.2

なるほど、どちらかというと一般的なインターネットのセキュリティ面の質問だったのですね。 アンケート内容に個人情報が含まれていなければ、極端な話、通信を傍受されても、回答後のデータが漏洩しても、個人情報保護面での問題は起きません。 しかし、現実的にはSSL対応していないと、(個人情報が無くても)微妙な内容のアンケートには協力して貰えないかもしれませんね。一般的な人は、それほどインターネットのセキュリティに詳しくないでしょうから。 SSLは、サーバーが対応していれば利用できます。アンケートを置くサーバーの管理者に問い合わせてください。サーバー自体は、知識がなければ、ちゃんと管理されている業者のものを使うのが良いでしょう。 卒論というのであれば、SSL対応のサーバーは準備するのが良いでしょうが、まず漏れても問題ない内容にすることを考えたほうがよいかもしれませんね。

ocelot-saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SLL通信対応のアンケートフォームを使うことにしようと思います。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.1

質問の意図が分からないので、ポイントをはずしていたらごめんなさい。 個人情報保護については、ネット調査だからといって特別なことはありません。調査に不要な個人情報を取得しなければ大丈夫です。 もし、謝礼のために連絡先が必要な場合は、以下のように検討してみてください。 *全員に謝礼を差し上げるのでなければ、取得する情報はメールだけにし、当選者のみにあとで連絡する。 *全員に謝礼を贈るために住所が必要(郵送等)な場合は、SSLを使用し、データを保存するサーバーのセキュリティを万全にする。

ocelot-saa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネット上で調査内容が盗聴されることがあると聞いたので、そのリスクを下げるにはどうすればよいのか気になって質問しました。 SSLを使うには当然、SSL対応のアンケート作成を申し込まないと駄目なんでしょうか? また、サーバーの安全ということですが、サーバーは自分で用意すべきですか? インターネットについてよくわかっていないので、教えていただけたらありがたいです。