アカヒレの色がおかしい!初めての飼育で心配です

このQ&Aのポイント
  • アカヒレを飼育しているが、1匹の体の色がおかしい
  • 体の色が茶色っぽく変わっている、他のアカヒレと比べて明らかに違う
  • 松かさ病の可能性もあるが、特徴的な症状が見られない
回答を見る
  • ベストアンサー

アカヒレの色がおかしい

我が家のアカヒレについて質問です。 先月末に水槽を立ち上げ、1週間前に初めてパイロットフィッシュとしてアカヒレを6匹入れました。 ずっと順調だったのですが、ついさっき餌をあげた時に1匹だけ体の色がおかしい事に気付きました。 他のアカヒレは綺麗でなんの問題もなさそうに見えるんですが、その1匹だけ、体の色が茶色っぽくなっているというか、茶色の斑模様のようになっているんです。 他のアカヒレと比べると明らかに違います。 そのアカヒレは特徴のある魚で、昼に餌をあげた時にそういった問題は見られませんでした。 何かの病気なのかとも思い、手元にあった熱帯魚の飼育書を見たんですが、体の表面がおかしいという事で松かさ病かなとも思ったんですが、ウロコが逆立っているようにも見えず、他の松かさ病の特徴も見られません。(魚が小さいのでわかりにくいだけかもしれませんが) アクアリウムはほとんど初めてで、調べてもなかなかヒットせずに困っています。 病気だったら、早く薬浴させてやりたいので、もしこういった症状に心当たりのある方がいましたら、アドバイスお願いします。 病気だったら、どんな薬が効果的かも教えてもらえるとありがたいです。 以下、飼育環境です。 60cm水槽 温度:25度設定 ライト:20w2灯 フィルター:上部フィルター pH:6.8 それと、これは素朴な疑問なんですが、アカヒレ購入時に店主にアカヒレは熱帯魚ではないと言われました。 確かに低水温にも強いとは聞きますが、厳密には熱帯魚に分類されないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

飼育環境に応じて多少色は変化します。 また、寝るときも色が変わります。 熱帯魚の定義ですが、熱帯地方の魚を熱帯魚というなら微妙かも? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%92%E3%83%AC 中国産ですし… 日本より暖かい場所 と言う意味では熱帯魚でいいと思います。

elfith1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアカヒレに関しては、全体の色が変化しているというより、体の所々の色が抜けているような気がします。 それで茶色の斑模様のように見えるのかなと。 今日起きてから確認した時も戻っていなかったので、寝ていたというのはなさそうです。 質問文に書き忘れたのですが、色がおかしくなる前日に初めて3分の1程度の水換えをしたので、そのせいかもしれないので、少しの間様子を見る事にします。 熱帯魚の定義、やはり微妙な所なんですね。 確かに中国というのは熱帯というイメージはないですし…