• 締切済み

アカヒレの急変とエサについて

アカヒレについて質問が2つあります。 ●急変について 昨日まで元気で、他のアカヒレをおいかけまわしていた1匹が、突然底に沈んだまま、そしてひっくりかえるようになりました。 見た目には、アカヒレの色もキレイに出ていて、白点病なども見受けられません。 大きさは2センチくらいで、買ってから半年程度だと思います。 他のアカヒレは元気に泳いでいて、この1匹だけが、このような状態になりました。 1つ目に見える点として、今まで気付かなかっただけかもしれませんが、背びれの近くに赤い点があります。 充血なのか、アカヒレの色素なのかわかりませんが、今まで気付きませんでした。 最近の環境の変化 1週間ほど前に、新しい水槽を立ち上げ、移しました。 立ち上げから3日後に魚を入れています。 ヒーターもつけており、水温は問題ないはずです。 水槽は20×20×高さ30くらいで、ろ過機をつけています。 全部で4匹でした。 アカヒレ購入当初、もともといたアカヒレと個体差が激しかったため、別々にしていましたが、大分おおきくなったので、一緒の水槽に入れました。 上記にも書きましたが、昨日までは元気でした。 色々調べましたが、なぜ元気がなくなったのかわかりません。 寿命にしては早い気がします。 考えられる原因はなんでしょうか? ●エサについて GEXのメダカ用フレークを与えています。 小さいアカヒレは、口に入れて吐きだしたり、そのまま食べたりします。 大きさが問題なのかと思っていましたが、そうでも無いようです。 フレークも一色ではなく、色が違うものが混ざっているので、味なのかな?と思ってみたりもするんですが、アカヒレはエサに好き嫌いがあるんでしょうか? エサを与えた直後からしているので、満腹だからという可能性はないと思います。 なぜエサを吐き出したり食べたりするんでしょうか? どちらか片方のみの回答でも大丈夫です。 よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.1

新しい水槽を立ち上げた際に、濾材、底砂利の一部を移設されました? フィルター(濾材)、底砂利の全てを新しくされたなら、濾過バクテリアがいないため アンモニアによる中毒(酸欠=窒息)が考えられます。 このケースの場合、今まで使用してきた濾材、底砂利が移せるのであれば1/4~1/3量程度 を汚れたままの状態で構いませんので、新しい水槽に入れてあげてください。 移設できないのであれば、1週間に2回くらいの頻度で1/3量の水換えを1ヶ月間してあげて、 濾過バクテリアの繁殖を待ちましょう。 その他、背びれの赤い点(内出血みたい感じ)は、エロモナス感染症という病気にかかっている 疑いもあります。 (昨日まで元気=進行の早さからするとカラムナリス細菌の感染も考えられるのですが。) いずれにしても細菌類の感染ですので、隔離して「パラザンD」での薬浴治療が必要です。 (カルキ抜きした水温を合わせた水槽、バケツに薬剤を溶かし、病魚を入れて1週間程度) ⇒状態からすると、かなり重症なので間に合わない可能性が高いですが。 これらの病気は、水質悪化や環境の急変(水温、pHなど)による魚の体力、抵抗力低下が 主な原因となりますので、対策としては、先の通り濾材、底砂利の移植や水換え、その際には 丁寧に時間をかけるなどの対応をしてあげて下さい。 それと餌については、うちで飼ってるテトラやラスボラなどの小型魚も餌をくわえてスグ 吐き出すことがあります。 ちゃんと食べているなら、これは習性ということで気にされなくて良いですよ。

sugar_bunn
質問者

お礼

回答有難うございました。 しばらく様子を見ていたら、エサは食べないですが、力強く泳ぐようになりました。 水カビ発症していたゼブラダニオと一緒に塩水浴してました。 ところが・・・ ろ過機がうまく回っていないのか、水槽にいる他のアカヒレに松かさの症状が見られます。まだ表面に点が見えるくらいの状態なんですが・・・。(でも元気) 今日はどうしようもないので、明日からココア浴を試してみようと思います。 今後、一応バクテリアは意図的に入れているのですが、水槽リセット・掃除などするときは、もっと気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • アカヒレの餌について

    アカヒレの飼育をはじめて10日間ほどになります。 35センチで15リットルの小型の水槽で、 新規に立ち上げ、2週間ほどウィローモスと金魚藻を少しばかり入れて、 その後のアカヒレを4匹投入しました。 しかし、追いかけあいがあり、3日後に6匹追加して計10匹にしました。 同時に水草を増やし、追いかけあいがあるものの、かなり改善されました。 水槽が小さいのに、アカヒレを増やしてしまったため、ほぼ毎日2リットルの水換えをして、餌は水換え前に少し与えています。 新規の水槽では餌は少なめとか当面与えなくても良いとの意見が多いのですが、 餌を決まったところから投入しており、餌を投入すればたちまちそこに群がり、相当な勢いで食べています。 ここ3日ほど前からなのですが、私が水槽の様子を覗くだけで、餌を投入するところに群がり、 昨日からは、水槽の前1メートルほど離れたところを通っただけでも、群がるようになりました。 餌を期待してそこに群がるのでしょうが、これは単に魚の習性のような感じで餌が欲しいだけなのか、 それとも餌が不足して空腹状態なのでしょうか? 水換えの時に、エアーホースで水を抜いているのですが、 少しばかり私の手が水槽に入ると、そこによって来たりで、 アカヒレってかなり人懐こい性格で、これからも大事に育てて行きたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレ!

    アカヒレを飼っているのですが、餌をまったく食べません!食べないのに元気です!ヒーターは入れないないです。水槽にコケも生えていないし食べ物がないのに生きています!なぜでしょう?冬はアカヒレは食べなくても生きるのでしょうか?

  • 何の病気?

    もう立ち上がってから3年くらい経つ水槽があるのですが、ここのところ気温の変化が激しかった為か、タナゴが(恐らく)白点病にかかってしまいました。一緒の水槽で飼っているアカヒレ、どじょうは至って元気です。 タナゴの変化に気づいたのは確か1ヶ月くらい前で、2匹のうち、1匹は底に沈んで死んでおり(見かけは変化無し、その時は原因不明)、もう1匹は横になって水面に浮かんで、口をパクパクしていました。とりあえずトリートメントタンクを用意し、1週間ほど塩浴したのですが、最初は斜めになって沈んでいたのが、次第に元気になり、泳ぎも元に戻ったので本水槽に戻したのですが、餌を食べません。餌をあげても以前のように猛烈な勢いで寄ってくることはなく、体も痩せてきています。とりあえず元気に泳いでるので見てないところで何かしら食べているとは思うのですが・・・。見た目の変化としては、背びれの付け根のところが白くなっています。もしかしたら元々白い部分なのかもしれませんが、判断がつきません。 これはやはり白点病なのでしょうか。また、そうだとしたら今後何をするべきでしょうか。 もう1つ、沢山いるアカヒレのうち、1匹だけ、頭に紫色のこぶ(腫瘍?)が出来ています。かなり大きく、見た目はもの凄く重傷に見えるのですが、至って元気で見た目以外、以前と何ら変わりありません。これは何なのでしょうか。 そして、こちらが本題なのですが、実は新しい水槽を立ち上げるに当たって、この水槽の水を種水として使いたいと思っています。ですが、タナゴ、1匹のアカヒレの状態が気になり、この水槽の水は種水としてはどうなのかな・・・と心配しています。 白点病の原因となる寄生虫は元々水の中にいるようですし、しばらく短いスパンで水替えをし、その後、種水として使えばそれほど問題はないのかなぁと思っているのですが・・・どうでしょう。それにコブは何なのか、感染症なのか・・・。 種水を使わず、1から立ち上げるのが一番安全なのでしょうが、立ち上がるまでの時間を考えるとやはり種水を使いたいというのが本心です。安全に種水を使うにはどうしたらいいでしょうか。

  • アカヒレさんの病気

    今朝、アカヒレの様子がおかしいことに気づきました。 ネット検索して幾つか似たような症状を見かけましたが、なにぶん初心者の為「この病気だ」と自信を持って特定することが出来ず… どのお薬を買ってどうしてあげればいいのかわからず困っています。 アカヒレの症状としては、 ・胴体の尾っぽ付近が赤く充血(?)しています。エラも少し赤いような… ・尾ヒレや背ビレなど、ヒレがシュッと閉じて固まってるように見えるというか、ふんわり柔らかい感じがしません。泳いでてもヒレはほとんど動きません。 ・もともと白っぽい子でしたが、もっと白くなってる気がします。 ・口をパクパクさせる回数がいつもより多いです。 メスを2匹一緒に飼っていて、病気と思われる方のアカヒレは、もう一匹に良く追いかけられていました。 そのため最初に異変に気づいた時は、つつかれてボロボロになってしまったのかと思ったのですが、どうもそうではないようです。 今までも、追いかけられることはあっても攻撃されてケガをすることはなかったので…。 飼育環境は3~4Lくらいの水槽にアカヒレ2匹、砂は麦飯砂とかいう砂で、ウィローモスが入っています。 水替えは1~2週間に1回、ブクブクはしておらず、月に一度「酸素を出す石」という錠剤みたいなものを入れ替えています。 この環境で1年半飼育してきました。 先日、主人にエサやりを任せたところ、翌日にも多量のエサが水面に残っていました。 気づいてすぐに掃除しましたが、その時に水質が悪くなったりしたのでしょうか… どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • アカヒレのオスメスの見分け方?

    アカヒレのオスメスの見分け方? まずは先日は「コリドラスがかゆがって・・・」の件で早々に回答頂いた方、ありがとうございます。 無事昨日、病状が改善したので、本水槽にコリちゃんたちを戻しました。 みんな元気にしております。 で・・・それに伴い、本水槽にも薬を入れていたので、水の入れ替えを行い薬抜きをしました。そうしたらその直後からアカヒレ達がみんなで激しく「どおだー!」って感じで背びれ&腹びれを広げ、2~3匹で並行にゆっくり泳ぎながらアピール合戦しています。 よく観察したんですが、一番体の小さい子以外は全員このアピール合戦に参加しているようで・・・これって何なんでしょうか? 縄張り争いor繁殖行動?かな?と思っているのですが、よくよく観察してもどちらか解りません。 オスメスの見分けがせめて出来ればとも思うんですが、さっぱりわからなくって・・・。 もし繁殖行動なら、せっかくの事なので卵を食べられないよう孵化用セットの準備をしたいし・・・ メスは色が綺麗じゃないとも聞いたんですが、見た目は・・・解りません;; 5匹中4匹がアピール合戦に参加してるってことは、参加してないけど一番体の小さい子がメス何でしょうか? なにか良い見分け方ございましたらご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレ飼ってます!水替えについて教えて下さい。

    8月に子供が縁日で金魚すくいをして、私が魚を飼うのが初心者だったため 数日後に次々☆になり、全部いなくなってしまったので、せっかく水槽セットを飼ったので、その後アカヒレをかいました。 こちらで色々アドバイスして頂いたので、8月終わりからアカヒレを飼い始めましたが、今もピンピン元気に育っています♪ 12リットルの水槽で、まだアカヒレ二匹だけしか飼ってないんですが、水替えはだいたい1週間に一回1/3~1/4程度しています。 そこで質問なんですが、全替え?の水替えはまだしなくても大丈夫なんでしょうか? 砂利とかに餌などいっぱい落ちてそうだなぁ・・と思ったりしますが まだいいのかな・・とも思ったり。。 後、全替えの水替えのコツ? こうやったらいいなど、アドバイスあったら、宜しくお願い致します。

  • セネガルスの幼魚の餌について

    45cm水槽でセネガルスの幼魚3匹(約8cm)を飼い始めて4日目の古代魚初心者です。 餌は冷凍赤虫(水槽投入翌日から食べました)を与えていたんですが赤虫は与えすぎると消化不良を起こすらしいので昨日ひかりクレストキャットを買って与えました。 粒が5ミリで小さい感じだったので2等分に分けて与えてみましたが大きいようで吐き出して昨日は食べてくれませんでした。 昨日の教訓を活かして今日は8等分にして与えてみました。 ガツガツ食うんですがやっぱり大きそうです(*_*) 大きさは縦横約2ミリです。 結構堅めの餌だと思うんですが堅いまま丸呑みで大丈夫でしょうか(*_*) この餌は与えすぎ(満腹まで食わせる)でも大丈夫ですか? 餌やりは朝晩2回です。 お店で生餌のメダカを覗いてみたんですが3分の1くらいのメダカが白点病でした。 熱帯魚など飼いだして1年くらい経ちましたが病気などは一切経験が無いため手を出せずじまいです。ヒーターもサーモでは無いです。。。 セネガルスは白点病には強いみたいですが患った場合を考えてしまって…。 生餌を与えてる皆さんはどうしてますか? セネ用に60cm水槽は洗ってあり余ってますが… サーモは買う気ないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレが次々死んでいきます。何故でしょうか。

    アカヒレ、ゴールデンアカヒレ、白メダカ、ビーシュリンプを飼っていますが、アカヒレが次々に死んでいきます。 3年前からアカヒレを3匹小さい金魚鉢で飼っており、2週間前に、別の水槽で2年ほど飼っていたベタが死んだので、そのベタのいた水槽を洗って、水を丸取り替えし、水草と砂利を足してアカヒレを移動させました。(濾過器のフィルタは洗ってません ) その1週間後に、アカヒレをもう3匹、ゴールデンアカヒレを3匹、白メダカを2匹、ビーシュリンプを2匹、ホームセンターのペットコーナーで買ってきて入れました。 アカヒレに関しては、これまでもかなりアバウトにやっても大丈夫だったのでそこまで慎重ではありませんでしたが、メダカとシュリンプは割と慎重に水合わせをしたつもりです。 この時点で、新しく買ったアカヒレ2匹が尾ひれの色も薄く、かなり大きく、動きも緩慢で弱っている様に見えましたので、心配していましたが入れた数時間後、翌日に2匹とも死にました。 1日あけて、入れて3日後に白メダカが死にました。 ここからは残ったアカヒレ達は元気にしていましたが、元からいたアカヒレを異動させて2週間、新しく他のを買って入れて1週間目で、元いた、3年目のアカヒレ2匹が同時に死にました。 古参のアカヒレは残り1匹ですが、これも少し弱って見える為、隔離して塩浴させています。 いま水槽にいるのは、アカヒレ1匹、ゴールデンアカヒレ3匹、ビーシュリンプ2匹ですが、アカヒレが次々何匹も死んだ死因は何でしょうか? 病気であるなら、残りも塩浴をさせた方がいいでしょうか? 水質の変化によるショック死でしょうか? 推測で構いませんので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレの体色がおかしい。元気がない。

     初めて質問させていただきます。  60センチ水槽でアカヒレを4匹程飼っているのですが、そのうち一匹の様子がおかしいです。ちょうど昨日あたりから体の半分あたりから色が抜けたように白くなっていました(腹のあたりからですがヒレの赤は残っています)  最初にそれを見たときは他のアカヒレと同じように元気よく泳いでいたのであまり気にしませんでしたが、今朝見ると泳ぎ方がおかしく元気が無いのかよく水槽の底の方でじっと沈んでいます。また心なしか鱗が逆立っているふうに見えます。ちなみに他のアカヒレや同居してるグリーンネオン、ヤマトヌマエビ、石巻貝などには特に異常はなく元気です。  水槽の環境は60センチ水槽で、フィルターはエーハイムの500、底砂はソイル系で水草を植えています。水温は25度です。  また参考になるかわかりませんが、最近サーモスタット付きのヒーターを設置し、水温の変化があったと思います。  ついさっき一リットル程のプラケに隔離しましたがアカヒレはとても丈夫な魚だと聞いてたのでかなり戸惑っています。これは病気でしょうか。病気だとしたらどういう病気だと考えられますか。みなさまのご意見をいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • アカヒレの色がおかしい

    我が家のアカヒレについて質問です。 先月末に水槽を立ち上げ、1週間前に初めてパイロットフィッシュとしてアカヒレを6匹入れました。 ずっと順調だったのですが、ついさっき餌をあげた時に1匹だけ体の色がおかしい事に気付きました。 他のアカヒレは綺麗でなんの問題もなさそうに見えるんですが、その1匹だけ、体の色が茶色っぽくなっているというか、茶色の斑模様のようになっているんです。 他のアカヒレと比べると明らかに違います。 そのアカヒレは特徴のある魚で、昼に餌をあげた時にそういった問題は見られませんでした。 何かの病気なのかとも思い、手元にあった熱帯魚の飼育書を見たんですが、体の表面がおかしいという事で松かさ病かなとも思ったんですが、ウロコが逆立っているようにも見えず、他の松かさ病の特徴も見られません。(魚が小さいのでわかりにくいだけかもしれませんが) アクアリウムはほとんど初めてで、調べてもなかなかヒットせずに困っています。 病気だったら、早く薬浴させてやりたいので、もしこういった症状に心当たりのある方がいましたら、アドバイスお願いします。 病気だったら、どんな薬が効果的かも教えてもらえるとありがたいです。 以下、飼育環境です。 60cm水槽 温度:25度設定 ライト:20w2灯 フィルター:上部フィルター pH:6.8 それと、これは素朴な疑問なんですが、アカヒレ購入時に店主にアカヒレは熱帯魚ではないと言われました。 確かに低水温にも強いとは聞きますが、厳密には熱帯魚に分類されないんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう