• 締切済み

何の病気?

もう立ち上がってから3年くらい経つ水槽があるのですが、ここのところ気温の変化が激しかった為か、タナゴが(恐らく)白点病にかかってしまいました。一緒の水槽で飼っているアカヒレ、どじょうは至って元気です。 タナゴの変化に気づいたのは確か1ヶ月くらい前で、2匹のうち、1匹は底に沈んで死んでおり(見かけは変化無し、その時は原因不明)、もう1匹は横になって水面に浮かんで、口をパクパクしていました。とりあえずトリートメントタンクを用意し、1週間ほど塩浴したのですが、最初は斜めになって沈んでいたのが、次第に元気になり、泳ぎも元に戻ったので本水槽に戻したのですが、餌を食べません。餌をあげても以前のように猛烈な勢いで寄ってくることはなく、体も痩せてきています。とりあえず元気に泳いでるので見てないところで何かしら食べているとは思うのですが・・・。見た目の変化としては、背びれの付け根のところが白くなっています。もしかしたら元々白い部分なのかもしれませんが、判断がつきません。 これはやはり白点病なのでしょうか。また、そうだとしたら今後何をするべきでしょうか。 もう1つ、沢山いるアカヒレのうち、1匹だけ、頭に紫色のこぶ(腫瘍?)が出来ています。かなり大きく、見た目はもの凄く重傷に見えるのですが、至って元気で見た目以外、以前と何ら変わりありません。これは何なのでしょうか。 そして、こちらが本題なのですが、実は新しい水槽を立ち上げるに当たって、この水槽の水を種水として使いたいと思っています。ですが、タナゴ、1匹のアカヒレの状態が気になり、この水槽の水は種水としてはどうなのかな・・・と心配しています。 白点病の原因となる寄生虫は元々水の中にいるようですし、しばらく短いスパンで水替えをし、その後、種水として使えばそれほど問題はないのかなぁと思っているのですが・・・どうでしょう。それにコブは何なのか、感染症なのか・・・。 種水を使わず、1から立ち上げるのが一番安全なのでしょうが、立ち上がるまでの時間を考えるとやはり種水を使いたいというのが本心です。安全に種水を使うにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 >タナゴが(恐らく)白点病にかかってしまいました。 白点病は水質悪化と濾過不足が原因ですから、白点病だけを治そうと思っても原因を改善しない事には再発するだけです。 >アカヒレ、どじょうは至って元気です 水質悪化に強い魚は大丈夫ですね。 >(見かけは変化無し、その時は原因不明)、 気温の変化が激しく、見かけの変化が無い時の死んだ原因は、猛毒アンモニア(NH3/NH4)中毒か有害な亜硝酸(NO2)中毒を疑うのが基本で、亜硝酸検査はしましたか?この中毒の原因は生物濾過の濾過不足です。 >泳ぎも元に戻ったので本水槽に戻したのですが 塩分を加えて元気になったのであれば、本水槽のpH低下を疑ってください。 >この水槽の水を種水として使いたいと思って 亜硝酸(NO2)を計測する事で水の状態がわかりますので計測してください。 0.3mg/リットル以下であれば種水に使えると思って下さい。もうひとつ必ずpHを計測してください、質問文を読んでいるとかなりの低pH(邪推かも?)に感じます。 亜硝酸(NO2)が0.3mg/リットル以下でpHが6前後でしたら充分種水として使えると判断できますが、pHが7以上あるときは生物濾過が機能していないと判断して止めた方が良いでしょう。 >しばらく短いスパンで水替えをし なるほど、低pHが予想されますのでその方が良いでしょうね。 あくまで低pHが予想ですから、必ずpHを計測してください。 >頭に紫色のこぶ(腫瘍?)が出来ています。 水が古いか濾過不足の水槽では、アカヒレのように丈夫な魚はこの様な出来物も考えられます。 >安全に種水を使うにはどうしたらいいでしょうか。 ご自分の飼育水を計測して判断するより方法はありません。 少なくとも亜硝酸(NO2)とpHの数値がわからなければ、他の方が判断する事は出来ないのが飼育と言うものです。 蛇足ですが白点病は特効薬のヒコサンを使用すれば3~4日で完治できます。 参考まで。

rise_up
質問者

補足

こんにちは。 白点病は水質悪化・濾過不足が原因なのですか。 主に急激な水温変化が原因かと思ってましたが、水中で原因の菌?が増殖する(水質悪化)なども当然、原因ですよね。アカヒレ、どじょうよりタナゴはデリケートな魚なんですね。 >>(見かけは変化無し、その時は原因不明)、 >気温の変化が激しく、見かけの変化が無い時の死んだ原因は、猛毒アンモニア(NH3/NH4)中毒か有害な亜硝酸(NO2)中毒を疑うのが基本で、亜硝酸検査はしましたか?この中毒の原因は生物濾過の濾過不足です。 気温の変化が激しいと、水温変化による体力消耗だけでなく、猛毒アンモニア、亜硝酸も増えるのですか!?亜硝酸検査はしていません。確かに、濾過が効いていれば、当然、アンモニア、亜硝酸もあまり検出されないはずですよね。水温の変化・水替えをサボっていたのが原因だと思います。夏場は酸素濃度の低下だけでなく、アンモニアや亜硝酸濃度の上昇にも気をつける必要があるのですね。勉強になりました。 >>泳ぎも元に戻ったので本水槽に戻したのですが >塩分を加えて元気になったのであれば、本水槽のpH低下を疑ってください。 今まで十年以上、白点病には塩浴で対応してきたのですが、魚の体液と水槽内の水との浸透圧を近づけ、体力の消耗を抑えるためだけでなく、PH の低下への対応(PHを上げる作用)にもなるのですか。 >>この水槽の水を種水として使いたいと思って >亜硝酸(NO2)を計測する事で水の状態がわかりますので計測してください。 >0.3mg/リットル以下であれば種水に使えると思って下さい。もうひとつ必ずpHを計測してください、質問文を読んでいるとかなりの低pH(邪推かも?)に感じます。 >亜硝酸(NO2)が0.3mg/リットル以下でpHが6前後でしたら充分種水として使えると判断できますが、pHが7以上あるときは>生物濾過が機能していないと判断して止めた方が良いでしょう。 今回は、種水として使うのは止めようと思います。 >>しばらく短いスパンで水替えをし >なるほど、低pHが予想されますのでその方が良いでしょうね。 >あくまで低pHが予想ですから、必ずpHを計測してください。 水質悪化は間違いないでしょうから、短いスパンでの水替えはしばらく実行します。 実は、PHを含め、水質を計測する検査薬やキットは持っていませんし、買ったこと無いんです。10年以上、色んな魚を飼ってきましたが、魚を見て調子悪そうなときは、前述の通り塩浴、隔離したりして対応してきました。後は、水の臭いや水の透明度でいつもと違うなと感じたり。。経験上、感覚的に飼育、時に繁殖させて来たので、何となく、試薬等を買う気になれないんですよね。買った方がより確実で、色んな目安になることは分かってはいるのですが。。 >頭に紫色のこぶ(腫瘍?)が出来ています。 >水が古いか濾過不足の水槽では、アカヒレのように丈夫な魚はこの様な出来物も考えられます。 こういったケースは初めてなのですが、こういったコブも水質悪化によって起こる場合があるのですか。ちなみに病名とかあるのでしょうか。今もコブの大きさは変わらないのですが、色が紫から無色透明になりつつあります。水換えによって一応はいい方向に向かってるのかなと思いたいです。 ちなみに、この水槽で育てている水草も、新しい水槽に持ち込むのは止めた方が良いでしょうか?白点病の原因となる菌は多かれ少なかれ、どの水の中に存在するようですし、水道水で良く洗浄し、バケツで1,2水道水に漬けておけば大丈夫じゃないかなぁと思いたいのですが。

• Carissa
回答No.1

白点病です。 簡単に(初期症状)だったら ヒーターで30度まで水温を上げて 7日間くらい起きます。白点病は初期ならば大体直ります。 7日たって直らない場合・・・・・無理かもしてません 薬による沐浴は私の経験上治らない場合が多いです。 後私の経験上治った例は水槽に生唐辛子を2~3本入れて様子を見ます 白てん病は寄生虫です。水温度の変化やバクテリアのバランス そして底材のバクテリアが原因かもしれません >>沢山いるアカヒレのうち、1匹だけ、頭に紫色のこぶ(腫瘍?)が出来ています>> この症状は見ないと分かりませんがは病気とも考えられますが もしかしたら奇形かもしれません。残念ですがたぶん薬でも治りません そしてこの水槽の水を種水・・・・は 絶対に止めたほうがいいですよ!もう一つ、良く近所の川や池から水を運ぶ人もいますが 水槽で使用する場合はとても無理があります。プランクトンを添加する時はいいかもしれません。私は水道から作ります。 いい水の作り方は底材と濾過材の組み合わせにより決まります。 水を入れて(カルキ抜き済み)バクテリア材をいれフルエアーで4日くらいおきます、(魚抜き) 自然濾過の状態を作ります。この方法が一番良いと重います。 私もタナゴや淡水二枚貝など沢山買っていますが飼い始め初期には水、病気で悩みました。しかし一旦良い環境が出来れば水替えもしなくて済みます。例えばコケ獲り防止材などは絶対無用です。(コケはタナゴの餌)底材、バクテリア、濾過、餌などを正しく使えば 大丈夫です。一応参考になるURLを貼っておきます。 私の師匠のHPです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tankai/shellmat/ms.html
rise_up
質問者

お礼

やはり白点病でしたか・・。 実は先日、タナゴは死んでしまいました・・・。 この水槽の水を種水にするのはやっぱり止めた方がいいですよね。川や池の水を種水にする人もいるのですか、それは環境も違うし、ちょっと無理がありそうですよね。 この水槽もずっと上手くいってたんですが、ここの所水替えをサボっていたので、それも要因の一つかと思います。