• ベストアンサー

魚の病気

こんにちわ 今ドジョウ4匹とモツゴ1匹とスジエビ1匹を60cm水槽で飼っています。 元はドジョウは6匹いたのですが内5匹ある日突然背骨が曲がり体が奇形してしまいました。 3匹は持ち直したのですが、2匹は死んでしまいました。死因は1匹は不明1匹はうまく泳げなくなって餌が食べられなくなった為の餓死だと思います。 残った個体はゆがみは残っているものの体が伸びて何とか元気を取り戻したようです。 水槽の管理は2~3週間に1回位で水を1/3交換と掃除をしています。 水質の管理用に「FLex麦飯石溶液」を使用しています。 他に特に問題になりそうな事は一切していないはずなのですが。 この奇形が発生する病気の原因と対策をご存知の方、良いアドバイスをお願い致します。 追、別水槽(小型)で飼育中のアカヒレにも同じような症状が出始めています。

  • dosei
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 背骨のわん曲症の原因は、正直分からない事が多いんですよ。 と言うのは、解剖して原因究明するまで一般レベルでは出来ない事なので。 原因としては、細菌感染・化学物質汚染・骨折など原因はあります。 それと遺伝レベルでの奇形。 色んな質問の回答でPhショックと言うのが原因では?と言う事を目にしますが、その場合は入れた途端ひっくり返る等のショック症状がすぐに現れます。 実際、Phショックを目にした方って少ないと思いますよ。 わん曲症の場合は、水質が関連する場合は汚染が一番の原因だと考えます。 ドジョウは自然採集でも、わん曲症を発症してる個体を以外に目にします。 と言う事は、遺伝レベルで発症し易いのかもしれません。 ただ、別の水槽のアカヒレにも発症してるとすれば、使用してる水に原因があるのでは? もし水道水なら、管轄の水道局に水質検査を依頼しても良いかもしれません。 これからは、雨水が増え塩素も強く使用されますし。 原水域で汚染が進んでるのかも? それと麦飯石ですが、ハッキリ言います。 何の効果もありません。 石を磨り潰しただけですし。 あれだけ流行した物が、今では取り扱ってるショップが少ないのは、効果が無いと言ってるような物ですから。 活性炭の方が、何十倍も効果ありますよ。 使用し過ぎると、底砂に沈殿して砂を舞わせれば分かりますが、水が真っ黒になりますしぬめりもあります。 まずは、水道局に問い合わせして確認した方が良いかも?

その他の回答 (3)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

No.1の者です。 ネオン病とかの治療困難な病気ではないという判断のようですから、私だったらまず水槽の大掃除をします。細菌性のような場合や水質の悪化(飼育水に都合の悪いものがある)によるものとして、です。一時的な水質の変化ということでしたらそこまでする必要もないかもしれませんが、水質検査キットなどで一通りの数値を調べてみるのもいいかと思います。たまたまご使用の水が偏った質だという場合もあるかもしれません。状況では(ご利用でなければ)テトラのアクアセイフなどのようなものを使ってみるのもいいかと思います。 個人的になのですが、麦飯石溶液というものはお勧めできません。多孔質の細かい粒だと思うのですが、一時的には効果があると思いますが、その粒はどこに行くのかと考えると使いたくなくなります。ほかの原因も考えられますが、1ヶ月ですでに底になどに溜まった多孔質の粒が濾過能力がなくなっていて水質を悪化させているのかもしれません。そんな細かい一時しのぎの濾過剤を入れるより根本的な水作りを考えたほうがいいと思いますよ。また、ドジョウは臆病だけどとても生命力が強いと思っています。基本的には底砂を吸い込みエラから吐き出して、水槽環境をよくしてくれる種類のものです。ほかの魚や外から人間が過度にストレスを与えているのならともかく、そんなドジョウが死んでしまうというのはかなりのことだと思います。底砂を一通り取り出して全面的な掃除をお勧めいたします。あげている餌の質と量も見直してみてください。 川魚が(種類にもよりますが)熱帯魚より難しいとは思えませんが、同じく貴重な命ですから早く安定した環境を作ってあげられるといいですね。また、ご自宅の水に魚が順応すればその後はかなり楽になります。几帳面に水質や水温を合わせるのが正当な方法かとは思いますが、神経質に育てると魚も神経質(?)になることが多いようです。魚の実際の環境も日によって激変することもありますし、ときには餌をあげない日を作ったりしたほうが逆に生命力がつくなんていう意見もよく耳にします。私はかなりおおらか過ぎるような換水をするようになってから逆に魚が強くなったように思っています。あくまで個人的な感想ですが。。。

参考URL:
http://www.cia.co.jp/nwcp/d_siiku01.html
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

私も淡水魚で背骨の変形は経験していますが、はっきりとした原因は分かりません。 推測ですが2つの原因が考えられると思います。 1.水質が合わなかった(特にpHと温度) 2.環境の違いによるストレス 元の環境から水槽に移したときの「pHショック」の可能性が高いような気がします。何らかの原因で、水換え用の「水」の水質が変わってしまったなんて心当たりはないですか? また、どじょうは泥や砂にもぐる習性がありますから、細かい砂を敷いておられると思いますが、水換えの時にその砂の中を清掃されていますか? 砂が汚れていると水質の悪化に繋がります。 それから温度変化はどうでしょう? 水換えの時に水槽の温度と新しい水の温度を合わせておられますか? 環境として考えられるのは「水流」と「明るさ」です。 魚には水流を好む者と好まない者がいます。特に川魚の場合、強い水流を好む場合が多いですが、どじょうがどちらを好むかは分かりません。 また、明るさを避ける「隠れ家」になるような場所は作っておられるでしょうか? 植木鉢を半分にして伏せたような隠れ家がないとストレスが貯まると思います。 あと一般的に考えられるのは、フィルター内の濾過材の悪化または不適合などでしょうか。 それと「FLex麦飯石溶液」の投与時期と奇形の始まりが一致するようであれば、使用を中止されるのが賢明だと思います。麦飯石は不純物の除去には効果がありますが、万能ではありませんので水質の管理にはなりません。何かを「入れる」のではなく「取り除く」のが水質管理のポイントです。 川魚の飼育は普通の熱帯魚よりも難しいので、いろいろと苦労があると思いますが頑張ってください。

dosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考に水質と環境の整備をよく考えて再度構築しなおしてみます。 変形が始まったのは両水槽ともに麦飯石溶液を入れて1ヶ月を過ぎた頃からです。 化学薬品ではないらしいので今回のような急激な変形の原因になっているとも考えにくいですが、時期が一致しているのでとにかく使用をいったん停止して様子を見てみるつもりです。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

たいへんな状況になってしまいましたね。 どこかで読んだことがあるような気がしまして調べてみたのですが、ネオン病というものではないでしょうか。かなり可能性が低いかもしれませんが、治療方法の出ているサイトがありましたのでご参考ください。 http://hen-p.hp.infoseek.co.jp/diseases.html 動物病院の中には魚を診てくれるところもあります。そのほか詳しい方のいるショップなどで相談してみてくださいね。

dosei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HPも大変参考になりました。なかなか怖い病気ですね。 ネオン病ではないことを願っておりますが…

関連するQ&A

  • 毎日魚が死んでいきます

    まだ小さいアカヒレ(1.5cm前後)を飼っているんですが、毎晩、1、2匹が死んでいきます。 立ち上げ時も、既に立ち上がっている水槽から半分ほどの水を使っていますし、水合わせもいつも通り、慎重にしました。 多少数多く入れていますが、濾過に問題があればもっと一遍に死んでしまうと思うので、濾過はたぶん問題ないと思います。それでも最初は水を疑ったので水換えも2、3日に1/4~1/3くらい換えたりしても変わりません。白点病や水カビ病など見た目で分かる病気にもなっていませんし、体つきから餌が行き渡らない為に餓死したというわけでもありません。 気になっているのは元気に中層下層を泳いでいるアカヒレが殆どなのに、たまに水面近くを力無く漂っているアカヒレがいる事、鼻上げとは違う感じです。この間、平衡感覚を無くして逆さになっていたアカヒレがいた事(かなり弱っていた状態)です。 別の水槽に半分ほどを移したのですが、体力などの個体差はあるかも知れませんが、移動先の水槽では死んでいないようなので、この水槽に何かしらの問題があるとは思うのですが、毎日2匹ほどずつ死んでいくと言うのが何故なのか分かりません。最初は全く死ぬ事が無く、1、2週間してから死に始めたので、水合わせも考えましたが、上述の通り、水合わせに問題はありません。 このような状況で毎日ほぼ規則的に死んでいくと言うのには、どんな理由が考えられるでしょうか。

  • 何の病気?

    もう立ち上がってから3年くらい経つ水槽があるのですが、ここのところ気温の変化が激しかった為か、タナゴが(恐らく)白点病にかかってしまいました。一緒の水槽で飼っているアカヒレ、どじょうは至って元気です。 タナゴの変化に気づいたのは確か1ヶ月くらい前で、2匹のうち、1匹は底に沈んで死んでおり(見かけは変化無し、その時は原因不明)、もう1匹は横になって水面に浮かんで、口をパクパクしていました。とりあえずトリートメントタンクを用意し、1週間ほど塩浴したのですが、最初は斜めになって沈んでいたのが、次第に元気になり、泳ぎも元に戻ったので本水槽に戻したのですが、餌を食べません。餌をあげても以前のように猛烈な勢いで寄ってくることはなく、体も痩せてきています。とりあえず元気に泳いでるので見てないところで何かしら食べているとは思うのですが・・・。見た目の変化としては、背びれの付け根のところが白くなっています。もしかしたら元々白い部分なのかもしれませんが、判断がつきません。 これはやはり白点病なのでしょうか。また、そうだとしたら今後何をするべきでしょうか。 もう1つ、沢山いるアカヒレのうち、1匹だけ、頭に紫色のこぶ(腫瘍?)が出来ています。かなり大きく、見た目はもの凄く重傷に見えるのですが、至って元気で見た目以外、以前と何ら変わりありません。これは何なのでしょうか。 そして、こちらが本題なのですが、実は新しい水槽を立ち上げるに当たって、この水槽の水を種水として使いたいと思っています。ですが、タナゴ、1匹のアカヒレの状態が気になり、この水槽の水は種水としてはどうなのかな・・・と心配しています。 白点病の原因となる寄生虫は元々水の中にいるようですし、しばらく短いスパンで水替えをし、その後、種水として使えばそれほど問題はないのかなぁと思っているのですが・・・どうでしょう。それにコブは何なのか、感染症なのか・・・。 種水を使わず、1から立ち上げるのが一番安全なのでしょうが、立ち上がるまでの時間を考えるとやはり種水を使いたいというのが本心です。安全に種水を使うにはどうしたらいいでしょうか。

  • アカヒレが次々死んでいきます。何故でしょうか。

    アカヒレ、ゴールデンアカヒレ、白メダカ、ビーシュリンプを飼っていますが、アカヒレが次々に死んでいきます。 3年前からアカヒレを3匹小さい金魚鉢で飼っており、2週間前に、別の水槽で2年ほど飼っていたベタが死んだので、そのベタのいた水槽を洗って、水を丸取り替えし、水草と砂利を足してアカヒレを移動させました。(濾過器のフィルタは洗ってません ) その1週間後に、アカヒレをもう3匹、ゴールデンアカヒレを3匹、白メダカを2匹、ビーシュリンプを2匹、ホームセンターのペットコーナーで買ってきて入れました。 アカヒレに関しては、これまでもかなりアバウトにやっても大丈夫だったのでそこまで慎重ではありませんでしたが、メダカとシュリンプは割と慎重に水合わせをしたつもりです。 この時点で、新しく買ったアカヒレ2匹が尾ひれの色も薄く、かなり大きく、動きも緩慢で弱っている様に見えましたので、心配していましたが入れた数時間後、翌日に2匹とも死にました。 1日あけて、入れて3日後に白メダカが死にました。 ここからは残ったアカヒレ達は元気にしていましたが、元からいたアカヒレを異動させて2週間、新しく他のを買って入れて1週間目で、元いた、3年目のアカヒレ2匹が同時に死にました。 古参のアカヒレは残り1匹ですが、これも少し弱って見える為、隔離して塩浴させています。 いま水槽にいるのは、アカヒレ1匹、ゴールデンアカヒレ3匹、ビーシュリンプ2匹ですが、アカヒレが次々何匹も死んだ死因は何でしょうか? 病気であるなら、残りも塩浴をさせた方がいいでしょうか? 水質の変化によるショック死でしょうか? 推測で構いませんので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の死に方

    熱帯魚の死に方で、死因の推測ができますか? 7L水槽でアカヒレを9匹(うち1匹は稚魚)を飼っていましたが ここ3日間で3匹が死んでしましました。 最初は稚魚が死に、昨日1匹、今日もまた1匹です。 原因は水質悪化、水温の変動等だと思い、いろいろ手を打っていました。 昨日死んだアカヒレは成魚の中で一番体が小さく、一昨日の時点でかなり弱って餌も食べず 死んでしまうかもと予測していましたが、今日死んだ子は昨日まで元気だったので いったい何が起きているのか混乱しています。 遅ればせながらコショウ病等を疑い始めました。 昨日と今日死んだ2匹は、水に沈んで死んでいました。 最初の稚魚は浮いていました。また、ずっと以前、おそらく産卵直後の 体力低下が原因で死んでしまったアカヒレがいたのですが このアカヒレも水に浮いてしまっていました。 これを見て、今回最初に死んだ稚魚とその後死んだ2匹は 死んだ原因がちがうのではないかと疑っています。 以前ネットで、そのようなことを書いていたサイトを見た気がするのですが ご存知の方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の病気とリセット

    水槽のトラブル、力を貸してください。 20×25×33cm 7L水槽 ジェックスの簡単らくらくフィルターS ヒーター、5W照明、水草は流木つきアヌビアスナナとバリスネリアで アカヒレ8匹、稚魚1匹を飼っています。 水槽立ち上げて半年、飼育歴も半年です。 4日前稚魚が死亡、他のアカヒレも尾びれをたたみ異変に気付きました。 水温変化と水質悪化に心当たりあり、1/3水換え、時間をかけつつ水温を22度から25度へ。 翌日に1匹、その翌日また1匹死にました。 他の子はたたんでいた尾びれは開いたのですが様子がおかしく 白点はなかったですが、目の白目の部分に黒い点々があるように見え コショウ病を疑い水温を27度へ上げました。 そのとたん残りの子たちの尾びれがばさばさになり、被害が拡大してしまいました。 瀕死の子は体が白くなり、水槽の底でじっとしたり頭を真下にしていたりしています。 エラの動きも早いです。カラムナリスを疑い、水温を25度に下げました。 1/3さらに水換えもしましたが、救えそうなのは2匹だけです。 水槽トラブルが始めてで右往左往し、いくつもまずい対応があったこと、 その前の管理が悪くこのような事態になったことは重々承知しています。 ネットなどで情報を調べてもそれぞれでちがった意見になっていて混乱し 私の手には負えなくなっています。経験者の意見を教えてください。 (1)この状況はカラムナリス菌と判断してよいか、他に考えられるものはあるか (2)水槽のリセットをするべきかどうか ・全部の水を替えるべきか、バクテリアを考え残した方がよいのか ・その場合、残った2匹のアカヒレをどうするべきか 温度の上げ下げや水換えで弱っている可能性が高いです。 比較的元気ですが、尾びれはやはりばさばさです。 全部の水を替えてしまって大丈夫でしょうか? ・ろ過器の中のフィルター、床砂(大磯砂)はどうすればよいか (3)その他にやるべきことがあればなんでも 薬はアグテンとニューグリーンFを持っています。 よろしくお願いします。

  • コリドラスの病気について(長文になります)

    お世話になります。 @メイン水槽 コリドラスパンダのみのメイン水槽で3年ほどコリドラスパンダを 大磯の細かいものを使用し、外掛けフィルターで飼育していました。 数が減っていき、寂しくなったため、新しく追加しようと思い、購入しました。 かなり細かめの角のない、大磯を使用していましたが それでもヒゲがなくなってしまっていたので、田砂に変更しました。 @トリートメント水槽 新しく購入した個体はトリートメント用水槽で大磯、外掛けフィルター、投げ込みフィルターを使用 2匹のみエロモナス発生しましたので、エルバージュエース使用と毎日の3分の1の水換えで 完治し、購入して来た個体は1匹も落ちる事なく元気です。 そこで購入してきてから2週間後、そろそろメイン水槽に移そうと思っていましたら 元々いた個体が外傷なく原因不明で死にました・・・ 水換えなどをし、しばらく水槽の中でプラティの稚魚を入れ飼育 一週間後、新しい個体をメイン水槽に移したのですが 毎日1匹ずつ死にます・・・ 体の横に赤いうっ血したような傷?が出来ている固体 無傷のまま死ぬ個体がいます 田砂がいけないのかと思い、大磯に変更しましたが それでも落ちます 落ちるようになって、またエルバージュやグリーンFゴールドを使用したり バクテリアが少ないのかと思い、他の水槽からバクテリアが不着しているリングを入れたり 色々しましたが改善されません PHも毎日計っていますが少し高いかと思います。 7.5前後から下がりません バクテリアの液体を購入し、入れましたが0.1下がる程度で変化がほどんとありません 薬ばかりでは。。。と思い、水換えを毎日4分の1ほど行っています 水質の悪化も考えにくいですが、可能性として考えて投げ込み式のフィルターも追加しました 過密にはなっていませんし、一体何が問題なのでしょうか? バクテリアの数が少ないとしたら、なぜトリートメント水槽で全滅しなかったのかが不思議です これ以上死ぬのを見たくないので、どうかご指導願えないでしょうか? また、コリドラスの事を考えると田砂に変更したいのですが変更しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ドジョウが時々ビクッとなります

    いつもお世話になっています。 3日ぐらい前から1匹のドジョウが時々ビクッとなって地面に体を叩きつけるような動きをして 背びれをたたむ仕草をします。 最初は寄生虫や白点描などの症状を疑いじっくり観察をしてみたのですが、 ドジョウのエラや体表には何もついておらず、きれいな状態で食欲もあり、 時々ビクッとなる以外はいつもと変わりません。(1日1回なるかならないか) また、他のドジョウには何も異常が無くいつもと何も変わりません。 見た目には何も異常がなくドジョウは薬に弱いと以前に教えていただいた為、 原因が分かるまでは薬浴をせず今は隔離してこまめな換水で様子を見ている状態です。 何が原因でこのような動きをするのか全く分かりません・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら対処法などを教えていただけたら幸いです。 この子は奇形のようで買ってきた当初ヒゲが上2本しかありませんでしたが、 現在は成長と共にヒゲが10本生えてきました。 ペットショップの店員さんに聞いてみたところ内臓疾患の可能性もあると聞いて とても不安です。 どうかよろしくお願いします。 水槽環境 ・30cm(12リットル)水槽 ・水作エイトS×2 カボンバ 照明有 ・生体数4匹、(10cmドジョウ×2、5cmドジョウ×2) ・エサの回数 1日1回(メダカのエサ) ・温度25~26.5度 ・換水頻度3日に1回 1/4水換え 水質 ・ph 7.0 ・亜硝酸及び硝酸 0mg/1 ・硬度 3~4d

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • ヤマトヌマエビの死因

    30リットル程の水槽でヤマトヌマエビ、アカヒレを混泳させています。 1ヶ月程前と思いますが、こちらで、ヤマトヌマエビが白く濁った体色になっている、と質問させていただきました。 その時は3匹だったエビですが、その後に知人がネット通販にてヤマトヌマエビ10匹を購入したけれど、想像より大き過ぎて気持ち悪いから引き取ってくれないか、引き取り手がなければトイレに流しちゃう、と言うので、先の3匹が調子が悪く水槽内の水質に不安があったので気が進みませんでしたがトイレ行きは可哀想だと思い引き取りました。 通販で知人の下に届いてから翌日、引き取ってすぐに点滴法で3時間かけて水合わせをし、点滴を止めて1時間様子を見てから網で掬って水槽に移しました。 その際、特に大きい2匹が網から飛び出してしまい、咄嗟のことに慌てて素手で取って水槽に入れてしまいました。 気になって見ていましたが、人間で言う感じの肌がずり剥けた様に体の一部が血が滲んだ様になっており、水槽に入れて2日後、3日後に素手で掴んだ2匹がそれぞれ1匹づつ死んでしまいました。 そこから約1ヶ月、他のエビは死なないので、最初に死んだ2匹は可哀想に私が素手で掴んだせいで命を落としたのだろうと思っていましたが、先週、そして昨日と1匹づつ死にました。 先週死んだのは、餌を食べなくなり、脱皮前かと思っていた翌日、お刺身のエビの様に頭と尻尾の方に殻を被った状態で、体の真ん中辺りのお肉が剥き出しになって死んでいました。 昨日のエビも同様に餌を食べなくなっていましたが、お腹というか脳というか、所謂エビ味噌の部分が白、黄色と徐々に色が濃くなり、濃いオレンジ色になり死にました。 調べましたら、ネクタリン寄生虫というのに非常に似ていますが、オレンジ色になってすぐに死んだのでよくわかりません。 死因はそれぞれ違うかも知れませんが、最初の水合わせに失敗したのかも知れないと心配しています。 元からいる3匹は大人しいながらも一応生きていますし、後から入れて生き残った6匹もいまは大変元気で水槽内をせわしなく動き回っています。 混泳しているアカヒレも元気です。 水質の悪化が怖いので、餌は週に2回で、ヒーターを入れ水温は23℃程度、蒸発した分を給水しています。 この情報で、エビのおおよその死因が推察できれば改善点含めご回答お願いします。 また、最後に死んだ子を他のエビが食べようとしてつっついていたのですが、ネクタリン寄生虫というのは死んだ宿主を他のエビが食べることで感染すると見ました、まだ完全に食べてはいない様でしたが、つっついていただけで感染している可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • アカヒレの体に血の滲んだ様な斑点。

    先日、ペットショップにて新しくアカヒレを数匹購入しました。 購入の際、水合わせの際には気付かなかったのですが、水合わせ後水槽に入れる瞬間に、1匹のアカヒレの背のあたりに血の滲んだ様な点があることに気付きました。 同時に購入した他の個体にはなかったです。 水合わせ中から、強いストレスを感じたのか赤い点のある個体は、殆ど透明、「本当にこれアカヒレ!?」というぐらいに色が薄くなっていました。 赤い点を確認し、エロモナスかなと思い隔離・薬浴の水を作り始めました。 すると数時間後、体の色が元に戻ると同時に赤い点も徐々に小さくなりましたので、様子見で薬浴をさせませんでした。 翌日には体色も完全に戻り、赤い点も消えました。なので薬浴はやめて、いまは元気に泳いでいるのでそのままですが、これは一体なんだったのでしょうか? アカヒレに限った事ではないんでしょうが、ストレスで血が滲んだようになりますか? 或いは、どこか打ったとかで打ち身や痣の様なものだったとか? それとも、エロモナスで、薬浴もせずに勝手に治るということがあるんでしょうか? 元気であっても念の為薬浴をさせた方がいいでしょうか。 (いままで、アカヒレが薬浴中に落ちてしまう事があったので少し怖いです。) お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー