• ベストアンサー

アカヒレの体色がおかしい。元気がない。

初めて質問させていただきます。  60センチ水槽でアカヒレを4匹程飼っているのですが、そのうち一匹の様子がおかしいです。ちょうど昨日あたりから体の半分あたりから色が抜けたように白くなっていました(腹のあたりからですがヒレの赤は残っています)  最初にそれを見たときは他のアカヒレと同じように元気よく泳いでいたのであまり気にしませんでしたが、今朝見ると泳ぎ方がおかしく元気が無いのかよく水槽の底の方でじっと沈んでいます。また心なしか鱗が逆立っているふうに見えます。ちなみに他のアカヒレや同居してるグリーンネオン、ヤマトヌマエビ、石巻貝などには特に異常はなく元気です。  水槽の環境は60センチ水槽で、フィルターはエーハイムの500、底砂はソイル系で水草を植えています。水温は25度です。  また参考になるかわかりませんが、最近サーモスタット付きのヒーターを設置し、水温の変化があったと思います。  ついさっき一リットル程のプラケに隔離しましたがアカヒレはとても丈夫な魚だと聞いてたのでかなり戸惑っています。これは病気でしょうか。病気だとしたらどういう病気だと考えられますか。みなさまのご意見をいただきたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mildoasis
回答No.2

回答させて頂きます。 松かさ病の可能性があると思われます。 松かさ病は水槽環境が急に変わる事により魚にストレスが 蓄積され、身体の抵抗力が落ち水槽内に常時住み着いている エロモナス菌によって発症する病気だと言われています。 (それ以外の原因もあるようですが) 考えられる原因は水温の急激な変化や水質悪化ですね。 松かさ病は感染する可能性は低いらしいですが、 隔離して薬浴することをお勧めします。 治療方法 1.水槽容量に対し塩1%による薬浴。 (注意点:いきなり1%にはせず0.6ぐらいから始めていき徐々に濃度を上げて行く。) 2.薬品による薬浴 パラザンD グリーンFゴールド エルバージュ 3.薬餌 この治療法は直接、体内に薬が入るため効果的とされています。 ・作り方 2.で紹介した薬品を使います。 パラザンDの様な液体のものは、そこに普段あげている餌を浸して 乾燥させてあげます。粉末状のものは水で割って高濃度な液体薬品にしてから餌を浸して乾燥させて使います。 (注意:薬餌なので大量に作る必要はありません。 1日に3~4粒与えると良いでしょう。 2.と3.を 併用する場合には同一の薬品を使うことは避ける事 をお勧めします。濃度が濃くなりすぎると思われます。) 後、最近よく聞くのが私は試した事はないのですが、ココア浴という 治療法です。 参考までに… 水10リットルに対しココア粉末を5グラムを溶かす。そこに薬浴させる。 (注意:ココア浴は試したことがないので参考までに) 私の経験上、松かさ病であればすごく根気のいる病気です。 後、水替えの頻度をあげて水槽環境を改善して下さい 。水温の急激な変化には注意して下さい。一番お勧め する治療法は薬餌です。 以上、回答とさせて頂きます。赤ひれ元気になるといいですね。 頑張って下さい。

akaiebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  松かさ病かもしれないですね。他の魚も心配なので水換えの頻度をあげたりして水槽の環境を見直してみるつもりです。  一応プラケのほうに隔離して塩浴をしてみましたが、衰弱してるのか元気が無いようで底のほうでじっとしています。  薬餌やココア浴を試してみようと思います。根気がいるとのことなのでじっくりと改善していこうと思います。  やり方など丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unjmj
回答No.1

体色の変化は病気に限らずストレスや水温の低下などでも起こりますが、 鱗が逆立っているのであればエロモナス病、松かさ病(立鱗病)の初期症状ではないですか? 様々な症状を引き起こす病気なので断定は出来ません 主に言われている症状としては体表がただれる、鱗が逆立つなど。 進行に従って体が膨張したりポップアイ(目の突出)といった症状が出ることもあります。 グリーンFゴールドやエルバージュといった薬が治療に使われますが すぐに投薬できない場合は「ココア浴」という方法も用いられます。 無糖の純ココアを飼育水に混ぜて魚の体内に取り込ませるというもので、これが意外にも効果を発揮するようです。 詳しくはココア浴で検索してみてください。 進行が早く死亡率も高い病気です。 投稿から随分時間が経っているので手遅れになっていなければ良いのですが・・・ 参考にどうぞ。

akaiebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今のところアカヒレは下のほうに沈んでおり、元気が無いです。ポップアイは無いようですが、鱗の方は上から見るとやはり逆立ってるふうにみえます。  ココア浴を試してみるつもりです。ありがとうございました。