• ベストアンサー

アカヒレ

アカヒレ(コッピー?) を飼育しようと思います。どのサイトをみても結構ばらばらなのので 皆様に質問することにしました。 アカヒレはヒメタニシと同居していいのですか? 流木は入れていいのですか? 水は中性でも構わないのですか? この(↓)の水槽に50匹(1,5~2cm程度のもの)はおおすぎますか ちなみに使用器具は アクリルの水槽 幅60×奥行30×高さ36cm 上部式ポンプ 昼白色ランプ 2本付 電子サーモスタット ヒーター フタ 水温計 エアポンプ120cm用のを分岐して使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantasie
回答No.2

アカヒレは「中国のネオンテトラ(原産地が中国広東省)」とも呼ばれる、小型で美しい魚です。東南アジアの養殖魚が大量に輸入されていますが、若魚が多く本当の美しさを見せていないことが多いです。飼育は容易ですが群れで飼い込まないと本来の美しさは楽しめません。 >アカヒレはヒメタニシと同居していいのですか? >流木は入れていいのですか? >水は中性でも構わないのですか? >この(↓)の水槽に50匹(1,5~2cm程度のもの)はおおすぎますか    全てOKです。水質は弱酸性でもOKです。以下に補足します。 水温)22~25℃ エサ)生き餌でも乾燥餌でもOK 雌雄の判別)メスはよく太っていて、オスは色が濃い 大きさ)4cm その他)性質は温和で活発な群泳性を示します。かなり丈夫な魚で繁殖も比較的容易です。

inawashiro
質問者

補足

冷凍赤虫をあげてもいいですか?

その他の回答 (2)

• phantasie
回答No.3

どじょうを一緒に飼っても大丈夫ですし、冷凍赤虫をあげても大丈夫ですよ。ただし、これから他の魚をいろいろと混泳させるおつもりでしたら、60cm水槽ですとアカヒレの数は30匹くらいに抑えたほうが良いかも知れません。

inawashiro
質問者

補足

ネオンテトラと混泳してもいいのですか?

• nemuchu
回答No.1

中国産のメダカみたいなやつですよね。 まったく専門ではないですが、知人から貰って飼っています。すごく丈夫です。 ヤマトヌマエビや普通のメダカも一緒に、砂利をしき、小さい鉢に土をいれ水草を植えた物、旅の思い出の珊瑚などを沈めた水槽にいますが、 (ヒーターもポンプもランプも何もなし!) ヌマエビが一番繊細で、水換えを怠ると真っ先にお亡くなりに。 次にメダカ。 アカヒレは、水が多少緑がかろうが、旅行で1週間以上エサを貰えなかろうが、毎日元気いっぱいです。 (水槽のサイズに比べ、匹数が極端に少ないのもあるとは思いますが・・・。30cm四方の水槽にアカヒレ3、メダカ3のみw現在ヌマエビさんは亡き人に・・) ですので、特に水のペーハー等に気を使う必要を感じた事は一度もありません。 我が家ではいつも、水換えは水道水を1日干した物、水槽を洗うのは水道水そのままです。。。 魚に詳しいからしたら怒られそうな適当さですが。 それでもOKだよという、ご参考まで。

inawashiro
質問者

補足

どじょうを一緒に入れたらさすがにまずいですよね