フィルター交換後、アカヒレの様子がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 20cmキューブ水槽で、アカヒレを2匹飼っています。水温は20度前後です。
  • 最近、外掛けフィルターを交換した後、アカヒレの食欲がなくなり、1匹の尾ひれが細くなりました。
  • また、もう1匹のアカヒレは奇妙な泳ぎ方をし、水槽内を飛び回っています。試験紙や外見の確認では異常は見られません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルター交換後、アカヒレの様子がおかしいです

20cmキューブ水槽で、アカヒレを2匹飼っています。もう3年目ぐらいです。 10Wのやや出力不足なヒーターを使用しているので、水温は20度前後です。 いままでコトブキの外掛けフィルター「ミニフィットフィルター」を使用していたのですが、買い溜めていた交換フィルターが尽きたので、1週間ほど前、ミニフィットフィルターを外し、代わりにこれまで買ったものの一度も使っていなかった水作スペースエアフィットSを付けてみました。 このとき、水槽の水替え(約3分の1)や掃除もうっかり一緒に行ってしまいました。 それが悪かったのか、数日後から、アカヒレの食欲が2匹ともまったくなくなりました。 違う餌を与えてみても、まったく見向きもしません。 さらに数日後、2匹のうち1匹の尾ひれが、畳まれたようなとても細い状態になりました(ただし見た目上はほかに異常はなく、今も元気に泳いでいます)。 そして先ほど、尾ひれが正常なほうのもう1匹の様子がおかしくなりました。 旋回中の飛行機のように体を傾けながら水槽内を結構なスピードでぐるぐる回ったり、きりもみ回転しながら泳ぎまわったり、しきりに水面に対してぱくぱくするようなそぶりを見せたりします。 水槽内に何らかの異常が起こっているとは思うのですが、テトラの試験紙(6 in 1)を使ってみても異常反応はなく、アカヒレの外見上の異常も1匹の細くなった尾ひれ以外に病気のような様子もなく、何がおこっているのか、何をすべきなのかさっぱりわかりません。 ただ見ているだけしかできないのが現状です。 こんなとき、どのような手を打つべきなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※添付写真…異常な泳ぎ方をするアカヒレと、尾ひれが細くなったアカヒレです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.2

あけまして、おめでとうございます。 所で、アカヒレ、さん大変ですね。 多分、御質問者様が書かれた通り一気に、交換して、バクテリアが少なくなり、水質悪化が原因と思います。 明日まで、持つかの心配も有ります。時間が、時間ですので、ペットショップは正月早々ですので、閉店と思います。 原因は、尾グサレ病と思います。明日早々に、ペットショップでご相談が、良いかと、思います。 一応、ヒータの容量も、問題が有るのですが、もう少し暖かい温度が安心です。 薬として、販売されてる物も、有りますが、値段が、結構します。(1500円位) 後、塩を入れて、直す方法も有るのですが、一応ヒーターの容量が、不足してます。 塩は、味塩とか、家に有るものはダメです。もちろん、専門の、純粋な岩塩が必要ですので、決して、家の塩は、入れないで下さい。 後は、塩を、規定量入れて温度を、30度位に上げてしばらく様子を見るのが一番かと、、、、 かなり、水槽が、小さい所も有りますので、一気に、条件を変えるのは魚にとって衝撃的なショックを受けます。 感覚としては、裸足で、ランニングで富士山に登ってるぐらいの変化が、魚には、有るそうです。 成ってしまった、病気には、仕方ありません。 頑張って、看病してあげて下さい。 早く、直ると良いですね。 人間と同じ、良き物です。早期治療が、早期回復の近道です。 明日、一番にペットショップで、塩か、薬か、お店で聞いて規定量を、投入してあげて下さい。 後、温度も、ペットショップに、効いた方が、良いと思います。 元気な時は、20度でも問題ありませんが、弱ってる時には、大問題です。 まだ、ご心配なら、尾グサレ病でググってみて下さい。 もっと、詳しい方が、沢山書かれてますので、ヒットすると思います。 アカヒレさん直る事を祈ってます。。。。。

kurisyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、泳ぎがおかしかったほうのアカヒレは、夜のうちに星になってしまいました。 今朝さっそくアクアショップにて50Wヒーターとメチレンブルーを購入しました。 これで、もう一匹の様子をしばらく見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィルター交換と水換えと掃除を一緒に行ったため、バクテリアが減ったのだと思われます バクテリアは自然に増えますし、魚類は体温を作り出さないので非常に省エネな生き物です 一週間くらいの絶食も楽勝ですので、しばらく様子を見ましょう

kurisyu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 この1時間ほどで、異常な泳ぎ方をしていたほうのアカヒレの容態が急激に悪化し、逆さになって底に沈んでしまいました。 口をパクパクしているのでまだ死んではいないようですが、こいつはもうダメかも知れません・・・。 もう1匹は無事であることを祈ります。