• 締切済み

アカヒレがなかなか産卵しません(泣)

アカヒレがなかなか産卵しません(泣) 12リットル水槽にアカヒレが3匹(オス1匹、メス2匹)います。 でもこれではなんだか物寂しいので、繁殖を試みようと思っているのですが、なかなか上手くいきません; 卵が見つけやすいように底砂をなくし、あちこちに水草を置き、頻繁にポンプで底の方を吸っては卵を探すのですが、 いまだに見つけられず・・・泣 一体何が原因なのでしょうか? あと、以前どこかのサイトで 「アカヒレが元気に産卵してくれるように、エサに○○を投入」 というのを何回か見た気がするのですが、○○の部分を思い出すことが出来ず;; それについても一緒に教えていただけるとすごくありがたいです^^

  • 回答数4
  • ありがとう数47

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 >稚魚がへばりつきやすいところ、またはよくへばりついているところなどってありますか? 先に書いたように、うちはベアタンクではなく普通の飼育水槽なので、すみずみまで観察できるわけではありませんが、水面近くのガラスにひっついてひらひらしている事が多いように思います。 でも濾過機の水流の具合でそうなっているだけかもしれないので、ガラス全体に目を凝らした方が良いと思います。 因みに、私も産卵からどれくらいで孵化するのかは知りません(orz..)。わかれば気を揉まずに済むんですけどね・・

kazuha1
質問者

お礼

今まで真ん中あたりをずっと探していたので、水面近くは全く見ていませんでしたorz これからは水面近くを中心にじっくり探していきたいとおもいます^^ どのくらいで孵化するのか分かれば、本当に気持ち的に楽ですよね・・;

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 ミジンコは自分の家で自己培養です。イトミミズは観賞魚専門店を何店か決めてそこから購入します。値段は卸の店で250円前後で、店屋により値段は疎らです。  仔魚や稚魚の隔離ですが、私の家では卵の段階で隔離をします。産卵用の棕櫚を引いていますので、それを交換します。スポイドで吸わせるのも良いのですが、私は個体を傷付ける可能性があるので行いません。これはアカヒレから派生するセルフィンタイプ(オールを拡げたヒレのタイプ)がでますので、この部分を傷付けない様にしています。  同居のメダカに対しても同様にしていますので、孵化率は高く、楊貴妃、琥珀、銀河、幹之等がいますので、これらもダルマ系統、蛍光系統がでますからアカヒレと同様にしております。

kazuha1
質問者

お礼

ミジンコの自己培養というのは、勝手に増えていくということでいいのでしょうか?;; 無知ですみません;; イトミミズは意外とお値段安いんですね 驚きました^^ ぜひ試してみようと思います! まだネットを買っていないので、ポンプで日々吸っているのですが、 まさか傷つける恐れがあるとは知りませんでした。 早くネットを買いたいと思います。 詳しくありがとうございました。

回答No.2

>頻繁にポンプで底の方を吸っては卵を探すのですが、いまだに見つけられず 卵が気になるようなら、水槽の大きさに合わせた枠に網(親魚が通れないくらいの目の粗さ)を張ったものを自作して底近くに沈めて、後はそっとしておいた方が良いと思いますよ。 孵化すると小さな魚(1-2mm)がガラスにへばりつくので、その時にスポイトか何かで吸い出してやれば良いです。私の経験上では、アカヒレはそれほど子供を食べまくるわけではないので、稚魚を見つけたら隔離という感じで十分間に合うと思います。 ちなみに家では普通に底砂を敷いていろいろな水草を植えた小型水槽で飼っていますが、稚魚は勝手に産まれるので、気づいたときに隔離してあげるだけです。

kazuha1
質問者

お礼

一ヶ月前は10匹いたアカヒレが次々と死んでいき、 やっと今3匹で落ち着いているので、また死んでしまったら・・・ と焦っていたようです^^; この方法も試してみようかと思います。 そこで質問なのですが、 約3週間前に交尾をしているペアを見たのですが、そのときは1匹も稚魚を見つけることができませんでした(泣) 稚魚がへばりつきやすいところ、またはよくへばりついているところなどってありますか? 何度もすみません;;

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 アカヒレを飼育している者です。  私の家のアカヒレは既に産卵をしており、これから2度目の産卵が始まる所です。貴方は飼育されている水槽の温度は20℃以上ですか?この温度になると確実に産卵をしますので、もし温度が低いのであればヒーターやサーモスタットで加温してください。30℃以上になると動きが鈍くなりますので気を付けてください。  アカヒレは原種は中国の寒冷地のハルピンや大連に生息しているコイ科に属す魚ですので、寒さには強く、汚水にも耐えれる魚でもあります。改良種のゴールデン(黄色のアカヒレ)、ベトナム(グレーのアカヒレ)は寒さには弱いので、産卵と同じ温度をキープしてください。  エサについてですが、私の家では活きエサにはミジンコやイトミミズを与えています。これらを与えると動きが活発になりますし、喰いに関してもよくなります。

kazuha1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 水槽内の水温は26度前後を保っているのですが、なかなかうまくいきません; なので、ミジンコやイトミミズを与えてみようかなぁと思います^^ そこでまた質問なのですが、汗 ミジンコやイトミミズは普通にお店で売っていますか? また値段はだいたい、いくらぐらいでしょうか? 何度もすみません;;

関連するQ&A

  • アカヒレの産卵について

    アカヒレの産卵について アカヒレの♀1のお腹が大きくなって、2匹の♂が散々追いかけ回していました。 この2~3日♀が水草の陰で1日中じっとしています。♂2もその♀のそばでじっとしています。 あんなに騒がしかった♂までがじっと♀を見守ってるかの様に見えてしまう位です。 始めたばかりの水槽で初心者なので、繁殖などは考えてませんでしたが、実際にお腹の大きなアカヒレを見たら 是非とも赤ちゃんを見てみたくなりました。 産卵箱などは何も用意してなかったので、とりあえず水槽の一角の♀がじっとしてる水草のあたりをネットで仕切ってみました。 そこに♀1♂2のアカヒレを入れてます、ネットの外にはグッピー6が泳いでます。 ◆このアカヒレのじっとしてる様子は産卵が近いと考えても良いのでしょうか? ◆このネットで仕切ってるスペースは、水槽(45cm)の角の10cm四方くらいの大きさですが大丈夫ですか? 水槽やフィルターなどは、これしかないので別の所には移せません。 ◆産卵が近いとしたら、何日程度ここに入れておけば良いですか? ◆♂は2匹とも入れてますが大丈夫ですか? ◆アカヒレの卵が見付かれば、スポイトで採取するつもりですが、タマゴは肉眼で見えるものですか?何ミリくらい? ネットで見て、タマゴはネット(ストッキング状の細かく柔らかい)を広げたものを、水槽に掛けて入れるつもりです。 ◆他になにか注意などありましたらお願いします。 数日前から気付かないうちに、2mm位のやっと見える稚魚が泳いでます。グッピーもお腹が大きいので誰の子供か 分かりません。でも今まで水槽に居なかったので誰かが生んだのだと思います。 グッピーの子供もアカヒレの子供も生まれさせてあげたいのですが、とりあえず今はアカヒレ優先で考えてます。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アベニーの産卵と隔離について

    何回かこちらでアベニーについてお世話になっております。 今回もまた2つほど相談があります。 まず、一つ目ですが、発情したオスがメスにアプローチしているなあと観察していたら、なんとメスが産卵したのです。卵は1つだけですが、水草に産もうとしたのが、底砂に落ちました。あ!と思い、慌てて卵をスポイトで吸い取ろうとしたのですが、使用中の底砂はクロのソイルでなかなか見つからず、もたもたしているうちに、産卵したメスがなんと、食べてしまいました・・・・。その後も産卵していそうな感じでしたが、吸い取ることも見つけることも難しく諦めました。何かいい方法はないかと思うのですが・・。水槽が小さいこともあって(9リットル)卵もすぐに食べられてしまうのでしょうか? もうひとつは、発情したオスについてです。 今日、赤ちゃんアベニーを1匹足してみました。最初なのでいじめられるかなぁとの不安は的中。オスが見かけては攻撃しています。 投入の際に、レイアウトを換えようと水草など全部取り出して、ついでに水換えも行いました。(それがきっかけでオスが発情してしまったようです。最近は落ち着いていたのに) チビだけでなく、元々いたもう1匹のメスにも攻撃して、また隅っこに逃げ込むようになってしまいました。これまでに2度ほど、同じようにストレスで拒食になったので、隔離しては元気になって元に戻してを繰り返していましたが、今度はチビちゃんもいるために、どうしたものかと悩んでいます。 オスを隔離するというのはアリでしょうか? ちなみにオスを隔離したことがありますが、狂ったように隔離ネットをつっついて・・。餌は食べないし・・。 産卵と隔離と何を優先させるかですが、みんな仲良く→産卵かなと考えています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アカヒレが妊娠してるようです!

    水槽内のアカヒレがお腹が大きく妊娠しているようです。 ほっとけば水草なりに産卵して繁殖するのでしょうか? 取り出して温度管理などしたほうがよいのでしょうか? 初めての経験なのでよろしくお願いします。

  • 【水槽・魚】産卵しているのでしょうか?

    【水槽・魚】産卵しているのでしょうか? 魚の飼育自体初めてですが、飼い易いということでアカヒレを8匹飼い始めました。 まだうちに来て一週間も経っていませんが、魚達も少し水槽に慣れてきた様子で、自由に泳ぎまわる姿を毎日何分も眺めています。 環境としては、金魚鉢にアヌビアスナナともう一種類謎の水草を入れているのみでエアポンプ・フィルター等は無しで飼っています。 今のところ、メダカのエサを一日二回適量あげていますが、8匹皆食欲旺盛で元気です。 そして今さっきの話なのですが、水槽をじっくり眺めていたらちょっと気になる行動が目に入りました。 一匹をもう一匹が執拗に追いかけ、至近距離に張り付いて泳いでいます。 前方が水草の中に入っていて複雑な道順をクネクネ進みますが、後方はしっかり付いていって水草の中でお互い体をピクピク震わせて?暴れているように見えます。 これを数回繰り返してまた普通に泳いでいました。 これはもしかして、水草に産卵でもしているのでしょうか? お恥ずかしながらオスとメスの区別が付かないので分からないのですが…。(そもそも8匹の性別が分かりません。) 初めて飼ってまだ一週間と経たないので、まだ産卵は早いでしょうか? もし産卵しているのだとしたらどうしたらいいでしょう、水槽を掃除するとき水草を水から出したらまずいのでしょうか? どなたか詳しい方おりましたらアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚の産卵

    5日ほど前に飼っている金魚のオスがメスを追いかけていました。産卵の兆候だと思うのですが、もうすでに水槽にたくさんの金魚がいるので、卵を産むのはちょっと困ると思い、オスとメスを別々の水槽に分けました。ところが、なんだかメスが大きなおなかになってきました。たぶん卵でいっぱいになっていると思うのですが、卵を出してあげるべきなのでしょうか?となると、同じ水槽に戻してあげるべきなのでしょうか?ほっといても勝手に産卵するのでしょうか?どうしたらよいものか?知っている方、教えてください。

  • アカヒレの繁殖

    アカヒレを繁殖させたいので、詳しく教えて下さい。取りあえずスポンジフィルターのブリーダー水槽を用意しましたが、産卵床には何が必要ですか?産卵後は親を引き離す必要はありますか?  また、同じ水槽にミナミヌマエビの赤ちゃんがいるのですが、アカヒレの卵や稚魚が食べられる心配はないでしょうか?

  • 金魚の産卵をやめさせるには?

     去年の夏祭りですくってきた2匹のワキンがつがいだったようで、この春、産卵をしました。  初めてのことなので、孵化のさせ方、稚魚の扱いなどの練習(金魚さんごめんなさい)にはなりましたが、ほぼ毎週、産卵してます。もう6,7回だと思いますが、全部食べられてしまうのもかわいそうなので、水草についた卵は別容器にうつして孵化させています。  でも、数を増やすにも限度がありますし、メスの 疲労を考えるともうやめさせたいのです。オスとメスを別居させるのが一番でしょうが、現在、親の水槽、稚魚の水槽があり、もう水槽を増やしたくありません。エサを制限したり水換えをあまりしないようにすればいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • アカヒレは群れで飼うより 単独ペアで飼うものでしょうか?

    アカヒレは群れで飼うより 単独ペアで飼うものでしょうか? *60cm水槽に20匹 7月に投入。 現在雄ばかり?7匹。 ミクロソリウムも大きくなりよい感じのアクアリウムになりました。 繁殖を子供に見せたく思いましたが 難しいものです。 10匹ほどお仲間入りか 1匹メスをか検討中です。 稚魚の美しさを見たく思っています。よろしくお願いします。

  • アカヒレの餌について

    アカヒレの飼育をはじめて10日間ほどになります。 35センチで15リットルの小型の水槽で、 新規に立ち上げ、2週間ほどウィローモスと金魚藻を少しばかり入れて、 その後のアカヒレを4匹投入しました。 しかし、追いかけあいがあり、3日後に6匹追加して計10匹にしました。 同時に水草を増やし、追いかけあいがあるものの、かなり改善されました。 水槽が小さいのに、アカヒレを増やしてしまったため、ほぼ毎日2リットルの水換えをして、餌は水換え前に少し与えています。 新規の水槽では餌は少なめとか当面与えなくても良いとの意見が多いのですが、 餌を決まったところから投入しており、餌を投入すればたちまちそこに群がり、相当な勢いで食べています。 ここ3日ほど前からなのですが、私が水槽の様子を覗くだけで、餌を投入するところに群がり、 昨日からは、水槽の前1メートルほど離れたところを通っただけでも、群がるようになりました。 餌を期待してそこに群がるのでしょうが、これは単に魚の習性のような感じで餌が欲しいだけなのか、 それとも餌が不足して空腹状態なのでしょうか? 水換えの時に、エアーホースで水を抜いているのですが、 少しばかり私の手が水槽に入ると、そこによって来たりで、 アカヒレってかなり人懐こい性格で、これからも大事に育てて行きたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレの卵はどこに??

    アカヒレの卵はどこに?? ロングフィンアカヒレを飼っています。 大きな身体をしたメスがお腹パンパンなので産卵しているとは思うのですが、 卵が全く見つからず、取り出せません。 メダカは長年飼っていて、慣れているのですが、アカヒレは卵引っ付けて泳いでくれないので、卵がどこにあるのかわかりません。 卵はメダカと同じぐらいの大きさですか? 一度に何個ぐらい産みますか? あと、キューブ水槽にヤマトヌマエビが一緒にいますが、彼らが食べちゃってる?? 今年増やそうと思ってたのに、このままじゃ不発に終わりそうで悲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー