• ベストアンサー
  • 困ってます

Everio GZ-HD7とCU-VD40について

現在使用中にデジタルビデオカメラが不調を来たし、ハイビジョンムービーを模索中です。 本日、量販店に出向いたら、ワゴンセールに展示処分品として「ビクターのEverio GZ-HD7とCU-VD40」がセットで5万円台で販売されてました。 既に古い機種ですがいかがなものでしょうか。 また、知人から借用したハイビジョンムービーはAVCHD録画ですが、GZ-HD7はMPEG2 TS録画と、収録容量が大きいようです。 GZ-HD7とCU-VD40の価格面も考慮するほか、AVCHDとMPEG2TSの選択肢と、お勧めのメーカー、機種などアドバイスいただければ幸いです。 WindowsVistaのPCでVideoStudio12を活用してビデオ編集も行います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

CU-VD40について CU-VD40はDVDにハイビジョンに対応したカメラデータ方式で記録データをそのままBackupする 外付けのDVDドライブであります。 #エブリオでは対象カメラがSD(いわゆるDVD-VIDEO規準)記録に対応している場合は DVD-VIDEOで記録されます。 このためDVD-VIDEOの規格外の状態になるため一般のDVDプレイヤーで再生は出来なくなります。 #データ方式なのでPCでは中を開いて確認可能。 CU-VD40はプレイヤー機能も内蔵しているのでCU-VD40とTVをHDMI、コンポーネント、コンポジット端子接続 などでTV出力は可能です。 ですのでCU-VD40で書き込んだデータは配布用には向かないことをご理解ください このスタンスは何処のメーカーでも共通ではあります。 ただ、比較的低スペックのPC(ペンティアム4くらい)でも編集しやすいMPEG2-TSデータ記録が出来るのは エブリオくらいで、それ以外は殆どAVCHDになります。 PCがAVCHD編集に対応しているのであればAVCHD(BD規格の一部なので互換性がある)をBDに記録すれば 少ないエンコードで高画質なデータを記録可能でCU-VD40は確認してませんがCU-VD50ではAVCHDデータを AVCHD-ディスクと言う最近のフォーマットに作る事が出来ます。 このAVCHD-ディスクは新しいBDレコーダーなどで再生が出来るそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また、アドバイスお寄せいただき感謝申し上げます。 今日も、量販店を回ってきましたが、選定に至ってませんが大変参考になってます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

こんにちは同じものを持っています。 > 現在使用中にデジタルビデオカメラが不調を来たし、 > ハイビジョンムービーを模索中です。 > > 本日、量販店に出向いたら、ワゴンセールに展示処分品として > 「ビクターのEverio GZ-HD7とCU-VD40」がセットで5万円台で > 販売されてました。 > > 既に古い機種ですがいかがなものでしょうか。 HDエブリオの中では一番画質、レンズ、デザインは良いですが これから買うなら選択しない方が良いかも知れません。 取り扱い難易度もある程度以上のスキルが必要と言うとんでも機種です。 #以前聞いた話では該当機種はハイアマ向けで初心者向けでは無いらしいです。 HDD内蔵カメラなので耐久も落ちていると思います。 電源入れないで飾っているだけなら良いですが 当然電源の入り切りはしているでしょうから 5年延長保障に入ってもクラッシュに怯えて 大事なシーンを撮り逃すのは精神衛生上あまり良くないですから > また、知人から借用したハイビジョンムービーはAVCHD録画ですが、 > GZ-HD7はMPEG2 TS録画と、収録容量が大きいようです。 > GZ-HD7とCU-VD40の価格面も考慮するほか、 > AVCHDとMPEG2TSの選択肢と、お勧めのメーカー、 > 機種などアドバイスいただければ幸いです。 > WindowsVistaのPCでVideoStudio12を活用してビデオ編集も行います 同じエブリオならGZ-HD40が良いです。 私は環境依存でAVCHDデータは扱えませんが 口コミの評判も良好ですし記録形式を選択できるので 対象に応じて変更できるのが便利です。 http://kakaku.com/item/20204010375/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な経験からの貴重なアドバイスをお寄せいただき、ありがとうございます。 子供たちの今、明日には撮影出来ないものですから早急に選択、入手したいと考えております。