• ベストアンサー

社会人男の生活

社会人になって自分の生活って変わりましたか? 私の場合、部屋がきれいとは言えません。 結構散らかっています。 ビニール袋にごみを適当に入れて、端っこのほうに適当においておきます。 ペットボトルも飲み終わったものがそこら辺にあります。 気がついたときに一気にゴミ袋に入れて捨てている感じです。 掃除機もあまりかけません。 常に部屋は何かで散らかっている状態です。 テーブルの上も飲み終わったペットボトルと空き缶でいっぱい…。 唯一きれいなのはPCの前、普段自分が座っているところのみ。 食事も基本的に作りません。 コンビニ弁当か、麺類くらいなもんです。 食器も水につけっぱなしで数日放置するし…。 洗濯もかご一杯に溜め込んでからしかやりません。 学生時代からこうでしたが、これが大人かと時々思ってしまいます。 他の社会人の方々はどうなのでしょうか? きれいにされている方が多いんでしょうか? 参考までに部屋の状態や生活状況を教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hangpeng
回答No.1

同棲している私の彼の話ですが… 掃除機は月に2回、ひどいと1回。そのかわり、気がむいたらコロコロ。 洗濯は週に1・2回、1度で洗える量になったら洗う。 食事は買ってきたものがほとんどで、ゴミは玄関付近に。 ペットボトルなどは飲み終わったらキャップとラベルをとって袋に。たまったら捨てる。 ユニットバスの掃除はほとんどしない。トイレは掃除シートで拭く程度で、便器を掃除するブラシすらなかった。 キッチンまわりは、洗い物が嫌いなので、できるだけ洗い物が出ない生活をしつつ、グラスなどの洗い物が出てしまった時は使い終わったらすぐに洗う。(後回しにすると軽く1週間放置なので。) 同棲前はこのような感じだったようです。 実際は、一見キレイな部屋でしたが、棚や見えないところにホコリがたまっていました。 ユニットバスも掃除をしていなかっただけあって、少しカビが生えていたり…でした。 男性の部屋は、嫌いな家事がひと目でわかる部屋が多い気がします。 彼の場合はユニットバス掃除が特に苦手なようでしたし。 突然人が来ても、10分くらい掃除すればそれなりになる部屋ならまぁ良し、ではないかと個人的には思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

忙しすぎて掃除しませんでしたよ。 結婚したので嫁がきれいにしてくれています。 一人暮らしはそんなものですよ。 ごみだけはしっかり捨てましょうw。