• ベストアンサー

旦那の食べ散らかし服脱ぎっぱなし

こんにちわ。 新婚1ヶ月の現在妊娠5ヶ月の新米主婦です。 念願の結婚をして主人(の家)で新生活をはじめたばかりですが、あまりの生活態度の汚さにイライラしています。 結婚前からある程度は性格を理解していましたが家に家政婦が来たとばかりに自分で何もしません。 食べ散らかし(ごみを落とす、周りを汚す)食器はそのまま、夜中にお菓子や朝食用に取っておいたものを全て食べてしまう→汚しっぱなし→朝起きるとまず掃除からしなくてはいけない。 使ったら使いっぱなし、引き出しは開けたまま、服は脱いだまま(脱衣かごの3m前) テレビはつけっぱなし、窓は開けっ放し。ほかにもキリがありません。 在宅仕事なのでこれが24時間です。 注意しても直そうともしません。 もうすぐ子供も生まれるし主人には出来る事は協力して欲しい、部屋は清潔にしたい、私も自分の身体のことで精一杯です。 結婚生活ってこんなもんなのでしょうか?

  • 222ce
  • お礼率97% (164/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

亭主教育は一刻も早いうちに始めた方がいいですよ。子供がうまれちゃったらもっと大変ですよ。 > 使ったら使いっぱなし、引き出しは開けたまま、服は脱いだまま(脱衣かごの3m前) このへんはそのまんま放っておくのがいいでしょう。かたづけてあげてたらきりがないですよ。もしくは旦那さんの部屋に押し込むとかして自分で困ったなと思わせるようにしないといつまで経ってもそんまんまの生活が続くと思います。極端な話をすれば洗濯物などはかびが生えるくらいまで放っておいてもいいのではないでしょうか。 新婚さんならまだわからないかも知れないですが、夫婦のお互いの教育は、お互いにしなければなりませんよ。他の誰もあなたたちの生活の教育をしてくれるひとがいないので。

222ce
質問者

お礼

片付けていたらきりがないのはよーーくわかっています。 で、きれいになってるもんだからまたかまわず汚すの悪循環。 でもほって置くとずーっとそのままなんです。 おまけに床に落ちたごみは気づかない!!!汚したトイレも気づかない!!!で、たまに来る義妹さんや義お母さんに「もっとちゃんと掃除しないと」と言われてしまいます。 >他の誰もあなたたちの生活の教育をしてくれるひとがいないので そうですよね。 懲りずに話し合ってみます。

その他の回答 (3)

noname#89246
noname#89246
回答No.4

こんにちわ 私も結婚して6ヶ月。子供はまだいませんが、質問者さんの旦那様とうちの主人は似ています。 私も家政婦と化してます。 最初の3ヶ月ホント頭にくることばかりでした。 なんでもつけっぱなし、その上自分が気になると「部屋片付ける時間はないのか?」と逆にキレられます。 どう考えても散らかしまわってるのは主人なのです。 でももう旦那の性格を踏まえ、家事全般を自分の仕事だと割り切るようになりました。手のかかる子供がいると思って文句いわずしています。 子供さんが生まれるなら大変だと思いますが、結婚した以上、この人はそーゆー人だと割り切って生活するのが1番だと思います。 自分が怒っても相手はなんとも思っていないことの方が多いです。 あまり参考にならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!まったく同じです!! おまけに細かいこと(洗面台の排水口に網をせずに使っているだろう、とか)を言ってくるのです。 でも、その片づけを全て我々(妻)がやるのは間違っていると思います。 口に出していたら「それは屁理屈だ」といわれキレられます。 我慢していてはいけないと思います。 ちゃんと教育しましょうねぇ。 ほんと、お互いがんばりましょう。

noname#32788
noname#32788
回答No.3

 教育する必要性は有りです。  子どもが2人要ると同じ状況です。子どもが生まれると、24時間殆ど子どものかかり切りの生活が約2年近く成ります。  プラス旦那の世話は貴方自身が潰れます、旦那の教育は今からすべきです。  親になる事を自覚させないと子どもの手前示しが付きません。  親になるのですとか、理由はどうあれ今から教育はすべきです。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。子どもなんです。まだ子どもがいなければ割り切れますが、これから生まれるのに今のうちに何とかしないと自分が大変だと本気であせっています。 子どもも親に似てしまったら・・・と思うとぞっとします。 今からがんばって教育します。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

>結婚生活ってこんなもんなのでしょうか? 結婚生活なんて、夫婦の数だけいろいろありますよ。 だまってイライラしているより、不満なことはちゃんと伝えて、夫婦なりのルールをお作りになればいいかと思います。 家事を分担するのは当たり前の態度ではなく、具体的に意思表示して、褒めていくことも肝心かと思います。 うまく旦那さん教育してくださいね。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 教育ですよね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気を責めるべきですか?黙認すべきですか?

    現在妊娠8ヶ月です。 旦那とは去年の11月に結婚し、すぐに妊娠がわかりました。 旦那は結婚1ヶ月前より浮気してます。 現在も続いてます。 私も妊娠などで情緒不安定こともありましたので、旦那ばかり責められないと見て見ぬふりをしてました。 何度かそれらしく聞いてみたりしたものの、いつも逆ギレです。話にもなりません。 一番悲しいのは、私にとっては楽しくてたまらない新婚生活&妊娠生活を壊されたことです。旦那はバツ1なので、結婚生活というものに夢や希望はないのかと考えると寂しいです。 そして、子供が生まれてもこのままの現状が続くのだろうかと思うと不安でたまりません。 私は子供を産む家政婦なのかなかってマイナスに考えたりしちゃいます。 旦那と別れる気は無いのですが、はっきりさせた方がいいでしょうか? それとも黙って見てる方が賢明なのでしょうか? 真剣に悩んでます。

  • 題名を教えてくださいm(._.)m

    数年前に、テレビで観た映画についてです。 おそらくアジア系と思える人達が出てきます。内容は、読み書きのできない住み込みで働く家政婦さんが、そのお家の男性と結婚するまでのお話です。印象的な場面は、引き出しから、男性の描いた家政婦さんの似顔絵が出てくるところや、男性の元恋人が怒って花瓶(?)を壊すところなどです。その他には、男性のお家にはグランドピアノがあったり、家政婦さんは離れ(?)のような場所で生活していたということです。たしか最後は、家政婦さんが本を読めるようになった場面で終わりだったと思います。 いいお話だなぁと思い出して、もう一度観たいのですが、途中から観たので題名が分かりません・・・。よろしかったら、回答をお願いいたしますm(._.)m

  • 就活しない旦那

    40代の主人は3ヶ月前、仕事を辞めました 私は結婚して3年30代後半です 15年勤めた会社を自己都合での退社なので、これからやりたいことがあるとか、独立するとか、資格を取るとかそういった事もなく…3ヶ月が過ぎてしまいました うちは子供も居ないので…私も働いていますし、生活苦まで陥っていませんが、私はそろそろ耐えられなくなって来ました そもそも子供も作らないのではなく、欲しくても授からないまま3年過ぎたので…その辺りの苛立ちもあります なんか家で1日を過ごしている主人に対してちっとも優しい気持ちになれません 私の親は両親とも他界してるので、どこにも逃げ場はありませんし 旦那の両親は私が見る限り彼に甘いので…今の現状も知らないでしょう 愚痴ってしまいましたが…私が動かないと彼はこのままダラダラと過ごすのでしょうか? 毎日毎日旦那に強く言えない自分に腹が立ちます… 同じ経験をされた方いませんか?

  • 旦那さんの家族と・・・

    こんばんは。私の主人は43歳で船員です。自分たちの家の前に親・主人の妹(39~40歳)彼女の娘(16歳)息子(14~15歳)が住んでいる家があります。離婚者同士で(子供無し)主人が家を空けるときが多い為、いつも親のところへ行ってます。(仕事をやめたので・・・)結婚してからはほとんど親のところで生活しているので、いろいろと助けてもらってるんですが、それは本当に助けてもらって、ありがたいんですが。お母さんに対して迷惑ではないのかと思うようになりました。いくら嫁でも自分の時間・ゆっくりしたいときも出来ないんじゃないのかと・・・「お母さんご迷惑じゃないの?」と聞けば「いいよー」と答えてくれます。スポーツクラブ・犬の散歩も一緒です。旦那さんは「お前の考えすぎじゃないのか?」といいます。妹さんも・姪っ子も・甥っ子も・お父さんも多分気を使ってるのではないのでしょうか?結婚して4ヶ月目に入ります。私はみんなが大好き。どうしたら本当の家族なれるのでしょうか?

  • 旦那の弟との同居

    初めて質問させていただきます。旦那の家に同居している26歳の主婦です。 結婚して5年になるのですが旦那の弟がまだいます。 さきほど、私がお風呂に入っていたら脱衣場で物音がしました。 すごく気になったので裸のまま戸を開けて見たら・・・義弟がいました。 ビックリしてすぐ戸をしめたので何をしていたのかわかりませんが、人がお風呂に入ってる脱衣場に入ってくる義弟に怒りと悔しさがいっぱいです。 曇りガラスとは言え、戸の向こうには裸の私がいるんですよ!脱衣場には脱いだ下着もある! 一歩間違えてそのままお風呂から上がってたら・・・と思うと怒らずにおれず、旦那に相談(切れたに近いです)したら、なんの話もなりませんでした。あげくに戸をあけた私が悪いように言われました。 歯磨きとか用があったにしろ、人がしかも兄の嫁が入ってる脱衣場に入ってくるってどう思います? こんなことで怒ってる私が悪いんでしょうか???? あの時に入ってきた義弟となんの肩をもってくれなかった旦那に悔しくて悔しくて涙が止まりません。 こんな私はおかしいのでしょうか?ささいなことなんでしょうか???

  • 旦那のプラトニック不倫を止めさせる方法をおしえてください

    旦那の不倫を止めさせたいのです。相手の女性はVDが原因で離婚歴のある方です。帰宅後頻繁にメールをやりとりするので、不審に思い携帯を見てしました。心の支えとか・・・。主人に止めてもらうように言いましたが、つきあってるわけじゃないから・・と。体の関係がなければ良いという問題ではなく、むしろその方が危険におもいます。主人の熱心なアプローチで彼女の方もまんざらでなくなってきたようです。 無理にメールや食事を止めても、二人を燃え上がらせる気がします。 でもこのまま、じっと我慢しか方法がないのでしょうか? 週末は別の未亡人と長電話をしています。それも止めてほしいと言いましたが、もう少し待ってほしいといわれ、3ヶ月が過ぎました・・。 生活費も十分に入れてもらっています。でも自分が家政婦のようで耐えられません。毎日一人で泣いたり、吐き気と戦っています。 誰にも相談出来ずにいます。どうか助けてください。

  • 便器に服が

    以前お手洗いに入った際、便器脇に置いてあったサニタリーボックスにごみを入れようとしたところ、便器の側面に服が付いてしまいました。 少し気になりはしたのですがそのまま普通に生活していました。 ですが後々、その時の便器に付いていたばい菌を家に持って帰り、家のあらゆるところに広げてしまったのではないか…と気になるようになってしまい、家の家具などに便器のばい菌が付いているかもしれないと考えるとどうも気持ち悪くなってきてしまいます。 便器に付いているのも普段の生活の中でどこにでもいるような細菌なのでしょうか? 病気になったわけではないので気にすることはないのでしょうか?

  • 旦那の愚痴です。

    主人は会社をいくつか経営しており、ひとつの会社の月の収入が約500万くらいです。(全ての会社の収入は、把握してません) わたし自身、婚約するまで夜の仕事をしており(バイトで週2日程度)月収は5~60万程でした。 婚約当時は、生活費は月に50万と言われていましたが実際結婚して貰った金額は30万円でした。 それも2ヶ月に1回なので、実際の1ヶ月の生活費は15万円になります。 しかし、1ヶ月に15万でも充分生活できるのでお金を受け取る時は、ありがとうございます。と受けとっていますが、たまに届く代引きの荷物の料金も私が生活費からだしているので、その料金が5万とか6万円もすることがあります。(荷物の中身は、主人の趣味のものです) それに主人は仕事で、地方にある会社にも行かなければならず休みの日はほとんど家にいません。 付き合いで飲みや遊びに行くことも多いのですが、ご飯は家で食べるのでご飯だけはいつも手を抜かないようにしています。 私も息抜き程度に遊びに行きたいのですが、婚約と同時に仕事も辞め、主人の会社がある他県に引っ越したので、あまり友達もいませんし、さいきん妊娠して人の多い所には、あまり行きたくありません。 妊娠して何か変わるかなと期待しましたが逆に何処にも連れて行って貰えなくなってしまいました。 妊娠してマタニティブルーになっているのかもしれませんが、わたしはなぜこの人と結婚したんだろう?と度々思ってしまいます。 ただ寂しいだけで、私のワガママだと言う事は分かっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、吐き出す所がなくココに書かせてもらいました。

  • 旦那から同居を責められています!!回避したいです

    現在結婚2年目、妊娠8か月の者です。 妊娠が分かった時に、主人のお給料だけでは生活できないため 転職をするなり、仕事を増やすなりしないと生活できないことを話し承諾してくれていたのですが、 今年2月に転職しましたが、お給料は以前よりも減りました。 「話が違う。いつになったらお給料があがるのか。今のままでは生活できない」と話すと二言目には 『今の給料で生活できないなら実家で同居したらいいじゃないか』と言われます。 「当初の約束と違う!」といっても、 それは私のわがままで、嫁いだ身なんだから嫌でも同居すべき!! と言われました。 ちなみに主人の母とは現在も喧嘩中です。義母と喧嘩しても主人は義母の味方をします。 または我関せず。 そんな所へは行きたくない。ストレスがたまって家出をするのが目に見えている。といっても旦那は理解してくれません。 嫁いだからと言って同居は当たり前なんですか? 上記のように言ってくる旦那にどのように言えば同居を回避できますか? 補足ですが旦那は母子家庭で育ち32年間実家で生活をしていました。 なので家を借りて生活している現状にさえ理解していない状態です。

  • 旦那が帰ってきません

    私36歳現在求職中、主人32歳調理師、4歳と1歳の息子がいます。 主人は最近調理長になったばかりで、ここ2ヶ月ほど、忙しいからとほとんど家に帰ってきません。 毎日どこに泊まっているのかと聞くと「店やバイトの家」と言われました。 最初は黙っていましたが、徐々に不信感が募り、顔を合わせたら文句を言うような状態になってしまいました。 私が何か言おうとすると「急ぐから」とすぐに話を切り上げて出て行きます。 帰ってくるのはお金が必要なときだけです。 ゆっくり話をする時間もありません。 浮気をしているのではないか、家に居たくないのではと疑ってしまい、1人で不安な気持ちになり、とてもつらいです。 自分の気持ちを伝えたり、問い詰めたりすると、逆にもっと離れていく気がしてしまい、何も言えません。 何が言いたいのか分からないような文章ですいません。 このまま黙って帰ってくるのを待つしかないのでしょうか。 主人の気持ちが分からず、私の気持ちも分かってもらえないことが、とてもつらいです。 どうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう