アパートに住む外国人のマナー問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の共有やオートロックゲートの問題、ごみのマナーや異臭の発生など、アパートでの外国人の生活におけるトラブルが起きている。
  • 管理会社への連絡や改善要求を行っても解決せず、ストレスが募っている。引っ越しを考えるほどの状況になっている。
  • しかし、質問者が別の部屋に引っ越すことで問題が解決するかどうかは不明であり、有利になる可能性は低い。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートに住み始めた外国人について

最近、、というか2ヶ月くらい前から 東南アジア系の外国人が住み始めました。 マナーの悪さに悩んでいます。 ○一人用の部屋のはずが四人で借りてる模様。部屋の前に男女の靴が多数置いてある。何部屋も借りている。 ○オートロックゲートがいつも開きっぱなし。いつ泥棒が入ってもおかしくない。 出かける時、帰る時、開けたまま閉めない。 ○移動手段が自転車で、郵便受けの前に自転車が多数置いてあり、郵便物が取れない。 ○一番腹が立つのが、ごみのマナー。 管理会社が教えてないのか自治体のゴミ袋を使わず平気でスーパーの袋で分別もしないまま捨てる。 その他、不要になったベッド、布団、段ボール、掃除道具が敷地内の至るところに捨ててある。私の自転車のかごにもペットボトルとかが捨ててある。 ○外で肉を切ったり、異臭がしたり、タバコのポイ捨てが多数。 で、そのことを管理会社に二回言っても改善されず。 訴えたいくらいですし、この外国人たちを追い出したいくらいです。 毎日、部屋に行く道などにごみが増える度、引っ越しをしたくなり今は賃貸サイトとかを見まくっています。 ここで、質問は違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと言った場合、有利になる場合がありますか?? 真剣な質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。 > 違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと言った場合、有利になる場合がありますか??  残念ながら無理でしょう。  本来大家には『居住者様たちの居住環境を守る』と言う責任があるはずなんですが、そのためには“痩せ我慢”もしなけりゃならない。  でも、大家にも生活がありますから『我慢も限界』となれば審査は緩くなります。ですからこのサイトでも再三書かれるように『住人の質は家賃に比例する』なんです。  質問者様のところの大家さんもおそらく『居住環境の劣化』は承知で外国人を入れたのでしょう。一度入れるとその情報はたちまち広がりスラム化です。  ですから大家さんの方は『違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたい』と言う方が出てこられるのは先刻『想定内』でしょう。それを『想定外』と言い出したら、ただのバカってことです。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

”ここで、質問は違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと  言った場合、有利になる場合がありますか??”       ↑ 大家さんにもよりますが、まあ、難しいですね。 なぜなら、大家さんの義務は、部屋を利用させれば それでよく、そういうまでを解決する法的義務が大家さん にあるか、疑問だからです。 愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 それで団地の自治会役員が、外国人を指導するなど 必死の努力をして 何とか住民と仲良くさせることが出来ました。

• 850058
回答No.3

NO1の方に賛成です 空き家が増えれば、外国人留学生(実際は就労者)の入居を 認める事になります、色々なストレスは今までの生活環境が 違うので、どうしようもありません。 私の近くでも、そのようなアパート、マンションが増えています 汚い、うるさい、マナーが悪い、挨拶に返辞をしない、などと 色々ありますが、1人1人は良い人たちのようです 在住期間が短いために、また、同じ国の人たちが狭い区域で 集まるために、本国の習慣をそのまま持ち込んでいるようです ただし、退出の際の交渉理由で有利になる事にはならないと思います

• k205t
回答No.2

やはり強く管理会社に言うしかありません。 その為の管理会社です。 管理会社に言って、あまりにもひどいので引っ越しを考えていると伝えましょう。 そして改善されなかったら本当に引っ越ししますと言いましょう。そして管理会社の責任なので、引っ越し費用を管理会社に出してもらえばと思いますよ。 それしかありません。

• catpow
回答No.1

>>質問は違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと言った場合、有利になる場合がありますか?? うーん、たぶん有利にならないような気がします。 基本的に、大家さんの常識として、アパートに外国人を入居させたくないってのがあると思います。 それでも、外国人を入居させたってことは、日本人の入居者が減って、長期間、空き部屋となっている部屋が増えていたのではないでしょうか? 質問者さんのようなトラブルが発生し、まともな入居者が退去していくことは、アパート経営者は当然予想できたはずですが、空き部屋増加対策として、大家さんは、外人が増えて、アパートのスラム化を覚悟しているのかもしれませんね。

pianoym
質問者

お礼

今までも外国人(ヨーロッパ系)が住んでいたことがありますが、とてもマナーが良かったです。 多分、そういう方々は短期で部屋を借りて出ていったのでしょう。 もう、ストレスでなりません。 他の日本人も中にはいるようですが、貼り紙で「ここに自転車を止めるな」とかして注意をしているようです。 こんなバカバカしいケンカ?をするならさっさと家を出たいです。 ごみ屋敷に住みたくないし、家賃を払うのもバカバカしくなります。 管理会社に相談してみます。