アパートに住む外国人のマナー問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の共有やオートロックゲートの問題、ごみのマナーや異臭の発生など、アパートでの外国人の生活におけるトラブルが起きている。
  • 管理会社への連絡や改善要求を行っても解決せず、ストレスが募っている。引っ越しを考えるほどの状況になっている。
  • しかし、質問者が別の部屋に引っ越すことで問題が解決するかどうかは不明であり、有利になる可能性は低い。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートに住み始めた外国人について

最近、、というか2ヶ月くらい前から 東南アジア系の外国人が住み始めました。 マナーの悪さに悩んでいます。 ○一人用の部屋のはずが四人で借りてる模様。部屋の前に男女の靴が多数置いてある。何部屋も借りている。 ○オートロックゲートがいつも開きっぱなし。いつ泥棒が入ってもおかしくない。 出かける時、帰る時、開けたまま閉めない。 ○移動手段が自転車で、郵便受けの前に自転車が多数置いてあり、郵便物が取れない。 ○一番腹が立つのが、ごみのマナー。 管理会社が教えてないのか自治体のゴミ袋を使わず平気でスーパーの袋で分別もしないまま捨てる。 その他、不要になったベッド、布団、段ボール、掃除道具が敷地内の至るところに捨ててある。私の自転車のかごにもペットボトルとかが捨ててある。 ○外で肉を切ったり、異臭がしたり、タバコのポイ捨てが多数。 で、そのことを管理会社に二回言っても改善されず。 訴えたいくらいですし、この外国人たちを追い出したいくらいです。 毎日、部屋に行く道などにごみが増える度、引っ越しをしたくなり今は賃貸サイトとかを見まくっています。 ここで、質問は違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと言った場合、有利になる場合がありますか?? 真剣な質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

 大家しています。 > 違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと言った場合、有利になる場合がありますか??  残念ながら無理でしょう。  本来大家には『居住者様たちの居住環境を守る』と言う責任があるはずなんですが、そのためには“痩せ我慢”もしなけりゃならない。  でも、大家にも生活がありますから『我慢も限界』となれば審査は緩くなります。ですからこのサイトでも再三書かれるように『住人の質は家賃に比例する』なんです。  質問者様のところの大家さんもおそらく『居住環境の劣化』は承知で外国人を入れたのでしょう。一度入れるとその情報はたちまち広がりスラム化です。  ですから大家さんの方は『違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたい』と言う方が出てこられるのは先刻『想定内』でしょう。それを『想定外』と言い出したら、ただのバカってことです。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”ここで、質問は違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと  言った場合、有利になる場合がありますか??”       ↑ 大家さんにもよりますが、まあ、難しいですね。 なぜなら、大家さんの義務は、部屋を利用させれば それでよく、そういうまでを解決する法的義務が大家さん にあるか、疑問だからです。 愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 それで団地の自治会役員が、外国人を指導するなど 必死の努力をして 何とか住民と仲良くさせることが出来ました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

NO1の方に賛成です 空き家が増えれば、外国人留学生(実際は就労者)の入居を 認める事になります、色々なストレスは今までの生活環境が 違うので、どうしようもありません。 私の近くでも、そのようなアパート、マンションが増えています 汚い、うるさい、マナーが悪い、挨拶に返辞をしない、などと 色々ありますが、1人1人は良い人たちのようです 在住期間が短いために、また、同じ国の人たちが狭い区域で 集まるために、本国の習慣をそのまま持ち込んでいるようです ただし、退出の際の交渉理由で有利になる事にはならないと思います

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

やはり強く管理会社に言うしかありません。 その為の管理会社です。 管理会社に言って、あまりにもひどいので引っ越しを考えていると伝えましょう。 そして改善されなかったら本当に引っ越ししますと言いましょう。そして管理会社の責任なので、引っ越し費用を管理会社に出してもらえばと思いますよ。 それしかありません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>質問は違う部屋に住む外国人のストレスで部屋を引き払いたいと言った場合、有利になる場合がありますか?? うーん、たぶん有利にならないような気がします。 基本的に、大家さんの常識として、アパートに外国人を入居させたくないってのがあると思います。 それでも、外国人を入居させたってことは、日本人の入居者が減って、長期間、空き部屋となっている部屋が増えていたのではないでしょうか? 質問者さんのようなトラブルが発生し、まともな入居者が退去していくことは、アパート経営者は当然予想できたはずですが、空き部屋増加対策として、大家さんは、外人が増えて、アパートのスラム化を覚悟しているのかもしれませんね。

pianoym
質問者

お礼

今までも外国人(ヨーロッパ系)が住んでいたことがありますが、とてもマナーが良かったです。 多分、そういう方々は短期で部屋を借りて出ていったのでしょう。 もう、ストレスでなりません。 他の日本人も中にはいるようですが、貼り紙で「ここに自転車を止めるな」とかして注意をしているようです。 こんなバカバカしいケンカ?をするならさっさと家を出たいです。 ごみ屋敷に住みたくないし、家賃を払うのもバカバカしくなります。 管理会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート入居者のマナーについて

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 住み始めてかれこれ13年。昔はそうでもなかったんですが、最近、新しく入居してきた方達のマナーについて、困っております。 その内容はというと、 ・チラシ等の郵便物が、ポスト周辺に散乱している。 (必要な郵便物だけ部屋に持ち帰り、その他のチラシ等は、その場にまきちらしている感じです。) ・夜中の2時とか3時とかに、わざわざ大きな爆音のするバイクに乗って出かけたりする。 (改造されているバイク。相当大きな爆音が鳴り響きます。駐車場には、各部屋分の車は駐車されていて、車がないという事は考えられないので、せめて深夜は車を使用してほしい) ・燃えるごみの日でもないのに、燃えるごみが出されている。「集荷不可」の張り紙張られ、アパート入口に差し戻しされていても、一向に部屋に片付ける気配なし。 ・ポストの上や階段周辺に、空のコーヒー缶や弁当のごみ、コンビニの袋等散乱している事も多い。 ・駐車場の片隅に、分別されていないごみ袋が捨てられている。 ・・・等です。 どの事例も、どの部屋の方がやっているのか、同一人物なのか等はわかりません。 私は管理人ではなく、一入居者ですが、結局、他の入居者も見て見ぬふりなのか、我関せずなのか、数日様子を見ても何も改善がないので、結局私がごみを分別しなおしたり、駐車場掃除したり・・・。 こういう事って、管理会社に言って対応してもらってもいいんでしょうか? ちなみに。毎月、管理会社の人は、各部屋のポストに家賃請求書を投函しにくるので、駐車場にチラシが散乱しているとか、見ていると思うんですが、今のところ、何もしてくれてません。 そんな状況なので、そうすればいいのか・・・。 管理会社に状況を伝え、対応してもらったほうがいいのか、自分で注意喚起のチラシ等作成し、各部屋のポストへ投函したほうがいいのか・・・。 ただ、どういう報復を受けるかわからないので、私の存在を知らせたくはないです。 どなたか、知恵をお貸しください。

  • 管理会社によってごみ袋が玄関前に置かれていました。

    8件ある集合住宅に住んでいます。最近分別していない人が多いのでマナーを守ってください、管理会社の名前、という、印刷がポストにいれられていたと同時に、うちのドア前に分別されていないごみの入ったごみ袋が置かれていました。 これはうちのごみではありませんでしたし非常に不愉快です。 わざわざ電話してクレームを言う気力もおきません。 どう対処するのがいいでしょう? 私の家がこのなかでいちばん新しく引っ越してきたので疑われたのだと思いますが確認も録画もせずになぜこうするのでしょう?

  • 1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されて

    1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されていないのシールが貼られて いない袋がありました。木曜日私が、ごみ収集場の掃除当番で、その袋は、おいてありました。 家族に相談すると、出したひとが、気づくかもしれないから、そのままおいとけばよいということで、おいておきました。今日、不燃ごみの収集の日で、不燃ごみを出しにいきましたが、そのゴミ袋は、そのまま でした。どうすれば、よいのでしょうか。ごみ袋に名前、住所などは、かいてありませんし。

  • 住民の迷惑行為について、マナーと法律(前置きが長いです)

    10戸ほどのアパートに、1年半くらい住んでいます。そこはマンスリーで、私は1年単位で借りています。 最近になって、階段横の郵便受けの下にごみ袋を置く住人が出てきました。次の日に捨てるためなら許せますが、1週間とか置きっぱなしで、管理センターが警告をゴミ袋に張っても無視でした。結局管理センターの人が捨てたようです。 その間違った甘やかしのせいか、またすぐに性懲りもなくまたゴミがおかれています!1年以上住んでいてこんなことは初めてです。 不衛生だし、マナーを守っているこちらまで疑われて、正直不愉快です。なので、管理センターに、犯人を特定して厳しく対応して欲しいといったところ、「ゴミ袋を空けて、部屋番号や名前の分かるものを探すことは、プライバシーの問題から出来ない」のようにいわれました。 基本的にはそれに賛成です。よく、ちゃんとマナーも守っていて、分別されていても空けてチェックするおばさんとかいますが、それはプライバシーの侵害だと思います。しかし、今回は迷惑行為です。そんなときに、プライバシーで犯人を捜す努力が出来ないというのは、正直どうかなと思います。 マナーをまもらない人のプライバシーを優先させるのってどうなんですか?法律には詳しくないので、専門の人や、経験のある人、意見をください。

  • アパートの共用スペースにごみ袋が…

    私の住んでいるアパートは2階建てで、外階段の下の外壁に住人全員分の郵便受けが設置されています。この郵便受けの下に、今年の4月末から燃えるごみの袋が放置されています。5月中旬頃には駐輪場にもごみ袋が置かれはじめて、今もそのままです。 郵便受けの下の袋には、弁当の空容器やタバコの吸殻などが入っていて、郵便受けをチェックするたびに見た目と臭いで憂鬱になります。最近では中身の残っているカップめんの容器が新たに袋の中にねじ込まれていたり、弁当の空容器が袋の近くに放り投げられていたりと状況がだんだん悪くなってきています。 昨日思い切って大家さんに電話で相談したところ「休み明けに私が片付けておきます」と言ってくださったのですが、大家さんのお住まいはアパートにあまり近くなく、その上最近ご家族に不幸が重なって大変な状況だそうで、今後頻繁に様子を見てきていただくわけにはいきません。そこで今後同じようなことがおきた時は自分でごみを片付けてしまいたいのですが、 1.収集所ではなくアパートの共用スペースに放置されているごみ袋は捨ててあるものとみなされるのでしょうか。(所有権が放棄されている状態にあるのでしょうか) 2.アパートの管理人ではない私がごみを撤去することは、法律上何か問題があるのでしょうか。 上記の2つが気になって今まで自分で行動できずにいました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • ごみ収集会社が、ゴミ袋を開ける行為について

    私の地区はとてもゴミの分別が厳しく、ゴミ袋も有料です。 しかし、それはゴミを減らしたりするために仕方がないと思い、私自身も分別していますし、有料ゴミ袋を使っています。 そして、今朝たまたまゴミ収集の人(もしくはマンションの管理の人かもしれません)が、ゴミ収集所に捨ててあるゴミ袋を空けて、中身を詳しくチェックしているところを見ました。 まだ、燃えないゴミが入っていないかなどのチェックぐらいならわかるのですが、どこの誰が捨てたゴミなのか調べるために、わざわざ丸めてある紙などまで広げて、細かくチェックし、写真まで撮っていました。 これを見て、自分の出したゴミもここまで細かくチェックされているかと思うと、ゴミというのは生活が出ますし、なんだかとても怖くなってしまいました。せめて、このようなこともあると事前に言っておいてほしかったのですが。 ごみのチェックぐらいで、このように感じるのはおかしいでしょうか? また、どこでもこのようなことをしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外国人居住審査という職業があれば良いと思いますか?

    外国人て、日本のマナーをよく知らないのか、 今日も多分外国人であろうマナーの良くない子供を見ました。 もしかしたらあれは子供のように見えて大人なのだろうか…とも思います。 因みに、外国人ではないけど、そう思わせる人なのかもしれません。 とにかく、マナーが悪いんです。 見た目子供で髪も染めています(OO) 物を盗んだのかとさえ思わせます、、、、、 買い物かごを元の場所に戻さないまま 道の植木の所に投げ捨てているのです。 以前、その子達の事を指しているのか分かりませんが、 そういう子を見た事があると聞いた事があるので おそらくその子達の事を指しているのだと思います。 そういうのを見た事ある場所も近場だったので。 マナーが悪いし、子供とはいえ不愉快でした。 放っておけば良いのかもしれませんが、 子供・外国人という問題ではなく、 して良い事・悪い事というのは小さい時からきちんと教えておく事が大切だし、 そういう事を判断できないのは、 親もきちんとした躾ができない人だと感じます。 私は、最初は外国人というのは、日本人に対して韓国人や中国人といった いわゆる異国の人達を指してタイトルに打ったつもりです。 ですが、こういう傾向を見ると、 外国人というのが、常識の無い人達を指しているような気がしてなりません。 タイトルのような意味で、いわゆる異国の人達に対し、 文化やその国のマナーをよく理解しているかどうかを審査する人って必要だと思いますか? 金さえ出せば・住みたいという気分だけ…といった、 免許のようなものが無いまま異国に住むのって誰でも許可して良いと思いますか? 例えばですけど、よその家にお邪魔する時、 「お邪魔します」「ありがとうございました」と言うのが当たり前だと思いませんか? 子供だから、外人だから泥んこの足のまま畳やじゅうたん汚しても良いと思いますか? 買い物かご投げ捨ててそのままにしておくのも一緒だと思うんです。 外国人と書きましたが、ある年齢になったら誰でも子供産んで良いと思いますか? 自分も小さい時わがままだったし、そのうち良い子になるだろう…と 大目に見るべきなのでしょうか? (1)この外国人は異国に住む権利や価値があると見極める力がある人は  外国人居住の権利を与えて給料貰うような社会になる事についてどう思いますか? (2)又、マナーが悪くとも、そのままその習慣・性格でいると  困る・もしくは凄く勉強になってその人達(マナーが悪い人)の  人間性が驚くほど良くなると外国人居住審査員が判断したのならば  そういう人達(マナーが悪い人)も異国に住む義務を認めても構わないですか?

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • ごみを漁られた 個人情報について

    先日、家の大掃除をし、ゴミ袋6袋ほど出しました。 自宅マンションには、ごみの集積小屋があり、いつもおじさんとおばさんが(住民かどうかや、管理会社公認なのかは不明)管理してくれています。 朝目覚めると、私の部屋のすぐ近くにある集積小屋から、何やら話し声がします。 「何でこんなごみの出し方するんだろうね~」 あぁ、きっと分別されてなかったんだな、自分のだったら申し訳ないなぁと思いながら不意に聞いていると、 「あっ、手紙が出てきたよ!給与明細もある!○○ (私の本名)だって~、 ○○ (以前働いていたキャバクラ店の源氏名)って書いてあるのもある!ほら、見て」 という会話が! 私は驚いて飛び起き、すぐさま謝罪と同時に個人情報を読み漁るのはどうかと抗議しに行こうと玄関まで行きましたが、 ごみの中身を全て見られた上に、すっぴん部屋着で出るに出れずそのまま作業が終わるまで家にいました。 話している内容などから、 いくつかの袋を細かく開け、別の袋に移している様な雰囲気でした。 個人情報が分かるものは、シュレッダーにはかけていないものの、外から見えない様に色のついた袋にいれてだしています。詳しく調べなければ分かりません。 という事は紙袋に入れて出した下着類も見られた可能性が高いと思うと虫酸が走ります。 もし分別が不十分ならわたしにも落ち度が有りますが、調べるのにも限度があると思います。 こんな事って法律などでも許されるのでしょうか? もしくは普通ですか?? 知識のある方、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m これからもこういう行為をされると、本当にごみを出すのが怖いです。 敷地内で住民とすれ違う時など、人間不信になりそうです。 ※今後は個人情報が分かるものは、シュレッダーを購入して裁断してから捨てることにします。。

  • マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

    昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。