• 締切済み

住民の迷惑行為について、マナーと法律(前置きが長いです)

10戸ほどのアパートに、1年半くらい住んでいます。そこはマンスリーで、私は1年単位で借りています。 最近になって、階段横の郵便受けの下にごみ袋を置く住人が出てきました。次の日に捨てるためなら許せますが、1週間とか置きっぱなしで、管理センターが警告をゴミ袋に張っても無視でした。結局管理センターの人が捨てたようです。 その間違った甘やかしのせいか、またすぐに性懲りもなくまたゴミがおかれています!1年以上住んでいてこんなことは初めてです。 不衛生だし、マナーを守っているこちらまで疑われて、正直不愉快です。なので、管理センターに、犯人を特定して厳しく対応して欲しいといったところ、「ゴミ袋を空けて、部屋番号や名前の分かるものを探すことは、プライバシーの問題から出来ない」のようにいわれました。 基本的にはそれに賛成です。よく、ちゃんとマナーも守っていて、分別されていても空けてチェックするおばさんとかいますが、それはプライバシーの侵害だと思います。しかし、今回は迷惑行為です。そんなときに、プライバシーで犯人を捜す努力が出来ないというのは、正直どうかなと思います。 マナーをまもらない人のプライバシーを優先させるのってどうなんですか?法律には詳しくないので、専門の人や、経験のある人、意見をください。

みんなの回答

• sippochan
回答No.4

違反して出されているゴミ袋に、 「このゴミを出された方は速やかにお持ち帰りください。○月○日まで放置されていた場合は中を開けて確認させていただきます」 という張り紙をしておくのはいかがでしょうか?

• m_inoue
回答No.3

大家してます >「ゴミ袋を空けて、部屋番号や名前の分かるものを探すことは、プライバシーの問題から出来ない」 それはその管理会社の考え方でしょうね 法的にはゴミのチェックは許されます(管理者のみ) マンションの管理人・町内のゴミ当番の方なら可能です 基本的にはゴミは手放した時点で所有権を放棄しています ただ一般の方が漁るのは問題になる可能性も有ります >プライバシーを優先させるのってどうなんですか? その管理会社の考え方次第です マンスリーは基本的に管理が緩いです 厳しい規則より採算を重視します 気楽に借りられて気楽に退去できる、「自由」が基本に有ります 長期入居者を大切にする一般物件とは考え方が異なります

noname#108042
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。 頭では分かるんですけどね~、マンスリーだろうが短期間だろうが、マナーを守る守らせるはしっかりやって欲しいものです。 大家さんの意見ということで貴重でした。ありがとうございます!

• Reffy
回答No.2

ゴミはゴミとして放置された時点で、持ち主が権利を放棄してあるので、どうしても追求したかったら開けて中をチェックすることは可能なはずですよ。少なくとも行列のできる法律……では法律上OKとなっていたはずです。 近所のチェック魔のおばさんが、時間外に外にだしたゴミを分解チェックして私のものだと決めつけ、もってきてクレームしたけど、それはいけなくないのか?というノノコさんの丁度逆のバージョンでした。 管理会社には管理する責任もありますから、ずっと見ていられないなら監視カメラのようなものを設置して貰うように交渉してはどうですか?そうしたらまさかその範囲内には置き去りにしないでしょう。まぁ、同じマンションの人とも限らない……のがいまの世の中ですけれど。ほんとに捨てに来た人いるんですよ、うちのマンションの集合捨て場に。

質問者

お礼

ゴミとして放棄した時点から・・・というのは聞いたことあるかも! ただ、ゴミ捨て場にははこんでいないので「ゴミじゃない!おいただけだ!」とかへ理屈をこねるやつもいそうですね、明らかにゴミであっても。。。テレビに出るゴミ屋敷のおじさんのように。 今後たびたびゴミがおかれるようなら監視カメラの設置などを管理センターにうったえてみたいと思います。 マンスリー契約で早く犯人が引っ越すことを願いますよ本当に。 友人のマンションでもゴミに関してはトラブルが多いみたいです。 困りますね。教養を疑いますよ。 アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私も町内のごみ担当ですが、自治体に担当者としてどこまでやるのかと聞いてみたことがあります。 原則的には、自治体の清掃局が注意をするので、不法投棄されたごみを見たら、通報してくれとのことです。 頻発するようなら、自治体の担当部署に通報して、善処を求めてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど~。ごみすてばで不法投棄なら自治会とは思うのですが、ホントにアパートの共用スペースなので。。。しかも入れ替わりの多いマンスリーですから、なおさら○○○レスの管理センターにしっかりやってもらいたいんですよねぇ。 アドバイスありがとうございました!