• ベストアンサー

管理会社によってごみ袋が玄関前に置かれていました。

8件ある集合住宅に住んでいます。最近分別していない人が多いのでマナーを守ってください、管理会社の名前、という、印刷がポストにいれられていたと同時に、うちのドア前に分別されていないごみの入ったごみ袋が置かれていました。 これはうちのごみではありませんでしたし非常に不愉快です。 わざわざ電話してクレームを言う気力もおきません。 どう対処するのがいいでしょう? 私の家がこのなかでいちばん新しく引っ越してきたので疑われたのだと思いますが確認も録画もせずになぜこうするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.3

沈黙は「罪を認める」行為だとまわりには認識されます。 今後分別されてないゴミが出ると、 「またあの部屋だ。この前も違うと言わなかったし。きっとあそこだ」 と思われてしまいますよ。 即刻抗議するべきです。

SNOOPYx_x
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

ドアの前のゴミをすぐに片づけるように電話すべきではないでしょうか。 二度とするなと苦情を言うべき。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

通常は「ごみの中身を確認し、身元がわかる物(はがきとか)があれば」返却するのですが・・・ 考えられるのは「実際に貴方の出したごみだった」というのが一つ、これは当たり前ですね。 後は、一緒の所に「他のごみ」があり、近くにあった貴方のごみと同じと判断したという事ですかね。 「名前」でも書いて出すしか方法はありませんね、面倒ですが・・・ 不愉快なのはわかりますが、改善させたいのであれば「クレーム」を言うしかありませんよ。 「誰か」が行動しなければ、改善はされないのですからね。

関連するQ&A

  • マンションの管理人がゴミ袋を開封して郵便物を見る行為

    集合住宅に住んでいます。先日我が家から出したゴミの分別が不完全で燃えるゴミの中にガラス瓶が混入していたと管理人が指摘してきました。ゴミ袋を開封し、中に入っていた郵便物から我が家から出たゴミだということを特定したそうです。ゴミ分別に不手際があったことは事実かもしれませんが、他人のゴミを開封して郵便物の住所を見るという行為はプライバシーの侵害に思います。郵便法、その他でこれは違法行為にあたらないのでしょうか? ちなみに封書を開封した形跡はありません。こちらとしましては、できればこの管理人を解任に追い込みたいと思っていますが、マンション理事会の賛同を得るためには常識論をふりかざすだけでなく、法律的なバックグラウンドも知っておきたいと思います。ご教示ください。

  • 訴えたい

    私が住んでる県営住宅はゴミ置場に出したごみをねほりはほり見てさばくって少しでも分別違いをしらみ探しして、その袋の出した人まで探して、ポストに「今度分別してなかったらごみを玄関に置きます」って紙を置くんです。この人達を訴える事はできないでしょうか? プライバシーの損害。なにより気持ち悪いんです!!!

  • ゴミ捨て場は共益部分?管理会社はこんなもの?

    今、困っていることがあります。アパート(賃貸)のごみ捨てマナーと罰金のことで何かいい方法がないかと悩んでいます。というのは、私の住んでいるアパートは、アパート住人専用のごみ捨て場(屋根扉鍵つき)が設置してあります。利用戸数は22戸です。そのごみ捨て場のマナーがあったものではなくて・・・。コタツ布団やら粗大ごみ、ごみ袋に入れずにごみだけを放り込んでいたり、分別なんてされていないものも多く、そのたびに管理会社が清掃して罰金そ清掃費用として1戸あたり1000円の集金です。ここ半年で2回目です。 きちんとしている方からすれば納得いかないという声が上がっています。さらに納得できないのは管理会社は、年に2回の草取りも今年は一度もきていなくて草ボーボー。廊下や階段の電気がきれていても、こちらから連絡しなければ点検交換に来ない。廊下階段はくもの巣やほこりだらけ・・・。 自分たちの管理すべきことを怠っておいて、それはないでしょう・・と思ってしまいます。 罰金を集金するときも、予告なしにいきなり振込み用紙と費用徴収のお知らせがポストに入れてあるだけです。 同じアパートの住人が管理会社に電話して事情を聞いてみると、草取りの件は「あ、今年はまだ行けてなくて~!」、ごみ捨て場については「昔は、気がついたら掃除してくれる人が1人はいたから~」、廊下階段(共益部分)の掃除についても「昔は、自分たちで掃除してくれてたから~、今はそういう人がいなくてね~」と言われたそうです。 賃貸契約書には家賃に共益費を含むと記載されてるので、管理会社が管理するということだと私は解釈していました。共益部分とにはゴミ捨て場も含まれていると思っていましたが、管理会社は含まれないと言っています。 また、ゴミ捨て場を掃除するために、ほうきやちりとりを設置しては?と聞くと、「もし、なくなったら誰が責任とってくれますか?だから管理会社では置けません」という答えだったそうです。 私なりに考えてみて、掃除当番を作るとか、監視カメラを設置するとか・・・。なんとなく思いつきましたが、実際に行動に移すにはどうしたらいいものか行き詰まっています。 ゴミ捨て場が汚いと感じた時点でできることはしていますが、私の地域ではごみ袋も有料なので、こうも頻繁にだとちょっと・・。 長くなりましたが、質問は ●賃貸のごみ捨て場は共益部分(共益費で管理)ですか? ●こういった場合、どんな改善解決策がありますか? よろしくお願いします。

  • 上階の騒音と管理会社からの暴言で悩んでいます

    おととし結婚で今の賃貸マンション(RC)に引越してきました。元々私と主人は大阪で生活していましたが、彼の実家のある愛知に戻らなければ結婚を許さないと言われ、引越してきました。今の家は私達に見せることなく、義両親が勝手に契約したものなので私は今でも不快感を持っています。引越直後から上階の騒音に悩まされています。上階には女の子が3人おり、我慢できますが早朝からドタドタ走り回る足音がすごいです。足音ではなく、物を叩きつけるようなものすごい音がひどい時は2~3時間続くので(天井がきしむ感じや揺れる感じがします)我慢しきれず管理会社に連絡しましたが、張り紙をしただけで何も解決しませんでした。その後もクレームを入れましたが上階と管理会社の担当者が友達らしく、”上階はいい人なのでうるさいと直接言いに行け、お宅が神経質すぎる、集合住宅だから子供がいる家が一番えらい、子もいないのに無職で一日中家にいる私が気味悪い、子なしの専業主婦など異常者だ”と言われました。病気で家にいることもあり、少しでも静かにして頂けるよう手紙も入れましたが、上階のご主人が手紙を持って”うちの娘はアトピーだから床に絨毯が敷けない。だからフローリングの多いこの家を選んだんだ。集合住宅なのに神経質すぎる”と怒鳴り込みに来て、その後騒音がひどくなりました。義母にも相談しましたが”私達の選んだこの素晴らしい家にケチをつけるのか。集合住宅なのだからお互い様で我慢しろ。クレームを言うなど大阪人だからガラが悪いのは仕方ないが他人に迷惑をかけるな、お前が悪いし引越は許さない”と2時間程一方的に責められました。主人も騒音は感じていますが争いが嫌いな性格もありクレームを言わないのでまわりには極度に神経質な私が一人で騒いでいると思われているようです。犯人は不明ですが、その後玄関ドアへの落書き、ポストへナイフを入れられたこともありクレームを言うのをやめました。家にいるとつらいので仕事に出始めたのですが、最近怪我をししばらく家で療養せざるをえなくなり、また騒音に悩まされています。一年半我慢しましたがうつ状態になり、引越を許さないなら離婚すると義両親・夫に言い現在引越先を探しているのですが、予算内でなかなか見つからず、毎日騒音に怯えながら暮らしている状態でとてもつらいです。引越代の請求や他に管理会社に請求できるものはないのでしょうか?管理会社にそのような責任がないのは読みましたが、上階をかばい暴言を吐くなどとても納得がいきません。他の質問で請求できることもあると言う回答を見つけ管理会社に話をしましたが、契約にある退去予告1ヶ月前を考慮するということだけでした。 上階の騒音の際、警察に通報しようかと思うのですが復讐も怖いので何も出来ずにいます。管理会社への交渉や上階への対応など、何か良い知恵がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • 賃貸アパート入居者のマナーについて

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 住み始めてかれこれ13年。昔はそうでもなかったんですが、最近、新しく入居してきた方達のマナーについて、困っております。 その内容はというと、 ・チラシ等の郵便物が、ポスト周辺に散乱している。 (必要な郵便物だけ部屋に持ち帰り、その他のチラシ等は、その場にまきちらしている感じです。) ・夜中の2時とか3時とかに、わざわざ大きな爆音のするバイクに乗って出かけたりする。 (改造されているバイク。相当大きな爆音が鳴り響きます。駐車場には、各部屋分の車は駐車されていて、車がないという事は考えられないので、せめて深夜は車を使用してほしい) ・燃えるごみの日でもないのに、燃えるごみが出されている。「集荷不可」の張り紙張られ、アパート入口に差し戻しされていても、一向に部屋に片付ける気配なし。 ・ポストの上や階段周辺に、空のコーヒー缶や弁当のごみ、コンビニの袋等散乱している事も多い。 ・駐車場の片隅に、分別されていないごみ袋が捨てられている。 ・・・等です。 どの事例も、どの部屋の方がやっているのか、同一人物なのか等はわかりません。 私は管理人ではなく、一入居者ですが、結局、他の入居者も見て見ぬふりなのか、我関せずなのか、数日様子を見ても何も改善がないので、結局私がごみを分別しなおしたり、駐車場掃除したり・・・。 こういう事って、管理会社に言って対応してもらってもいいんでしょうか? ちなみに。毎月、管理会社の人は、各部屋のポストに家賃請求書を投函しにくるので、駐車場にチラシが散乱しているとか、見ていると思うんですが、今のところ、何もしてくれてません。 そんな状況なので、そうすればいいのか・・・。 管理会社に状況を伝え、対応してもらったほうがいいのか、自分で注意喚起のチラシ等作成し、各部屋のポストへ投函したほうがいいのか・・・。 ただ、どういう報復を受けるかわからないので、私の存在を知らせたくはないです。 どなたか、知恵をお貸しください。

  • 集合ポストが存在しないアパートなんてあるの?

    年明け直後に引っ越してきたんですが、うちのアパート集合ポストがないんです。普通アパートって1階の入り口にポストないですか? 郵便物とか届かないじゃないですか。毎月郵送でくるはずの請求書とかどうすりゃいいんですか。年賀状が引っ越してから一切届かないのもポストがないから入れてくれないということですか? ちなみに、ドアのところに新聞とか入れる穴はあいてますが・・・郵便屋はわざわざ階段のぼって2階の端に近い部屋まで歩いてきて親切に集合ポストがないからってこんなところにいれてくれないですよね?郵便物とか年賀状どうなってんの!欠陥住宅かよ・・・と本気で怒ってます。

  • 住民の迷惑行為について、マナーと法律(前置きが長いです)

    10戸ほどのアパートに、1年半くらい住んでいます。そこはマンスリーで、私は1年単位で借りています。 最近になって、階段横の郵便受けの下にごみ袋を置く住人が出てきました。次の日に捨てるためなら許せますが、1週間とか置きっぱなしで、管理センターが警告をゴミ袋に張っても無視でした。結局管理センターの人が捨てたようです。 その間違った甘やかしのせいか、またすぐに性懲りもなくまたゴミがおかれています!1年以上住んでいてこんなことは初めてです。 不衛生だし、マナーを守っているこちらまで疑われて、正直不愉快です。なので、管理センターに、犯人を特定して厳しく対応して欲しいといったところ、「ゴミ袋を空けて、部屋番号や名前の分かるものを探すことは、プライバシーの問題から出来ない」のようにいわれました。 基本的にはそれに賛成です。よく、ちゃんとマナーも守っていて、分別されていても空けてチェックするおばさんとかいますが、それはプライバシーの侵害だと思います。しかし、今回は迷惑行為です。そんなときに、プライバシーで犯人を捜す努力が出来ないというのは、正直どうかなと思います。 マナーをまもらない人のプライバシーを優先させるのってどうなんですか?法律には詳しくないので、専門の人や、経験のある人、意見をください。

  • マンションの管理人がゴミを漁る行為について

    私のマンションでは、管理人がゴミ袋の中身を空けてチェックします。 真剣に悩んでいます。 そして、「あそこのスーパーの野菜は新鮮?」と私に聞いてきたので なぜ知っているのか聞いたらゴミ袋のレシートにあったというのです。 シュレッターにかけて名前のあるものは消すようにしていますが、 名前に変わった漢字があるので、シュレッターで細くなった紙から特定したようです。 更に、シュレッターにかけた用紙をテープで貼り付けて特定してきます。 管理会社に連絡しましたが全く改善の余地はありませんでした (あくまで分別と主張しています) 聞きたいのは、 シュレッターでかけたのを張り合わせて特定するのは辞めさせることはできないか。 ゴミをマンションではなく他の場所に捨てる事を考えています(市内) マンション住民であるならマンションのゴミ捨て場に捨てなければ違法になるのか(OK?NG?) 一応、マンション側からはマンションのゴミ捨て場に捨てるようにの張り紙はあります。 私としては、「ゴミ収集車が回収しなかったもの」をあけて、 郵便物から特定するだけなら許容範囲かなと思いますが(それでも気持ち悪いですが)、 中身を空けて覗かれるのはいい気がしません。 (私は分別をして出していますがそういう場面を目撃して)。 でもその前に回収車が来る前に袋の中身を覗かれているのはいい気がしません。 それからゴミとは異なりますが、 ・管理人は呼び鈴を鳴らす時に、私がお風呂に入っていたので居留守を使ったら 10回以上鳴らしてきます。ちょっと非常識じゃありませんか? 私のところは、押している間鳴っているタイプで、1分間ぐらい連続でならされたりして 気が滅入ります。 電気メーター回ってますよーなどとドアの外から叫ばれるのも苦痛です。 一般的に呼び鈴を鳴らすのは何回ぐらいが常識というかモラルの範囲でしょうか。 ・郵便ポストを覗きます。 「郵便物がいっぱいになってますよ」とか、「覗いたらいっぱいでしたよ」 っていってきます。気持ち悪いです。人の家のポスト覗くのは違法ではありませんか? 私のマンションは、12F建ての、1人暮らしの方がほとんどのタイプの全100戸~の マンションです。 よろしくお願いします

  • ゴミを車で運んでくるな! 迷惑です!!

    我が家の横には「燃えないごみ」を捨てる場所になっています。 最近、捨てる方のマナーがとても悪く、 前日に捨てる人はもちろん、 近所以外の人が車でゴミを運んできて捨てる方がとても多いのです。 ラジカセや自転車など、粗大ゴミをそのまま捨てていったり、 指定外の黒ごみ袋で捨てていったり・・・ 車で運んでくる人ほど、ヒドイです。 それでも収集車の方が結局は持っていってしまうので、 ゴミは減らず増える一方で、歩道の半分がゴミとなってしまいました。 このようなクレームはどこに問い合わせたら良いのでしょうか。。。