• ベストアンサー

どちらがいいでしょうか?

40代、転勤族の主婦です。 6月に正社員を辞めパートを探しています。 今まで事務経験しかありませんが、 近所だったし、福利厚生も充実していて、時給が良かったので 『たぶん無理だけど試しに』っていう感覚で工場のパートを応募してみました。 昨日、面接の連絡があったんですけど、 もし採用になったら長期で働くつもりなので『事務の仕事にはもう戻れないだろうなぁ』と思って 『気軽に申し込むんじゃなかった』と今になって後悔しています。 ここのところ立て続けに2件事務の仕事で採用をいただいたのですが 面接時にフルタイムで、と言われたので辞退しました。 主人のお給料だけでやっていけるのですが、働きたいです。 不況だから希望通りのパート事務も見つかるかどうかもわからないですし 辞めて時間がたつと事務の職探しも不利になっていく事も不安です。 40代でこのご時世で事務のパートを探すより 工場で働いた方がよいでしょうか? ちなみに、おとといパート事務で3件履歴書を郵送したばかりです。

• i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それこそやってみないと工場の働き方、自分に対する響き方ってわからないんですよ。貴方なりに興味があるなら思い切ってチャレンジするのは大事な一歩かと思いますよ。 辞めることあり気で考える訳じゃないにしても、もしある程度やってみて、それで自分には厳しいなと思えばその時に新たな方向転換も含めて考えれば良いんだしね。 後は逆に考えて、ご主人のお給料でも成り立っているという生活があるという事をメリットとして受け止めて、数打てば当たる的に仕事を見つけようとしないで、本当に自分に合いそうな、出来そうな仕事の募集があった時にピンポイントで応募すると。それを少し時間を掛けてやってみる余裕は今の貴方にはある筈だからね。働きたい気持ちは十分わかりますけど、やるのは貴方自身ですから☆

i12
質問者

お礼

>数打てば当たる的に仕事を見つけようとしないで とても反省しています。 先週まで応募できるものがまったくなくて事務より時給がいいし、 とても人気のあるところなので『ダメもと』と、 安易に履歴書を送ってしまいました。 面接すら奇跡的?と思えるし、やりたい仕事を探すのは 贅沢かも・・・と、まだ、ウジウジしてます。 子供はさ来年大学、高校にW入学なのでお金も少しでも貯金しておきたい気持ちもあり、フルタイムでなければ 引き受けるべきかもしれないですね。 1度仕事を始めたらどれだけ嫌でも、主人の転勤以外の理由では絶対辞めたくないです。 ご意見をいただいておきながら考えがまとまらず、すみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oitoyo
回答No.1

ご自身は工場のパートには乗り気では無いように思います。 どうしてもそれをやらなくては、生活に困るとかではないようですので、ご自身がやりたいと思う仕事が見つかるまで、待ったら如何でしょうか? 私も仕事を探してますが、結婚してる訳でもないので、焦ったりするので、i12さんが羨ましく思えます。

i12
質問者

お礼

乗り気ではないです。 予想外の面接の連絡で、急に実感がわいてきて『責任』を感じてしまって憂鬱と不安と後悔で仕方なくなってしまいました。 主人と、尊敬してる年配の女性のかたに、話を聞いてもらったのですが ぜんぜん心が落ち着かなくて・・・ 辞めて2か月以上経って私も『焦り』もあります。 今日は朝から無気力で面接だけは受けなければとは 思っているのですが・・・ どうもありがとうございました。