• ベストアンサー

どちらがいいでしょうか?

40代、転勤族の主婦です。 6月に正社員を辞めパートを探しています。 今まで事務経験しかありませんが、 近所だったし、福利厚生も充実していて、時給が良かったので 『たぶん無理だけど試しに』っていう感覚で工場のパートを応募してみました。 昨日、面接の連絡があったんですけど、 もし採用になったら長期で働くつもりなので『事務の仕事にはもう戻れないだろうなぁ』と思って 『気軽に申し込むんじゃなかった』と今になって後悔しています。 ここのところ立て続けに2件事務の仕事で採用をいただいたのですが 面接時にフルタイムで、と言われたので辞退しました。 主人のお給料だけでやっていけるのですが、働きたいです。 不況だから希望通りのパート事務も見つかるかどうかもわからないですし 辞めて時間がたつと事務の職探しも不利になっていく事も不安です。 40代でこのご時世で事務のパートを探すより 工場で働いた方がよいでしょうか? ちなみに、おとといパート事務で3件履歴書を郵送したばかりです。

  • i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

それこそやってみないと工場の働き方、自分に対する響き方ってわからないんですよ。貴方なりに興味があるなら思い切ってチャレンジするのは大事な一歩かと思いますよ。 辞めることあり気で考える訳じゃないにしても、もしある程度やってみて、それで自分には厳しいなと思えばその時に新たな方向転換も含めて考えれば良いんだしね。 後は逆に考えて、ご主人のお給料でも成り立っているという生活があるという事をメリットとして受け止めて、数打てば当たる的に仕事を見つけようとしないで、本当に自分に合いそうな、出来そうな仕事の募集があった時にピンポイントで応募すると。それを少し時間を掛けてやってみる余裕は今の貴方にはある筈だからね。働きたい気持ちは十分わかりますけど、やるのは貴方自身ですから☆

i12
質問者

お礼

>数打てば当たる的に仕事を見つけようとしないで とても反省しています。 先週まで応募できるものがまったくなくて事務より時給がいいし、 とても人気のあるところなので『ダメもと』と、 安易に履歴書を送ってしまいました。 面接すら奇跡的?と思えるし、やりたい仕事を探すのは 贅沢かも・・・と、まだ、ウジウジしてます。 子供はさ来年大学、高校にW入学なのでお金も少しでも貯金しておきたい気持ちもあり、フルタイムでなければ 引き受けるべきかもしれないですね。 1度仕事を始めたらどれだけ嫌でも、主人の転勤以外の理由では絶対辞めたくないです。 ご意見をいただいておきながら考えがまとまらず、すみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.1

ご自身は工場のパートには乗り気では無いように思います。 どうしてもそれをやらなくては、生活に困るとかではないようですので、ご自身がやりたいと思う仕事が見つかるまで、待ったら如何でしょうか? 私も仕事を探してますが、結婚してる訳でもないので、焦ったりするので、i12さんが羨ましく思えます。

i12
質問者

お礼

乗り気ではないです。 予想外の面接の連絡で、急に実感がわいてきて『責任』を感じてしまって憂鬱と不安と後悔で仕方なくなってしまいました。 主人と、尊敬してる年配の女性のかたに、話を聞いてもらったのですが ぜんぜん心が落ち着かなくて・・・ 辞めて2か月以上経って私も『焦り』もあります。 今日は朝から無気力で面接だけは受けなければとは 思っているのですが・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接後の円満な辞退の仕方

    面接は新卒以来ひさしぶりで、あまりマナーがわからないのでご質問させてください。 老人ホームの事務職に応募し、面接を明日控えています。 応募者が少ないのか、私さえよければ面接後すぐに採用したい、ということでこの不況のご時世に話がうますぎるなあと思って仕事内容を調べてみたら色々大変そうで、面接時の内容如何によってはお断りしたいと思っていますが、どういえば円満に辞退できるでしょうか? 正直に「仕事内容が大変そうだから」と言ってしまっていいのでしょうか? 徒歩10分の超近所のホームなのでうっかりな事を言って気まずくなるのもまずいので・・。

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 元職場の人とそんなに一緒に働きたくないもんですか?

    この度あと数か月でパートしている事業所がテナント期間終了のため事業所閉鎖し、パートはほとんど解雇になります。 3年前にこの事業所でパートで働いていた当時20代の女性が、今の事業所の近くの自社工場で正社員で働いているのですが、どうもうちの職場の人間をパートでも正社員でも採用しないように工場総務に言っているようです。 似たような仕事だし自社工場なのでテナント期間終了とかもないし休日も多いし福利厚生もいいし、フルタイムの人は食事補助もあるしいいなと思ったのですが、面接にその女性も同席していて、目の前でもう一人の偉そうなおじさんに対し「え?ここの会社の人また来たよ?もう不採用でいいですよね?いい評判きかないじゃないですか。採用してもろくなことないですよ?」と言ってその場で不採用を言い渡しています。 近くかつ似た職種かつ休日も多く福利厚生もいいので今のパート先からパートの面接を受けに行く人も結構いるのですが、絶対あの女性がいてその場で不採用言い渡しているそうでうちの会社の人で受けた人は全員「は?また来たんだけどこの会社。何なの?ろくでもない。不採用でいいですよね?」と大声で言って不採用だそうです。 この女性は当時は結構仲のいい人がいてお菓子をもらったりあげたり、ギフトみたいなのをもらったりあげたり、楽しそうに話していましたが、試用期間で任期満了と言われ3か月と少しで職場を去りました。 ある人は面接に来たのに「何しにきたの?」何か喋れば「それ今どうしても必要?」「で?」「根拠は?」「なんで?」「声が小さい。聞こえん!モゾモゾしゃべっててもわからん!(小さい声で喋ってないのに)」と言われたそうです。 あんまりにもこっちにいたときと人が変わっていてびっくりです。当時は天然っぽくてニコニコしていて、ちょっと乱暴かなというところはあったけど優しくて気が利いてニコニコしながら話もしてきてたのに。そんなに元職場の人と働きたくないのでしょうか?

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 医療事務で応募したら診療介助

    医療事務のパートに応募して採用してもらいました。 しかし面接の際に仕事内容は診療介助と言われました。 その場では何も言わずに帰ってきましたところ、採用と連絡がありました。 業務内容について確認してみたところ、忙しいので医療事務は教える時間がないとのことで、外来の診療介助のみとのことでした。 医療事務の内容で募集していたのですが。 面接の場で希望と違うので、と言えたら良かったのですが、この場合辞退しても良いと思いますか?

  • パートの面接をしたけど・・

    昨日パートの面接をしたのですが、仕事の内容やお話を聞いて思っていたことと違っていたので辞退したいのです。面接では「他の所は受けてません」と言ったので、辞退するにも他で内定をもらったので・・とは言えません。。 ・この場合どう言って辞退したらいいでしょうか? ・2~3日くらいに合否の電話がくるのですが、こちらから辞退の電話をした方がいいですか?それとも結果が採用の時に辞退したい事を伝えたらいいですか? よろしくお願いします。

  • フルタイムではなく、パートタイムをする理由

    20代で独身です。無職です。もし、パートタイムの面接で「フルタイムではなく、パートタイムを選んだのですか。」と聞かれます。フルタイムで仕事はしたことがありますが、新しい環境に慣れることに時間がかかりますので、しばらくはパートタイ ムの仕事をしたいです。もし、聞かれたらどのように解答すれば良いのでしょうか?

  • 40代でのパートのお仕事について。

    40代でのパートのお仕事について。 現在46歳の主婦です。 42で結婚し独身時代は普通にOLしてきました。 そろそろパートなど軽く仕事をしたいな…と考え、6月位からハローワークに通ったり、求人雑誌を見ては応募していますが、なかなか採用まで至りません。 このご時世で、しかも私が希望する時間帯は競争率が高いのかもしれませんし、若い人を優先するのかもしれません。でもここまで面接を落ち続けると、ちょっとへこんできます。 40代でパートの仕事をはじめてする方、もしくは別の仕事に転職された40代の方、具体的にどんなお仕事か?また勤務状態など参考までに教えてください。 若い人でも仕事を探すのが大変そうなので、実際に私と同年代の方が採用されるのに何かヒントがあるのか参考にしたいのです。

  • クリーニング品を扱う工場内での仕事に耐えられるか?

    東京郊外に住んでいる35歳の主婦です。 今日、クリーニング品を扱う工場内のパートの面接に行きました。 「家からとても近く、仕事もそんなに難しそうじゃない。車通勤出来るし4時間だけ働けばいい。」と言う理由で応募しました。 工場で面接があったのですが、エアコンがなかった・・・。大きな扇風機があるけど暑かった・・・。 今まで医療事務(薬局事務が好き)の仕事をやってきました。(3年間のブランクがあります。) 医療事務(薬局)はいいです。座って、涼しい所で仕事できるのですから。 でもなかなか条件に合う職場がなく、応募しても採用されない。 採用されない理由は、「小1の息子がいて、長い時間仕事ができないから」です。 息子は学童という学校の敷地内にある施設で預かってもらえます。 既に4月から学校が終わったら、その施設に行かせています。 なので勤務地が電車で15分の所位なら18時までは働けます。 でも医療事務の仕事は18時には終わりません。最近は20時までやってる所もあります。 午前中の募集もありますが、なかなか採用されません。 話は戻りますが、工場内の暑い職場で働く自信がありません。 慣れてくるものなのでしょうか?? 普段は24時間エアコンの中で座っているか横になっています。 移動は必ず車。歩くのが嫌なのです。 こんな私はやはり暑い工場内の仕事には向いてないでしょうか? 今は「面接受けたけど、断ろうかな…。」とか「少しやってみてダメなら辞めようかな…。」と思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。