• 締切済み

元職場の人とそんなに一緒に働きたくないもんですか?

この度あと数か月でパートしている事業所がテナント期間終了のため事業所閉鎖し、パートはほとんど解雇になります。 3年前にこの事業所でパートで働いていた当時20代の女性が、今の事業所の近くの自社工場で正社員で働いているのですが、どうもうちの職場の人間をパートでも正社員でも採用しないように工場総務に言っているようです。 似たような仕事だし自社工場なのでテナント期間終了とかもないし休日も多いし福利厚生もいいし、フルタイムの人は食事補助もあるしいいなと思ったのですが、面接にその女性も同席していて、目の前でもう一人の偉そうなおじさんに対し「え?ここの会社の人また来たよ?もう不採用でいいですよね?いい評判きかないじゃないですか。採用してもろくなことないですよ?」と言ってその場で不採用を言い渡しています。 近くかつ似た職種かつ休日も多く福利厚生もいいので今のパート先からパートの面接を受けに行く人も結構いるのですが、絶対あの女性がいてその場で不採用言い渡しているそうでうちの会社の人で受けた人は全員「は?また来たんだけどこの会社。何なの?ろくでもない。不採用でいいですよね?」と大声で言って不採用だそうです。 この女性は当時は結構仲のいい人がいてお菓子をもらったりあげたり、ギフトみたいなのをもらったりあげたり、楽しそうに話していましたが、試用期間で任期満了と言われ3か月と少しで職場を去りました。 ある人は面接に来たのに「何しにきたの?」何か喋れば「それ今どうしても必要?」「で?」「根拠は?」「なんで?」「声が小さい。聞こえん!モゾモゾしゃべっててもわからん!(小さい声で喋ってないのに)」と言われたそうです。 あんまりにもこっちにいたときと人が変わっていてびっくりです。当時は天然っぽくてニコニコしていて、ちょっと乱暴かなというところはあったけど優しくて気が利いてニコニコしながら話もしてきてたのに。そんなに元職場の人と働きたくないのでしょうか?

みんなの回答

• ume20
回答No.4

こんにちは。 何だか笑える話ですよね。 特にこの部分。 →「は?また来たんだけどこの会社。」 自分も以前その会社の一員だったということをお忘れなんですかね? おそらく、前の会社で試用期間限りにされた事は、今の会社には隠しているんじゃないでしょうか? 雰囲気が合わなかったとか、仕事が合わなかったとか、何かしら理由を付けて、自分から辞めた事にしているかも知れないと思います。 試用期間限りだったなんて聞けば、大体の人はこう思います。「業務遂行に著しく支障が出るほど、能力が劣る人だったんだな」と。それをバラされるのが困るので、昔の同僚の入社を阻止しているのかも?

回答No.3

パートで働いていた当時20代の女性は、コンプライアンス的に問題があります。 その会社、労基署またはハローワークに相談するしかないと思います。

• tuyosik
回答No.2

因縁による。悪友なら

• izumi044
回答No.1

可能性のひとつとして。 試用期間で任期満了といわれたことが不満だった。 ということじゃないんでしょうか。 今の職場では面接に同席できるほどなのですから、少なからず評価を得られているのでしょう。と考えれば、「自分を低く見積もった職場」ということで腹立たしい気持ちを抱えているのかもしれません。 >優しくて気が利いてニコニコしながら話もしてきてた 少なからず試用期間が終了した時に、どれだけの人が惜しんだのか。 だれもいなかったとしたら、全員を敵視している可能性もあるんじゃないでしょうか。 自分を低く見積もった会社、引き留めもしなかった人たち。 そんな会社も人も、こっちから願い下げだわ。 てな感じで、一緒に働きたくないと考えているかもしれませんね。