• 締切済み

元職場の人とそんなに一緒に働きたくないもんですか?

この度あと数か月でパートしている事業所がテナント期間終了のため事業所閉鎖し、パートはほとんど解雇になります。 3年前にこの事業所でパートで働いていた当時20代の女性が、今の事業所の近くの自社工場で正社員で働いているのですが、どうもうちの職場の人間をパートでも正社員でも採用しないように工場総務に言っているようです。 似たような仕事だし自社工場なのでテナント期間終了とかもないし休日も多いし福利厚生もいいし、フルタイムの人は食事補助もあるしいいなと思ったのですが、面接にその女性も同席していて、目の前でもう一人の偉そうなおじさんに対し「え?ここの会社の人また来たよ?もう不採用でいいですよね?いい評判きかないじゃないですか。採用してもろくなことないですよ?」と言ってその場で不採用を言い渡しています。 近くかつ似た職種かつ休日も多く福利厚生もいいので今のパート先からパートの面接を受けに行く人も結構いるのですが、絶対あの女性がいてその場で不採用言い渡しているそうでうちの会社の人で受けた人は全員「は?また来たんだけどこの会社。何なの?ろくでもない。不採用でいいですよね?」と大声で言って不採用だそうです。 この女性は当時は結構仲のいい人がいてお菓子をもらったりあげたり、ギフトみたいなのをもらったりあげたり、楽しそうに話していましたが、試用期間で任期満了と言われ3か月と少しで職場を去りました。 ある人は面接に来たのに「何しにきたの?」何か喋れば「それ今どうしても必要?」「で?」「根拠は?」「なんで?」「声が小さい。聞こえん!モゾモゾしゃべっててもわからん!(小さい声で喋ってないのに)」と言われたそうです。 あんまりにもこっちにいたときと人が変わっていてびっくりです。当時は天然っぽくてニコニコしていて、ちょっと乱暴かなというところはあったけど優しくて気が利いてニコニコしながら話もしてきてたのに。そんなに元職場の人と働きたくないのでしょうか?

みんなの回答

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.4

こんにちは。 何だか笑える話ですよね。 特にこの部分。 →「は?また来たんだけどこの会社。」 自分も以前その会社の一員だったということをお忘れなんですかね? おそらく、前の会社で試用期間限りにされた事は、今の会社には隠しているんじゃないでしょうか? 雰囲気が合わなかったとか、仕事が合わなかったとか、何かしら理由を付けて、自分から辞めた事にしているかも知れないと思います。 試用期間限りだったなんて聞けば、大体の人はこう思います。「業務遂行に著しく支障が出るほど、能力が劣る人だったんだな」と。それをバラされるのが困るので、昔の同僚の入社を阻止しているのかも?

回答No.3

パートで働いていた当時20代の女性は、コンプライアンス的に問題があります。 その会社、労基署またはハローワークに相談するしかないと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

因縁による。悪友なら

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

可能性のひとつとして。 試用期間で任期満了といわれたことが不満だった。 ということじゃないんでしょうか。 今の職場では面接に同席できるほどなのですから、少なからず評価を得られているのでしょう。と考えれば、「自分を低く見積もった職場」ということで腹立たしい気持ちを抱えているのかもしれません。 >優しくて気が利いてニコニコしながら話もしてきてた 少なからず試用期間が終了した時に、どれだけの人が惜しんだのか。 だれもいなかったとしたら、全員を敵視している可能性もあるんじゃないでしょうか。 自分を低く見積もった会社、引き留めもしなかった人たち。 そんな会社も人も、こっちから願い下げだわ。 てな感じで、一緒に働きたくないと考えているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 辞めた職場の人に会ったら

    私の友人の話しですが、友人はパート入社した工場を自己都合で(試雇期間中、1週間)即日退職しました。 そして、すぐに次のパート先を見つけたのですが、辞めた工場がとても近いようで、仕事帰りに工場のパートさん達と道で会う可能性が高いらしいです。 「すぐ辞めちゃったから会ったら気まずい」と言うのです。別に辞めたら関係ないと思うし、変な辞め方をしたわけじゃないし、試用期間の一週間しかいなかったんだから気にすることないと思うのですよ。 もし、一週間で辞めた人と道で会ったら、みなさんどうしますか?何か思いますか?

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

  • 職場を人に言えない…

    職場を人に言えない… 今年から新社会人になったものです。 私は医療生協で事務としてこの春から採用されました。 ですが、人に医療生協で働いてると言いにくいんです。 以前にこちらで医療生協と共産党ついて質問した際に、かなりきつく医療生協はあまり良くないとほとんどの方に言われました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9252575.html ですが、就活やプライベートで精神的に参っていたために内定を頂いた今の職場に決めました。 そして、この春から働き始めてたのですがモヤモヤが止まりません。 研修も(大学前に一年ほど中小企業に就職していたことがありますが、研修はなかったので)福利厚生もしっかりしているとは思います。 まだきちんと職場配属ではないので分かりませんが人も優しい方が多いという印象です。 ただ、配属先が事務の仕事を超えた組合員の方と関わる部署で車の運転などもあるそうです。 上記のことやこの気持ちのモヤモヤのせいか医療生協の嫌な部分(共産党と関わりがある)が誇りを持てません。 本当は行きたかった企業があったのですが、授業との兼ね合い(単位)などで受けることのできなかった企業があって、そっちを受けていればとすごく思います。 せっかく春から社会人になったのに、このままの不安をどうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 何かアドバイスでもいいので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人のもんの何がいいの?2

    ご回答をよろしくお願いします。 子供が生まれてから おくりびとの女性から 連絡がしばらくなかったものの、2、3日前に 主人にLINEをしてきたそうです。 『元気か?』 『奥さんと子供も元気か?』と。 本当、既婚者にLINEをしてくること自体が気持ち悪くてなりません。 しかも、その女性は現在 福井県に彼氏がいるそうです。そして、女性は近々福井県に転勤をさせられるそうです。(私達は四国住みです)職場の人との不倫をやめているのに、何故うちの旦那にLINEをしてくるのか? この女性は何をしたいんですかね? 旦那にただ単に 相談か何かしたいだけなんですかね?

  • 職場の人がどんどん素っ気無くなっていきます

    35歳女です 悩んでいるので相談お願いします 現在の職場で勤め3年になります 当初は、皆がやさしく話しかけてくれたものですが、今は誰も喋りかけてくれません 35歳独身女という年齢のせいなのか、風当たりもキツくなってきてしまいました 男性は、私と会話することを避けてきます (既婚男性だと不倫の噂、独身男性だと付き合っているのか?などと女性グループが何故か変な噂を多くの人の前ではやし立てたり、からかったりを何度もされたので避けられるようになってしまうようになったのですが・・・) 一般職の女性は18~27歳までしかいませんが20人ほどいます 男性は30代が多く、80人ほど 女性の中では、私が年長です (私は面接の幹部達に気に入られ、年齢が上であったのですが採用されたと後にしりました) 仕事ぶりは評価されていますが、年齢&独身でバカにされたりイヤミいわれたりします 気遣いも忘れませんが何をやっても 「お休み家に引きこもられてるのですかー?」「老後どうされるのですかー?」等いわれます いま、1人ポツンと浮いていることには慣れているので平気ですが 女の人に陰口、面と向かって意地悪を言われたりでたいへん胸が苦しいです 仕事にはやりがいを感じています このまま耐え抜けばいつか変化があるのでしょうか・・・ 30代にもなって中途採用で入社すると社会とは冷たいものなのでしょうか? 年をとるたびに若い女性からは馬鹿にされ、男性からは素っ気無くされるものですか? どういう態度でいれば、気持ちよく35歳を暮らさせてもられるのでしょうか? 35歳にもなったら、結婚してパートでもしてろってかんじなのでしょうか?

  • 職場の困った人

    職場(派遣・社員、パート共に全員女性)の困った人(パート入社半年)のことで悩んでいます。 まだまだ新人といった立場・基本の仕事も完璧に出来ていない状況でありながら、職場のあらゆるものに難癖を付け変えたがり、実際に置いてあるものや、棚などの配置を勝手に変えてしまいます。その他仕事の提案もしてきますが、まだ仕事をきちんと把握していないだけに、その案は採用するに値しないものばかりです。 それが無碍に扱われていると思ったのか、今度は古くからいる人を辞めさせて、自分の思い通りの職場にしたいと思い立ったようです。古くからいる人に『○○さんは辞めないんですか?』と聞いてきたり、新しく入ってきた新人さんに『前から居る人たちを全員辞めさせたい、そしたらいろいろ直していきましょうねー。』と言ってきたそうです。また自分の中でランク付けをしているらしく、自分より下だと思っている人には、それが例え先輩だとしてもそれなりの態度で接しています。 見かねてわたし(入社6年)が『このままだと皆とうまくいかなくなる、他の事に気を取られて仕事面で遅れをとっている、もっと空気読まないと』と話をしたところ、『別にうまくいかないならそれでもいいと思っている、わたしはみんなの為を思ってやっている、わたしのどこが仕事できていないって言うんですか!?』と言われてしまいました。出来ていない部分を説明しましたが、納得がいかない様子でした。 また、今月でわたしは退職をすることが決まっているのですが、それについても『自分のことを良く思っていない人が一人でも減って良かった、仕事経験の少ない人が威張ってもねぇ、わたしはいろんな仕事を経験してきている、わたしは絶対辞めない』と言っていたそうです。 何とか皆とうまくやっていって欲しいと思い話をしましたが、そんな風に思われていたのかと悲しくなりました。 皆呆れ、腹を立て、そして疲れています。何とかしたいのですが、常識が通用する相手ではないので困っています。正直辞めて欲しいと思っていますが、『絶対辞めない』と言っていただけに難しそうです。 どんな些細なことでも構いません。こちらが直すべきところの指摘でも構いません。アドバイスをお願い致します。

  • どちらがいいでしょうか?

    40代、転勤族の主婦です。 6月に正社員を辞めパートを探しています。 今まで事務経験しかありませんが、 近所だったし、福利厚生も充実していて、時給が良かったので 『たぶん無理だけど試しに』っていう感覚で工場のパートを応募してみました。 昨日、面接の連絡があったんですけど、 もし採用になったら長期で働くつもりなので『事務の仕事にはもう戻れないだろうなぁ』と思って 『気軽に申し込むんじゃなかった』と今になって後悔しています。 ここのところ立て続けに2件事務の仕事で採用をいただいたのですが 面接時にフルタイムで、と言われたので辞退しました。 主人のお給料だけでやっていけるのですが、働きたいです。 不況だから希望通りのパート事務も見つかるかどうかもわからないですし 辞めて時間がたつと事務の職探しも不利になっていく事も不安です。 40代でこのご時世で事務のパートを探すより 工場で働いた方がよいでしょうか? ちなみに、おとといパート事務で3件履歴書を郵送したばかりです。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 書類通ればこっちのもん?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん?

  • 職場の人に年賀状は?

    今年10月に転職で今の会社に入社しました。 今はまだ試用期間中です。 今までの職場は、大きな会社だったせいもあり、年賀状のやり取りは殆どしてなく、一緒にランチする友人とだけやり取りしてました。 今の会社は少人数の営業所で、女性は私一人。 入社時に本社・工場に行き、社長や上司達には会い、挨拶は交わしてます。 しかし、住所録等あるのか、そして貰えるのかも分かりません。 本社・工場には女性社員はいるので、聞いてみた方が良いのでしょうか? こんなのを聞くのは変でしょうか? 皆さんに質問ですが、職場の人に年賀状は出してますか?

専門家に質問してみよう