• ベストアンサー

請負金額について

リホーム工事を、するのですが、個人での工事になります。 その時の、最高請負金額を教えて下さい。 テレビで、500万以下と聞いたことがありますが、知り合いの大工さんは、1.500万以下といっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

請負金額そのものに明示的な上限はありません。 その金額であれば、建設業の許可の要否の問題と思われます。「建築一式工事以外の建設工事」であれば、請負代金500万円未満の工事については許可不要とされています(建設業法施行令1条の2第1項)。 リフォーム工事はこれに該当しますので、請負代金500万円未満であれば、許可不要です。 なお、1,500万円基準は「建築一式工事」の場合です(同項)。また、いずれも「未満」であることにご注意ください。

utibo300
質問者

お礼

大変参考になりました。 現在リホームを、頼まれているので 大工工事・設備工事・電気工事・設備材料(キッチン・ユニットバス・洗面など)で、9.000.000万ぐらいになります。 そうすると、建設業の許可がいりますね。