• 締切済み

インターネットの特性とインターネット問題の本質

タイトル通りなのですが インターネット上で起こる様々な問題(犯罪も含め)がインターネットの特性に由来するものである場合、インターネット問題の本質とはなんですか? 例 問題:動画サイトでの著作権侵害 原因:インターネットの特性である、著作物の容易な複写、大量発信・受信が可能なこと 問題の本質:(   ) ↑みたいな感じで、「たとえばこんなことがインターネットの問題として挙がっているけど、それはインターネットの○○な特性に依っているよね。それで、(     )だから、インターネット問題の本質は(   )だって言うことができますね。」これぐらい優しく易しく教えていただけると嬉しいです! お願いします。

noname#93923

みんなの回答

• rivoisu
回答No.1

「インターネットの問題」をあげてどうしようというのでしょうか 何か意図がありそうで、答える気になりません。何がしたいの 問題:動画サイトでの著作権侵害 原因:インターネットの特性である、著作物の容易な複写、大量発信・受信が可能なこと 問題の本質:(   ) 原因の掘り下げがとっても浅い、なにこれ。何にも考えてないでしょ どこかで読んだだけみたいな例です。 著作権というものがもともと出版物を対象としたもので著作権の定義そのものから見直さなければならない時代。インターネットに限らずデジタル化されることで音楽、映像などがコピーによって劣化しないこと、その他いろいろの問題があり、しかもそれはインターネットだけの問題ではない。 >インターネット上で起こる様々な問題(犯罪も含め)がインターネットの特性に由来するものである場合 「インターネットの特性に由来する問題」この言葉自体がほとんど無意味です。 よーく考えてみたください。

質問者

補足

>何か意図がありそうで、答える気になりません。何がしたいの 無視して下さればいいと思うのですが? >原因の掘り下げがとっても浅い、なにこれ。何にも考えてないでしょ あくまで「例」なので、分かりやすい方がいいかと。 インターネットの問題の本質は?とレポートの添削にあったので、考えているのですが「インターネットの問題」の本質が分からないので質問してます。そんなにおかしいでしょうか?