• 締切済み

インターネットで掲載されている商品の写真について

インターネット上のショッピングサイトなどに記載されている商品の画像や動画などを許可無く個人のサイトなどに載せるのは著作権の侵害にあたるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

基本的に他人の撮影したものを無許可でパクるのは 著作権の侵害です。自分で撮影したものなら問題ないです。 無断使用で「削除しろ」と言われるぐらいならいいのですが 商品の写真の場合は「使用料を払え」と言われる事もあるので 安易な使用は危険ですよ。

• t_ohta
回答No.1

写真の出所次第です。 各お店で独自に撮影したもので有れば、お店の許可が無いと著作権侵害の可能性があります。 製品を作ったメーカーが広報用に配布している写真で、転載が許可されている写真なら利用して構いませんが、その場合はショッピングサイトから持ってくるのでは無くメーカーサイトから持ってきましょう。 メーカーの広報用写真でも転載条件がある事もあるので、よく確認して使いましょう。