• 締切済み

どこで治せば??

daiunnの回答

• daiunn
回答No.5

はじめまして。 ご質問の内容からして、腰椎や周辺の筋肉・靭帯などには特に病変はなく、凝りや疲労からくる腰痛のようですね。 他の方のお答えにあるように、運転姿勢の悪さに原因の一つがありそうです。ハンドルとシートの位置関係や背もたれの寝かせすぎで、知らずのうちに猫背になっているのではないですか? それで往復2時間の通勤だと腰に負担がかかっても不思議ではありませんね。 途中で4~5分の休憩を入れて、身体を伸ばしたりしてはどうでしょう? それから普段の身体の管理をご自身でおやりになることをお勧めします。 私も腰痛持ちですが、適宜ストレッチングやウォーキングをしています。足首周辺のツボ押しもします。 これだけのことでも腰痛の悪化は防げます。 人に治してもらう場合は、接骨院か鍼灸院がよいと思います。 どちらも国家資格を持った人が施術するので、比較的技術にバラつきがなく、安心です。 費用の面では保険が効く接骨院が断然安く済みます。 初診で2,3千円程度でしょう。 鍼灸の場合は、電話帳などで「鍼灸院」を調べれば見つかります。 基本的に保険は効かないので、治療代は高めです。 初診時は1万円近くかかるかもしれません。その後は1回3~5千円が大体の相場です。 効果の点では鍼灸院の方が優れていると思います。 貴殿の場合は、週1回の治療として、2ヶ月前後で一定の効果が出てくると思いますよ。 どうぞお大事に。 ◆参考サイト 腰痛の治し方:http://yotunaosu.web.fc2.com