• 締切済み

金さえあれば・・・

僕は工業高校に通っていましたが中退した15歳です。 本当は普通科に行きたかったんです。しかし親に反対されました。(金銭的な理由で)大学には行かせないみたいな感じで。。 高認を受けて大学を受験しようと計画しているのですが資金が必要です。バイトはしていますがシフトが少なく来月から更に給料が減り、給料は4~5万程になります。更にこの給料の中から親に援助せねばならない為、貯金どころではありません。人数はいっぱいですからシフトは増やせません。掛け持ちをしようにも、(元々他の従業員が休んだ時の緊急要員的な役割の為)シフトは不規則です。新たなバイト先を探そうにも不況で中卒ですから受からない可能性がありますし、下手したらニートになります。奨学金を借りようにも確か高認で90点以上取らないと借りれませんし、私大に行こうものなら後の借金地獄で苦しむ羽目になり、かといって現実的に考えて国立は独学ではハードルが高いです。 ぶっちゃけ人生詰みです。 ボンボンは金があるから適当な高校に行って適当な大学に入っていけ、更に欲しいものも買えたりして羨ましいです。 親の経済力で、ある程度人生決まりますよね。 周りの人は当然のようにやってきた事・与えられてきたものも、僕は手に入らず常に羨んできました。 友達とかいませんし不細工ですしバイト先でも嫌み言われますし金もないですし将来も絶望的ですし人生楽しくないです。 僕はどうすればいいんですか。

みんなの回答

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.8

はっきり言って、バカ親と近年の工業高校不人気のため、どうにかして入学者を確保したい教師のワナにハマってしまったのですね。 まずは、親が改心しないと無理ですね。 親は、社会情勢を知らないのでしょうか? 高卒でできる仕事は、マトモな正社員としての仕事はありませんよ。 たいていは、ハケン、きつい汚い仕事の割にはものすごく低賃金な仕事です。 工業高校に行けば就職できるなんて、今の時代には当てはまりません。 もし大学に行かせたくない意図で工業高校なら、正直、普通科高校でも変わらないと思います。 公務員や高卒を採用しているそこそこの会社は工業高校卒だから有利なんている採用はしていませんよ。 むしろ、工業高校は男ばかりであなたのように、やむ得ず着てしまい興味のない工業教育を強制させられているのですから、マトモな人間が育ちません。 コミュニケーション苦手、人と接するのが苦手では、どんなに技能があっても、会社は採用しません。 このような質問コミュニティサイトで「鉄道会社に就職するのに有利な学校は?」という質問にきまって「工業高校」をすすめるバカ者がいます。 しかし、鉄道会社はで求める人材は心身共に健康な人材で、コミュニケーション好きの人です。 電機やモーターの事が語れる人よりも、高校のボランティア活動や福祉活動で「手話をやっていました」や「車椅子の扱い方がわかります」という人の方が有利です(笑) 工業高校が就職に有利だったのは、東京オリンピックの頃の時代です。 いまや工業高校に入学する事は、人生の自殺行為と言っても過言では無いと私は思います。

回答No.7

くさるか頑張るかどちらかですね バイト先を探そうにも難しい、 奨学金を借りようにも点数取れそうもないので難しい、 それは一体誰の責任になるのか? 親か自分か社会か? その答えを自分で出してから、もう一度質問してみてください 親の責任だと思えば、親を超えないと親以上の人生は送れませんよ

noname#99227
noname#99227
回答No.6

15歳って、一年も通えなかったの? 普通科に行っても、続けられたかどうか怪しいよ? でも、学校を辞めた事で君は学歴がないと先に勧めない事がわかったわけですね?高認を取りたいというところまでは考えられるようになったんですから、回り道ですがまったく無駄ではなかったと思いましょう。 じゃあ、どうやって高校卒業資格を得るかという事なら、やっぱりあなたのような根性ナシタイプは、一人でコツコツなんて無理だから、学校に行った方がいいですよ。高認の学校ではなく、夜間高校がいいのでは?そうすれば、昼間は働いて夜に学校に行けます。時間は掛かりますが、いろんな人とも知り合えますし、更に辛い生活をしている人たちからもいろんな事が学べるでしょう。 辞めてしまってからは、転校などは無理でしょうから来春、受験のしなおしになると思いますが、それまでしっかりお金をため、長く勤められるような仕事を頑張って探してください。 親も、最初は工業高校とはいえ、学費を出してくれようとしたのです。勝手に辞めてしまった事を心から詫びて、全額とはいわなくても、少しでも学費を助けてもらうように話をしてみてください。 本当に、最低限高校でていないと、あなたの心配する未来が確実にやってきます。ここで頑張らないと。。。 自分に負けてはだめですよ。

回答No.5

こんばんは。 まずは高卒認定を取得することを考えましょう。 現在15歳とのことですので、ほとんど学校には通わずに中退したのですか? それですと、フルに全教科受ける必要があるはずです。資料を取り寄せたりはしましたか? ちなみに私は高校3年の夏に中退したので、2年までの単位があったので、国語、英語、社会の3教科で済みました。 一気に全部合格できなくても、一度合格した科目は次から受ける必要がなくなります。 高認で90点以上取らないと奨学金は借りられない、なんてことはないですよ。 現に私は今奨学金を借りて大学に通っています。 これももっと調べてみるべきでしょう。 国立大学が厳しいなら、私立の二部(夜間)という手もあります。 私も二部に通っていますが、学費は一部の半額です。 二部だと働きながら大学に通えるので、両立は大変ですが、昼間大学に通うより時間を有効に使えると思います。 どのような大学があるのかを調べてみると、モチベーションが上がると思いますよ。 金さえあれば…、友達もいない…、なんて悲しいことをおっしゃらずに、まずは具体的に行動を起こしてみましょう。 そうすれば、不安も軽減されていくと思います。 まだ15歳、あなたの人生はまだまだ始まったばかりです。 今後の人生がどのようなものになるかは、全てあなた次第ですよ。 頑張って下さいね!

  • yonakan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

不足してるものを探し出したら 誰でも際限なくザクザク出てきます。 はー お金が無い はー 学歴が無い はー 友達も無い ETC・ETC これじゃ誰でも落ち込みますよね じゃあ どうすりゃいいの? すでに有るものを数えたら 逆にちょっと嬉しくなってきます♪ いない人もいるのに僕には親がいる 無い人もいるのに僕には仕事がある 夢も無い人もいるのに僕には大学に入る夢がある 友達も作るチャンスもある どう?

参考URL:
http://ikiyoro.blogspot.com/2009/06/blog-post.html
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>僕はどうすればいいんですか。 ・もっと稼げるバイトを探す ・国家認定資格を取る まだ、15才 今から諦めるのは早くね~  君の考え方は、甘すぎるね

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

一生懸命働くのがよろしいかと思います。 どのようなご事情があったか知れませんが、せっかく親に環境を作って頂いた高校を中退した事が全ての始まりではないでしょうか。 後は、自分にとって都合の良い言い訳にしか聞こえません。 この世の中、同じような環境の人がいると思います。 会社の社長とかで昔貧乏だった人もいるでしょう。 ようは自分の頑張りだと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ひとつ確認したいのですが、高校を中退した理由は? お金がないのなら、なおのこと中退するべきではなかったと思うのですが。 >友達とかいませんし不細工ですしバイト先でも嫌み言われますし金もないですし将来も絶望的ですし人生楽しくないです。 これらは、お金がないことが原因で起こっているのではありません。 根本的な所から認識を改めるべきかと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

    タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

  • お金が無いから飲みに行けないと言われました

    お金が無いから飲みに行けないと言われました 大学生男です バイト先の子と初めて2人で飲みに行こうと約束をしていたのですが 今日になって突然金欠になってしまい、給料日後に行かない~?と言われました。 自分は奢るつもりだったのですが、今日無理やり飲みに行って奢るよりは 給料日後に行こうと言う言葉を信じて、後日飲みに行くという形のほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

  • 高校や大学に行かなくてはいけないですか?

    中3の女子です。 動物が大好きで、小学校の時から将来動物園とかの飼育員になりたいと決めていました。 勉強はあまり好きではありません。成績もあまりよくないです。 それで、高校もあんまりいいところに行けそうにないので、もう高校に行くのはやめて、飼育員に就職しようかと思って、親に言ったら、親が絶対に高校に行けと言うのです。 前にテレビで中卒で飼育員になってる人を見たことがあったし、ネットで調べたら、中卒でもなれるみたいなので、別に高校に行かなくてもいいと思うのですが、親はどうしても高校には行った方がいいと言います。 しかも親は大学まで行った方がいいと言うのです。 その方が、知識も増えるし、就職した後も給料が違うと言うのです。 また、将来気が変わって転職したい時に困るとも言います。 親の言うことはわかるのですが、私自身が勉強が嫌いということと、頭が悪いということがあるので、無理して行かなくてもいいかな、と思うのです。それに、好きでなった職業なので転職はしないと思います。 (親はお金があまりないので公立高校に行けと言っているので、専門学校もお金がかかるからだめだと言うのです。) 高校や大学に行った方がいいと思いますか? また、行かなくてもいいと思う人は、どうやって親を説得すればいいと思いますか? できれば、飼育員の経験のある人や、大人の人の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 かなり悩んでいます。毎日、このことを考えると何も手につかないし、親とも険悪な雰囲気になって来てるので、困っています。

  • 仕事 わりに合わない?

    給料高くなればなる程、割合わなくなりますか? No2くらいになれば逆に楽になるんでしょうが。 中卒ひたすら適当人生の叔父さんは寄生し続けながら遊び人やりながらふつうに生きていますが。 どうなんでしょうか?

  • 就活詰みですか?

    国立工学部3年で友達ガチで1人もいない、4年くらい家族とバイト先以外でまともに会話してないあがり症の一浪一留男は大学生活終わりですか?就活詰みですか?人生終わりですか?

  • お金だけ持ってアメリカへ

    現在高校2年の女です。 卒業後の進路のことで親と意見が合わず、もめています。私としては、なるべくお金がかからない方法で海外進学を希望していた(コミュニティーカレッジから4年制へ編入)のですが、親は治安などへの心配や、私の今までの人生をもちろん全て見てきて、私が途中で挫折するのではないか(お金が無駄になる)、コミュカレからの編入でもお金が高すぎるということで反対しています。奨学金なども応募しようと思うと言っているのですが、それでもダメと言っています。親には自分で海外進学について調べたことと、なぜ日本の大学ではダメなのかを、自分なりにレポートにして提出したけどダメでした。 それでも私がどうしても行きたいと言っていると、親がよくわからないことを提案してきました。 それは、高校卒業後、日本の大学にも海外の大学にも行かないで(1年間分くらいの生活費は出す)向こうで何らかの手段で仕事見つけたりしてくれば?というものです。しかもその、「何らかの手段」は自分で探してとのことです。正直困惑しています。たしかに進学よりはこっちの方がお金はかからないけど、安全面でいったら、こっちの方が心配なんじゃないの??と思いますが...。あとビザの関係でそんな簡単にはいきませんよね?高卒なのに(高校は卒業できると思います)海外で仕事なんか見つかるんでしょうか? さらに、親はもしその1年間で仕事が見つかなければ、帰国して大学に行けば?そのお金は出すよ、と言っています。 もし本当にこの方法で行くなら、 高卒でもできるインターンで1年行き、コネを作ってどうにか向こうでやっていく。ということぐらいしか、調べてもわかりませんでした。(厳しいなんてもんじゃないですよね) だったら、最初から日本で大学or短大を卒業後インターンなどするほうが普通ですよね。 日本の大学卒業後に自分でお金をためて留学するか、高卒でバイトなどでお金を貯めて海外進学しかないのかなと思っています。 でも海外で就職することは確かに夢だし、本当にずっと行きたかった海外に難しい方法だとしても行けるのなら...と行きたい気持ち(20%ぐらい)があって...。だけれど私は一応それなりの高校に頑張って勉強して入ったのに最終学歴が高卒なのも納得いかないし...と、どうしていいかよくわかりません。 私の第一の希望であったコミュカレから編入になるべくお金をかけずにいく方法はないですか?コミュカレから日本の大学に編入、でも道があるのならそれでも構いません。 もう1つは、私の親が言うような方法はやめた方がいいというのを親にわかってほしいので親が納得するような理由を教えてください。 ちなみに本当に勉強したかったのは オーストラリアの大学での環境学、もしくは観光学です。でも学費の関係でアメリカ(カナダ)の編入制度で行くしかないかなと思っていました。 私は最近将来について考え始めたばかりで、わからないこともあり、世の中舐めてると親にも言われるので、そのような質問をしていたら申し訳ありません。 長文ですが、どなたか海外進学について詳しいかた、ご協力よろしくお願いします。

  • 中卒で家を出る事について

    はじめまして。 私は今中3で、卒業したら『東放学園高等専修学校』 に行こうと思っています。 この専修学校は東京の新宿にあり、 私の住んでいる静岡と、すごく距離が 離れています。 なので、私は一人暮らしをしようと思います。 しかし、まだ15歳で家を出る、というのは やはり抵抗があり、中々受験する意思が固まりません。 中卒ではまだ早い、そんなに急がずにでも高校を卒業 してから専門の大学に行けばいい、そう親には何回も 言われました。 しかし、私は早く学びたい、悔いのない人生にしたい、 そう思ってます。  もちろん莫大なお金がかかることは分かってはいますが、 奨学金などを借りてなんとか行きたいのです。 もしも、皆さんが私の様な子をもち、 中卒で家を出たい、しかも県外でお金が莫大にかかる と知ったらどう思いますか? やはり、真っ向から否定をするのでしょうか?

  • バックれてやめたバイトの給料について

    先月バイトをバックれてやめてしまいました シフトを話とは違う日や時間帯に何度も入れられてとてもやっていけないと思い、辞意を伝えて辞めようとしたところ先月分は出るようにと言われましたがその先月のシフトがひどかったのでその日以来行きませんでした それ以来バイト先からも連絡はなかったのですが先日急に、「制服の返却が確認されないので給料は振り込まれない。現金で渡すのでクリーニングして持って来てください」と連絡がありました。 制服はバイト先に置いたままですし、持って来るように言われた日にちは本来給料が支払われる日より一週間以上遅いです。 クリーニングの為だけに給料を振り込まないというのは理由として全く意味がわかりません クリーニングをして渡しても本来の給料日よりも遅くしか給料が支払われない上に手渡し限定というのは合法なのでしょうか 正直適当な理由をつけて呼び出したがってるようにしか思えません

  • お金が無い!!奨学金は借りられる?

    母子家庭の母です。 高校2年の息子の為に頑張って貯めていたお金を娘の歯列矯正の為に使う事になってしましました!! 今からどう頑張っても貯める事が出来ません!! 息子にはどうしても大学だけは行ってもらいたいのですが奨学金って親の年収が230万(恥ずかしいですがこれが精一杯の働きです・・・)なら間違いなく借りられるものでしょうか? 第一種、第二種とあるようですが借りられないと本当に進学ができません。 そして、みなさんが現在の大学に決まるまでにかかった金額(受験そのものの金額、手付け金、交通費、下宿代等)も教えていただければなお幸いです。 お金の話ばかりですみません・・・。