• 締切済み

金さえあれば・・・

僕は工業高校に通っていましたが中退した15歳です。 本当は普通科に行きたかったんです。しかし親に反対されました。(金銭的な理由で)大学には行かせないみたいな感じで。。 高認を受けて大学を受験しようと計画しているのですが資金が必要です。バイトはしていますがシフトが少なく来月から更に給料が減り、給料は4~5万程になります。更にこの給料の中から親に援助せねばならない為、貯金どころではありません。人数はいっぱいですからシフトは増やせません。掛け持ちをしようにも、(元々他の従業員が休んだ時の緊急要員的な役割の為)シフトは不規則です。新たなバイト先を探そうにも不況で中卒ですから受からない可能性がありますし、下手したらニートになります。奨学金を借りようにも確か高認で90点以上取らないと借りれませんし、私大に行こうものなら後の借金地獄で苦しむ羽目になり、かといって現実的に考えて国立は独学ではハードルが高いです。 ぶっちゃけ人生詰みです。 ボンボンは金があるから適当な高校に行って適当な大学に入っていけ、更に欲しいものも買えたりして羨ましいです。 親の経済力で、ある程度人生決まりますよね。 周りの人は当然のようにやってきた事・与えられてきたものも、僕は手に入らず常に羨んできました。 友達とかいませんし不細工ですしバイト先でも嫌み言われますし金もないですし将来も絶望的ですし人生楽しくないです。 僕はどうすればいいんですか。

みんなの回答

• 2830E
回答No.8

はっきり言って、バカ親と近年の工業高校不人気のため、どうにかして入学者を確保したい教師のワナにハマってしまったのですね。 まずは、親が改心しないと無理ですね。 親は、社会情勢を知らないのでしょうか? 高卒でできる仕事は、マトモな正社員としての仕事はありませんよ。 たいていは、ハケン、きつい汚い仕事の割にはものすごく低賃金な仕事です。 工業高校に行けば就職できるなんて、今の時代には当てはまりません。 もし大学に行かせたくない意図で工業高校なら、正直、普通科高校でも変わらないと思います。 公務員や高卒を採用しているそこそこの会社は工業高校卒だから有利なんている採用はしていませんよ。 むしろ、工業高校は男ばかりであなたのように、やむ得ず着てしまい興味のない工業教育を強制させられているのですから、マトモな人間が育ちません。 コミュニケーション苦手、人と接するのが苦手では、どんなに技能があっても、会社は採用しません。 このような質問コミュニティサイトで「鉄道会社に就職するのに有利な学校は?」という質問にきまって「工業高校」をすすめるバカ者がいます。 しかし、鉄道会社はで求める人材は心身共に健康な人材で、コミュニケーション好きの人です。 電機やモーターの事が語れる人よりも、高校のボランティア活動や福祉活動で「手話をやっていました」や「車椅子の扱い方がわかります」という人の方が有利です(笑) 工業高校が就職に有利だったのは、東京オリンピックの頃の時代です。 いまや工業高校に入学する事は、人生の自殺行為と言っても過言では無いと私は思います。

回答No.7

くさるか頑張るかどちらかですね バイト先を探そうにも難しい、 奨学金を借りようにも点数取れそうもないので難しい、 それは一体誰の責任になるのか? 親か自分か社会か? その答えを自分で出してから、もう一度質問してみてください 親の責任だと思えば、親を超えないと親以上の人生は送れませんよ

noname#99227
noname#99227
回答No.6

15歳って、一年も通えなかったの? 普通科に行っても、続けられたかどうか怪しいよ? でも、学校を辞めた事で君は学歴がないと先に勧めない事がわかったわけですね?高認を取りたいというところまでは考えられるようになったんですから、回り道ですがまったく無駄ではなかったと思いましょう。 じゃあ、どうやって高校卒業資格を得るかという事なら、やっぱりあなたのような根性ナシタイプは、一人でコツコツなんて無理だから、学校に行った方がいいですよ。高認の学校ではなく、夜間高校がいいのでは?そうすれば、昼間は働いて夜に学校に行けます。時間は掛かりますが、いろんな人とも知り合えますし、更に辛い生活をしている人たちからもいろんな事が学べるでしょう。 辞めてしまってからは、転校などは無理でしょうから来春、受験のしなおしになると思いますが、それまでしっかりお金をため、長く勤められるような仕事を頑張って探してください。 親も、最初は工業高校とはいえ、学費を出してくれようとしたのです。勝手に辞めてしまった事を心から詫びて、全額とはいわなくても、少しでも学費を助けてもらうように話をしてみてください。 本当に、最低限高校でていないと、あなたの心配する未来が確実にやってきます。ここで頑張らないと。。。 自分に負けてはだめですよ。

回答No.5

こんばんは。 まずは高卒認定を取得することを考えましょう。 現在15歳とのことですので、ほとんど学校には通わずに中退したのですか? それですと、フルに全教科受ける必要があるはずです。資料を取り寄せたりはしましたか? ちなみに私は高校3年の夏に中退したので、2年までの単位があったので、国語、英語、社会の3教科で済みました。 一気に全部合格できなくても、一度合格した科目は次から受ける必要がなくなります。 高認で90点以上取らないと奨学金は借りられない、なんてことはないですよ。 現に私は今奨学金を借りて大学に通っています。 これももっと調べてみるべきでしょう。 国立大学が厳しいなら、私立の二部(夜間)という手もあります。 私も二部に通っていますが、学費は一部の半額です。 二部だと働きながら大学に通えるので、両立は大変ですが、昼間大学に通うより時間を有効に使えると思います。 どのような大学があるのかを調べてみると、モチベーションが上がると思いますよ。 金さえあれば…、友達もいない…、なんて悲しいことをおっしゃらずに、まずは具体的に行動を起こしてみましょう。 そうすれば、不安も軽減されていくと思います。 まだ15歳、あなたの人生はまだまだ始まったばかりです。 今後の人生がどのようなものになるかは、全てあなた次第ですよ。 頑張って下さいね!

• yonakan
回答No.4

不足してるものを探し出したら 誰でも際限なくザクザク出てきます。 はー お金が無い はー 学歴が無い はー 友達も無い ETC・ETC これじゃ誰でも落ち込みますよね じゃあ どうすりゃいいの? すでに有るものを数えたら 逆にちょっと嬉しくなってきます♪ いない人もいるのに僕には親がいる 無い人もいるのに僕には仕事がある 夢も無い人もいるのに僕には大学に入る夢がある 友達も作るチャンスもある どう?

参考URL:
http://ikiyoro.blogspot.com/2009/06/blog-post.html
  • globef
回答No.3

>僕はどうすればいいんですか。 ・もっと稼げるバイトを探す ・国家認定資格を取る まだ、15才 今から諦めるのは早くね~  君の考え方は、甘すぎるね

• masajirou
回答No.2

一生懸命働くのがよろしいかと思います。 どのようなご事情があったか知れませんが、せっかく親に環境を作って頂いた高校を中退した事が全ての始まりではないでしょうか。 後は、自分にとって都合の良い言い訳にしか聞こえません。 この世の中、同じような環境の人がいると思います。 会社の社長とかで昔貧乏だった人もいるでしょう。 ようは自分の頑張りだと思います。

• bari_saku
回答No.1

ひとつ確認したいのですが、高校を中退した理由は? お金がないのなら、なおのこと中退するべきではなかったと思うのですが。 >友達とかいませんし不細工ですしバイト先でも嫌み言われますし金もないですし将来も絶望的ですし人生楽しくないです。 これらは、お金がないことが原因で起こっているのではありません。 根本的な所から認識を改めるべきかと思います。