• 締切済み

バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

noname#188525
noname#188525

みんなの回答

• xislixx
回答No.40

労基署や無料法律相談など 行ってみては

回答No.39

たしかに、常識では最低でも辞める1ヶ月前には報告すべきですが、質問者さんのような状況でしたら、精神面は勿論体調も急を要すると思います。辞めざるを得ないと思います。 いくら人手足りなくてもその分を払うのはおかしいですよ。手当ても払っていないのに。いざとなったら労基です。 周囲から白い目で見られるかもしれませんが、どうせ辞めてしまうのですから気にしないで下さい。 辞めてしまうのであっても、その後に入ってくる人が同じような状況にならないようにするためにも、勇気ある行動が望まれると思いますよ。 他人事のように意見を述べてすみません。 でも、これだけは言わせてください、無理をしないでください! 長文、失礼しました。

回答No.38

辛いですね。深夜のバイト。。。、 ですが、シフトが入っていて辞めるのは、すこしルール違反かなって思いますよ。 もちろん、あいての金払えっていうのも変です。 すこし、お互いにボタンがかけ離れているので、ここは一度あなたが折れて2週間後に シフトインしてみてはいかがですか。その日でやめることにするとか。 ちなみに、14日前に伝えれば、法的には退職できます。

回答No.37

労基署にタレコミしましょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

回答No.36

労働基準監督署に行って今のバイト先で精神的に病んでしまい過呼吸になった。そんなあげく、不当にお金を払えって脅されるって相談行きなさい。 それで何か連絡あったらボイスレコーダーで声を録音して警察行きなさい

• guhuhu
回答No.35

バイトを辞めるのでお金を払うなど聞いたことがありません 急に辞めると言ったのでふっかけられたんじゃないですか

• lololu
回答No.34

おかしいってわかってるから質問してんだろ? さっさと行動しろよ 相手のいい様にされるからいじめられるんだよ

回答No.33

会社の元総務課長です。  これは明らかに不法行為です。会社は損害を被っていないので、賠償を請求できる負債がありません。労働各法の基本は、ノーワークノーペイですから、働かない時間に対して会社は賃金支払の義務、すなわち損害がないからです。  各都道府県の総合労働相談コーナーに次の内容で相談するのが良いと思います。ついでに気になることも相談してみましょう。  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 1. 2週間前に通知した退職通知に対して、穴埋めの金を払えと言ったことの無効の主張 2. バイト前のいじめの行為による過呼吸発生の労災保険適用とそれが原因での退職等の慰謝料請求 3. 残業手当、深夜手当の不払い 1については無効の主張が通ると思います。 2については過呼吸が労災かどうかの判断は、医師の意見を聞いて労働基準監督署が判断します。慰謝料についてはどうなるか分かりません。 3は出勤時間と給与明細があれば請求できますが、罰則として100%の追加支払いを命じられるので、結局不払賃金の倍の金額を受け取ることができます。

• nekokooko
回答No.32

労基署に通報して下さい                                                                                                                                                         

• unko4432
回答No.31

払う必要はないです 心配なら会話の録音すすめます。 自分で対応できなくなったら、友人、家族にあいだに入ってもらったらどうですか? あまりにもしつこいなら、警察でも良いと思いますよ