• 締切済み

バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

noname#188525
noname#188525

みんなの回答

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.40

労基署や無料法律相談など 行ってみては

回答No.39

たしかに、常識では最低でも辞める1ヶ月前には報告すべきですが、質問者さんのような状況でしたら、精神面は勿論体調も急を要すると思います。辞めざるを得ないと思います。 いくら人手足りなくてもその分を払うのはおかしいですよ。手当ても払っていないのに。いざとなったら労基です。 周囲から白い目で見られるかもしれませんが、どうせ辞めてしまうのですから気にしないで下さい。 辞めてしまうのであっても、その後に入ってくる人が同じような状況にならないようにするためにも、勇気ある行動が望まれると思いますよ。 他人事のように意見を述べてすみません。 でも、これだけは言わせてください、無理をしないでください! 長文、失礼しました。

回答No.38

辛いですね。深夜のバイト。。。、 ですが、シフトが入っていて辞めるのは、すこしルール違反かなって思いますよ。 もちろん、あいての金払えっていうのも変です。 すこし、お互いにボタンがかけ離れているので、ここは一度あなたが折れて2週間後に シフトインしてみてはいかがですか。その日でやめることにするとか。 ちなみに、14日前に伝えれば、法的には退職できます。

回答No.37

労基署にタレコミしましょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

回答No.36

労働基準監督署に行って今のバイト先で精神的に病んでしまい過呼吸になった。そんなあげく、不当にお金を払えって脅されるって相談行きなさい。 それで何か連絡あったらボイスレコーダーで声を録音して警察行きなさい

  • guhuhu
  • ベストアンサー率1% (2/117)
回答No.35

バイトを辞めるのでお金を払うなど聞いたことがありません 急に辞めると言ったのでふっかけられたんじゃないですか

  • lololu
  • ベストアンサー率1% (3/210)
回答No.34

おかしいってわかってるから質問してんだろ? さっさと行動しろよ 相手のいい様にされるからいじめられるんだよ

回答No.33

 会社の元総務課長です。  これは明らかに不法行為です。会社は損害を被っていないので、賠償を請求できる負債がありません。労働各法の基本は、ノーワークノーペイですから、働かない時間に対して会社は賃金支払の義務、すなわち損害がないからです。  各都道府県の総合労働相談コーナーに次の内容で相談するのが良いと思います。ついでに気になることも相談してみましょう。  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 1. 2週間前に通知した退職通知に対して、穴埋めの金を払えと言ったことの無効の主張 2. バイト前のいじめの行為による過呼吸発生の労災保険適用とそれが原因での退職等の慰謝料請求 3. 残業手当、深夜手当の不払い 1については無効の主張が通ると思います。 2については過呼吸が労災かどうかの判断は、医師の意見を聞いて労働基準監督署が判断します。慰謝料についてはどうなるか分かりません。 3は出勤時間と給与明細があれば請求できますが、罰則として100%の追加支払いを命じられるので、結局不払賃金の倍の金額を受け取ることができます。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.32

労基署に通報して下さい                                                                                                                                                         

  • unko4432
  • ベストアンサー率5% (9/159)
回答No.31

払う必要はないです 心配なら会話の録音すすめます。 自分で対応できなくなったら、友人、家族にあいだに入ってもらったらどうですか? あまりにもしつこいなら、警察でも良いと思いますよ

関連するQ&A

  • 辞めちゃったバイトのお金について

    6月頃に辞めたバイトのバイト代についてなんですが、 ある日、風邪の為にバイトを休んで、バイト先に電話を入れたところ、『店長は今、忙しいので後でかけなおす。』と言われ、電話を待ち続けたのですが、結局かかってきませんでした。あまりに身勝手なので、もうそのバイトは続けませんでした。4日しか入ってなかったけど全部で23500円のバイト代です。無断で辞めた僕も僕ですが、お金はもらえるのでしょうか?又、タイムカードをすでに処分されていたらどうなのでしょうか?バイト先はパチンコ屋で店長は元ヤクザのようです。 気の弱い僕はどうしたらいいのか解らず3ヶ月ほどウジウジしてました。         情けない...。       良い回答をお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • バイト

    1日でやめようと思ってます。 電話か直接、どっちがいいかわかりません。 直接にしても、店長にいうか、店長の奥さんに言うかわかりません。 あと、シフトとかいつはいってるか分からないので、いつやめることを言えばいいかわかりません。 できれば電話のほうがいいんですが ほんとにいいかどうか迷ってます ちきん&へたれなので、 やめることを言いにバイト先へ行っても ほんとに言えるかどうかわかりません どうしたらいいでしょうか

  • バイトの解雇について

    先日、アルバイト先の店長に「辞めて欲しい」と言われました。 明日からのシフトも来るなとのことでした。 できれば辞めたくなかったのでそのように主張しましたが、もう決まったことだからと話が通じなかったので 解雇通知書は出して欲しいと最後に言って帰りました。(即日解雇であれば、解雇予告手当が出るのではないかと思ったため。) 昨日になって、店舗から店長の上司にあたる方が話をして欲しいと電話がありました。 話しの内容をまとめれば 「店長に解雇の権限はない。 だから解雇通知書は出せない。 不快な思いをさせて申し訳ない。 できれば続けて欲しい。」 というものでした。 その場では判断できないのでと、返事は1週間待ってもらうことにしました。 (この話し合いは録音しています) こちらとしては、辞めるのは仕方ないが急に収入が減るのは困るので(シフトもまだ4万円分ほど残っていました。) (1)即日解雇なので、30日分解雇予告手当を出す (2)シフトに入ってた分は休業補償 (3)シフトに入っている分は勤務させて貰ってその分の賃金を出す の何れか1つをと考えていていました。 解雇自体がなかったと言われると思っても見なかった為、戸惑っています。 条件等もよく、辞めてと言われるまでは自分から辞めるつもりはなかったですが、 現実的に今のまま店長の元で働くのは厳しいと思いますし、 都合が良すぎるのではないかと思ってしまいます。 バイトを続けるか、続けないか。 続ける場合、何かこちらから条件をつけたほうがいいのか。 続けない場合、なにか交渉できることはないのか。 冷静になれず、読み辛いかと思いますがアドバイスいただけたらと思います。

  • バイトを辞めたいのですがどうすればいいか

    バイト先をやめたいのですがどういう風にすればいいですか? 店長に直接電話するか、店長に会ってやめると言うか もう辞める予定とは店長に言っては居るのですが… とはいえ辞めると言ってもう2ヶ月。そろそろ本気で辞めなきゃ変に思われそうなので バイトのシフトが入ってる間は辞めない方がいいのでしょうか?

  • バイトの給与

    バイトの給与について質問です。 私が今働いているバイト先では22時から5時までの間、基本給に0.25倍した深夜手当が付きます。 私の勤務時間は22時から6時で、22時から5時まで基本給×1.25倍、5時から6時まで基本給で働いています。 バイトに採用されたさいにその説明を受けて私自身納得していたのですが、そのバイト先では本来は5時から9時の間は基本給に0.1倍された手当がでるそうで、私が初めに受けていた説明と契約には手違いがあったと先日聞かされました。 バイト先の店長は「来月の契約更新で直しておく」とのんきに言っていましたが、こちらとしては月に3000円ほど手当が少なくなっていたのですから納得がいきません。 私が店長に「今までの働いた分の手当は貰えないのか」と訊くと「契約は人それぞれ。時給が高いバイトも低いバイトもいるし、契約してしまってる分にはどうにもならない」と言われました。 確かに私は初め納得して契約しました。 ですが同時期にバイトを始めた人たちが普通にもらっている手当がもらえないなんて知りませんでしたし、知っていたら絶対に納得していなかったと思います。 この損をしていた分の手当はもう貰えないのでしょうか? もし貰えるのであればどのようにすればいいのでしょうか?

  • バイトの辞め方が気まずいです

    以前も書き込みさせていただきましたが 精神科の病院から「うつ病」だという診断書をもらったので バイト先の店長に渡したら 「次の子が決まるまで待って」と言われました 店長の上の課長(何の課かは知らないけど・・・そもそもネットカフェに課長っているの?)は 「一月末まで働いてもらわないと困る」 と言います。 一人シフトに耐えられないから辞めるのに1月末まで居ろだなんて酷ではないでしょうか? うちのネットカフェはどのシフトも「一人で」店を回します 個室の数は19・オープン席が8つ 時給は790円 深夜23時から翌朝の5時まで990円 シフトは7時から15時・15時から23時・23時から7時です 従業員は店長を入れて4人です。 交通費は出ません。 以前質問した時に次の日から行かなくてもいいと回答をいただいたのですが 店長・課長・オーナーから 「次が決まるまで」 と言われて断りきれずに今まで働いていました。 でも、ストレスは溜まるもので 昨日睡眠薬を大量服用してしまい、母親が店長に電話をして「もう明日から行かせません」と言ったのっですが、それが留守電だったということと店側から「わかりました」などの返答もなく、店のエプロンを持って帰ったままという点も引っかかっています。 何というか、僕的に「後味の悪い辞め方」になってしまい、今すごくうつでテンションが下がっています。 また睡眠薬を大量に飲んだり、リストカットをしてしまいそうなのでここに書き込みさせていただきました。 持って帰ったままのエプロンはどうすればいいでしょうか? 僕は本当にバイトに行かなくてもいいのでしょうか? 陰口を叩かれていないかも心配です。 どなたか適切なアドバイスをいただけませんか?

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

専門家に質問してみよう