バイトの給与に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 私が働いているバイト先では、22時から5時までの間に深夜手当が付きます。しかし、本来5時から9時の間も基本給に手当がつくはずでしたが、契約の手違いにより受けていません。これまでの損を補償してもらう方法はあるでしょうか?
  • バイト先での給与について疑問があります。私は22時から6時まで勤務し、22時から5時までの間には深夜手当が付きます。しかし、本来5時から9時までの間も手当がつくはずでしたが、手違いにより受けていません。他のバイト仲間は手当をもらっているのに、私だけがもらえないのは不公平ではないでしょうか?
  • バイト先での給与に関して問題があります。私は22時から6時まで働いており、22時から5時までの間には深夜手当が付きます。しかし、本来5時から9時までの間も手当がつくはずでしたが、手違いにより受けていません。他の人たちは手当をもらっているのに、私だけがもらえないのは納得がいきません。どのようにすれば損を補償してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの給与

バイトの給与について質問です。 私が今働いているバイト先では22時から5時までの間、基本給に0.25倍した深夜手当が付きます。 私の勤務時間は22時から6時で、22時から5時まで基本給×1.25倍、5時から6時まで基本給で働いています。 バイトに採用されたさいにその説明を受けて私自身納得していたのですが、そのバイト先では本来は5時から9時の間は基本給に0.1倍された手当がでるそうで、私が初めに受けていた説明と契約には手違いがあったと先日聞かされました。 バイト先の店長は「来月の契約更新で直しておく」とのんきに言っていましたが、こちらとしては月に3000円ほど手当が少なくなっていたのですから納得がいきません。 私が店長に「今までの働いた分の手当は貰えないのか」と訊くと「契約は人それぞれ。時給が高いバイトも低いバイトもいるし、契約してしまってる分にはどうにもならない」と言われました。 確かに私は初め納得して契約しました。 ですが同時期にバイトを始めた人たちが普通にもらっている手当がもらえないなんて知りませんでしたし、知っていたら絶対に納得していなかったと思います。 この損をしていた分の手当はもう貰えないのでしょうか? もし貰えるのであればどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakii88
回答No.5

8時間以内の労働ですから5時までの深夜25%の割り増しで法的な問題はありません(厚労省指定の一府地域を除く)。5~6時までの10%は会社の措置ですから人によって差があっても 合意している以上は止むを得ません。 例えば 質問者の時給が1000円で 全く同じ仕事をしている他の人が1100円であっても 遡って1100円にして欲しいと言っても断られます。それを承知で勤めたのですから。 まあ、これからは他の人と同じように10%を付けて欲しいと要求することはできますが(といっても会社が認めるかどうかは分かりません 認めなくても違法ではありません 納得しなければ辞めましょう) 過去の分は無理でしょう。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

貰えまへんがな。 そもそも論で「あんさんが納得して契約」をしとるのに、何の根拠で請求するんや? 知らんあんさんが悪いことになりま! バイト始めてからこの話聞かされるまでの間にやのぉ~ 確認でけたんとちゃうんか? のぉ~!っとバイトしとるさかい損したんは判りまっか?

• ROKABAURA
回答No.3

一応ここを読んでね。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-240/ 二割五分は最低割り増しでね。 それ以下は本当は違法なんだよ。 契約書があるんじゃコピーして貰うと良い。 それを「親戚の労務士がおかしいから見せろって言うんですよ」とでも言って。 なんて返すかな? 自分だったら「手当として不足分は次回に入れておく」って言うけどね。 どこのバイトかはわからんけどチェーン店なら労基はイヤだろうし。

• shut0325
回答No.2

契約は人それぞれなんですよね? だったら、次回更新時に1.1倍されていなかった期間と同じ期間は1.2倍、それ以降は1.1倍となるという条件で契約すればよいのではないでしょうか? それに相手が応じない場合は、辞めればよろしいかと。

• nobu1717
回答No.1

契約ですから無理でしょう。 あなたが、やめたら困る位の人であれば更改の時に時給を上げたりしてくれるかもしれませんが、バイトの代わりなどいくらでもいるので文句を言えば辞めてくれと言われるのがオチですね。