ウイルスセキュリティZEROの問題:勝手に無効化される原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティZEROを使用しているにもかかわらず、Windowsのセキュリティセンターの「ウイルス対策」が勝手に無効とされてしまう問題が発生しています。
  • 一度ZEROをアンインストールし、再度入れ直すことで一時的に問題が解消するものの、しばらくして再び無効化されてしまいます。
  • WindowsのメッセージではZEROがインストールされていると認識しているにもかかわらず、赤いマークが表示されるため、対処が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROを使用していますが

ここ最近ソフトが入っていてアップデートもしている状態であるにもかかわらず、 Windowsのセキュリティセンターの「ウイルス対策」が勝手に無効とされてしまいます。 これはどうしてでしょうか? 一度ZEROをアンインストールし、再度入れなおして落ち着き、安心してPCを使っていましたが 今月になってまたおきてしまいました。 WindowsのメッセージではZEROがインストールされていると認識しているにもかかわらず 赤いマークが出ているのはとても気になります。 無視していいものか、それとも何かやったほうがいいのか教えてください ZEROのほうはアップデートは先ほど実行され、設定もすべて有効になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>一度ZEROをアンインストールし、再度入れなおして落ち着き 一度でなくトラブルの度にアンインストール、再起動、サイトから最新版をダウンロード(エントリーしていますね?)インストール(ちなみに私も導入後数回しています。平均すると年に1回程度) 他にセキュリティ対策ソフトを入れていませんか?(クラウド・・・でも競合することがある) 定期的にスキャンはしていますか? >赤いマークが出ているのはとても気になります。無視していいものか、それとも何かやったほうがいいのか 無視せず、更新し(自動更新になっていても)、スキャンします。(赤いマークがなくなります) Windows Updateは自動更新にしていますか?

sounannsu
質問者

お礼

しばらく手動スキャンをしたところ、Windowsの赤いマークは消え、逆にウイルスセキュリティのアイコンが赤くなりました。 無効になっていますとは出ていますが、いざ使うときにトップページを見ると問題なさそうなので かまわずに週2回手動スキャンをし、使っていきたいとおもいます ありがとうございました

sounannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。まだ1年も経たないのに何度もアンインストール、インストールするのはきついですね・・。なんといってもインストールに時間が相当かかるので。 セキュリティソフトはありません。2年前にウイルスバスターが切れ、昨年初めてZEROを入れました。 スチャンは毎日PCを使わないので、電源を入れるたびにZEROのアップデートの更新はしていますが スキャンそのものは定期的にはしてなかったです。 こちらに質問して、先週土曜日に電源を入れてみたら赤いマークは消えてました。 自動更新でなく、改めて手動更新したからでしょうか・・・? Windows Updateは自動更新してます。 まかせっきりでなく、手動も必要なんですかね~?

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

ル-タとかモデムはパソコンが起動後ネットに接続する前に 負荷が過大になる前に安定した後ネットに接続すると解消 されますよ、つまりネットに接続するにはパソコンが安定した 後でないとそのような症状がでてきます、CPUが過負荷に なっていませんか、WINDOWSのセキュリティ設定はコントロ-ル パネルからセキュリティセンタ-で設定できますよ。

sounannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUが過負荷・・・ですか!このへんの部分はまったくわからないんです・・。 こんなことを書くと、「知らないならPCを使わないほうがいい」などといわれそうですが・・・。 Windowsのセキュリティ設定は赤いマークが出るたびに見ているのでわかります。 そこで「有効にしてください」とは出るんですが、ZEROそのものを認識しているんで困っていたんです。 ネット接続をPC立ち上げからすぐにでなく、ゆっくりがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROがアンインストールできない

    ウイルスセキュリティZEROがアンインストールできません。 OSはMEです。画面右下の青いアイコンに赤いマークが表示されセキュリティのすべてが停止中になっています。クリックしても設定画面が出て来ません。「セキュリティを終了」としか出ません。アンインストールを試みると「現在インストールしている製品に対してのみ有効・・・」と表示されアンインストールは実行されません。製造メーカー方 見てましたら解決法を教えてください。 わかる方でも結構です。どうか教えてください。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 最近時々「ウイルス自動検知 停止中」を表示して、また作業中パソコンが勝手に再起動します。 「Microsoft Windows エラー報告」により、以下の画面が出てきました。 「antivirus software が原因で発生した問題 この問題の具体的な原因を特定することはできませんでしたが、原因がウイルス対策ソフトウェアにあることはわかりました。 推奨事項 この問題を解決するには、次の手順を実行します。いずれかの手順によって、問題が解決される可能性があります。1 つの手順を実行して問題が解決されない場合、次の手順に進んでください。 (1)ウイルス対策ソフトウェアを更新する (2)コンピュータで複数のウイルス対策プログラムが実行されていないかを確認する (3)前述の手順を完了したら、直接ウイルス対策ソフトウェアの製造元に問い合わせて、追加サポートを依頼することをお勧めします。」 (1)に沿って、ウイルスセキュリティZEROをアンインストールして、再度インストールしました。 (2)に沿って、Windowsファイアウォールを無効にしたが、また、ほかのセキュリティ関係のソフトをインストールしていません。 以上の2つ方法を試しても、改善できなかったので、解決方法を教えていただきたく、お願いいたします。

  • ウィルスセキュリティーzeroについて詳しい方

    先ほどパソコンを使おうとしたところウィルスソフト(セキュリティーzero)の『システム防御』の項目が『無効』となっておりました。取り敢えず、一旦、アンインストールした上で→再インストールを実行→システムを有効にするため再起動したところ→OS(XP)が立ち上がったものの、日本語表記の『ようこそ』の画面で停止。 その画面上でマウスは動きますが、どうしてもデスクトップの画面に進むことができません。 仕方が無いのでPC本体を強制終了させて→セーフモードで立ち上げ→システムの復元(前日のポイントに)を行ったところ無事デスクトップ画面まで進むことができました。 そこで、改めて『セキュリティーzero』の再インストールを手順通り行いPCを再起動させた所、上記と同じ現象が.... 何とか自力で修正できないものかと色々試みたものの3度もシステムの復元をする始末です。一体どうすれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティZEROについて

    パソコンWindowsXPにウィルスセキュリティZERO(1台用)を常駐してます。自動更新のため今日も「アップデートが完了しました」とメッセージがありました。完了直後、黄色の感嘆符が出ていたので、ミニパネルを開いてみるとファイアウォールが無効になっていました。「不正進入を防ぐ」のページには青文字で「ここをクリックして実行してください」とあるのでクリックしますが、反応がありません。ファイアウォールを有効にする方法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティーZEROのアンインストール

     NTTのフレッツ光を申込み、工事が済んだのでパソコンにフレッツ光プレミアムスタートアップCD-ROMを入れ、初期設定を済ませ、次にセキュリティーソフトをインストールしようとしたができなかったので、今まで使っていたセキュリティーZEROをアンインストールしようとしたが中途半端で固まってしまい動かなくなった。  NTTのサポートセンターに問い合わせたところ、「一度跡形も無く完全にアンインストールする必要がある。セキュリティーZEROに問い合わせ、やり方を聞いてやってみてくれ」と言われたがどのようにすれば良いだろうか。

  • ウイルスセキュリティーZEROについて

    ウイルスセキュリティーZEROをインストールしましたが・・・ ウイルスセキュリティーのウイルス自動検知が有効にできません。 本製品を一旦削除(アンインストール)しホームページから最新版をダウンロードして再インストールをお試し下さいとあったので 実行してみましたが、 それでもまだ、有効になりません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? パソコン初心者なので分からないことだらけですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティーZEROのアンインストールの失敗

    パソコンのハードを交換後、再度ウィルスセキュリティーZEROをインストールしましたが、アップデートができなくなりました。 アンインストールしようとしたら、 モジュール C:\Program Files\k7 Computing\k7TSecurity\k7AntiVirus\k7AVCExt.dllで登録解除に失敗しました。HRESULT-2147220472 で、実行できませんでした。 再インストール後、調子が悪いのでどうしようかと思案中です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROってどうですか?

    今月末でウイルスバスターの有効期限が切れます。更新するつもりでいたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは更新料がかからずにwindows vistaのサポートが終了するまで使えるということを知り、ウイルスバスターを更新しようか、それともウイルスセキュリティZEROに乗り換えようか迷っています。 そこで質問ですが、ウイルスバスターと比べた場合、機能的に何が違うのでしょうか?他のウイルスソフトと比べてウイルスセキュリティZEROはすごく安いのですが、機能自体信頼できるものなのでしょうか?詳しい方、実際使っている方お話お聞かせてください。お願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROを使っています

    PCを起動させるたびに 「ウィルスセキュリティが無効になっています」というバルーンがでます。 「有効にする」を押すのですが、 毎回、「ウィルス検知を有効にできません。」と出て、 アンインストール後、改めてインストールするように求められます。 アップデートはできるのですが…一体、何が問題なのでしょうか? どうしたら改善できますか?

  • ウイルスセキュリティZEROのアンインストール

    最近の大幅アップデート以来なにかとZEROの調子がおかしいので ZEROをアンインストールしてインストールしなおそうと思ったのですが コントロールパネル➔プログラムと機能 よりZEROのアンインストールを選択し実行したところ Windowsインストーラー「削除の準備中」のままで先に進まず あまりにも長かったのでキャンセルを押してパソコンを再起動。 その後セーフモードで起動してアンインストールしてみたのですが そちらですると 「Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした。 インストーラーが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されます。 何かしらのスタートアップに登録してあるソフトが干渉しているのでしょうか? まったくわからないので解決方法をどうかご回答お願いいたします。 OSはVISTAです。