ウイルスセキュリティZEROの問題:勝手に無効化される原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティZEROを使用しているにもかかわらず、Windowsのセキュリティセンターの「ウイルス対策」が勝手に無効とされてしまう問題が発生しています。
  • 一度ZEROをアンインストールし、再度入れ直すことで一時的に問題が解消するものの、しばらくして再び無効化されてしまいます。
  • WindowsのメッセージではZEROがインストールされていると認識しているにもかかわらず、赤いマークが表示されるため、対処が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROを使用していますが

ここ最近ソフトが入っていてアップデートもしている状態であるにもかかわらず、 Windowsのセキュリティセンターの「ウイルス対策」が勝手に無効とされてしまいます。 これはどうしてでしょうか? 一度ZEROをアンインストールし、再度入れなおして落ち着き、安心してPCを使っていましたが 今月になってまたおきてしまいました。 WindowsのメッセージではZEROがインストールされていると認識しているにもかかわらず 赤いマークが出ているのはとても気になります。 無視していいものか、それとも何かやったほうがいいのか教えてください ZEROのほうはアップデートは先ほど実行され、設定もすべて有効になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>一度ZEROをアンインストールし、再度入れなおして落ち着き 一度でなくトラブルの度にアンインストール、再起動、サイトから最新版をダウンロード(エントリーしていますね?)インストール(ちなみに私も導入後数回しています。平均すると年に1回程度) 他にセキュリティ対策ソフトを入れていませんか?(クラウド・・・でも競合することがある) 定期的にスキャンはしていますか? >赤いマークが出ているのはとても気になります。無視していいものか、それとも何かやったほうがいいのか 無視せず、更新し(自動更新になっていても)、スキャンします。(赤いマークがなくなります) Windows Updateは自動更新にしていますか?

sounannsu
質問者

お礼

しばらく手動スキャンをしたところ、Windowsの赤いマークは消え、逆にウイルスセキュリティのアイコンが赤くなりました。 無効になっていますとは出ていますが、いざ使うときにトップページを見ると問題なさそうなので かまわずに週2回手動スキャンをし、使っていきたいとおもいます ありがとうございました

sounannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。まだ1年も経たないのに何度もアンインストール、インストールするのはきついですね・・。なんといってもインストールに時間が相当かかるので。 セキュリティソフトはありません。2年前にウイルスバスターが切れ、昨年初めてZEROを入れました。 スチャンは毎日PCを使わないので、電源を入れるたびにZEROのアップデートの更新はしていますが スキャンそのものは定期的にはしてなかったです。 こちらに質問して、先週土曜日に電源を入れてみたら赤いマークは消えてました。 自動更新でなく、改めて手動更新したからでしょうか・・・? Windows Updateは自動更新してます。 まかせっきりでなく、手動も必要なんですかね~?

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

ル-タとかモデムはパソコンが起動後ネットに接続する前に 負荷が過大になる前に安定した後ネットに接続すると解消 されますよ、つまりネットに接続するにはパソコンが安定した 後でないとそのような症状がでてきます、CPUが過負荷に なっていませんか、WINDOWSのセキュリティ設定はコントロ-ル パネルからセキュリティセンタ-で設定できますよ。

sounannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUが過負荷・・・ですか!このへんの部分はまったくわからないんです・・。 こんなことを書くと、「知らないならPCを使わないほうがいい」などといわれそうですが・・・。 Windowsのセキュリティ設定は赤いマークが出るたびに見ているのでわかります。 そこで「有効にしてください」とは出るんですが、ZEROそのものを認識しているんで困っていたんです。 ネット接続をPC立ち上げからすぐにでなく、ゆっくりがいいのでしょうか?