• 締切済み

バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

みんなの回答

回答No.10

頭にきますね。ひどいですね、そんなところ早く辞めた方がいいですよ、誰か身内か友達などに変わりに連絡をしてもらってはどうでしょうか?体を大事にしてください。

回答No.9

こんにちは。 過呼吸(過換気症候群)は確かに精神的なストレスから 発症しやすいものです。 繰り返していらっしゃるようですので、余程の事と お察し致します。 雇用の契約を結んだ際は、何か書類にサインをしたり 規約を渡されたりはしていませんか? 基本的には契約解除を希望する場合、最低でも 一ヶ月前に申告せねばなりません。 ただ、質問者さまのように体調への被害がある場合は 医師の診断書などを用意すればやむを得ない事情と して処理は可能だと思われます。 ストレスを表すのは難しいですが、早めに心療内科や 精神科などに相談に行ってみてはいかがでしょうか。 シフトの整理、人員の穴埋めはアルバイトの方が考える よりずっと案外難しいものなのです。 ですから、責任者さまのお気持ちもわからないでは ありません。 それでも明らかな損害が出ていない以上は支払いの 義務は発生しないでしょう。 どうか冷静に話し合いができるように気を付けて下さい。 あまりに対応が常識外と感じられるのであれば、 バイト先の本社にある雇用ヘルプラインの有無を確認 するなり、公共の相談所へいってみてください。 どうぞお大事に。

回答No.8

53歳 男性 やめるなら事前に相談すべきでしょ 質問者が逆の立場になって考えたら分かると思います 二度と自分勝手な行動はやめましょう 非常に迷惑な行為ですよ 信用されなくなります

• nyanpas
回答No.7

穴埋めのお金なんか払う義務はありません。 次に話をする時に、労働基準監督署に相談しますj。と言えば相手も強く言ってこないと思います。

• shi-shi--
回答No.6

アルバイトをやめる際にお金は払う必要が無いです。 もしどうしても払わなければ辞めれないというのなら、領収書をもらって、その領収書を労働基準監督署などに持っていき相談しましょう

回答No.5

おかしいです払う必要はありません。 先月の給料不払いの場合、労基に相談に行ってください。

• warumon3
回答No.4

単なる脅しですから真に受ける必要性はありません。 貴方に支払う義務はありませんよ。

• 4567goo
回答No.3

社員ならまだしも、バイトがそこまで責任を負う必要はありません 本部にも抗議してください

• norikhaki
回答No.2

必要ありません。 辞めてほしくないから言ってるだけです。

• maiko0318
回答No.1

>お金を払うのっておかしい気がします その権利はないでしょうね。 ただ、店長にしてみれば穴が開いたあなたのシフトに誰か探さなければならず、 また、直前になってからとなれば怒るのも無理の無いことですね。