• 締切済み

電車やバスの座席に子を座らせ、大人は立っている家族への批判

よく子供を座らせる親を見ると厳しく批判される方がいますが あれは何故なのでしょうか。 子供のうちはバスで大人しく座る事を勉強し、大人になれば 子供や弱者に席を譲ることを身をもって学ばせてるだけなの ですが。 子をもたない方もそうやって周りの大人たちの善意の中で 大きくなれたのに、少し厳しすぎませんでしょうか。

みんなの回答

• zumichann
回答No.11

ある程度大きいのに、座っている子は、障害があるとか事情がある子もいますから、そうなんだと思うようにしています。実際そういう子に嫌な思いはさせたくないから注意には反対です。 ただ、逆に言えば座らせているとそういう目で見られるということで、ウチの子に障害は無いわよ、と不快になる方もいるかもしれません。まあそこは可愛がりの代償ということで甘受していただいて。 一般的には、立っているほうが周りに迷惑をかける子供(主に自力で立てない幼少時)は座らせ、もっと大きな、一人分のスペースは取るけれど、エネルギーが余ってじっと座ってられない子供(モゾモゾ動かれると、となりのひとの迷惑)は立たせて手すりにしがみつくことで固定するのが合理的だし、見たところそういうふうにしている親が多いと思います。 マナーの悪い親御さんて少ないですよ。路線によるのかもしれませんが。

• ume1373
回答No.10

NO.1です。 私が立てた質問ではないのですが(^^; なるほどーと思って読んでました。 子供って言っても、年齢いろいろですよね。 自分の子供のことしか考えてませんでした。 (良くない傾向ですね) うちの子は4歳と3歳なので、やはり揺れると立っていられないので空いてると座らせます。 空いていない時はもちろん座れませんので、立たせておきますよ。 NO.9さんの意見にありましたが、確かに子供は「座りたいー。疲れたー」と言います。 でも親が(私が)言わせているわけではないですよ。 しつけがよくなかったと言われたらそれまでですが。 前に旭川駅から旭山動物園に行くバスが半端じゃなく混んでいて、もちろん子供たちは座れなくて、 上の子はがんばって立っていましたが、下の子が泣き出したり「座りたいー」と言っていたので本当に困ったことがあります。 「仕方ないんだよ」と言ってみても、子供はわかりませんからね。 結局、座っていた人が立ってくれました。 本当に申し訳なく思いました。 そういうのを考えると批判されてもしょうがないかなーと思いました。

回答No.9

批判している場面を目撃したことはありませんが、 私は子供を座らせている親子連れにあまりいい印象はもっていません。 というのも、親子連れで混んでいる電車に乗り込んできて席が空いていないと、 子供が「疲れたー、座りたいー」などと騒ぎだし、見かねた人が席を譲ってあげる、 という場面にけっこう頻繁に遭遇するからです。 バスは揺れるし、私も背が小さくて混んでる電車はつらいので 子供を座らせてあげたいという親御さんの気持ちはわからなくはないのですが 上記のようなことをよく目にすると、あえて言わせてるんじゃないかくらいに思ってしまうんです。 あとは子供の年齢にもよりますが、目上の人(この場合は親)を立たせて自分が座るなんて 非常識だ、という考え方をする人も、特に年配の方には多いかもしれません。 まずは親を敬うことを教えなさい、ということなんじゃないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>あれは何故なのでしょうか。 子供を持ったことがないような人が そういうようなことを言っているのでしょうけど、 理由は、ドアが開くと小さな子供がダッシュで席取りをしたりして、 それを注意もせずにいる親がいるからではないでしょうか。 まあ、それだけ馬鹿親が増えたことが背景にあると思います。 うちも小さな子供がいるので、子供を座らせるのはやぶさかではないのですが、 シート上で、わが家の遊び場のような感覚ではしゃがれたり、 あまりにも躾のできていない親をみると、こちらまで肩身が狭くなります。 小学生も高学年くらいになってくれば、席を譲る教育を始めても いいと思います。長距離ならともかく、通勤電車の区間くらいで あれば、半分くらいは立たせてもかまわないかな。 小さいうちに混雑した電車で立たせると危険なので、 これは避けたいところです。 特に通勤時間帯は必ず避けるようにしないと。。

• mindassass
回答No.7

私も子どもを座らせ大人が立つという発想でいいと思います。 理由は身長です。 子どもの顔の高さは大人の股間やお腹などの高さであることもあります。 そう考えると出来るだけ座らせてあげたいです。 嫌でしょ。自分の顔の前に知らないおじさんの股間があったら…。

• kybos
回答No.6

>よく子供を座らせる親を見ると厳しく批判される方がいますが そんなによくいる?僕の周りでは見たことがないけどね。 まあ、仮にいるとしたら他人に厳しい人も中にはいるってだけだろね。 僕は「小学生以上は立ってるもんだ」と言って子どもも自分も立ってることが多い。

• kyo-mogu
回答No.5

体が弱い子供たちを見て、立って鍛えろとか、子供は乗車料がただとか半額なんだから座る必要はないと考える方もいますね。  ようするに、こどもが座って自分が座れないからという理由もあるのでしょうね。  私は子供がいます。電車では良いのですが、バスなどは子供の力では体が支えられないほど揺れますので、座らせます。    席を譲るというのも親が率先してします。その姿を見せて子供に教えています。  まぁ子供は自分で育てないとわからない事も多いですからね。

• motomoto12
回答No.4

我が子が4歳の頃、バスに乗せた際、子供を座らせ私は立ちました。 電車でもです。 勿論、高齢者や妊婦さん、怪我をされている方が優先ですが、子供の年齢によっては、立っていることが危険ですからね。 そのことを判っていらっしゃらない人は、厳しい批判されると思いますよ。 我が子は、毎日20分の道のりを歩いて登降園。それも激しい上り坂、下り坂コースです。そんな子でさえ、バスで立っている際、自分の身体を上手く支えられません。勿論、それも経験ですが、かといって、それで怪我をしたり、我が子が転んだ事で他の方に怪我をさせることもありますからね。ならば、場所があり、妊婦さんなど優先する方がいなければ座らせますが、そういうことが判っていらっしゃらない大人ならば、 「子供ならば立っていろ」 なんだと思いますよ。 仕方ないです。 過保護な親がいるのは現実。 はぁ???って 思いたくなるしつけをしている親がいっぱいですから。 そんな躾が、少年犯罪、殺人などという事件に結びついた事もありましたからね。 よって、 「甘やかしている」 と見られているのかもしれません。 周囲の大人も過剰反応しすぎなんでしょうね。

• takako99
回答No.3

おそらく、子供を立たせるのも躾の一環という意識なのではないでしょうか。 親が座り子供が立つことにより、親を優先させる(目上の者に対する)気持ちの育成とか、 座りたい気持ちを我慢させて忍耐力を養うとか、 足腰の鍛錬とか、 大人しく立つ事を勉強させるとか、 元気な子供は立ってなさーいとか。 >大人になれば子供や弱者に席を譲ることを身をもって学ばせてるだけなの ですが。 何歳からが大人か分かりませんが、そういう躾は子供の頃から根付かせてこそという気もします。 座らせる派も立たせる派もどちらも良いところがありますので、どっちが正しいとか決め付けず、ケースバイケースで良いんじゃないでしょうか?

noname#95722
noname#95722
回答No.2

>よく子供を座らせる親を見ると厳しく批判される方が・・・ どのような状況で、どのような批判を受けられるのかが文面からでは理解しづらいのでハッキリとは申し上げられませんが >大人になれば子供や弱者に席を譲ることを身をもって学ばせてるだけなのですが。 というような、教育方針をお持ちの方もいらっしゃれば、たとえ子供でも場合によっては、大人や弱者に席を譲るべきことを教えるべきという考えをお持ちの方もいるということではないでしょうか。 要は、そのときの周りの状況ですよね。 きっと質問者さんは、お子さんが座ってもいい状況だから座らせているだけなのでしょう? たとえお子さんであっても、例えば身体のご不自由な方が目も前にいればお子さんに立たせますよね? きっと一つの常識?だけにとらわれた考えの中でされる大人の批判が理解できないのでしょうね?