• 締切済み

お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありま

お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? また、注文したことがある方いらっしゃいますか? 私は現在パッケージデザインにおける「大人向き」「こども向き」とは何かの研究をしています。お子様ランチも、なにをもって「お子様」としてるのでしょう?? そこで、アンケートをとって皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。

みんなの回答

noname#125192
noname#125192
回答No.5

>お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? あります。 ただし私の場合、元々少食なところにきてたまに胃の調子が悪い時があるので、そんな時は量的にお子様ランチがちょうどいいのになあと思うからなんです。 あくまで、そのメニューが食べたいというより量の問題ですね。 でもお子様ランチを大人が注文して断られたという話を聞いたことがあるので、実際に注文したことはありません。 >なにをもって「お子様」としてるのでしょう?? やはり、「量が少ない」「栄養バランスは二の次で子供が好きなメニューのオンパレード」「おまけが付いている」の3点でしょうか。 パッケージから考えると、やはりお子様ランチはプレートもカラフルだしかわいい絵が描いてあるのでパッと見て「これはお子様用なんだな」と一目瞭然ですよね。  

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! とても参考になりました!答えをヒントにがんばろうと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

オムライスの上に日の丸の旗がはためくお子様ランチですが、食べたいと思った事は無いです。 あるファミレスでは、お子様ランチを注文できる年齢制限があるようで、小学生の12歳までと言う事でした。(都内のデパートの食堂でもその傾向でした) お子様ランチは何をもって「お子様」か、と言えば、「ワンプレート・トレイ」で片が付く所でしょうか。

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!! 年齢制限をしっかりと伝えているレストランですね(^^) 調査に注目させて頂きます!ご協力本当にありがとうございます!

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

京都ブライトンホテルのレストラン「フェリエ」のキッズプレートは、食べてみてもいいかな、と思いましたよ。 さすがに量は全く足りない感じでしたが…

参考URL:
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/restaurant/feerie/lunch/index.html/
aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!! やはり少量はこども向けの特徴ですね、 しかしこのキッズプレートなら確かに食べてみたい(^^)! おしゃれですね~。mmmmaさんの情報を得た後、その他のホテルのレストランをチェックしてみました!とても参考になりました、本当にありがとうございました!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私が小学生の時 大人3人 子供2人でレストランへ行きました。 祖母があまり食欲が無いという事で、妹と祖母がお子様ランチを 後は通常の商品を3つ頼みました。 子供の人数とお子様ランチの数は問題ありませんでしたが、 来たお子様ランチを祖母が食べるという事を店が知り、 えらい剣幕で怒ってきました。 その店曰く、お子様ランチは子供の為に採算ど返ししてるんだ 大人は注文するなとの事でした。 まぁ、うちの親も負けずに、知りませんでした、書いていて頂ければ 頼まなかったのに。それに、子供の人数分しか頼んで無いですが 問題あるんですか?子供のためというなら子供がお子様ランチ以外の 物を注文したら安くしてくれるんですか?と言うと何も言わず 奥に引っ込んで行きました。 >お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? こちらの方ですが、子供のときから普通のものを食べたがる子供でした。

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! とても興味深いエピソードを教えて頂きまして大変嬉しく思います。 お店側の対応に驚きました、tarankoさんのお母様のおっしゃることにも納得(^^) 本当にありがとうございます、とても参考になりました♪

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

全くないです。 お子様ランチって、基本的にワンプレートでオムライス、ハンバーグ、エビフライ、スパゲッティーナポリタン、フライドポテト、デザート(プリントかゼリーなど)が乗っていることが多いですよね。 まず、量が少なすぎ、オムライス=ケチャップ味、ハンバーグ=ケチャップ掛け、ナポリタン=ケチャップ味、ポテト=ケチャップ掛けと言う具合に、デザートとエビフライ以外みんなケチャップ味って感じが多いですから飽きちゃうでしょうし。 何を持ってと言っても定義はないでしょうけど、いろいろなところで見ても大体上記のようにワンプレートが最低条件で、メニューが子供が喜ぶというかどんな子でも食べられるもので少量で他品種(ライス系、おかず系、スパゲッティー、デザート)というのでしょうね。 基本的にあまり採算に乗りにくいということです。

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか?

    こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか? 私は小中学生の時、父と同じ食べ物を混んで食べれている時、食べ方も同じようにできたときです。「こんなの好きなこどもいないぞ~」と言われると他の子より一歩大人な気がしたし、父達のような大人の仲間入りできているような気がして嬉しかったです。 あと声をかけられるとき「おじょうさん」から「お姉さん」に変わった瞬間(^^) みなさんはどうですか? 差し支えなければ年齢と性別も一緒に教えて頂きたいです。 この質問は、現在卒業研究に励んでいるためリサーチとしてあげました。 この場をお借りしてアンケートをさせていただきたいと思っております。 皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えておりますので、 よろしければ、どうかご協力お願い申し上げます。

  • お子様ランチ

    こんにちは。 お子様ランチを大人でも注文ができる レストランを教えてください。 神奈川、東京でお願い致します。

  • みなさんは小さい頃、どんな文具がお気に入りでしたか?

    みなさんは小さい頃、どんな文具がお気に入りでしたか? また、選ぶ際にどのような点を注目していましたか? ・学校での話題性? ・流行? ・好きなキャラクターのデザイン? ・おもちゃの様に遊べるデザイン(例:ころころスタンプ、ロケットえんぴつ等々) ・ユニークな形状?(注射器型のシャープペン、食べ物のかたちをした消しゴム等) ・サイズ? ・ともだちとおそろい? ・珍しさ? ・利便性? ・高機能? ・安全性? ・価格? 具体的なお答え大歓迎です!! 私は美術大学生で、現在パッケージデザインにおける「大人向き」「こども向き」とは何かの研究をしています。そこで、皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。

  • お子様ランチを大人(成人女性)が食事できるお店

     よろしくおねがいします。  お子様ランチを大人(成人女性)が食事できるお店を探しています(大人向けのお子様ランチでなく、子供向けのお子様ランチです)。  東京都内、千葉、埼玉、神奈川でその様なお店をご存知の方がおられましたら、情報宜しくお願い致します。

  • ファミレスのお子様ランチの質問

    ファミレスのお子様ランチはどうして小学生以下しか注文できないのでしょうか? 小学生以上の人でも注文したい人がいると思います。 ダイエットしたい大人や少食の大人の需要があると思います。 小学生以上の人でも注文できれば、店の売り上げアップにもつながると思います。 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 特にファミレス関係者からの回答をお待ちしています。

  • 食べてみたいお子さまランチ♪

    先ほど、某テレビ番組で「お子さまランチ」の事をやっていました。 そこで、いつも思うことは 「お子さまランチを食べてみたいが、年齢制限ってあるのかな?」 という疑問です。 最近のお子さまランチは、大人が食べても全然違和感のないようなおしゃれなものから、見た目のかわいさ、バラエティに富んだ料理(イタリアン、中華、和食、フランス料理?などなど) 量、経済的にお財布が貧乏なときにもいいなあ と思うのです。 たとえば都内のデパートでランチ時いろいろと何を食べようか迷う時、「こんなときお子さまランチが一番いいような気がする」なんて思うことがあったりします(笑) そういう事ってみなさんないでしょうか?? もしあるようなら、そういうときは思い切って注文してしまいますか? ある!!という方がいらっしゃいましたら、おすすめのお店なんかも教えていただけると嬉しいです(笑) ※場所は新宿、渋谷あたりからお台場まで、みなさんがデートするようなところならどこでもOKです 経験者の方のご意見お待ちしてます♪

  • 現在どんな文具を気に入って使用していますか?

    現在どんな文具を気に入って使用していますか? また、選ぶ際はどんな点に注目していますか? 「どんな点に注目していたか」とは、例えばこのような点です(^^)/ ・学校や職場での話題性 ・珍しさ ・流行 ・好きなキャラクターのデザイン ・おもちゃの様に遊べるデザイン ・ユニークな形状 ・サイズ ・利便性 ・機能性 ・安全性 ・価格 ・その他 具体的なお答え大歓迎です!! 最後に、もし差し支えなければ性別と年齢を教えていただけますか? 以上です。 私は美術大学生で、現在卒業研究に励んでおり、この場をお借りしてアンケートをさせていただきました。 皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えております。 どうかご協力お願い申し上げます。

  • 子供連れのランチでのお支払いは?

    こんにちは。 以前からずっと気になっていたんですが、皆様子供と一緒にグループでランチをした場合、お支払いはどうしていますか? 例えば、4人グループで、自分だけ4歳くらいの子供連れだった場合は、自分の子供の分を別に注文しますか? それとも、自分のお皿から少し分ける? でも、そうすると他の人が気を使って「私のもどうぞ」なんて言ってくれたりしますよね。 もしも、大皿で注文して皆で回して食べる場合、わざわざ子供の分を注文しませんし、お支払いの時はどうしていますか? 「子供の分を払うわね」と少し多めに出すか、気が付かないフリして自分の分だけ払いますか? 逆に、自分はお子さんを連れていなくて、他の人が子連れだったら「大人の頭数で割ればいいよ」と言ってあげますか?それとも、相手の出方を見る? いつか、友達が子供2人(7歳、2歳)を連れて独身の友人とご飯した時に、「子供の分は2人で大人一人の計算にしよ」と言われて驚いたと言ってました。どう思いますか? やっぱり、子供がいない人は、気を利かせて「大人の分で割る」のがいいと思いますか? いろんなパターンがあると思います。 参考にいろんな意見をお聞きしたいです。

  • 子どもがもつ大人の概念

    16歳未満のお子さんのいる方に質問というかお願いです。 次のことを実行していただきその結果がしりたいのですが、ご協力をよろしくお願いします。 お子さんに「大人ってどんな人だと思う? 」と質問していただきお子さんが大人の概念をどのように持っているか教えていただきたいです。 ご協力いただけるかたは下記のように回答をお願いします。 1.お子さまの年齢 2.性別 3.質問の答え

  • ママ友さんとランチだけ付き合いを疎遠にしたい

    ママ友さんと子供(男の子3歳、4歳)はいい人なのですが、とにかく食い意地がすごい子で、 こちらがゆっくり食事が出来ず一緒にいるのが疲れてしまいました。 うちの子(男の子1歳と、3歳)、の幼稚園のプレスクール仲間で、 家が近いのでプレの後にランチを一緒にします。 私は月2回のその日は外食したいと思っています。彼女とという意味ではなく、私一人でも普通に外食したいと思っています。 相手の子は、どうも食事が足りないらしく、毎度自分たちのランチセットを平らげると 私のものや、うちの子供のものを欲しがり、うちの子の皿に手をだします。 すると、大人しく食べていたうちの子との争奪戦が始まり、毎回うちの子が取られてしまって泣きます。 うちの子は足りなくなり、さらに追加で食事を私がうちの子向けに頼みます。 すぐに出てこないので待ち時間でうちの子が泣きじゃくる。 タダでさえ乳幼児を連れての外食は疲れるのに、さらに疲れます。 相手のママさんも子供に注意はするのですが、すごい食い意地でどうにもならないという感じです。 ただ私も自分の子供の分や私の分を取られるのは嫌なので、この状況は耐えられません。 私からみると、その子達は、お子様ランチでは既に足りず、大人のメニュー&デザートぐらいが必要に思います。 ママさんは自分の子供の食べすぎを気にしているようで、追加注文しません。 そのためうちの子の分を奪い取って食べています。 お子様ランチなど量が少ないので、1個しかないウィンナーを取られただけでも少なくなってしまいますし、何しろうちの子が不愉快な気分になってそこから機嫌を損ねて疲れます。 毎回うちが追加注文をしていて、私がおごって揚げている状態で、毎度続いているうちに不愉快にもなってきます。 何度かママさんに、 「足りて居ないんじゃないの? うちの子のを食べられちゃうとうちの子の分が泣くなっていつも追加注文しているんだけど」 と笑顔で言ったのですが、 「ほんと足りてないよねはははw 」で流されてしまいました。 レストランに限らず、公園でお弁当のときも毎回うちのバッグから食べ物をあさり食べられてしまい、 田舎の公園。近くにコンビにもなく、私達親子はいつも食事が足りなくなり(というか、私の分を自分の子供に上げるので私がふらふらになります) たった月2回のことですが、このランチがすごく苦痛になってきました。 その方とはご近所なのでもめたくはなく、ランチだけ別々に~と思っているのですが、 どうも子供も私も彼らに好かれているようで、やんわり断ってもついてきて、はっきり断ると角が立つしと悩んでいます。 ランチだけうまいこと交わすことって出来るのでしょうか?