• 締切済み

お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありま

お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? また、注文したことがある方いらっしゃいますか? 私は現在パッケージデザインにおける「大人向き」「こども向き」とは何かの研究をしています。お子様ランチも、なにをもって「お子様」としてるのでしょう?? そこで、アンケートをとって皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。

みんなの回答

noname#125192
noname#125192
回答No.5

>お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? あります。 ただし私の場合、元々少食なところにきてたまに胃の調子が悪い時があるので、そんな時は量的にお子様ランチがちょうどいいのになあと思うからなんです。 あくまで、そのメニューが食べたいというより量の問題ですね。 でもお子様ランチを大人が注文して断られたという話を聞いたことがあるので、実際に注文したことはありません。 >なにをもって「お子様」としてるのでしょう?? やはり、「量が少ない」「栄養バランスは二の次で子供が好きなメニューのオンパレード」「おまけが付いている」の3点でしょうか。 パッケージから考えると、やはりお子様ランチはプレートもカラフルだしかわいい絵が描いてあるのでパッと見て「これはお子様用なんだな」と一目瞭然ですよね。  

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! とても参考になりました!答えをヒントにがんばろうと思います。

• santana-3
回答No.4

オムライスの上に日の丸の旗がはためくお子様ランチですが、食べたいと思った事は無いです。 あるファミレスでは、お子様ランチを注文できる年齢制限があるようで、小学生の12歳までと言う事でした。(都内のデパートの食堂でもその傾向でした) お子様ランチは何をもって「お子様」か、と言えば、「ワンプレート・トレイ」で片が付く所でしょうか。

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!! 年齢制限をしっかりと伝えているレストランですね(^^) 調査に注目させて頂きます!ご協力本当にありがとうございます!

• mmmma
回答No.3

京都ブライトンホテルのレストラン「フェリエ」のキッズプレートは、食べてみてもいいかな、と思いましたよ。 さすがに量は全く足りない感じでしたが…

参考URL:
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/restaurant/feerie/lunch/index.html/
aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!! やはり少量はこども向けの特徴ですね、 しかしこのキッズプレートなら確かに食べてみたい(^^)! おしゃれですね~。mmmmaさんの情報を得た後、その他のホテルのレストランをチェックしてみました!とても参考になりました、本当にありがとうございました!

• taranko
回答No.2

私が小学生の時 大人3人 子供2人でレストランへ行きました。 祖母があまり食欲が無いという事で、妹と祖母がお子様ランチを 後は通常の商品を3つ頼みました。 子供の人数とお子様ランチの数は問題ありませんでしたが、 来たお子様ランチを祖母が食べるという事を店が知り、 えらい剣幕で怒ってきました。 その店曰く、お子様ランチは子供の為に採算ど返ししてるんだ 大人は注文するなとの事でした。 まぁ、うちの親も負けずに、知りませんでした、書いていて頂ければ 頼まなかったのに。それに、子供の人数分しか頼んで無いですが 問題あるんですか?子供のためというなら子供がお子様ランチ以外の 物を注文したら安くしてくれるんですか?と言うと何も言わず 奥に引っ込んで行きました。 >お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? こちらの方ですが、子供のときから普通のものを食べたがる子供でした。

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! とても興味深いエピソードを教えて頂きまして大変嬉しく思います。 お店側の対応に驚きました、tarankoさんのお母様のおっしゃることにも納得(^^) 本当にありがとうございます、とても参考になりました♪

• Turbo415
回答No.1

全くないです。 お子様ランチって、基本的にワンプレートでオムライス、ハンバーグ、エビフライ、スパゲッティーナポリタン、フライドポテト、デザート(プリントかゼリーなど)が乗っていることが多いですよね。 まず、量が少なすぎ、オムライス=ケチャップ味、ハンバーグ=ケチャップ掛け、ナポリタン=ケチャップ味、ポテト=ケチャップ掛けと言う具合に、デザートとエビフライ以外みんなケチャップ味って感じが多いですから飽きちゃうでしょうし。 何を持ってと言っても定義はないでしょうけど、いろいろなところで見ても大体上記のようにワンプレートが最低条件で、メニューが子供が喜ぶというかどんな子でも食べられるもので少量で他品種(ライス系、おかず系、スパゲッティー、デザート)というのでしょうね。 基本的にあまり採算に乗りにくいということです。

aa1107kira
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!