• 締切済み

子どもがもつ大人の概念

16歳未満のお子さんのいる方に質問というかお願いです。 次のことを実行していただきその結果がしりたいのですが、ご協力をよろしくお願いします。 お子さんに「大人ってどんな人だと思う? 」と質問していただきお子さんが大人の概念をどのように持っているか教えていただきたいです。 ご協力いただけるかたは下記のように回答をお願いします。 1.お子さまの年齢 2.性別 3.質問の答え

みんなの回答

  • oukichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ 子供の年齢は13歳 性別は男です 質問の答えなんですが 男の子は思春期という時代がある人もいればないひともいます 思春期があるひとは親とけんかしたらうざいとかだまれとおもうひともいます しかし思春期なのにあまりうざいなどとか思わない人は生んでくれた親なんですからそう思わない人の方が多いと思います。 思春期がない人は普通に今までと同じように過ごしていきます。 今は思春期かというのを見極めてそこからその子をどうすれば良いかを考えてはどうですか? 思春期の場合は親の心も傷つくこともありますから余計なことを言わない方がいいかもしれません。 思春期じゃない場合は普通に今までの家庭でいいと思います。 まず始めに思春期か思春期じゃないかをみきわめることです。

an-KARASU
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 訂正するようで申し訳ないのですが、私は子どもがいるわけではありません。 子どもが″大人”というものをどのように認識しているのか、、、例えば! 幼稚園生くらいの子に聞くと「大きい」「先生」なんて回答が帰って来たり、 思春期真っ只中の子に聞くと「嘘をつく」「自立してる」なんて回答があります。 私はその年齢に応じた子どもがもつ大人の概念を知りたいのです。

回答No.2

17歳です! 16歳未満ってなってるのにすいません…

an-KARASU
質問者

お礼

いえ、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

回答No.1

親ではなく子供本人ですいません… 私は女です 大人って、自分のことは自分でできて、いろいろなことを知っていて、言葉遣いがしっかりしていて、いろんな考え方ができて、落ち着いた雰囲気があるような人だと思います。 逆に、マナーがしっかりしていない人などは、年齢上大人でも、それは大人ではない感じがします。

an-KARASU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢を教えていただくことは可能ですか?

関連するQ&A

  • こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか?

    こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか? 私は小中学生の時、父と同じ食べ物を混んで食べれている時、食べ方も同じようにできたときです。「こんなの好きなこどもいないぞ~」と言われると他の子より一歩大人な気がしたし、父達のような大人の仲間入りできているような気がして嬉しかったです。 あと声をかけられるとき「おじょうさん」から「お姉さん」に変わった瞬間(^^) みなさんはどうですか? 差し支えなければ年齢と性別も一緒に教えて頂きたいです。 この質問は、現在卒業研究に励んでいるためリサーチとしてあげました。 この場をお借りしてアンケートをさせていただきたいと思っております。 皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えておりますので、 よろしければ、どうかご協力お願い申し上げます。

  • お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありま

    お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? また、注文したことがある方いらっしゃいますか? 私は現在パッケージデザインにおける「大人向き」「こども向き」とは何かの研究をしています。お子様ランチも、なにをもって「お子様」としてるのでしょう?? そこで、アンケートをとって皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。

  • 大人と子供の違い

    このことについてどう思われますか? 年齢がどうとか、選挙権がどうとかじゃなくて、精神的なものです。 例えば、僕の意見ですと 大人と子供の違いは何か行動を起こすときに一瞬立ち止まって考え、その行動の結果どうなるのかといったようなことを考えた結果で動くのが大人。自分の思ったままに行動してしまうのが子供。 とっても抽象的な質問ですが、みなさんはどう思われますか?

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。

  • 世界各国の成人についての概念

    世界中の国々では一般的に 何歳からが"大人"だとみなされているのでしょうか? 例えば日本では 飲酒や喫煙が法律で許され、さらに成人式の年齢である 20歳というのが最もメジャーな 回答だと思うのですが。 この国は何歳くらいからが一般的に大人だ、とか そういったことをご存知の方がいらっしゃったら 回答お願いします。 また、そういった"大人"や"成人"の概念や法律等が 記載されているサイトをご存知でしたら 教えていただけると幸いです。 世界各国の成人に対するその国の大衆の考えや 法律、義務などに興味があり、調べています。 ご協力おねがいいたします。

  • 2歳の子供が大人の笑い方をします。

    こんにちは! とても気になることがあるので、質問させてください! 今、1歳10ヶ月になる息子がいます。 気になることというのは、息子の笑い方についてです。 これくらいの年齢の子たちは、面白いことがあったら、 「キャッキャッキャ」というような、子供独特の笑かた?といいますか、 キャハハハハ~というように、心から楽しんでいる笑い方をすると思うんです。 ウチの息子も楽しんでいるときは、そういう笑い方をするんですが、 たまに、大人の笑い方のような、「ワハハ」という笑い方をするんです。それも、作り声?というか、見るからに全然楽しそうではありません。そういう笑い方をするときの顔は、うそ笑?というか、 大人がするような愛想笑?のような顔で、顔が引きつっています。 今日も、児童館に連れて行っていきました。 毎日のように通っているところなので、息子も人見知りせず、 どんどん自分の世界に入っていきます。 私も、顔見知りのママさん方とお話して、息子をあまり見ていませんでした。すると、遠くのほうで、息子が、私に向かって、大人の笑い方をしていました。これは、私にかまって欲しいということでしょうか? なんだか、とても違和感があって、 子供が私に何かのサインを送っているような気がしてなりません。 皆さんの経験やアドバイスいただけたらと思い、書き込みました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「大人な感じ」ってどんなの?

    20代後半女性です。 初対面の人(男性)に、「最初会った時、すごく大人な感じがした」という第一印象を持たれます。 「大人な感じ」って言い換えればどんな感じですか? できれば20代後半辺りの男性の回答だと助かります。 それ以外の方の回答でも嬉しいですが、できれば年齢・性別お願いします。 (性別だけでも)

  • 子供が声をかけられやすい大人について

    私は30代の男性でございます。 最近あるショッピングセンターの清掃員をしておりました。 ここは5歳以下のお子様をお持ちの家族も多数ご来店します。 そのなか私ら清掃員はお客様からのご質問にお答しご案内するのも重要な仕事でございます。 普通(大人の)のお客様からのご質問も多数ございますが、 低学年のお子様から直にご質問される事もあり、 まだ、言葉が十分話せないお子様から笑顔で挨拶される事もしばしばございます。 自分はこの職だと当たり前だと思っておりましたが、 同僚の男性清掃員にこの事を話すと… 「自分は子供から話かけられる事はないなぁ」とみな答えます。 ちなみにプライベートでも近所の子供たちに声をかけられたり、 遊びに突き合せられたりという事がよくあります。 でもこの子たちは私の事をよく知っているからではないかと思います。 自分は不思議に感じるのでございます。 「初対面でしかも、30代のおじさんと呼ばれてもおかしくないこの私に、 なぜ平気に声をかける事ができるのか?」 「なぜ、他の男性には声をかけてこないのか?」 鏡で自分の顔みつめても答えはわからないのです。 教えていただけませんでしょうか?

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大切なものはどれですか?(四択)

    ドキュメンタリー番組制作のため、アンケートにご協力ください! 学生ではなく、社会人の方限定でお願いします(>_<) 次の四つのうち、あなたの一番大切なものはなんですか? 1、愛(家族、恋人などなど) 2、金 3、夢(仕事もここに含むとします!) 4、友 選択肢が少ないかもしれませんが、答えられる方だけでもご協力お願いしますm(_ _)m 愛!など一言だけの答えでも、性別年齢付けてくださっても、どちらでもかまいません☆