子供が声をかけられやすい大人について

このQ&Aのポイント
  • 子供が声をかけられやすい大人についての要約文1
  • 子供が声をかけられやすい大人についての要約文2
  • 子供が声をかけられやすい大人についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が声をかけられやすい大人について

私は30代の男性でございます。 最近あるショッピングセンターの清掃員をしておりました。 ここは5歳以下のお子様をお持ちの家族も多数ご来店します。 そのなか私ら清掃員はお客様からのご質問にお答しご案内するのも重要な仕事でございます。 普通(大人の)のお客様からのご質問も多数ございますが、 低学年のお子様から直にご質問される事もあり、 まだ、言葉が十分話せないお子様から笑顔で挨拶される事もしばしばございます。 自分はこの職だと当たり前だと思っておりましたが、 同僚の男性清掃員にこの事を話すと… 「自分は子供から話かけられる事はないなぁ」とみな答えます。 ちなみにプライベートでも近所の子供たちに声をかけられたり、 遊びに突き合せられたりという事がよくあります。 でもこの子たちは私の事をよく知っているからではないかと思います。 自分は不思議に感じるのでございます。 「初対面でしかも、30代のおじさんと呼ばれてもおかしくないこの私に、 なぜ平気に声をかける事ができるのか?」 「なぜ、他の男性には声をかけてこないのか?」 鏡で自分の顔みつめても答えはわからないのです。 教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

子どもの判断基準というのは多分に抽象的な面が含まれます。 大人であれば長年の経験で自分の中に理性的な判断基準が生まれますので、判断傾向は明白です。 しかし子どもは直感力に優れ、かつ経験が少ないためその人の雰囲気などで判断することが多いです。 例えば表情や物腰が柔らかい人、子どもの相手をする時に目線を合わせたり自然と姿勢を低くしてくれる人。 また笑顔が柔らかい人や自然な表情を向けてくれる人などに懐きます。 逆に表情が固くとも直感的に内面を感じ取って選択する子も少なく有りません。 総じていえば「なんとなく害の無さそうな人」「本質的に優しそうな人」という感覚になるようです。 子どもに好かれることは素晴らしいことで、あなたの美徳の一つです。 深く考えず今まで通り接してあげてください。

HAPPY-GET
質問者

お礼

あまり深刻には考えておりませんが、 プロフィールをお読みになるとわかりますように、 これが就職活動でのアピールポイントとなるのではないかと、 質問させていただきました。 >子どもは直感力に優れ、かつ経験が少ないためその人の雰囲気などで判断することが多いです。 >逆に表情が固くとも直感的に内面を感じ取って選択する子も少なく有りません。 この大人より優れた人を見極める力。 子供が面接官でなくてよかったです。 子供が面接官ならゾッと鳥肌がたちます。 でも、 あの子供たちのかわいい笑顔は仕事中のパワーの源でもありました。 また、笑顔という幸せを感じ取れる仕事につきたいです。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

子供は敏感ですから雰囲気的に声かけやすい人かけにくい人直感で感じ取ってしまいます 自分も子供好き動物好きなんだけど、セミナーみたいな集まりとかでも一緒になった子供とか すぐ自分のところによってきます あと牧場とか手で触れるくらいのところ馬とか、ダチョウとか必ずに近いくらい 自分のところにだけよってきます

HAPPY-GET
質問者

お礼

難しい質問にお答えいただきありがとうございます。 >子供は敏感ですから雰囲気的に声かけやすい人かけにくい人直感で感じ取ってしまいます。 という事は瞬時にその判断を下してしまう能力が高いとわかりました。 その能力とは大人より子供が優れていると思われます。 自分を良いほうに受け入れてくれている事はうれしいですが、 その反面それだけ敏感に見られていることに緊張がただよいます。 日ごろ清掃作業をしておりますと、 子供はまるで可動式防犯カメラのようにして作業の行方を追います。 それに対して同行している両親はショッピングに目標が定まって 親子でも見ている視線がまったく違うのがわかります。 よく上司に「第一印象が大事だから、身だしなみに気を配れ」と 指導されていますが、一番見られているのは子供なのだと思いました。 考えれば考えるほど子供の能力に不思議を感じます。