• ベストアンサー

子供に大きい声で話させるのはなぜですか?

 28歳の男です。20代で就職して、遅ればせながらオフィスで小声で話すことを学びました。声の大きさにもTPOがあると改めて気づいたと同時に、自分の地声がとても大きかったことを知って、とても恥ずかしかったです。  思い起こせば、私は小学生時代に親や先生に何かにつけて、「聞こえない」、「もっと声を張れ」と言われていました。どうせ、私のように大人になってから直すのに、子供に馬鹿でかい声を出させるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

TPOをわきまえることと子供に声を張ることを教えることに関連性はありません。 TPOをわきまえて小声で話すことは、周囲に対する気配りであって、 声の大きさうんぬんではありません。 子供に対して「声を張れ」とか「大きい声で」などと教えるのは、 情操教育上明るい性格を形成するためであったり、自信を持たせるため であったり、 小声でボソボソしゃべって相手に苛立たせたりするような根暗な人間 にならないようにするため、などが目的です。 ついでに言えば、馬鹿でかい声で話せと教える教師はいませんし、 そんな教育の仕方をするのは体育会系か勘違い系の教師です。 「胸を張って自信を持ってハキハキしゃべれ」という意味であって、 「周囲の空気もわきまえず無意味にでかい声で話せ」という意味ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 オフィスでのTPOは教室でのTPOとは違うと思います。 教室で話すということ=スピーチ・自分の考えの発表 ですから。 逆に教室での発言のTPOは、 「皆に聞こえるように」 ハキハキと大きな声で・・・となるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

    もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

  • 声が低くて通らない・・・

    女なんですが小学生のときに声変わりをし、高かった声が低い声に変わってしまいました。 そのときは別に気にとめておらずずっとそのまま生活してきたんですが、最近少し悩み始めるようになりました。 大勢で話をするときや周りがうるさいとき、発言しても声が届かないんです。 大きい声で頑張ってみても、大抵聞き返されるか、同時に話した声の通る子に話を持っていかれてしまいます。 人と話すのが苦手というわけでは全くないんですが、そのせいで食事会などは基本、左右隣の人としか会話ができません。 お酒を飲むとなぜか地声が高くなり、普通に喋っていても声が通り発言しやすくなるんで元々の声が小さいわけではないと思うんです。 どうやったら通る声になれるでしょうか? 声の出し方とかなにかコツがあったら教えてください。 小さい問題に見えるかもしれませんがかなり本気で悩んでいるのでお願いします(><)

  • 自分の声が低めで、歌うときに高い声が他の人と比べると出ないのですが、

    自分の声が低めで、歌うときに高い声が他の人と比べると出ないのですが、 どうやったら高い声がしっかり出ますか? 誰かの歌手の真似にならないよう、自分の声でちゃんと歌いたいのですが、 そう考えると地声でしか歌えなく、声の幅が狭くて困ってます。 友達に「男性の曲を歌えば?」といわれたのですが、低すぎて出ない場合もありますし、 私の声は低いのに少しひょろっとしている印象もあるので… 自分の声でちゃんと高い声を出せるようにしたいのですが、良い練習方法はありますか? あと、声をキープして歌うにはどうしたら良いでしょうか? 私の場合、電話に出るときは全然声変わらないんです; 親とかの声の変わり具合が嫌いで、私はならないぞ!!と小学生のときに決意してしまったためか、 声が変えれません…できるのは男性の声くらいですね… 回答お願いします!!

  • 挨拶や電話の声が低いと言われます

    最近、歯科の受付として働き始めました。 もともと地声が低くどんなに頑張っても明るい声がでません。 友達と電話している時でもどちらかと低い声みたいなので、 先生に「電話で話している声で挨拶とかして」と言われても声は低いままです。 お腹から出すようにそています。しかし、毎日注意され辛いです。 仕事もまだできないし、電話の対応もゴモゴモしてしまい 電話に取るのも恐怖で取れず、怒られました。 1週間働いて、この職業向いていないとは感じています。田舎やし就職難だからと思い辞められずにいます。 どうしたらもう少し明るい声がでるようになりますか?

  • 姉は生まれつきアニメ声。小中学生の時、喋ると馬鹿にされたり物隠されたり教室で孤立。 高校は同じ学校の人いないとこに進学したけど、喋ったら馬鹿にされる恐怖があり無口に。 今度は全く喋らないから暗い・怖いと言われ辛い学生時代を姉は過ごした。 姉は声を出す事が怖くて人に話しかけられると過呼吸気味になってしまうそう。高卒後、引きこもりになり1年半。今21歳。 どうしたら声に自信持ってくれますか? 親もどうしたらいいか悩んでます。

  • 自分の地声が嫌です。少しでも変えられませんか?

    自分は、声変わりが異常に早くて、小学5年生くらいには大人のような声になっていました。 それだけならまだ良い(本当は嫌です)ですが、自分の声が低くて明らかに異質です。 親にも「声は(周りに比べて)変わっている」と言われたし、自分の声を録音したテープを聴くと周囲にはまずいない声です。 極端に低い、という表現が正しいか分かりませんが、人から「変わってるな」と思われる声です。声の事で学校で嫌がらせを受けたこともありました。 地声を別人のように変えるのは当然無理な話ですので、少しでも変える方法はないでしょうか? 他の人にはあまり無い悩みかもしれないですが、アドバイスをお願いします。 地声をほんの少しでも変えるのは不可能なんでしょうか?

  • 声が小さくて悩んでいます。

    こんにちは。 私は、とても声が小さいことで悩んでいます。 私が喋ると、よく「もう1回言って」などと言われます。 声が小さいのは、物心がついた頃からでした。 幼稚園の頃のビデオを見返しても、他の子と比べて圧倒的に小さいです。 しかし、その頃はまだ家に帰ると普通の声で話すことができました。 小学生の時は、授業で当てられた時などに答えても、 必ず聞こえなくて、何回もやり直しばかりさせられました。 そして今中2なのですが、中学に入っても、わざわざ先生が近くに来ないと聞こえないほどです。 親などと話している時も、必ず聞き返されます。 そして、それが原因でよく怒られます。 やっぱりこんなに声が小さいのはおかしいので、 何かの病気なのかもしれないと思い、質問させていただきました。 これは病気なのですか?また、そうだとしたら考えられる病名を教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。

  • 声が小さい

    私はすごく声が小さく、会社で事務員をしていたとき声が小さく何を言っているのか分からないと他の社員の人達に言われました。何を言っているか分からないと学生のときにも同級生から言われました。 小中学校と学校ではまったく喋らずに過ごし、周りの大人達から、おとなしい子と言われていました。社会に出た今(20代後半です)も声が小さいという理由で会社を辞めました。 今、私は公文式で先生をしています。声が小さく、指導にならないときがあります。自信を失うことが多いです。長年の声の小ささは直りませんか?仕事に支障をきたしています。

  • 自分の子供がはっきり言い過ぎること

    授業参観で自分の子(小学低学年)が、発表する女の子に向かって声が小さくて聞こえません、と言って、女の子はうつむいて泣いてしまったようです。その場を見られなかったのですが、夫もはっきり言うことは大事だと義母と褒めていたのですが、けど...そう言うことをいうのは...と多少は思っているようです。本人の発表の時、あまり声が大きくなかったと聞いています。 一番後ろの席で先生に普段から聞こえないときは言って下さいと言われているようですが、こういうたくさんの大人が見ている中で、こういうことになってしまったこと、空気を読めない行動だと思い苛立たしいです。  自分がそんな頃、この女の子みたいなタイプの子だったので、はっきり言い過ぎる態度の子が嫌いです。  ・やんわりお願いする、気持ちを伝え方を教える  ・先生にお願いして席を替えてもらう と考えています。  親はどう、どこまで行動をとってもいいんでしょうか?

  • 女ですが、声が低くて悩んでいます。

    こんばんわ。今私は高校生です。 本当に声が低いです。ノド仏が出ています。風邪引いたときなんて一言もしゃべりたくありません。いつも以上に低くなるので。 けど、音域はこの低さでは広い方なのでカラオケでは普通に歌えます。その点では救われてるんですが、なかなかツライです。周りの子が女性アーティストの曲ばっかり歌ってると途中からテンションが下がってしまいます↓羨ましいっていうのもあるんですけど、やっぱり「なんで自分は低いんだろう」って思うのが大きいです。 男性アーティストの曲はかっこよく歌えて満足ですが、女性のは本当に頑張ってピンクレディーのUFOあたりがギリギリかなっていう感じです(笑) 小学生の時に自分の声を聞いて本当に低くてショックを受けてしまい、それからはなるべく高い声を出そうと意識してみましたが、やっぱり挫折しました。ずっと高い声でしゃべり続けたらそれなりの地声になるんでしょうか? 中学生の時に声の高さを変える手術について調べたけど、やっぱり親に言うのも悪いし、お金なんてばかにならないし。その時はしぶしぶ諦めました。 手術をしないとなると自力で頑張るしかないと思ったんですが、その場合はどんな事をすれば通常の高さに近づけるでしょうか? よろしくお願いします。