• ベストアンサー

バスで「お子さんを静かにさせてください」のアナウンス

先日、バスに乗っていて(朝の通勤時間) 知り合いのお子さんが「保育園行きたくないよ~」と泣いていました。 お母さんは、困った顔をされてなだめていましたが、 一向に泣き止む気配がありません。 私は「子供を保育園に預けての出勤は大変だな」と思っていたら、 バスの運転手さんがアナウンスで 「お子さんを静かにさせてください。アナウンスが聞こえなくなります」と言いました。 通勤時間のバスの中は、ほぼ毎日知っている顔ばかりです。 行き先も掲示板に表示されるのに、どうして目くじらをたてるのだろうと思いました。 この運転手さんの行為は、当然ですか?行き過ぎですか? 皆様の回答をお待ちしています。

  • 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20467
noname#20467
回答No.45

31です。 あれからまた凄いことになってますね。 質問者さん、出てこられなくなってないといいですけど^^。 子供が絡むと、ちょっと感情的になりすぎる人もいるようですが、ここにいる私達は誰もその現場を見てないわけですよね。どの程度泣いたかなどというのは、完璧に想像です。 ですから、これだけの情報で何が何でもこの運転手の悪徳を論証しなくちゃいけないというわけでもないし、絶対この人には問題がなかったということも分からないと思うのです。 質問者さんは、この親子の知人ということもあってか、知人寄りの質問をされていますが、これは程度問題もあると思いますが、その部分は実際に見ていない人には分からないですし、現場にいれば私も職務の遂行でもなんでもないと思うかもしれません。反対にうるさいなーと思うかもしれません。 で、今回の場合、「運転手の判断」では、このお子さんの泣き方(お母様のなだめ方)では運転に支障が出る、あるいは他のお客様へ迷惑がかけ続けられると判断したわけですね。 この判断が行き過ぎなこともあることでしょうけれども、でもそういう判断が下される状況であったことは一度受け止めても良いのではないかと思います。この運転手の行為が行き過ぎかどうかは別として。 うるさかったですね、すみません、という状況は有ったわけですよね? 子供は泣くものだということはもちろんありますが、それも、上に書いたような周囲への迷惑との兼ね合いではないでしょうか? 子供は泣くのだから、とにかく周囲は暖かく見守るべきという論調は、周囲への配慮は欠けていると思いますし極端だと思います。その兼ね合いについては個人差が出ますが、両方を考えるとそんなに極端な意見は出ないと思いますし、迷惑を指摘されたのでしたら、そのことは受け止めて今度からどうするか(降りるとか、あるいは車掌のあたりが悪かったと思うこともあるかもしれません)も考えていくのではないでしょうか。 関係ない話ですが、電車のかけこみは、本当に危ないので、駅長室に連れて行かれて油を絞られるのが妥当かもしれません。その人も危ないけれど、その人一人の問題ではなくて、尼崎の事故みたいな事件や追突などの恐れもあると思います。子供が泣く問題は好きに泣かせても良いかもしれませんが、それはしっかり叱っておきたいことです。自然な人情というには危険が多すぎます。引きずられて死亡事故になっていたのがあると思います。

その他の回答 (48)

回答No.49

何度もごめんなさい。 ♯4、♯37です。 今、花火を見てきました。 海の近くの花火で、沢山の人が賑わっていました。 海ですので、階段がたくさんあるのですが、ベビーカーのお母様を誰も助けてあげようししないんです。 何でだろう。 私は荷物を持って差し上げることしか出来ませんでしたが、近くに男性は沢山いるのに。 何で助けてあげないんだろう。 こんなに日本は女性と子どもに厳しい国なんでしょうか。 保育園児(0歳~5歳)の子どものうち、3歳までは、自分で感情をコントロールできませんから、親が泣き止ませることが出来ないのは当たり前なんです。 前にも書きましたが、それが出来る子どもは、最初からおとなしい子が多いんです。 親が立派だとかそんなこと、関係ないですよ。 自分が出来たからと言って人もできるというのは間違っているかと。 (子どもの頃、兄弟や友達と比べないで!って思ったんじゃいないでしょうか?) 五月蝿いから黙らせろと言う人は一回え体験してみて欲しいですね。 「凄く急いでいる状態のバスの中で、白い目で見られ、アナウンスまでされて、子どもはどうしても泣き止まない」と言う状況を。 私、実は子どもの泣き声苦手なんです。 卒業に関する試験前のとき、もうほぼ徹夜で、ふらふら。 ちょっとでもつっつけばストレス爆発状態で子どもの泣き声を聞いたときがありました。 でも、お母様の方が困っていたので、何も思いませんでしたね。 忙しいとか、疲れているとか、関係ないと思います。 困っている人がいたら、助けてあげるのが当然だとおもう。 情けはいとのためならず。 って言うじゃないですか。 でも、今日の花火で、防波堤で走って遊んでいた子どもを放って置いている親は、怒鳴っちゃいましたね。 「貴女がお友達と、楽しくおしゃべりしているうちに、子どもは海の中かもしれないんですよ!」って。

420ka
質問者

お礼

yuikotloveさんの回答を見て救われました。 正直、回答意見は半分くらいに分かれていると思っていたのですが、 圧倒的に「黙らせろ」という意見で驚きました。 昔「ホットマン」という漫画で、 バスの中で、子供の泣き声に困ったお母さんが降りようとすると 主人公が「どんな大人も、子供のころは迷惑をかけます。 どうか、ほんの少し勘弁を」と言い、皆納得するシーンがあったのですが、 漫画の世界は、やはり漫画の世界でしかないと言うことを思い知らされました。 夜泣きをする子もいれば、すやすや眠って手のかからない子もいます。 躾より以前の問題もあるし、本当に難しいです。 yuikotloveさんは、階段で荷物をもってあげるなど、優しいですね。 私は、自分がその立場に立たされるまで、こんなに大変なものだと知りませんでした。 「情けは人のためならず」は、本当によい言葉ですね。 私も明日から、この言葉を胸にイライラしない生活を送ろうと思います。 ありがとうございました。

  • miya_0919
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.48

当然だと思います。 ただでさえこれから仕事で嫌~な気分なのに 子供の泣き声がぎゃあぎゃあ響き渡っていたら不快極まりないです。 中には(心の広い?方は)そういった子供を見てほほえましく思う人もいるのかもしれませんが、 毎日働き詰めで疲れっぱなしのサラリーマンには迷惑でしかないと思います。 運転手さんはそういったサラリーマンのために気持ちを代弁したんでしょう。 最近の母親(父親)は子供に対して甘すぎですよ。 子供が大事なのはわかりますが周りにも目を配ってほしいですね。

420ka
質問者

補足

N054様の補足欄を利用することを先にお詫び申し上げます。 一日で、これだけ多くの方から回答を頂き、驚きと感謝の気持ちで一杯です。 本来ならば、一人一人にお礼を書きたいのですが、アンケートということと、 想像以上の反響だったため、まとめてのお礼をお許しください。 補足ですが、彼女は近所の知り合いで子供は2歳です。 昨年、旦那様を亡くされて、母子家庭で生活しています。 上司には、毎日の5時帰宅、遅刻や欠勤も大目に見てもらっているそうですが、 他の社内の人の目は厳しいらしく、子供にはいつもきつく言ってしまうそうです。 同じマンションの住人から「もう少し優しく言いなさい」と言われた、 と悩みを聞いたことがあり、かなり追い詰められている様子だったので 今回、彼女に同情して「運転手さん酷い!」と思ってしまいしたが、 皆様からの回答を頂き、運転手さんの判断は間違ってはなかったと思いました。 本当に、皆様ありがとうございました。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.47

こんばんは。 すごい反響ですね。回答者の皆さんの文はぜんぜん読んでないので重複するかもしれません。 運転手さんの行動は当然です。公共の意識が薄れていく昨今で、偉いとも言えます。お母さんの努力もわかるのですが、ここで注意するのとしないのでは、大きな違いがあると思います。注意しないのは、是認していることといっしょです。 言われなければ分からない人が世間には多くいますので、世の中の秩序を守るためには必要なことだと思っています。何にでも甘い世の中は私は好きではありません。

noname#20467
noname#20467
回答No.46

死亡事故は、これです。 新幹線三島駅乗客転落事故。 他にもあったかもしれませんが、これはよく報道になりましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E4%B8%89%E5%B3%B6%E9%A7%85%E4%B9%97%E5%AE%A2%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 こってり叱られて、懲りていただく必要があります。JR側の責任などと言っていらない問題です。 質問とは関係ない話ですが、気になりましたのでご参考までに。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.44

ANO,49です #45さん、48さんすみません。 #45でしたと書いてしまいましたが、#36です。 #45さんへ、とあったので(45の数字が頭に入ってて)#45でしたと書いてしまいました。 #36です。 ごめんなさい。

回答No.43

No10で一度回答させていただいた者です。前の回答で運転手さんの行為がデリカシーに欠けたものだと書き込みをしましたが、皆様の回答を読む中で考えを改めました。何人かの方がご回答なさっているように、乗客同士のトラブルを未然に防ぐという意味でも、運転手さんの行為は非難されるようなものではなかったのですね。 ただ、やはり根本的な考えは変わらないままで、ただ単に「耳障りだから」「朝っぱらから子供の泣き声なんか聞かせるな」という理由で問題の親子を批判している書き込みを見ると、とても悲しい気持ちになります。将来子供が欲しいなと今までは思っていましたが、正直母親になるのがとても怖いと思いました。世の中には色々な考えを持った人がいるんだという事を、皆さんの書き込みを読んで勉強しました。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.42

No20&25です。 回答数が多いからといって何でも書けばいいってもんではなく この質問は、運転手vs乗客のバトルでもなければ、あらゆる弱者叩きの非難の場でもなく 駅員としての注意が妥当か妥当でないか、また質問の内容からだけで判断できるかできないか、の問題であって。 >怒鳴った駅員、奇声を上げる人、動作の遅い年寄り、松葉杖 などを引き合いに出すのはスレ違いだと思います。私は注意には賛成ですが、労わるなという気は ありません。子供が泣くのは100%防ぎようのない事ではないし、それに対して十分対応したけど 仕方のない範疇の事なのかどうかは、 「困った顔をされてなだめていました」で判断できると思いました。 怪我や年寄りなどの話とは一緒にならないと思います。怪我や年寄りは変えようのない現実です。

  • merissa7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.41

「お子さんを静かにさせてください。アナウンスが聞こえなくなります」 ↑このアナウンスは聞こえたのでしょう? バス停で停車した時に<わざわざ親子のそばまで来て耳元で怒鳴らなければ聞こえないほど>泣いていたのでしょうか? 当然行き過ぎですね。 松葉杖をついてる人間に 「予定時刻に間に合いません、早く乗り降りして下さい」とアナウンスする運転手さんでしょうか? 怪我をしたのは自己責任だから、病気じゃないんだからバスに乗るな? 余裕がないと言うか、他人に厳しいと言うか、何だかわけ分かんない世の中だ。

  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.40

1歳の子供の父です。 朝の通勤時間ということを考えれば 仕方ないことだと思います。 子供は簡単に言う事を聞いてくれないのは当たり前だからこそ親は、もっと考えて行動すべきです。 もっと企業は、社会は、他の人は考えるべきだ・・と言う前に我々個人が、自分の行動を責任をもって管理し、その上で他人にもやさしくすべきだと思います。 世の中便利で、楽になりすぎて、逆に自分の思うように行かないことは、他人のせい、企業のせい、国のせい。そんな社会になってしまってることがとても嫌です。

noname#63726
noname#63726
回答No.39

子供が泣いている理由にもよると思いました。 身体の具合が悪かったり、転んでしまって痛いなどなら注意するのは、ちょっと可哀想かなと思いましたが、駄々をこねているなら躾けの問題であり注意されても仕方ないし運転手さんの行動は、悪くないと思います。 バスに乗っても大人しく言いつけを守る子供いるので、それと比較したら泣かないようにするしつけは出来ると思います。 車内掲示板やアナウンスを必要としている人間が全くいないとは言い切れないです。 私が利用するバス路線には、精神病専門の大病院があります。 患者さん達と同じバスに乗りますが、奇声を発する方はいますが、泣き声のように延々続いてアナウンスが聞こえない事は無いです。 子供の泣き声にしても延々泣いてアナウンスが聞こえない位なら困ります。聞こえたらOK。

関連するQ&A

  • 朝の幼稚園バスで、トイレに行きたがる子

    朝、幼稚園バスを待ってる時に、トイレに行きたがる子がいます。 家を出る時に済ませてくるそうですが、バスが来そうになると半ぐずりで訴えます。そのお母さんは毎朝その半ぐずりに付き合い、用を足す為に家に戻ります。 そして、バスが来ても親子で戻って来れずに、バスを待たせます。運転手さんが、まだ早いから時間になるまで待ってるよ~と言ってるんですが…。  毎朝です。私やうちの子が何か迷惑をかけられてる訳ではないですが、 私が乱暴な母親なので、オムツ外しはある日突然パンツに変えちゃったし、 バスに乗る時も、グズりに付き合わずに乗せちゃいます。(おしっこは、チョロチョロしか出ないそうです。)量によっては、パッドをパンツにしくとか? 一度位、恥ずかしい思いしてみろ!って感じに思っちゃいますが、このお母さんは、いつもこんな感じで大変そうなのですが、これって普通ですか? 自分がズボラで乱暴なので、3人の子供達には自分で色々出来るように育ててきました。でも、このお母さんを見てて「こういう風にホイホイ手を焼いて上げた方が良いのかな?」と…ただその子は、色々グズったり言う事聞かない子なんですけどね。自分の育児は乱暴かな?と思いまして、この朝の半ぐずりトイレを毎朝付き合う事で、何がその子の為になっているのでしょうか?

  • 路線バスの接客

    路線バスの運転士をしています。乗客の皆様に一度お聞きしたいのですが、  当方の地域では (1)運転は飛ばして少々荒くアナウンスも最低限しかしないが、ちゃんと定刻に着く人。  (2)運転は飛ばし気味だが荒いほどではなく、ありがとうなどの挨拶も有りマイク案内もそこそこ丁寧で、定刻に着く人。  (3)丁寧な運転をするが、ただどん臭いだけでアナウンスも少なく遅れて着く人 (4)丁寧な運転だが、遅れて着く人。その代わりアナウンスはハイヤーかと思うくらいバカ丁寧 (5)運転も丁寧でも無く荒いほどでもない。マイク案内もほとんどしない。ただ定刻5分遅れくらいにはち着いている人。  だいたいこの4パターンくらいの人がいると思います。 うちのあたりは(5)の人が多いと思います。 私は平日は(2)か(1)のパターンに当てはまると思います。  ただ、本当により多くのお客様が求めている接客は一体どんなものだろうと日々自問しておりまして、より多くの方の意見を伺いたくアンケートとしました。 バスを使っている方は、一番どんなバス運転手が良いのだろうということです。 毎日、通勤通学で使われる方。休日、飲みに行くときだけの方もいると思います。 それも一緒に教えていただければ幸いです。 余談ですが、うちは遅い運転手と速い運転手で10分くらい所要時間に差が出ます。 率直な意見で結構ですので、もっとこうして欲しい。こんなことは要らないなど教えていただければ大変ありがたいです。   よろしくお願いします。

  • 幼稚園バスの先生

     春より幼稚園で保育補助として働いている者です。園での保育補助に加えて毎日幼稚園バスに添乗しています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、、、  幼稚園にお子さんを預けた経験がある方は、どんな先生なら印象がよかったですか?正直、私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。しかしバスを任されています。子どもたちをバス内で静かにさせること、後ろ向いたりする子を注意しつつ時刻表通り進んでいるかを気にかけて、停留所についたら笑顔をつくって・・・と気苦労耐えません。停留所でお母さんがちょっとでも「んっ!?」っていうような顔をされると、何かダメな部分があっただろうかと心配になってしまいます。補助員でなく先生に乗って欲しいわ~とお母さんたちに思われてそうで。。。  考えすぎでしょうか?うちの園はバス内は「静かに」ということにはなってますが、お話すること自体は許されています。でも、【周りに迷惑にならないくらいの声で話す】ってすごい難しいですよね。大人でも出来ない人がいるくらいで、子どもはすぐに大きな声でワーと騒ぎ出してしまいます。逆に喋ってはいけないというなら注意もしやすいのですが、小さな声で話すということを教える場合にどういう言い方が子どもには伝わりやすいのでしょうか? それに、四六時中後ろを振り返ったり立とうとする子がいて、停留所でそういうバス内の光景を見たお母さんたちはどう思うのだろうと心配になります。  園では、担任の先生のもとでアドバイスを受けながら働くので良いのですが、バスは自分ひとりの責任で助けてくれる人もおらず、プレッシャーが大きいです。幼稚園バス利用した経験があるお母さん方や、幼稚園職員の方などからアドバイスいただければと思います。お願いします。

  • 都バスの運転士

    27歳女です。 今日都バスの車内で、運転士募集のポスターを見かけました。 私は以前、バスの運転士をしており、結婚・出産を機に退職しました。 子供は現在2歳ですが、やはり小さい子がいる主婦には都バスの運転士はできないのでしょうか? 応募条件に“早朝深夜の勤務ができる方”とあり、それだけが当てはまらないのです。保育園の時間などあるので…。 応募するだけ無駄でしょうか? それとも、多少は勤務時間等の融通がきくのでしょうか?

  • バスに乗れなくて・・・

    今度保育園で、親子バス遠足があります。 私は三半規管が弱く乗り物にすぐ酔うし、目的地まで降りられないと思うとお腹が痛くなって便意をもよおします。 通勤電車も急行とか快速は、いつトイレに行きたくなるかわからないので怖くて乗れず、いつも各駅停車しか乗れません。 普段から満員電車は避けて乗るか、自分で車を運転しています。 子どもはバスに乗って一緒に行きたいと思いますが私は無理です・・・どうしたらいいでしょうか。

  • バスについて

    バス通勤をして半年ですが、今まではバスを利用したことがないのでこの半年、気になっていることを質問させていただきます。 交通事情によりバスが定刻どうりに来ないのはよく聞きますが、前後のバスは定刻どうりにきて間の一本が来ないことってあるんでしょうか? たとえば時刻表が8時00分、05分、10分となっていて、00分と10分にバスがきて05分にはバスが来ないということです。 電車だと遅れている放送があったり電光掲示板でお知らせしてくれたりするので遅れていることがわかるのですが、バスだと少しの遅れだと何も車内放送をしてくれないので、遅れているのかがわかりません。 もしかしたら、1本抜けてしまうことなんかもあるのでしょうか?(運転手さんの体調不良などでの急な欠勤等で。) 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーカーでバスに乗ることをどう思いますか

    今、8ヶ月の子どもがいますが、車が無く、移動手段は主にバスで、ベビーカーごとバスに乗る時、どうしたらいいのか困っています。 というのも、運転手さんによって「ベビーカーを広げたまま乗っていいですよ」といったり「たたんで下さい」といったりするのです。混乱して、一度バス会社に問い合わせたところ、「危なくないと思う乗り方を乗客が判断して、それに運転手がしたがう」という回答でした。要は、一概に「ベビーカーはたたむ」とか決めてはいなくて、お母さんが安全だと思うかたちを状況から判断してもらうのがいいと考えているという。ベビーカーを開いたままでも閉じてどちらでもいいということでした。確かに、赤ちゃんの首のすわりとか、抱っこひもを持っていないとか、荷物の量とかいろいろな要素があるので、一概に決めない姿勢に納得しました。それに隣の区の市営バスでは車内アナウンスで「ベビーカーを広げて乗車いただけます」と流れています(私の乗る私バスではそういう表示はしていない)ので、必要ならベビーカーを広げてもいいんだと思いました。 そしてまたバスに乗り始めたのですが、また運転手に「たたんでください。本当はたたむんです。」といわれてしまい(バスはすいていたのに)、それからは乗るのが嫌で今はひたすら歩いています。 他のお母さんも「ベビーカーをもってバスに乗るのは困難なこと」「他の乗客に迷惑」という理由から、皆さん歩いているということでした。 主人は、一般の乗客に気を使って社会的弱者が歩くのはおかしいから、改善するべきだと思うといっています。 ただ、正論はそうであっても、一般的な感覚ではベビーカーはバスに乗るべきではないとか、乗るならたたむべきというのが根強いのでしょうか。皆さんがどうお考えか教えてください。あわせて状況を改善できるてだてがあれば教えてください。

  • バスの運転士に求められるサービス(接客)について

    こんにちは。 タイトルの内容についてお伺いしたく質問いたします。 路線バスの運転士をしていますが、お客様が何をどのように望んでいるのか、少しでも知って仕事に役立てたいと思っています。 とりあえず一番は、時間通りにバスが来て、迅速安全に目的地に着くということでしょう。 最低限の挨拶、お礼などはしています。 走行中の危険な箇所などもアナウンスしています。 バス停通過時は、いちいち「次のバス停は~」とは言わず、そのまま通過しています(うるさいのではないか?) それ以外で、どのような言葉をかければ気持ちよく乗車できるでしょうか(たとえば、朝終点の駅に着いたら「お気をつけて行ってらっしゃいませ」と言う、など)。 また、どういう行動や言葉が(運転技術面以外で)不快でしょうか(曲がるたびにアナウンスしてうるさい、など)。 主に接客態度や、アナウンスとしてどういうものが喜ばれる(言われたら気持ち良い)のか、あるいは不快になるのか、何でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バスの運転手さんのシフトについて

    路線バスの運転手さんのシフトはどのように決まっているのでしょうか? 知り合いのタクシー運転手さんは、20時間勤務して、次の日?は休みと聞いたのですが、バスの運転手さんもそんな感じなのでしょうか? もちろん、会社によっても違ってくるとは思うのですが、だいたいどんな感じなのか気になっています。 あと、バスの運転手さんが仕事をしていて嬉しかったり、やりがいを感じるのはどんな時でしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 幼稚園車で送迎かバス通園か悩んでいます

    質問見て頂きありがとうございます。 来年春から、二年保育で入園予定の息子がおります。 下の子は現在一歳三ヶ月です。 幼稚園の送迎の事で悩んでいてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 バス送迎にした場合、幼稚園には聞いていないのですが、 既に上のお子さんを通わせているお母さんの情報では多分自宅前までバスが来てくれるとの事で、 お金はかかりますが下の子もいるし楽で魅力的です。 車で送迎の場合、駐車場もそんなに広くはないし、毎日下の子連れは大変かなと思うのですが 私は現在ママ友がいなく(苦笑)、現在は未就園児の週一回の教室に通っていて少し立ち話するお母さんは数名います。 バス通園にした場合他のお母さん方との交流が少ないと思うので、ママ友作りとまではいかないものの、 顔見知りを増やすよう努力した方がいいのかな?とも思いはじめていて悩んでいます。 もともと、今もママ友いないですし人付き合いが得意ではないのですが、 バス通園で楽な道を選ぶか頑張って車送迎するか悩んでいます。 皆さんだったらどちらを選択するか、またはしたか教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願いいたします。