• 締切済み

バスについて

バス通勤をして半年ですが、今まではバスを利用したことがないのでこの半年、気になっていることを質問させていただきます。 交通事情によりバスが定刻どうりに来ないのはよく聞きますが、前後のバスは定刻どうりにきて間の一本が来ないことってあるんでしょうか? たとえば時刻表が8時00分、05分、10分となっていて、00分と10分にバスがきて05分にはバスが来ないということです。 電車だと遅れている放送があったり電光掲示板でお知らせしてくれたりするので遅れていることがわかるのですが、バスだと少しの遅れだと何も車内放送をしてくれないので、遅れているのかがわかりません。 もしかしたら、1本抜けてしまうことなんかもあるのでしょうか?(運転手さんの体調不良などでの急な欠勤等で。) 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• md-81
回答No.3

>たとえば時刻表が8時00分、05分、10分となっていて、00> >分と10分にバスがきて05分にはバスが来ないということで>す。 ありますねー。 たとえば 00分と10分のバスは 同じところから 来るけど、5分のバスは 違う所が始発で 違うルートを走ってくる場合 などね。 バスの事業者によってはバスロケーションシステムといって バス停に バス接近情報が表示されるところもありますし、 ケイタイや インターネットで バスの接近情報を 見ることができるところもあります。 http://tobus.jp/cgi-bin/pcindex.cgi?csm=bvg7bf424f&pvs=2001.05.05&act=pcidx&rescom=276532&sel=n98b001&pos=21&menu=firte&sel=pcidx

SALAsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

回答No.2

私なら、05分のバスが5分遅れでやってきたと解釈します。 10分のバスはもう少し遅れてやってくるのでしょう。 経験上、バスの遅れは等間隔ではありません。 前のバスが5分遅れだったからといって、次のバスが5分遅れで来ることを期待していると、 裏切られることが多いです。 散々待たせた挙句、2台続けてやってくることなんて日常茶飯事です。 ごくまれに、突発事態というのはあると思いますが。 私は、運転士さんが間違えて車庫から逆方向に走っていってしまったのを見たことがあります。 (すぐに気がついて戻ってきましたけど)

SALAsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりただのバス遅延だったのでしょうね。

• m770
回答No.1

大阪市バスの支線を利用している者です。  運行に使われるバスの台数が決まっているので、渋滞等で遅延がひどくなると、次の始発のバスが不足すると言う事態が起こります。  1台のバスが遅れて、次のバスと団子状態になったとき、乗客を後ろのバスへ移して、前のバスは回送車となり始発のバス停へ行く。  昨年の夏、何度か経験しました。

SALAsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりただのバス遅延だったのでしょうね。