• 締切済み

バスについて

バス通勤をして半年ですが、今まではバスを利用したことがないのでこの半年、気になっていることを質問させていただきます。 交通事情によりバスが定刻どうりに来ないのはよく聞きますが、前後のバスは定刻どうりにきて間の一本が来ないことってあるんでしょうか? たとえば時刻表が8時00分、05分、10分となっていて、00分と10分にバスがきて05分にはバスが来ないということです。 電車だと遅れている放送があったり電光掲示板でお知らせしてくれたりするので遅れていることがわかるのですが、バスだと少しの遅れだと何も車内放送をしてくれないので、遅れているのかがわかりません。 もしかしたら、1本抜けてしまうことなんかもあるのでしょうか?(運転手さんの体調不良などでの急な欠勤等で。) 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

>たとえば時刻表が8時00分、05分、10分となっていて、00> >分と10分にバスがきて05分にはバスが来ないということで>す。 ありますねー。 たとえば 00分と10分のバスは 同じところから 来るけど、5分のバスは 違う所が始発で 違うルートを走ってくる場合 などね。 バスの事業者によってはバスロケーションシステムといって バス停に バス接近情報が表示されるところもありますし、 ケイタイや インターネットで バスの接近情報を 見ることができるところもあります。 http://tobus.jp/cgi-bin/pcindex.cgi?csm=bvg7bf424f&pvs=2001.05.05&act=pcidx&rescom=276532&sel=n98b001&pos=21&menu=firte&sel=pcidx

SALAsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

回答No.2

私なら、05分のバスが5分遅れでやってきたと解釈します。 10分のバスはもう少し遅れてやってくるのでしょう。 経験上、バスの遅れは等間隔ではありません。 前のバスが5分遅れだったからといって、次のバスが5分遅れで来ることを期待していると、 裏切られることが多いです。 散々待たせた挙句、2台続けてやってくることなんて日常茶飯事です。 ごくまれに、突発事態というのはあると思いますが。 私は、運転士さんが間違えて車庫から逆方向に走っていってしまったのを見たことがあります。 (すぐに気がついて戻ってきましたけど)

SALAsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりただのバス遅延だったのでしょうね。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 大阪市バスの支線を利用している者です。  運行に使われるバスの台数が決まっているので、渋滞等で遅延がひどくなると、次の始発のバスが不足すると言う事態が起こります。  1台のバスが遅れて、次のバスと団子状態になったとき、乗客を後ろのバスへ移して、前のバスは回送車となり始発のバス停へ行く。  昨年の夏、何度か経験しました。

SALAsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりただのバス遅延だったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 寝台列車の遅延についてですが・・・

    寝台列車の遅れについてお聞きします。 この前、寝台列車の北斗星号に乗ったのですが、上野駅を発車すると、「この列車は定刻通りに上野駅を発車しました。」 という放送が入りました。 普通の通勤電車や特急列車ではこんな放送を聞いたことがないのですが、寝台列車独特の放送なのでしょうか? それとも頻繁に寝台列車というものは遅れが多くてこのような放送をしているのでしょうか? ユーチューブなどの寝台列車の車内放送などを聞いていると、よく 「このままの遅れでまいりますと・・・」 などの放送が流れます。 今まで乗った寝台列車では大した遅れはなかったんですが、どうなのでしょうか? 教えてください!!!

  • 東京で路線バス通勤

    現在は地方在住ですが、来年東京に転勤になるため上京することになりました。 部屋探しをするために賃貸サイトを見ていると西武新宿線や西武池袋線の沿線は駅から少し離れれば練馬区や中野区、杉並区など23区内でも家賃が少し安いようでした。 そのため西武線沿線の駅から徒歩15分程度でもバス停が近くにある物件に住み、ターミナル駅までは路線バスで通勤しようかと思います。 そこで質問なのですが、西武バスや関東バス、京王バスなどの新宿より西を走っている路線バスはおおむね時刻表の時間通りに来るものでしょうか。バスなので5分程度の遅れがあるのは理解しています。 交通渋滞があると平気で15分くらい遅れるというのでは通勤手段として不安です。 バスは遅延証明がその場でもらえるわけではないですし・・・ 朝のラッシュの交通量も考慮して時刻表は作られていると思うので、10分以上の遅れが常態化しているとは思えないのですが、実際に路線バス通勤している方の経験談を聞きたいです。(主に新宿より西の地域のことです) 雨の日は遅延する、満員電車並みに混む等の情報でもいいのでお聞かせ願いたいです。

  • 路線バスの接客

    路線バスの運転士をしています。乗客の皆様に一度お聞きしたいのですが、  当方の地域では (1)運転は飛ばして少々荒くアナウンスも最低限しかしないが、ちゃんと定刻に着く人。  (2)運転は飛ばし気味だが荒いほどではなく、ありがとうなどの挨拶も有りマイク案内もそこそこ丁寧で、定刻に着く人。  (3)丁寧な運転をするが、ただどん臭いだけでアナウンスも少なく遅れて着く人 (4)丁寧な運転だが、遅れて着く人。その代わりアナウンスはハイヤーかと思うくらいバカ丁寧 (5)運転も丁寧でも無く荒いほどでもない。マイク案内もほとんどしない。ただ定刻5分遅れくらいにはち着いている人。  だいたいこの4パターンくらいの人がいると思います。 うちのあたりは(5)の人が多いと思います。 私は平日は(2)か(1)のパターンに当てはまると思います。  ただ、本当により多くのお客様が求めている接客は一体どんなものだろうと日々自問しておりまして、より多くの方の意見を伺いたくアンケートとしました。 バスを使っている方は、一番どんなバス運転手が良いのだろうということです。 毎日、通勤通学で使われる方。休日、飲みに行くときだけの方もいると思います。 それも一緒に教えていただければ幸いです。 余談ですが、うちは遅い運転手と速い運転手で10分くらい所要時間に差が出ます。 率直な意見で結構ですので、もっとこうして欲しい。こんなことは要らないなど教えていただければ大変ありがたいです。   よろしくお願いします。

  • 京都市内通勤時間帯のバスについて

    京都市内は、渋滞すると聞いていますが 朝の通勤時間帯にバスは、ダイヤ通り(もしくは数分遅れ) で運行しますか? 目的地まで、バスで行こうと思っているのですが 15分くらい余裕をもっていれば大丈夫ですか? すいませんが、教えてください。

  • 中鉄バスの岡山-勝山線

    岡山大学の受験に高速バス、中鉄バスの岡山-勝山線(ロマンチックロードとか呼ばれるやつ)を利用しようと考えてます。 入室時刻が12:15分で、着時刻が (1)9:43  (2)11:43 の二通りがあるんですが…どちらで行った方がいいんでしょうかね。 受験だし大事をとって早く行くにこしたことはないし、受験関係で渋滞するかもしれないということで(1)かなとも思うのですが…二時間待ちは結構暇。 よってあまり遅れがなければ(2)で行こうと思っています。 利用されたことのある方、どのぐらい遅れるものかご存知なら教えて下さい。

  • 高速バス 京都→鳥取

    京都駅発8:30 鳥取駅着12:11便を土曜日に利用したいのですが、13時からのイベントに間に合わせたく、利用された方、どの程度の遅れだったか、あるいは定刻通り等、教えていただけませんか。 土曜は中国道が込んでいる為、バス会社に問い合わせたところ、だいたい時間通りとのことですが・・・。

  • 相武台団地~相武台前駅まで、バス所要時間

    (1) 朝8時過ぎに、相武台団地(団地東)からバスに乗り、 相武台前駅まで行くのですが、 「所要時間」と「車内の混雑状況」を教えて下さい。 ★朝8時40分に相武台前駅に到着するには、 団地東を何分発のバスに乗車すれば良いでしょうか? 朝は定刻どうりに来ないとの噂を聞きました。 宜しくお願いいたします。 また、 (2) 夕方6時過ぎに、相武台前駅からバスに乗り、 相武台団地(団地東)まで帰るのですが、 「所要時間」と「車内混雑状況」を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • この計画は無謀? 徳島~三宮

    11月22日(土)の16時30分に徳島駅発の高速バスに乗り、三ノ宮BTまで戻り(到着時刻は18時30分になってます。)、その後19時10分発の高速バスで福知山まで戻りたいと考えています。その日の混み具合にもよりますが、ほぼ定刻で運行されるでしょうか?それとも、かなり遅れが見込まれ、乗り継ぎは難しいでしょうか。ご存じの方があれば教えてください。

  • Aさんは定刻のバスで停留所まで帰ると、その時刻に迎えに来た母の車で帰宅

    Aさんは定刻のバスで停留所まで帰ると、その時刻に迎えに来た母の車で帰宅する。あるとき、20分早いバスで帰ってきたので歩いて帰宅していると、途中で母の車に出会い、それに乗って帰った。いつもより10分早く家に着いた。Aさんは何分間歩いたことになるか。歩く速さ、車の速さはそれぞれ一定である。 答えは15分だそうですが、どうしたらこの数字が導き出せるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 高速バスでの通勤について

    このサイトの中で、高速バス等で通勤されてる方はいらっしゃいますか? 私は転職活動中ですが地元はとても田舎で、自分のしたい事が出来る所がないので高速バスでよそに通勤しようと思っています。 しかし、高速バスは、片道50分(時刻表ではそうなっています)高速乗り場までは徒歩で20分はかかります。 家族は「そこまでしなくても地元で探せばいいのに」といいますが私のやりたい事が出来る所は遠くにしかないのでそちらの場所で探そうと思っています。 朝は、ラッシュで高速バスもかなり渋滞して時刻表の到着時刻より10分位遅く到着しそうな気はします。 (雨の日はひどい気がします。) しかし、そのような高速バスがあるという事は、実際通勤している方もいらっしゃるという事ですよね。 家族が言ってるように地元で希望職種とは違う職種で探したほうがいいのでしょうか?