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バスで「お子さんを静かにさせてください」のアナウンス

先日、バスに乗っていて(朝の通勤時間) 知り合いのお子さんが「保育園行きたくないよ~」と泣いていました。 お母さんは、困った顔をされてなだめていましたが、 一向に泣き止む気配がありません。 私は「子供を保育園に預けての出勤は大変だな」と思っていたら、 バスの運転手さんがアナウンスで 「お子さんを静かにさせてください。アナウンスが聞こえなくなります」と言いました。 通勤時間のバスの中は、ほぼ毎日知っている顔ばかりです。 行き先も掲示板に表示されるのに、どうして目くじらをたてるのだろうと思いました。 この運転手さんの行為は、当然ですか?行き過ぎですか? 皆様の回答をお待ちしています。

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noname#20467
noname#20467
回答No.45

31です。 あれからまた凄いことになってますね。 質問者さん、出てこられなくなってないといいですけど^^。 子供が絡むと、ちょっと感情的になりすぎる人もいるようですが、ここにいる私達は誰もその現場を見てないわけですよね。どの程度泣いたかなどというのは、完璧に想像です。 ですから、これだけの情報で何が何でもこの運転手の悪徳を論証しなくちゃいけないというわけでもないし、絶対この人には問題がなかったということも分からないと思うのです。 質問者さんは、この親子の知人ということもあってか、知人寄りの質問をされていますが、これは程度問題もあると思いますが、その部分は実際に見ていない人には分からないですし、現場にいれば私も職務の遂行でもなんでもないと思うかもしれません。反対にうるさいなーと思うかもしれません。 で、今回の場合、「運転手の判断」では、このお子さんの泣き方(お母様のなだめ方)では運転に支障が出る、あるいは他のお客様へ迷惑がかけ続けられると判断したわけですね。 この判断が行き過ぎなこともあることでしょうけれども、でもそういう判断が下される状況であったことは一度受け止めても良いのではないかと思います。この運転手の行為が行き過ぎかどうかは別として。 うるさかったですね、すみません、という状況は有ったわけですよね? 子供は泣くものだということはもちろんありますが、それも、上に書いたような周囲への迷惑との兼ね合いではないでしょうか? 子供は泣くのだから、とにかく周囲は暖かく見守るべきという論調は、周囲への配慮は欠けていると思いますし極端だと思います。その兼ね合いについては個人差が出ますが、両方を考えるとそんなに極端な意見は出ないと思いますし、迷惑を指摘されたのでしたら、そのことは受け止めて今度からどうするか(降りるとか、あるいは車掌のあたりが悪かったと思うこともあるかもしれません)も考えていくのではないでしょうか。 関係ない話ですが、電車のかけこみは、本当に危ないので、駅長室に連れて行かれて油を絞られるのが妥当かもしれません。その人も危ないけれど、その人一人の問題ではなくて、尼崎の事故みたいな事件や追突などの恐れもあると思います。子供が泣く問題は好きに泣かせても良いかもしれませんが、それはしっかり叱っておきたいことです。自然な人情というには危険が多すぎます。引きずられて死亡事故になっていたのがあると思います。

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  • rinaly-k
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回答No.38

もう少し情報が具体的でないと、当然とも行き過ぎとも判断しかねますが…。 保育園と言っても、年齢はずいぶん差があると思いますし、お母さんのなだめ方も、どの程度のものだったのかが分からないので…。 私の私見としては、3歳くらいまでなら泣いているのを、すぐに泣き止ませるのは難しいかなと思います。4歳以上ぐらいでその状態でしたら、躾け云々という話しにもなってくると思います。 お母さんの対応に関しては、周りの他人が「きちんと言って聞かせているな」と思えるくらいの言い方をしている時でしたら、仕方ないと思います。 「お母さん、それじゃ子どもは泣き止まないよ」と言う程度の言い方でしたらちょっと、不愉快になります。 ですから質問の場合、お子さんが3歳くらいまでで、お母さんがきちんと努力していたのなら、そのアナウンスは言いすぎだと思います。 静かにさせようと努力しているのにそれ以上どうしろと言うのだろう?と感じると思います。 適当にしか言い聞かせていないとか、ある程度大きいお子さんでしたら、言われても当然だと思います。 今回は、どちらだったのでしょう? 自分の子は、言えば聞くタイプだったので苦労した事はないのですが、小さいお子さんがどうしたって泣き止まなくなる事があるのは知っています。 私自身は、そうなったらバスを降りると思いますが、だからって他の方にはその人それぞれの事情があるわけですから…。難しいですよね。

noname#20827
noname#20827
回答No.37

私は当然だと思います。 運転手さんも少しぐずったぐらいでは注意しないでしょう。 ギャーギャーヒステリックに泣き続ける子供。親は困った顔でなだめるだけ。 運転手さんは乗客が迷惑していると判断したからやんわりアナウンスしたのだと思います。 「降りてください」なら行き過ぎた行為かも知れませんが。

回答No.36

#24さんの >>精神障害者がバスの中で奇声をあげ続けても、運転手は降りることをそそのかすのが、当然ですか? >これも当然だと思います。 降りることをそそのかすのは当然ではありません。あくまで静かにさせることであります。 実際、私は精神障害者で、よく大きな声で「ぱぷぅ」「ぱぷー」「ぎゃー」とかよく言うのですが、 月に1度の病院通いのバスでは一言も言われません。 ちなみに >「お子さんを静かにさせてください。アナウンスが聞こえなくなります」 これは、最も無難なアナウンスなのではないかと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.35

当然だとは思いません。 お年寄りが動作が遅くて、バスの乗降に時間がかかっても、それは迷惑行為でしょうか? お年よりは介助が必要なものも、子供が泣き止まないのも、 同じことだと思います。 どちらも社会全体で助けていく問題です。 >「お子さんを静かにさせてください。アナウンスが聞こえなくなります」 これ、柔らかい口調で言うならいいことだと思います。 「静かにしましょうね、アナウンスが聞こえなくなりますからね」というニュアンスならば、子供の教育にも、「社会の教育」にもプラスになることだと思います。 でも、みんなの迷惑だからというニュアンスでの発言ならば、その運転手の行為は行過ぎていると思います。 幼児と母親を悪者にする権利は運転手にはありませんし、 それに泣き止めといって泣き止むものでないことからも、そちらの方がずっと下手な発言だと思います。 実際、質問者さまのように不快感を覚える人もいますからね。 私も先日、同じような経験がありました。 JRで駆け込み乗車した乗客のバッグが扉に挟まって、駅員がそれを取り除くのに5分ほど発車が遅れました。 バッグが取れた時に駅員が「お客さん、いいかげんにしてくださいよ!!!!!」とすごい罵声を投げつけたのです。 その場合は駆け込みをした客も悪いですが、でも駆け込みをするのは人間の心理としては仕方の無いことです。 それを踏まえた上で確認もしないで扉を閉めたJRの方が問題ではないか?と私は駅員の罵声に不快感を覚えました。 質問者さまの例でも、子供に関しては確かに、親の管理責任というものはありますが、子供が泣くくらいのことは、お年寄りがゆったり歩くのと大差ない問題だと思いますし、すべての年齢層を乗せて運転している運転士にこそ配慮を求めたいものです。

回答No.34

おはようございます。 ♯4です。 沢山の意見を拝見して、もう一度考えなおしました。 運転手さん一人を否定するのは間違ってたな。と思いますが、やはり言い方がキツ過ぎたと思います。 「バスの中ではお静かにお願いします」くらいで通じるのではないでしょうか。 そのアナウンスが全員に行き届いているのなら 「アナウンスが聞えないくらい」の泣き声ではないのでは? 私も、小さい頃は水泳が嫌で嫌で、泣き叫んでいましたね。 母は、宥めたり、叱ったり、叩いたりしましたが、私は水泳が嫌な一身なもので、泣き叫ぶことを辞めませんでした。 子どものしつけが出来ていないという方もいらっしゃいますが、ご自身が、静かにさせることに成功された方か、最初からおとなしいお子様をお持ちの方なんだろうなぁ。と思います。 もしくは、出来ないけれど「普通なら当たり前に出来ることなんだ」と思っている方か。 「お願いだから泣き止んでよ!」と泣いている女性を見ていると、本当に苦しくなる。 その女性は弱いの? 周りが手を貸すことは出来なかったのだろうか? お母様の心が病んでしまう前に、何か出来たのではないのだろうか? 私には子どもはいません。 アルバイト柄、学校柄、親と離されて泣きじゃくる子どもをあやすことがありますが・・・。 ハッキリ言って無理です。 私があやしても、親があやしても、叱っても、叩いても、黙りません。 特に自閉症の気があるといわれる子は、パニックを起こした様に泣きじゃくるのです。 勿論、親は「すみません。すみません」と周りに謝って回りますが、それってお母様にとっては凄いストレスではないでしょうか。 私たちは仕事だから「良いですよ」って言いますが、多分、バスは違うでしょうね。白い目で見られて、キツイ言葉でアナウンスまでされて。 だから私は、その場にいたら、お母様の代わりに、子どもが泣き止まないか試してみます。 以前乗った電車で、泣いている子どもを車掌さんが、あやしているのを見て、格好いいな~。と思ったので。 バスですから、運転席から離れて泣き止ませることはできませんが・・・。 あ、でも子どもたちが多く乗っているバスで、七夕のお歌を歌ってくれたバスの運転手さんはいましたね(笑) ザワザワしているのが、一気に静か、一般の客も合わせて拍手です。 凄いな~。 ♯23の方に賛成ですね。 バスを降りるかどうかも難しい問題だと思います。 お母様が仕事前であること。 今から会議でお母様の頭の中も 「降りたら間に合わない」という図式があったかも。 周りは住宅街でタクシーなんて捕まらなかったかも。 もちろん、お母様に十分な時間があるなら 「次のに乗れば良いのに」と思うでしょうけれど・・・。  保育園児の母親って月に何回も休まなければいけません。 検診、父兄参観、すぐに熱を出す、 会社での立場も、既に苦しい筈です。 それにプラスして事前に予告のない遅刻はさせられないのではないでしょうか。 これが男性だったらどうでしょうね。 タクシーも捕まらない状態で、今日は数億円が絡んでくる商談の日。 次のバスでは間に合わない!という状態に陥ったら。 降りるのでしょうかね。 もし降りても 「子どものせいで、あれも出来ない。コレもできない」って思いが募ってしまうのではないかと心配です。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.33

運転手さんの立場では、アナウンスが聞こえないので一言注意は、行き過ぎとは思えませんが…。 他のお客さんの感情も少しは収まるだろうし。 ただ、静かにさせてくださいとと言われて静かにできるなら、最初から泣かせていませんよね。 子供が泣くのも親の躾と言われては、たまったものじゃない。 親が知らん顔をして携帯で遊んでいた、と言うのなら別ですけど。 当然だ、躾がなっていない、と言う意見がこんなに多いとは思いませんでした。 何だか寂しいですね。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.32

当然です。 バスは公共の場です。 そこでうるさくしているのはやはり迷惑行為ですよね。 もちろんわざとではないですが、子どもだからしょうがないといえることでもありません。 また、皆知った顔と行っておりますが、言い切れませんよね? 営業まわりしている人とかも、通勤バスにのって客先に行くことが普通にありますよ。 また、俺はバスでは本を集中して読むため、アナウスは必須です。一度よくしゃべらないアナウスをする運転手にあったときは、乗り過ごしたこともありました・・・ 運転手さんの行為はいきすぎでもなんでもなくごくごく普通の行為、もしくは立派な運転手だなと感じました。 うちの地元では無愛想な人も多く、ただ運転しているだけの運転手のみの人が多いですから。 そうやって客を運ぶバスをみることのできる運転手兼車掌みたいな行動ができるのはよいことだと思いますよ。 昔、バス車内で貸切の遠足くらいに騒いでいる学生数人がいましたが、「このバスは公共の乗りものであななたち貸切ではないんです、静かにしてください」と一喝している方がいました。 注意された学生達がどう感じたかはわかりませんが、こういう運転手は必要だなと感じました。 ちなみに、学生さんたちも降りるとき運転手さんに謝っていたので、静かになったのと、注意された理由に気づいた学生さんたちの礼儀のよさに気持ちよくバスを乗り続けることができた記憶があります。 失礼ないいかたですが、行きすぎととってしまう考えかたの方がちょっと疑問になってしまいました。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.31

うーーーん。難しい問題ですね。 でも、運転手さんが悪者になって(?)注意しなかったら、「このガキ、うるさいぞ、いい加減にしろ!!」と怒鳴る客が出てこないとも限らないですし、そうなると、客同士の暴力事件も起きないとは限らないと思います。 子供が泣くのはある程度仕方のないことだと思います。でも、泣きっ放しにさせることはやめて欲しいです。他の乗客もいたたまれない思いをしていた人もいたはずです。 質問者さんの例の場合は、お母さんは、”>困った顔をされてなだめていましたが”との事でしたが、かまわず泣かせているお母さんも多く、いらいらさせられることも良くあります。 運転手さんも、もう少し、言葉に気をつけてくれても良いとは思いますが、注意したこと自体は、私は評価します。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.30

2児(保育園児)の父です。まぁ当然でしょうね。 >お母さんは、困った顔をされてなだめていましたが、  そもそも「なだめる」と「躾ける」は別物ですよ。なんとなくその場面想像できます。そりゃ自分の子供のくせに「こまった顔」で「なだめてる」だけじゃ周りのイライラも無理からぬ事かと。そのお母さんはまず「躾ける」姿勢を子供にもそして周りにも見せるべきでしたね。毅然とした態度で子供に接していればその気迫は必ず周囲にも伝わります。それが出来ないのなら親は自信の力量不足を自覚すべきです。子供の存在を「免罪符」にしてはいけません。  私なら最初から乗りませんね。運行中であれば最寄のバス停で降ります。親としての当然の作法です。で泣き止むまで子供と格闘します。そして自分も遅刻して職場でこっぴどく怒られますよ。仕方ありません。躾は親の責任ですからその位のリスクは負うべきでしょう。要は子供を「なだめる」では親の真剣さが周囲に全然、全く、ひとつも伝わらないんですよ。だから運転手さんも苦言を呈したんだと思います。いい加減にしろよと。    義務や責任を果たしてこそ周りは暖かく見守ってくれるというものです。その子が毎日笑顔で「おはよう」と運転手さんに言えるようであれば世の中はそんな子供を決して邪険にはしないと思いますよ。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.29

>「お子さんを静かにさせてください。アナウンスが聞こえなくなります」 と,発した運転士は、子供の保護者に対して やんわり的な表現を使ったと思われます。 ストレートに、「泣かせないでください。」 では、角が立つ・・・・親も困惑。周囲の視線もキツい。  子供も、このアナウンスを聞いて、自分が周りに迷惑かけていることの意味が理解できるようになる。やも・・・ そして >行き先も掲示板に表示されるのに 視覚障害者が、同乗されていたらどうでしょうか? アナウンスが、たよりですよ。 こういう状況で,学んでいくのです。子供も,親も、周りの人も・・・・ 泣き声で、運転に集中できない。集中力が失われると、安全確保が出来なくなる。 乗客の立場で考えてみても、運転士が他のことに気が分散されるのは勘弁願いたい。 料金を支払ってバス利用していますが、 下車するときは、毎回運転士に「ありがとう」とお礼してから降りています。 無愛想な運転士もいますが、「ありがとう」と言われて、気を悪くする人はいない と信じて・・・・

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