• ベストアンサー

連帯保証人

現在 息子が借りているアパートの連帯保証人になっているのですが その連帯保証人を辞めたいと思っています。 それは 可能でしょうか? また 可能であれば どのように手続きをすれば良いのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#98315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azayaka01
回答No.4

可能です。息子さんの住んで居る物件の不動産屋を訪ねて行き その旨を伝えれば不動産屋の方で全て手続きはしてくれます。その時、新しい連帯保証人が居ないのであれば息子さんは その物件から退去させられるのが一般的です。

質問者

お礼

不動産屋ですか・・・。 結局 最終的には大家さんとの話になりそうですね。次の連帯保証人・・・それは息子自身の問題なので 自分で何とかすると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

できません。 一度判を押してしまったからには撤回できません。更新時まで待つしかありません。

質問者

お礼

息子とは連絡を取り合っていないので 更新時期は不明なのですが アパートに暮らし始めて 2年と少し。何年住めば更新になるのか 分かりませんが 万が一 連帯保証人を辞める事が出来なかった場合には 次の更新時に連帯保証人にならなければ 良いのだと解釈しました。 ありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  大家さんが了解すれば可能ですが、通常は無理です。  代わりにもっと条件の良い連帯保証人が用意できれば交渉可能かもしれませんが。。。 では。

質問者

お礼

通常は無理なのですか・・・。 連帯保証人 一度なると そうそう簡単に外れれる物ではないと 理解はしているのですが・・・。 取り敢えず 一度 大家さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• ryssh578
回答No.1

連帯保証の途中解除は大家さんの承諾が必要です。 解除ではなく連帯保証人の変更であってもやはり大家さんの承諾が必要ですね。 手続だけで簡単に解除したりできるものではないので 実際に理由を話して大家さんと相談してみるしかないですね。

質問者

お礼

連帯保証人は重みのある物なので そうそう簡単には行かないものだと理解はしているのですが どうなる物かと 質問させて頂きました。 大家さんに相談してみます。 ありがとうございました。