• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパートの連帯保証人

父親がアパートを借りると言うことで20年前連帯保証人になりました。 両親は、離婚して母方の姓を名乗っています。 先日、家賃が滞納しているため不動産会社から電話がありました。 更新手続きは、20年間一度もしたことはありません。 滞納金を支払うべきなのでしょうか? 連帯保証人から解除することはできるのでしょうか? 父親とは、連絡も取っていない状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数749
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#65504

>2年で更新と言うことですが、サインすることなく更新になるんでしょうか? 借地借家法という法律で、大家が更新を断るのは厳しく制限されており、借り手が望めば大抵の場合更新ができてしまいます。 そのため、保証人契約が自動更新されないとなると大家に極めて不利な状況になります。借地借家法は借り手を保護するため、大家の権利を激しく侵害する法律ですので、借地借家法に定められている範囲以外のことについては、大家が不利にならないように配慮されることが多いです。そのため、これ以上大家に不利にならないように、保証人は賃貸契約が更新されると自動的に更新されると考えられています。 また、契約は民法上口答だけで成立することになっていますので、サインをしていないことは契約していないことを意味しません。 >連帯保証人から解除することはできるのでしょうか? また保証人を変更するには大家の許可が必要です。 そのため、保証人側からの要求だけでは、保証人契約を解除することはできず、変わりの保証人などを用意して、大家に認めてもらわなければなりません。 >父親がアパートを借りると言うことで20年前連帯保証人になりました。 基本的に大家の承諾がなければ保証人をおりることはできませんが、過去の判例で、借り手と保証人の間の信頼関係が破綻している場合、保証人が更新されないというような判例も存在します。 ただし、保証人が妻であった質問者のお母さんなら、この判例が適用できるかもしれませんが、保証人が息子である質問者の場合は、夫婦の縁は切れても親子の縁は切れないので難しいでしょう。 また、今まで大家に対してそのような状況を説明していないので、過去にさかのぼっては効果がないでしょうか、そのような状況であることを大家に連絡しておくことは重要ではないかと思います。 このような状況にあっても、他に適当な保証人がいなければ、保証人をおりることはできないので、やめさせてもらうというのは無理です。保証人から解放させてもらう最も簡単な方法は、賃貸契約を解除してもらうことです。 これ以上滞納が増えないように、大家に事情を連絡して、今までの分は清算するとともに、今後滞納が始まったすぐ連絡を質問者に入れるように依頼するとか、長期滞納による契約違反により賃貸契約自体を解除してもらうようにした方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考にさせていただき、無事解決できました。 父親とは会うこともなく、荷物を処分し、家賃は、大家さんと不動産の誠意で半額を支払うことで解約することが出来ました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

先日、大家さんと話しをしました。 滞納は確かのようなんですが、まだ住んでいるとのことで中を見せてもらえませんでした。滞納金を支払ったとして、中の荷物を勝手に処分することは可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 連帯保証人の解除

    父が次女の連帯保証人になっていましたが2ヶ月家賃の滞納がありこれ以上支払いを替わりたくないという事で今月頭に不動産会社で連帯保証人を解除を借り主に話さずに無断でしていました 次女は体調がよくなく変わりに不動産会社に一方的な連帯保証人の解除がなぜできたのか聞いたところ、連帯保証人は借り主と同等の権限があるからと言われてました。 また、今月末で立ち退きするか替わりの連帯保証人を付けて審査が通れば継続して住み続けて構いませんとも しかし次女は両親とは不仲で連帯保証人になりたがらないのです。このままだと今月末で立ち退きしなければいけないのでしょうか? 仮に連帯保証人解除済みのまま2ヶ月の家賃滞納分を支払いをして、数ヵ月後くらい引っ越し先のめど出来るまで住み続ける事は可能なのでしょうか? 強制退去とかの裁判になってしまわないか心配です。 私は結婚していますしトラブルが、嫌で旦那が許してくれません。

  • 連帯保証人はどこまで出来るのでしょうか?

    母が長男の住む賃貸アパートの連帯保証人になっていますが、家賃滞納が1年に及び不動産屋から催促の電話が母のところにきています。母としては滞納分の支払いをした上で契約を解除し連帯保証人を辞めたいと思っています。しかし、長男家族が退去する気配も無く話し合いもままならず、家賃のみが増える一方で大変困っています。連帯保証人として強制退去させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

NO2さんの言われているとおりです。20年前になった保証人でも効力は続いています。更新手続きをしなかった場合でも同じです。なので、質問者さんには支払う義務があります。(通常、2・3ヵ月滞納した時点で保証人に連絡するようになっておりますので、例えば、1年も家賃を滞納していたのに今頃言ってきたという場合には、ある程度減額されるべきだということは、NO2さんの言われるとおりです) ただし、保証人を辞退することは非常に困難だと思います。どうしても保証人の義務から解放されたいのでしたら、退去させるしかないと思います。(もちろん、貸主が辞退を受け付けてくれれば良いのですが、それはまずないと思います) また、貸主が借主へ家賃滞納を理由に契約解除をさせるには、それなりの理由が必要です。仮に今、滞納が2ヵ月分だとしても、その時点で契約解除と部屋の明け渡しを訴訟したとしても、認められることはあまりありません。一般的に6ヵ月以上の滞納がないと裁判所も契約解除を認めてくれないのです。そこまでいってしまうと、どんどん負担が大きくなるばかりです。 なので、質問者さんとしては、お父さんと会いたくないという気持ちがあるかもしれませんが、何とかお父さんと話し合って退去する方向で解決を目指した方がいいです。貸主にも限度がありますので、貸主や管理会社に任せることはしないで下さい。質問者さん自身も解決するように行動して下さい。連帯保証人の義務は、入居者が退去するまで続くものと覚悟する必要があります。最悪の場合は、裁判(強制執行)による解決ですが、そうすると、質問者さんの負担もかなりのものになります。何とか、お父さんに任意に退去してもらうようにするしかありません。そのために、引越し代などの金銭を払うことも将来的なことを考えればありかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

不動産会社によって差はありますが、3ヶ月くらいが相場ではないでしょうか? 通常2年で更新ですが、契約時に条件変更がなければ自動更新となっている場合もあります。 ただ、更新手続きがあったとしても更新時には印鑑証明書の添付はないところが殆んどでしたので、お父様が勝手に記入して手続きを済ませていたことも考えられます。 その場合でも、質問者様がお父様の連帯保証人であることは承知だったのですから支払いは免れられないと思います。 また、氏名が変わっても(ご結婚などで)本人であることに変わりありませんから難しいでしょう。 ご連絡先を知られたくないのであれば、不動産会社にその旨お話されたほうがいいと思います。 また、不動産会社に保証人を辞めたい旨をお話しするのであれば、 ・結婚をして仕事をしていないので保障能力がない など、金銭的に保証人になれないという理由が一番納得していただけると思います。 いづれにせよ、お父様と今後関わりを持ちたくないのであれば早めにご精算をされて保証人を辞めたほうが良いでしょう。 *何ヶ月分の滞納があるのですか? たとえば半年とかそれ以上であるようであれば不動産会社の督促業務の怠慢です。その場合は「どうしてこんなになるまで回収・強制退去させられなかったのか?保証人に連絡がこなかったのか」を問い詰めるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とにかく縁を切りたいので、不動産に確認して1年の滞納があることを知りました。 本人との連絡をとり、また連絡ください。とのことでした。 支払うしかないのかと皆さんの意見を聞き思うのですが、本人と音信不通の今、勝手に撤去してしまっていいのでしょうか? 残った荷物は、どうすればいいのでしょうか? また、解約の手続きが出来た場合、私の住所等は明かさなくてはいけないのでしょうか? 考えると哀しくなってきてしまいます。

  • 回答No.1

以前不動産業者に勤務しておりました。 通常アパートの賃貸借契約は契約期間が2年で、2年ごとに更新手続きがあります。 いづれにしても、現在、質問者様が連帯保証人になっていることには変わりありませんから、支払いの義務は発生します。 支払った上で連帯保証人を辞めたい旨を不動産会社に相談されてはいかがでしょう。 ただしお父様は質問者様が連帯保証人ということで審査を通し、部屋を借りられているわけですから、相応の新たな保証人が見つからなければ、部屋の解約もありえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hu20040303さん回答ありがとうございます。 何ヶ月くらいの滞納で、連帯保証人のところに連絡が行くのでしょうか? 2年で更新と言うことですが、サインすることなく更新になるんでしょうか? できれば、父親は、破産宣告をしているので、当方の連絡先を父親に知られたくないです。 氏名が変っても返済義務はあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 【連帯保証人について】

    【連帯保証人について】 友人(A)が今度アパートに引っ越す事になったのですが、 保証人はAの高校からの友人(B)、 連帯保証人は物件を紹介した不動産会社(C) となるそうです。 上記の場合、連帯保証人がCでは、万が一の損害については自己負担となり、 連帯保証人の意味が無いように思います。 ※CとBが逆なら分かるのですが。 不動産会社が連帯保証人となるケースは珍しくないのでしょうか?

  • 連帯保証人のことで教えてください!

    私の叔父が三か月家賃を滞納した上、連絡が取れません。 私の家は、6年くらい前に叔父の連帯保証人に一度はなったんですが、 その後は、1度も更新していなく、叔父からも連帯保証人の話は聞いたことはありませんでした。 ですが、二日前に、叔父のアパートの不動産屋が家賃滞納の連絡を入れて来ました。 「5日以内にお支払いなき場合貴殿の財産に対し仮差押・仮処分など法的手続き取らせて頂きます。」と書かれた書面も送ってきました。 電話をしたところ、去年更新した時にサインと印鑑をもらったと言われました。 ですが、その印鑑は三文判らしく、どうやら、叔父か不動産屋が、書類を偽造したみたいなんです。 この場合は、叔父が滞納した家賃を払わなければならないのでしょうか? もし、法的関連の事をされた場合、どうすればよいでしょうか?

  • 賃貸アパートの連帯保証人になっています。家賃の滞納があると言われて困っています。

    2年前、主人の弟(36歳)が離婚した際に移ったアパートの連帯保証人になりました。 私は保証人なんてイヤだと主人に言ったのですが、主人が「借金の保証人じゃないから大丈夫だよ」「親に断られて、俺がなってやらないと・・」と頼むので、仕方なく押印しました。 つい先日、不動産会社から「弟さんが家賃を7ヶ月も滞納しているので保証人さんに払ってもらいたい」と電話がありました。 主人が義弟に詳しく話しを聞いてみると、ライブドア株で大損して家賃を払えないそうです。 私としては、絶対に払いたくはないのですが、連帯保証人になっている以上、逃れられないようです。ただ、どうして7ヶ月も私達に何の連絡もくれなかったのか、もっと早く事態を知っていれば、滞納額もこんなに多額にはならなかったと思うのです。 不動産会社には何の落ち度も無いのでしょうか? また、家賃を肩代わりする際に注意することがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保証会社と連帯保証人

    何度もすいません。先ほど『連帯保証人』で質問させて頂いたものです。ご回答の中で『保証会社』という文言が出てまいりますが、不動産会社に言わせると、保証会社と私ども仲介業者は契約をしていますので、家賃の滞納などその会社が行いますと言っております。ただ、私としては、『保証会社』と『連帯保証人』には何か違うような気がするのです。同じならば先ほど記載したように、不動産会社の若い社員が連帯保証人になるなど考えにくいのです。よろしくお願い致します。

  • アパートの連帯保証人

    20年前父親がアパートを借りるので連帯保証人になりました。 両親は離婚して、私も父とは音信不通の状態でした。 先日、大家さんから1年間の家賃の未納があると連絡があり、不動産屋に行って見ました。未納金を支払い保証人を解約したいことをお話しましたが、父親は、まだ住んでいるとのことで、本人と解決してくださいと言われてしまいました。父親とは、この機会に縁を切りたいのですが、父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 私も一括で支払うほどのお金がありません。分割で支払うことは可能なんでしょうか?本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 息子が勝手に連帯保証人に!!

    私の息子とは何年も疎遠になっています。 その息子が自分(父親)を連帯保証人にしてアパートを借りたようです。 そして家賃が払えずに、不動産会社から、こちらに配達証明がきました。 うろおぼえだったのか住所も間違えています。 しかし、その配達証明を開けてしまいました。 これから 私はどのような行動をおこしたらいいのでしょうか。

  • 連帯保証人について

    2007年頃お付き合いをしている方(Aさんとします)がいました。Aさんが世帯主、私は同居人として、それぞれの連帯保証人も記入し、Aさんに渡していたのですが、別れることとなりました。その契約はもちろんキャンセルするよう伝えていたのですが、その書類のまま提出し、現在住んでいるようです。先日連帯保証人として記入していた父の元に、家賃滞納の為支払うよう通知が届きました。以前も同じことがあり、その際父が直接不動産会社へ連絡し、経緯を説明したところ、その後来ることはなかったのですが、また届いています。今はAさんとも全く連絡を取っておらず、連絡先も知りません。遠距離だったため、借りている家と不動産会社は、私の住んでいる所とは別の県で、もちろん住んだ実態、行ったこともありません。この場合、Aさんが滞納する限り、父に支払いを求め続けてくるのでしょうか。私の無知により大変お恥ずかしい話なのですが、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の契約について教えてください

    甥のアパートの連帯保証人になっています。 来月の3月末でアパートの契約更新になります。この時の更新時に、連帯保証人を止めたいのですが、引き続きアパートを借り続けるのであれば、連帯保証人は止められないと聞きました。(不動産の社員から) これは正しいのでしょうか? 契約の更新で改めて契約をするのであれば、連帯保証人の契約も必要ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 亡くなった人を連帯保証人にする件について

    亡くなった人を賃貸マンションの連帯保証人として更新契約する人がいて、不動産会社側も、連帯保証人が亡くなっていることを知りつつ書類を受理しています。 連帯保証人として本人の許可が無くても更新契約は可能なのでしょうか? 住人は、家賃を払わないので亡くなった者に督促状が届いてます。