• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人について

連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

保証契約は一方的に切るのはできないんですよね。 ですから、更新までは諦めてください (もちろん大家さんが理解のある方で合意ができれば別) 問題は更新の後です。 昔から、更新後の滞納家賃などを連帯保証人が請求されることが 多いんですね。しかも数百万単位で。 こうならないためには、更新前に、保証を解約する旨の 意思表示を何度もするくらいしか防御策がないんですね。 これでも裁判になったら防ぎきれるかわかりませんが。 大家さんと連絡を密にとるしかありません。 なお、連帯保証契約は大家さんと質問者さまとの契約なので 元彼女は関係ありません。 本当に関係を切りたいならば、保証会社をいれるとかで 大家さんと合意するとかいろいろ案はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 勝手に連帯保証人にされていて 困っています。

    実家の大家さんから伺ったお話なのですが 私の知らない所で 私が連帯保証人にされているらしいでのす。 (↑ 実家は賃貸のアパートで 母と弟が住んでいます) 実家の賃貸契約の際 母が 勝手に私を連帯保証人にしていた事も 問題なのですが 大家さんが把握している範囲で 最低でももう1件 私が連帯保証人になっているらしいのです。 何の契約かは 分かりません(←恐らく借金の類です)。 そのお話を 母からは 何も聞いていません。 実家の連帯保証人の件も 事後報告でしたし…。 現時点で これだけ情報が不明瞭なのですが 母とのいざこざで実家を出た立場上 母に確認を取れません。 この状況で 私は 何をすれば良いのでしょうか。 どうしたら その“最低でも2件”の 連帯保証人を辞める事が出来るのでしょうか。 ご回答 よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸の際の連帯保証人は、兄弟では不適切なのでしょうか?

    賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。 現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。 契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。 結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。 両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。 理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。 連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。 現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。 そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

  • 連帯保証人「錯誤無効」について

    いつも大変お世話になっております。 連帯保証人について、お知恵をお貸し下さい。 賃貸の連帯保証人となった際に、連帯保証人側には 「物件には契約者の他に同居人も住んでいる」との情報が教えられていました。 そのため、連帯保証人は「2人で住んでいるなら滞納をすることもないだろう」 と、連帯保証契約を承諾。 ですが、後日、実は同居人は住んでいなかった事が発覚しました。 (連帯保証契約をした当日、同居人はすでに家を出ていた) 連帯保証人は、 「同居人は住んでいなかったの!? 当初に聞いていた話と違う!これは錯誤による無効を主張できる! 連帯保証人を解除させてくれ!」 との主張しています。 この主張は裁判で通るのでしょうか、通らないのでしょうか? ちなみに、その他の虚偽は一切ありません。 (賃料、勤め先、年収などなど…) ポイントとしましては、同居人の有無が重大な情報虚偽となるか どうかだと思いますが…。

  • 回答No.1

おおよそ分かっておられる様子。 大家さんが連帯保証人の変更を認めればOKですが滅多に認めることはありません。 その前に連帯保証人を用意できますか? まーどうすることもできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人??

    家を新築するにあたって明日大手HMと契約なのですが、契約書の内容について事前に話し合っていたら「契約者はご主人様で、奥様(私)は連帯保証人ということで明記させていただきます。一般的にはそういう記載に皆さんされているので・・」と説明がありました。 私も土地や家の購入費を一部出資していますので、もちろん私にも名義分があります。 でも、なぜ私は契約者ではないのか? 正直「連帯保証人」という言葉に良い印象がないのでできれば「契約者」か、違う形で記載してほしいのですが、これは要望することができるのでしょうか? 「連帯保証人・・という文言ですか?」と聞き直したのですが「残りの住宅ローンを組まれるのはご主人なので・・主たる契約者はご主人ですから」ということでした。 主人の手前、気持ちを誤解されても嫌なので(離婚するつもりも、主人の保証人になりたくないという気持ちもないので)それ以上突っ込めませんでしたが「連帯保証人」、という文言、共有名義の物件でも一般的にはこういう風に記載するものですか?またかえてもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 連帯保証人について

    マンション購入の申し込みをしたのですが、銀行での審査に通らず、連帯保証人(母)を立てるように言われました。 私としては、連帯保証人を立てないといけないくらいなら、マンション購入は先送りにし、もう少し貯金をしたり勤務年数を上げるなどして、信用を上げてから購入したいと思っています。 連帯保証人を立てての申し込み拒否は可能でしょうか? 拒否をした場合、白紙解約の権利はなくなりますか? 補足として母と同居しているのですが、母は別居中の父のマンションの連帯債務者になっており、おそらく私のマンションの連帯保証人になることは不可能です。 妹がいますが、結婚を控えていますし、連帯保証人になってもらうつもりはありません。 あくまでも自分の力で購入できるのであれば、購入したい…と思っています。 どなたか教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人って

    連帯保証人になっている彼女がいるのですが、 結婚することにより苗字が変わると連帯保証人からはずれるのでしょうか? またはそのままなのでしょうか?

  • 連帯保証人の疑問

    困っています。有識者の方々、ご教授願います。 数年前に交際していた女性が市営住宅に入居する際、連帯保証人になりました。責任の重さは重々承知でしたがお互いに結婚を視野に入れた交際だったので承諾しました。その後その女性とは別れ、暫くしてその市営住宅から退去したと知人から聞きました。ところが最近、市の方から 催告通知状が届き、その女性が約40万円ほど家賃を滞納したままの状態になっており、支払いが無い場合連帯保証人である私にも法的処置を施す旨が記載されていました。 その女性は最近結婚し、所在もわかっており、支払い能力もあると市の担当者は言っていました。それでも督促に応じないそうです。このような場合でも連帯保証人が肩代わりしなければならないのでしょうか?また、法的処置はその債務者本人の女性と同時に連帯保証人である私にも及ぶのでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 連帯保証人について

    2年ほど前に義父が私を連帯保証人としてローンを組んでいる事を知りました。(私は署名・捺印はしていません) 当時の義父は比較的安定した収入があって、返済能力ありと判断したため現在もそのままの状態ですが、最近職を失い、次回からの返済が滞る事が想定される状態になりました。   そうなると連帯保証人に設定されている私に債務返済の義務が生じるので、署名・捺印していない旨を添えて、連帯保証人は無効とする方策をとろうと考えています。 そこで疑問なのですが、連帯保証人になっている事が発覚してから数年間、なんの申し立てもしなかったという事は、事実上連帯保証人になる事を私が容認した事になってしまうのでしょうか?

  • 保証人と連帯保証人の違いは?

    賃貸契約の時の保証人と連帯保証人の違いについて教えてください。すでに大家さんも是非借りてほしいとおっしゃっていて、すぐにでも敷金、礼金、前払い家賃の準備については出来ています。ただ保証人と 連帯保証人の違いがわからないので、お願いする方に説明を求められています。

  • 連帯保証人について

    父が、叔父の連帯保証人になっています。 先日、未払いと言うことで請求書が来ました。 今の契約は組み直しなのですが、再度連帯保証人になる際に拒否をしたところ、連絡の取れない叔父と連絡を付けてあげるとローン会社に言われて契約書にサインしました。 しかし、それからも本人からはただの一度も連絡はもらってません。 契約書の控えすらいただけませんでした。 ローン会社によると契約者本人は現在引越しをし、電話番号も変わっているそうです。(ローン会社の方は引越し先も把握しているようですが。) こんな契約でも有効なのでしょうか? ローン会社に騙されて契約している気がしてなりません。 こんな騙されての契約でも連帯保証人になった以上、支払わねばならないのでしょうか? それとも口約束でのことでも約束が守られていない以上、不履行にできるのでしょうか? どうぞアドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 連帯保証人について教えてください(>_<)

    母がこれから一人暮らしするためにアパートを借りるみたいです。 その借りるのには連帯保証人が必要らしくて、姉は頼まれたみたいです。 姉はよくわからないままはんこを押してしまったらしいのですが… わたしは連帯保証人には絶対ならないほうがいいと聞いたことがあり姉が不安です。 母は迷惑はかけないといってましたが、母は給食費を払い忘れることがあったりと頼りないところがあります… 少し調べたら、連帯保証人は「親、兄弟」に頼むらしいのですが、自分の子供に頼むのはありなんでしょうか? なにか支障がでるのでしょうか? 解約はできるのでしょうか? なにもわからないので教えてくださいm(_ _)m

  • 連帯保証人が死んだら?

    住宅金融公庫の連帯保証人に離婚した妻の父親になって戴きましたが、死亡に伴い相続人に連帯保証人の設定又は拒否の意思をして欲しいと連絡しても、無視されて困っております。金融公庫では連帯保証人の死亡届けは契約者の義務であり、手続きして欲しいと言ってます。無視され手続きができない場合にどの様な対応をしたらいいのか?アドバイス願います。

専門家に質問してみよう