• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人について

連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。

みんなの回答

• 回答No.2

保証契約は一方的に切るのはできないんですよね。 ですから、更新までは諦めてください (もちろん大家さんが理解のある方で合意ができれば別) 問題は更新の後です。 昔から、更新後の滞納家賃などを連帯保証人が請求されることが 多いんですね。しかも数百万単位で。 こうならないためには、更新前に、保証を解約する旨の 意思表示を何度もするくらいしか防御策がないんですね。 これでも裁判になったら防ぎきれるかわかりませんが。 大家さんと連絡を密にとるしかありません。 なお、連帯保証契約は大家さんと質問者さまとの契約なので 元彼女は関係ありません。 本当に関係を切りたいならば、保証会社をいれるとかで 大家さんと合意するとかいろいろ案はありますが。