• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人について

久しぶりに質問いたします。よろしくお願いします。 質問は自分の父の兄のことなのですが、この兄がどうしようもない人で 今までこちらに散々迷惑をかけてきたのに、この前自分の父に詐欺まがいのことをし、この前20万円ほど騙しとってから連絡がありません。 父は縁を切りたいと思っています。今祖母も一緒に暮らしていますが、祖母ももう息子とは思わないと言っています。 そして、それからしばらくして、父の兄が住んでいるアパートの大家さんから連絡があり、ここに入居してから一度も家賃の入金がないというのです。 残念ながら祖母が父の兄の入居時に連帯保証人になっています。 家賃も4,5ヶ月分くらいたまっており、20万円くらいになります。 父の兄のアパートは自分たちが住む場所からはかなり離れた県外にあり、自営業を営んでいる自分の両親は仕事が忙しく、県外など行ける状態ではありません。 アパートの連帯保証人というのは、こちらがたまっている家賃を払ってしまった後、その部屋を強制撤去ということはできるのでしょうか? もしできるとしても、後から父の兄本人に訴えられるような、こちらが不利になることはありますでしょうか? ちなみにその父の兄本人はそのアパートに帰ってきてないみたいです。 大家さんが部屋は毎日真っ暗だと言ってました。 あと、完全に縁を切るためになにか知っておいたほうがいいことなどありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#102318

文章を見て不安に思ったのですが夜逃げしていることはありませんか? 大家さんに部屋を確認してもらった方がいいと思いますが。 もういないのであれば未納の家賃を払って解約した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 連帯保証人

    父のことでご相談いたします。 兄が結婚する際、公営の住宅に入居しました。 父がその連帯保証人になったのですが、その兄が 借金をし、離婚、その後現在も行方不明です。 父の会社もこの不況でがたがたになり、残された 兄の家族に何の援助もできません。 それどころか、父本人も給料を殆ど取れずにいる状態です。しかし、元義姉と、その親は援助をしない (できない)父から何とか生活費を貰おうと 随分しつこく言ってきました。が、できないのです。 そこで、タイトルの件です。元義姉は、母子家庭になり おそらく住民票上の筆頭者だと思うのですが、 住宅の借り主の名義を未だ替えておらず(出来ないのかもわかりませんが)家賃を払わず、連帯保証人の父に 請求が来続けています。(家賃くらい父に払わせたいという事だと思うのですが。) 兄は離婚後、一度実家である父の住民票に移ったのですが 先日、住民票を他県に移していたことが偶然判りました。 役所では、住民票を追っていけば本人の居場所が 判るはずですし、実際住んでいないことも判るはずなのに、どうして実際の入居者である元義姉に 家賃を請求しないのでしょうか? また、離婚後に滞納になった家賃もやはり父が 払わなければならないのでしょうか? 父に何度も役所へ行って、保証人をはずして貰うように 言うのですが、とにかく色々なことで 気力を失っているようで、行きません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

>アパートの連帯保証人というのは、こちらがたまっている家賃を払ってしまった後、その部屋を強制撤去ということはできるのでしょうか? できません。連帯保証人はあくまで、契約をしている人ではなく、金だけを払い続ける人ですから。そういう人に自らの意思でなったんですよね。 >もしできるとしても、後から父の兄本人に訴えられるような、こちらが不利になることはありますでしょうか? 万が一やったら、訴えられる「可能性はある」としかいえません。高いか低いかは、様々な事情によりますからね。 >完全に縁を切るためになにか知っておいたほうがいいことなどありますでしょうか? 完全に縁を切ることはできません。血縁とはそういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納分を連帯保証人に請求する際について。

    初めまして、質問させて頂きます。 現在祖母がアパートの大家をしています。 入居者の一人が13ヶ月分の家賃(55万円)を滞納し、自己破産の手続きを進めています。 彼は生活保護を受けるということで、その転居先が決まり次第引っ越すと言っています。 インターネットで調べたところ滞納分に関しては連帯保証人に請求できるとありました。 なので、連帯保証人の方に連絡をしたところ、「払う気はない。」「保証の期限は半年だ。」 と取り合ってもらえませんでした。 現在もまだそのアパートの一室を使われているのですが、そちらは今月末までには退去すると口約束と連帯保証人からも出るように進めると言われています。 ですが、確実な物とは思えず もし来月になっても住んでいた場合はまた払ってもらえるかもわからない家賃請求に困ってしまいそうです。 そこで、なのですが Q1.連帯保証人の方が言うように、払う意思がなければ請求できないのでしょうか? Q2.現在もまだ住んでいる状態なのに保証の期限が切れるということはありますか?契約解除は今月の退去の際にする予定で手続きはしておりません。 Q3.1と2を踏まえ、請求できる場合に私はどういう書類を入居者と連帯保証人に送り、手続きを進めればいいのでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、どなたか知識を分けて頂けませんか? 困ってる祖母の力になりたいんです。よろしくお願いします。

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 連帯保証人ですが借り主と連絡がとれません

    知り合いに代わって質問させていただきます。 アパート賃貸の連帯保証人になりましたが、借り主が家賃を6ヶ月分滞納して、連絡が取れません。 会社には出勤しているようですが、携帯は留守電でアパートにも帰っていないので大家さんも知人も連絡が取れない状況です。 現在、大家さんから家賃を支払うよう毎日のように言われています。 本人は働いて収入もあるのに、払う意志が無いという理由で、連帯保証人が本人に代わって家賃を支払わなければなりませんか。

  • 連帯保証人について

    4日ほど前に不動産管理会社から父宛に手紙が送られてきました。 今現在、父は72歳、年金生活者で病院に入院していて満足に話すこともできないので私が手紙を開封し読みました。 その手紙によると、父は友人の賃貸マンションの連帯保証人で父の友人が「家賃を滞納しているから代わりに払って下さい」とのことでした。 私自身、父が連帯保証人になっていることすら知りませんでしたし、その家賃の未納請求額が1197000円と高額な請求額に驚いています。 早速、管理会社に電話したところ、家賃63000円が19ケ月未納で父の友人は現在も住んでいるそうです。 これだけ請求額が膨らむまで、なぜ連絡なり督促なり父である連帯保証人に連絡してくれなかったのか?・・・管理会社に聞いたところ今月、8月に大家と今の管理会社が初めて契約したので、前の管理会社、又は大家に聞いてくれ とのことでした。 父の友人である賃借人は家賃を払ったり払わなかったりなので大家も退去してくれ・・・と言い辛いと今の管理会社は言ってます。 約12年前に父が連帯保証人になったと今の管理会社は言ってますが、これまで一切の連絡もなしで高額な請求に、どうしたら いいものか困っています。 よろしくお願いします。

  • 入居者が死んだ場合の連帯保証人

    入居者が死んだ場合、その人の家賃の連帯保証人は、どうなりますか? 連帯保証人になると連帯保証は免れないようですが、入居者が死んでしまえばいいんですよね?

  • 連帯保証人について

    連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。

  • 連帯保証人が支払いできない場合

    こんにちは。どなたかご存知の方お教え下さい。 私の祖母が、叔父の連帯保証人になっています。 叔父がアパートの家賃を滞納していました。数か月分で40万弱の支払の連絡が連帯保証人である祖母のところにきました。 祖母は、1年ほど前から植物状態で施設に入所しています。当然、支払能力はありません。 この場合、祖母の家族が支払う義務はあるのでしょうか(道義的義務や、人として云々、などは別にして教えてください)。 また、支払う義務がある場合は当然支払うとしまして、もし義務がない、となった場合は、その滞納家賃はいったいどのような処理になるのでしょうか。

  • アパートの連帯保証人

    20年前父親がアパートを借りるので連帯保証人になりました。 両親は離婚して、私も父とは音信不通の状態でした。 先日、大家さんから1年間の家賃の未納があると連絡があり、不動産屋に行って見ました。未納金を支払い保証人を解約したいことをお話しましたが、父親は、まだ住んでいるとのことで、本人と解決してくださいと言われてしまいました。父親とは、この機会に縁を切りたいのですが、父親とは連絡が取れない今どうしたらいいのでしょうか? 私も一括で支払うほどのお金がありません。分割で支払うことは可能なんでしょうか?本人が住んでいる以上撤去は無理なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。