• 締切済み

登録販売者の受験資格

登録販売者の試験を受けるには資格条件が必要ですが、過去にドラッグストア(パートで)1年勤務していたので受験できますか? ちなみに今は辞めて別の所で働いております。 もう辞めてしまっているので受験は不可でしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

URLをご覧下さい。 ドラッグストアー勤務は高卒で1年以上。 中卒で4年以上の実務経験が必要です。

参考URL:
http://www12.atwiki.jp/medhanbai/pages/14.html
kumi0511
質問者

お礼

>mapponew様 お返事ありがとうございます。 もう辞めていても過去に1年働いていたなら受けられるんですね、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 登録販売者の受験資格について

    友人が登録販売者の資格取得を目指しています。 受験資格として、「ドラッグストアなどに勤めて1年以上の実務経験を有する…」などがあるそうなのですが具体的なことがよくわかりません。 ドラッグストアに1年勤めればバイトでも受験資格を満たすのか?、1年の実務経験をどのように証明するのか?、実務経験を積んでも受験資格を満たさない業種はあるのか?など教えていただけたらと思います。

  • 登録販売者の資格について

    過去に3年間(14年くらい前)にドラッグストアで販売の経験がありますが(3年くらい)、登録販売者の受験資格があるといえますか?現在はその関係の仕事に就いていませんが。 今後この分野で就職する時の面接で「登録販売者の資格をとりたい」と言ったら相手にどう映りますか?

  • 医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。 薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。 聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。 ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。 薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。 今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。 私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。 ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。 改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。 その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。 長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

  • 登録販売者の受験資格について教えて下さい

    はじめまして。 登録販売者にとても関心があるのですが、受験資格の解釈がいまいちわかりません。 現在は小さい子供がいるので働いていませんが、妊娠までは2年間調剤薬局で働いていました (それ以前は医院で診療補助や調剤・監査など主にお薬担当で約3年働いてました。) ドラッグストアではないので、OTC薬は品目少なかったです。 薬剤師ではなくあくまで「調剤事務」でしたので、専門的な相談には勿論対応不可でしたが、 調剤経験や簡単な相談にのったり、ものによっては販売経験もあります。 最終学歴は高卒後→専門学校(医療系ではない)です。 薬学検定の資格は少し持っていて、次回1級受験予定です。 以上のような経歴では残念ながら受験資格には値しないのでしょうか? ご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 また、もしも受験できる場合は、どこに願い出ればよいのでしょうか? ちなみに当方は大阪府です。宜しくお願いします。

  • 登録販売者とは

    登録販売者になるためには。。 資格もなくドラッグストアにも勤めたことはありません。 医薬業界の会社に勤務していたことがあり、それは経験とみなされるて受験資格にあてはまるのでしょうか?

  • 販売登録者について

    私は、東洋医学に興味を持ち、来年の春から専門学校(鍼灸科)に行くことになりました。 本当は按摩マッサージ指圧師も取りたいところなのですが、その科は落ちてしまったのでしかたありません。 さて、東洋医学といっても治し方は様々なので、色々な治し方を身につけたいと思っています。 そこで漢方による治療も考慮したいと思っており、登録販売者では漢方も取り扱えるらしいということなので、 この試験を受けてみようと思っています。 登録販売者試験を受ける前提条件である高卒かつ実務経験1年以上(毎月連続80時間以上)は バイトでも大丈夫ということですが、ドラッグストアの中でも受験資格が受けれないようなとこもあるらしいので、 どういうドラッグストアが良くてどういうドラッグストアがだめなのでしょうか? 又、この資格を受ける前提でのバイトで何か注意点はありますか? 漢方といっても煎じ薬からエキスまでありますが、この資格ではエキスを扱えるようになるということでしょうか? 具体的にどのようなものがあつかえるのかよく分かりません。 この資格を受けるか如何でいろいろとやることが違ってくるので、今の内に概要を知っておきたいというのがあります。 試験が始まったばかりの資格ですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 登録販売者の仕事内容と資格

    いつもお世話になってます。 私は 某ホームセンターでパートをしています。 店舗内で 医薬品を扱う事になり、上司から登録販売者の資格を取らないかと聞かれました。 以前 調剤薬局で勤務していた事があり、それが関係していると思います。 とりあえず 上司から出された条件としては 資格手当て有り、テキストや受験費用は 会社側が負担等。 せっかくなので受けてみようかと思い 資格について調べてみたのですが…第2類の医薬品を販売する、位しか分かりませんでした。 上司に聞いてみても 良い事しか言ってない感じで(^_^;) ・仕事内容は 接客以外には何があるのでしょうか。(一番 気になってます) ・登録販売者の試験は難しいですか?(一応 調剤報酬請求事務専門士の資格を所持) ・登録販売者のメリット、デメリット 両方を出来るだけ詳しく 聞きたいです。 回答 よろしくお願い致します。

  • 医薬品登録販売者の受験資格

    医薬品登録販売者の受験資格の1つに、実務経験1年以上とありますが・・・ 1年以上の実務経験があっても、退職して別の仕事をしている場合、受験資格は無しとなるのでしょうか? 試験当日に、実務経験を証明してくれる会社に勤めていないと資格無しという事になりますか? 教えてください。

  • 薬の登録販売者資格について

    薬を販売するのに登録販売者という資格を持っているものが必要になっていますよね。 この資格を取りたいと思うのですが、私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。 ただいまは薬販売関係にはついていません。 「受験日前日までに、月に80時間以上連続して当該期間従事していること。」という要件がありますので、受験はできないのでしょうか? これだと、「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

  • 登録販売者の受験資格

    よろしくお願いします。 私は今、薬局でパートとして10ヶ月ほど働いています。 社員になりたいとお願いしてあり、近いうちになれると言われています。 そこで一つ問題が起きてしまいました。 社長の意向で、社員になるなら登録販売者の資格を取って欲しいと言われました。 パートとして入った時は社員になるつもりなどなく、履歴書に高卒と書いてしまったのですが、実は高校は中退しています。 登録販売者の受験資格は、高卒で1年間の実務経験となっています。 他にも4年間の実務経験というのもあるのですが、これはもう、勤めてる薬局には正直に履歴書を偽ってた事を明かした上で、4年間の実務経験を積んだ後受験したほうがいいでしょうか?それか辞めるかしか道は無いと思ってはいます・・・。 今の現状で最もベストと思われる行動はどういったものか、アドバイス頂けると嬉しいです。 下手したら公文書偽造という理由でクビも考えられますかね・・・。

専門家に質問してみよう