• ベストアンサー

犬が怯えて震える

goldenmoonの回答

回答No.3

こんばんは(^^) 私の家のチワワも音に敏感ですょ。 打ち上げ花火の音や掃除機の音、スタンド鏡を倒してしまった時のガッシャンって音、風の音、地震、でも怯えたら「大丈夫だよ。何にも怖くないよ。」と声かけだけはしています。直しようがないんです(汗(^_^;))。 敷き布団の下に潜ってしまったり人間用のトイレの片隅に非難したり…。 改善は難しいかと思うので不安や恐怖を少しでも少なくできるようにその都度スキンシップをしながら安心感を持ってもらえるように務めるしかないかもです。 怖いのは怖いけど飼い主さんは怖がってないから大丈夫かな?怖がらなくてもいいのかな?みたぃな感覚をワンコが感じればよいのですが。 私はいつもおてんばで騒がしいチワワなので怯えてるのを見ると、いつもとはまた違う感じでかわいさを覚えます(^^)

関連するQ&A

  • 虫(特にハエ)が入らないようにするために

    虫、特にハエが入らないようにするために私はこんな方法を考えました。 部屋の中の気圧を少し高くします。この時、部屋の外は外気です。 気圧の高いところから低いところに風が流れるので扉を開けると部屋の中から外へと風が少し吹きます。そうすると空気抵抗でハエなどが入れなくなると思います。 この時に部屋の中の気圧は外と比べてどれくらい高くすればよいでしょうか? 言い換えるとハエは風速何mで前へ飛べなくなるかということにもなります。 僕は物理学の知識が全然ないので条件の設定などが細かくできないのですが、外気は1気圧で、ハエの大きさは普通のハエということでおねがいします。 他にもこの条件がないと答えが出せないというのがありましたらご指摘ください。補足いたします。

  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老柴犬の尻尾について

    14歳11ヶ月オスの柴犬です。今までは、ひっぱてもすぐくるくると元に戻るほど強力な二重巻き尻尾でした。寝ている時以外、絶対に尻尾を下げたことはありませんでした。それなのに、去年の夏ごろから尻尾の巻き方がゆるくなってきました。ひどいときは尻尾が水平になるくらいたれています。以前雑誌に老柴犬が載っていてその子の尻尾はたれていました。その子の若い頃の写真もあって若い時は二重巻きでした。その時、家の犬も年をとったらこんなふうになるのかなと思ったんですが、尻尾がたれてくるのは年齢のせいと考えていいんでしょうか?それとも他に何か要因があるんでしょうか?老柴を飼われた(又は飼われてる)方で、同じような経験された方はいないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 道路挟んだ隣のカラオケ(お酒の提供してます)うるさい!!

    昨日なんて夜中二時に ビンを ガシャガシャ うるさくて目が覚めてしまった。 戸を開け「うるさい」と怒鳴りたかったが 深夜のため 我慢したが 今もおかげ眠い。 ほぼ毎晩午前三時位まで出入りがあり おまけに戸に すずを付けているので 出入りのたびに うるさいのです。 ぎゃふん と言わせる いい手 ないですか? 宜しくお願いします。

  • 犬が急に吠え始めました。どうして?

    生後6ヶ月のチワワ♂を飼ってます。 実家に帰省しているのですが、急に家のみんなに吠え始めました。 ちなみに飼い主の私にも。ずっと犬が居る部屋に居たら吠えたりはしないんですが、外から帰って来たり別の部屋から入ってきたりした時に吠えます。 声も低い感じで吠えてます。シッポは下にはさげてません。 どうしてなのでしょうか?実家なら一軒家なので多少吠えても問題ないですが、私の家はマンションなので吠えてほしくないんです。癖が付くと嫌なので対処方と理由がわかる方教えてください。

    • 締切済み
  • 犬(4歳 ♂)の無駄吠え・・・

    うちには、4歳9か月になるパピヨン×ダックスの犬(去勢済み)がいます。 その子の無駄吠えがひどく、困っています。 散歩中は、人を見ては吠え、他の犬を見ては吠え、ハトを見ては吠え、猫を見ては吠え・・・とにかく吠えます。食って掛かっていくような様子で吠えるのですが、どこか腰は引けていて怖いのかな?というようにも感じ取れます。 家の中では、来客時のインターホンが鳴った時に「うーーわんわん!」といった感じで若干うなりながら吠えます。 家族の誰かが帰ってきたときなどは、ジャンプしながらしっぽを振って嬉しそうに吠えています。 元々先住犬がうちにはいまして、先住犬はハウスから出ていることが多いのですが、この子に関してはハウスの中にいることが多く、そのハウスに少しでも近づくとものすごい形相で怒りながらわん!と一度吠え、その後先住犬が離れていくまで怖い顔をしながら「うーーーー」とうなります。先住犬は素知らぬ顔をしていますが・・・。 吠えやんだら褒める、たまに来客時吠えなかった時もたらふく褒める、帰宅時は吠えやむまで部屋に入らず、吠えやんだところで入ってたくさん褒める、などしつけはしていたつもりですが、この子は感情がストレートに声に出てしまうタイプなんだろうと、半ばあきらめてもいました。 ですがここ最近、無駄吠えが増してきまして、今までは家に誰かが来たときくらいだったのですが、隣人の帰宅時、外のバイクの音、風、あとは特に何もない「何吠え??」と聞きたくなるような状態など、とにかく吠え癖がエスカレートしているように感じられて困っています。どれも来客時のような吠え方です。 さすがにこのままエスカレートしていくのでは少し困るなといった所です。 イライラしている時ですと、うるさい!と怒鳴ってしまう時もあります。(逆効果である事はわかっているのですが・・)怒鳴ったところで全く吠えやみませんし・・・。 5歳弱の犬でも今後まだまだ改善していけるのでしょうか? 以前ペットしつけセンターなるところに伺った所、性格が決まってしまっているので無理だろうと言われてしまいました。 今からではもう遅いですか・・? 完全に吠えない犬に、というよりは、どうにかこれ以上ひどくならないようにしたいと思っています。 (もちろん吠えない事が最良ではあるのですが・・・) 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 わかりにくい文章お許しください。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬を黙らせる方法

    よろしくお願いします。 隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。 朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに 二時間くらいなき続けています。 生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、 毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。 隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、 相手にしてもらえません。。 多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの ストレスだとは思います。 でも、飼い主ではないので何もできません。 隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか? ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、 犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 引き戸が風でガタガタ

    私の部屋の戸は引き戸(木)なのですが、 風でガタガタと音がして、夜、気になります。 隙間に物を挟んで、戸の遊びがないようにしても またすぐガタガタいいます。 なにか、簡単な方法で解決することはできないでしょうか。

  • 近所の犬がうるさい

    引越して半年になりますが、近所の犬が吠えてうるさいです。 その家は地主さんで、その方の畑だったところに何戸か家が建ち、そこに住みました。 うちが一番その家に近いところにあります。大型犬を2匹飼っていて(外飼い)あまり散歩もさせてない様子で1日中吠えてます。 夜の8時を過ぎると吠えなくなるのですが継続的に吠えるのでうるさいです。 注意するとかそういうことの相談ではなくて、そういう状況にある方がどのように気を紛らわせているかなどお聞きしたいと思います。 今はテレビの音を大きめにして常につけっぱなしにしていますが、それでも聞こえますしテレビも疲れてしまう時があります。 何か良い気の紛らわせ方など教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ハエが部屋にいて困ってます

    今日6匹のハエが家の中にいました。 ハエがいることの原因として何が考えられるでしょうか? 自分なりに考えたのは・・・ 1.子供のオムツ(便がついたものも含む)を庭にフタ付きバケツに入れて置いてるのでハエが寄ってきて、すぐそばの戸から出入りしたすきに部屋に入る。 2.玄関を開けっ放しにすることがたまにあるのでそのすきに入る。(1日に5分程度)1.の場所とは5Mくらい離れている。 3.昨日の朝、家の汚水が流れるところを掃除した。(一軒家です) これくらいしか思いつきません>< 旦那いわく、「オムツを外に置きだしてからハエが増えた気はする」と・・・ 8月上旬までは家の中においていました。 家の中でハエがわくってことはあるのでしょうか? まだ建てて4年、そんなに不潔に使っているわけではないです。 なんでもいいですのでアドバイスください。 宜しくお願いします。