• ベストアンサー

犬が怯えて震える

goldenmoonの回答

回答No.3

こんばんは(^^) 私の家のチワワも音に敏感ですょ。 打ち上げ花火の音や掃除機の音、スタンド鏡を倒してしまった時のガッシャンって音、風の音、地震、でも怯えたら「大丈夫だよ。何にも怖くないよ。」と声かけだけはしています。直しようがないんです(汗(^_^;))。 敷き布団の下に潜ってしまったり人間用のトイレの片隅に非難したり…。 改善は難しいかと思うので不安や恐怖を少しでも少なくできるようにその都度スキンシップをしながら安心感を持ってもらえるように務めるしかないかもです。 怖いのは怖いけど飼い主さんは怖がってないから大丈夫かな?怖がらなくてもいいのかな?みたぃな感覚をワンコが感じればよいのですが。 私はいつもおてんばで騒がしいチワワなので怯えてるのを見ると、いつもとはまた違う感じでかわいさを覚えます(^^)