• 締切済み

犬が急に吠え始めました。どうして?

生後6ヶ月のチワワ♂を飼ってます。 実家に帰省しているのですが、急に家のみんなに吠え始めました。 ちなみに飼い主の私にも。ずっと犬が居る部屋に居たら吠えたりはしないんですが、外から帰って来たり別の部屋から入ってきたりした時に吠えます。 声も低い感じで吠えてます。シッポは下にはさげてません。 どうしてなのでしょうか?実家なら一軒家なので多少吠えても問題ないですが、私の家はマンションなので吠えてほしくないんです。癖が付くと嫌なので対処方と理由がわかる方教えてください。

みんなの回答

• nainnain
回答No.2

慣れない場所、特に初めての所は神経質なワンコには辛いでしょうから 警戒しているのかなと思います。 気分転換で外に出してみてはいかがでしょうか? 室内は警戒しますが外は初めての所でも大丈夫だと思います。

moguo-coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん警戒してるんでしょうね。家だと私とたまに出張から帰ってくる旦那しかいないので、実家だと5人もいるので人の多さに慣れてないのかもしれません。 様子を見てみます。 ありがとうございました。

• koro_chan
回答No.1

ワンちゃん自身のことなので確証はありませんが、慣れない場所、慣れない人たちに警戒心を起こしているのだと思います。個体差があるのでどこにいってもなんともないワンちゃんもいると思いますが、神経質な子なんだと思います。おそらくご自宅に戻れば元に戻ると思うのですが、我家の愛犬も年令とともに神経質度が増して吠えるようになりました。もしご自宅でも吠えるようであれば、最近では動物病院などで相談できるところもあるので小さいうちに対策をねったほうがいいと思います。

moguo-coco
質問者

お礼

早速回答して頂いてありがとうございます。 生後3ヶ月の時の帰省は吠えたりしなかったので、今回はどうして…って不安になりましたが、やはり大きくなり色々と敏感に感じる様になってしまったんでしょうね。 様子を見てみます。 ありがとうございました。